関西 ドライブ |
2004年09月04日作成 2004年09月05日更新 |
外宮は伊勢の市内に近いのですが、
参拝者も少なく静かなたたずまいを漂わせています。
←外宮の本宮。
外宮も内宮も正面の門には白い布が垂れ下がっており、
中を見られないかにみえますが、
門の横の垣根からは中の様子をうかがうことが出来ます。
内宮へ回ったら太鼓の演奏をしていました。
伊勢参りの〆は、伊勢名物となっている赤福で赤福餅を頂きます。
一人230円でおいしいお茶と赤福餅3個を頂きました。
この右手には和風の庭園と茶室のようなところが見えました。
この道路は県道として道路地図にも載っています。 右の地図は15万分の1、普通に走れそうに見えますが、、
峠付近を拡大すると下のようになっています。
峠付近は狭いつづら折りの道路。 急カーブをいくつも曲がりながら峠へと登って行きます。
手前では所々に水の採取に来ている車があります。 良いわき水が出るようです。
これらを過ぎると、ほとんど車が通らないように思います。
道路に散乱する木の枝などは、この道路を通る車の少ないことを物語っています。
←五十鈴川の源流
峠から五ヶ所湾を見下ろす風景はなかなかな物。 峠を越えて五ヶ所湾まで下る道は、そこそこ整備されていました。
急な山道をしばらく下ると、田んぼがあり、 穏やかな海沿いの町を感ずることが出来ます。
五ヶ所湾には丸魚 という食堂がありました。 刺身定食、焼き定食ともに1200円。 さすがに刺身はおいしいですねぇ。 次回は『まぐろ丼』800円を食べてみたい。
帰りは丸魚で聞いて、丸魚の目の前にあったサニーロードで伊勢へ戻りました。
伊勢から松坂までは、渋滞の一般道を走り、松坂から高速を利用して関へ。 関で 初音 に行ったら7時に閉店しており、夕飯にありつけませんでした。 そのまま1号線で鈴鹿峠を越えて水口に入ったら8時でした。 1号線沿いの吉野屋で夕飯。 ここの吉野屋には『牛鍋とじ』と言うメニューがありました。 初めてみるメニュー。 試しに食べてみました。 若干味が濃いかな。
走行距離は300Kmと少し。山道を走った割には燃費が良く10Km/リットルでした。
一部、高速を使ったので全体としては燃費が良くなったようです。
戻りリンクはありません。 |