小雨がぱらつくあいにくの天気の中、まずバスでハイデルベルク城へ登りました。ホテルからはバスで5分程度でしょうか。街の奥にある山の中腹に古いお城があります。赤茶けた砂岩で作られたお城はずいぶん傷んでいるようです。どうしてこんなもろい材料で作るんでしょうか?
城から街を見下ろしました。
この川を右へ上って行く川沿いの道が 古城街道です。 川はなだらかで、船が行き来しています。 ドイツは大平原と言う感じで高い山は あまりなく川はのどかに流れています。
川と塔の間に歩行者天国があります。 この塔は教会の塔だと思います。 城の周囲から町を見下ろしたあと、城の門をくぐって、、 城の中へ入って行きます。
大きなワインの樽です。 手前の人間の大きさと比べてみてください。 直径7mだそうです。
城の入り口は山側です。こちらから見ると城の向こう側が正面玄関ですから、こちら(川)から見上げると城の裏側を見ている事になります。手前の町は当時の面影をそのまま残す古い町並みです。この町は町全体が大学となっているそうです。 この橋は石で出来た狭い橋です。車も通っています。中世には馬車が通っていたんでしょうね。橋の反対側を見ると右の写真の様な高級住宅街となっています。
←マルクト広場 橋と城の間には城下町があります。 どこの街でも街の中央にはマルクト広場(英語ではマーケット広場=市場が出る広場)があります。本当に朝市の様はお店が出ています。 ここでハムを買いました。 ここから川下に掛けて大学の建物や教会などが点在しています。 大学の建物は街の建物と混在しており、大学と街の区別はできません。 マルクト広場から川下へと続く歩行者天国(銀座通り?)にはかわいい人形の店があります。ドイツにはどこの街にも、このような人形のお店がたくさんあります。 この通りをまっすぐ歩いて行くと、昨日みた新しい広場へでます。 の〜んびりとハイデルベルクを見たあとは食事をしました。 午後はハイデルベルクをあとに、バスで古城街道を走ります。