トルコ・ギリシャーハイパーリンク

日程スケジュール

ギリシャ・トルコ経費内訳


ビジネスクラスの席に座ってご満悦の3人

11.3(金)13:35発 関西空港
トルコ航空TK049便(15.5h)

関西空港トルコ航空カウンターで搭乗手続きを行う。
この時、皆さん、ビジネスクラスに乗ってもらうことにしましたのでという案内があった。6人全員歓声をあげた。大変ラッキーであった。
話に聞くオーバーブッキングがエコノミークラスであったらしい。
左の写真はビジネスクラスの席に座っている3人の写真である。
左から大野よし子さん、真ん中が大野美穂さん、1番右側は永井恵美さん。関西空港からはちょうどシルクロードを真上をトルコに飛んでいくようであった。時間は約15時間である。関西空港から韓国のソウルに向かって飛び、ここから方向を変えて中国の北京上空を越えて、ゴビ砂漠の上空を飛行機は飛んでいった。写真左は、チベットー高原からエベレスト山脈の山波が見えていた。写真右は、ゴビ砂漠上空を写した写真。
 ビデオ映像
ビデオを見るためにはブラウザーを Internet Explorer にして
Microsoft Windows Media Player で見る必要があります。
(こちらで入手可能)


チベットー高原からエベレスト山脈の山波が

ゴビ砂漠の上空を飛行機は飛んでいった。

ビジネスクラスの食事は非常に豪華


ビジネスクラスの食事は非常に豪華であった。
今までシンガポール航空とか、ノースウエスト航空で経験にしていたビジネスクラスの食事よりも大変豪華なものであった。
そして味もよかったがそれ以上に次から次に出てくるボリューム満点の食事のメニューであった。
最初に前菜ですといって握りずしをもって来られたのには驚いた。
食後のデザートや果物など、あまりにもたくさん食べてしまったので胃腸薬を飲んでしまったほどであった。
2時間ほどかけてゆっくりと食事を楽しませてもらった。
ひとつ心配だったのは、われわれはイスタンブールで乗り継ぎをして、イズミールヘその日のうちに飛行機で飛んで行く予定にしていた。この飛行機の乗り継ぎが心配であった。
マレーシア航空でニュージーランドでの乗り継ぎをしたときに大変なトラブルに巻き込まれていた経験があったために、
関西空港の搭乗手続きの時に、乗り継ぎのことを確認すると、荷物はそのまま同じトルコ航空であるからイズミールて下ろすことにしても大丈夫であると言ってくれた。
しかし、入国審査の手続きをするときに普通はイスタンブールでして、その時に、荷物も調べるはずであるから、イスタンブール空港で荷物を出さなければならないのではないかという心配が常に頭の中によぎったていた。

飛行機の乗り継ぎが心配であった。


飛行機の中の乗務員の人にもこのことを尋ねたら、やはり搭乗手続きカウンターの職員と同じことを言ったので、半信半疑であったが、乗務員の言葉を信用してトランスファーのカウンターに行くことにした。
ニュージーランドでは、地上職員、搭乗職員ともに同じこといって、結局飛行機の乗り継ぎができなかったという苦い経験をわれわれはしていた。
なぜ心配したかというと、イスタンブール空港もニュージーランドのオークランド空港も国際ターミナルと国内ターミナルが離れているからである。
イスタンブール空港も国際ターミナルから国内ターミナルに移動するためには、解説書によるとタクシーなどに乗って移動をしなければならないと書かれていた。
われわれがイスタンブールに到着したのは夜の8時であったが乗り継ぎの便は9時40分発であった。あまり時間がないのでミステークなどをしていうろうろしていると乗り継ぎができなくなる恐れがあった。
ビジネスクラスの食事は非常に豪華であった。

次へ

ホ−ムペ−ジ制作(愛媛県松山市)・・E−mail :toru@sco.e-catv.ne.jp 姉妹ホ−ムページ北欧ハイパーリンク
(山本 徹-Profile-)