じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2008年3月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
コロコロイチバン!2008年19号 プレコミックブンブン2008年4月号 小学五年生2008年4月号
小学六年生2008年4月号 小学四年生2008年4月号 小学三年生2008年4月号
小学二年生2008年4月号 小学一年生2008年4月号 月刊コロコロコミック2008年4月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




月刊コロコロコミック 2008年4月号
2008年3月15日発売
小学館 480円
ドラえもんの単行本41巻によると
タイムマシンは2008年に開発されるってことになってるけど、無理でした。
個人的には多分、どんな人類の科学力を持ってしても、
タイムマシンを作り上げることは永遠に不可能だと思います。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P 特別編
▼デュエルマスターズFE
▼ミラクルボール
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P
▼推理の星くん
▼ウズマジン
▼TRIBE 流星のロックマン武闘外伝
▼名作劇場ドラえもん


MID
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼西遊記ヒーローGo空伝
▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー
▼ペンギンの問題
▼ペンギンの問題 ○秘まんが
▼ドラベース

▼ケシカスくん
▼ぼくはガリレオ
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼スーパーマリオくん

▼トレジャーガウスト
▼ポケットモンスター


LOW
▼星のカービィ も〜れつプププアワー!
▼お笑い笑(ショー)タイム


PASS
▼デュエルマスターズ超獣博士 ドクターメテオ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2009年8月5日 水曜日


小学一年生 2008年4月号
2008年2月28日発売
小学館 550円
▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:今年の小一でも元気にスタート。
初回の4月号の時点ではまだムリヤリ結婚を迫る
ルージュラの出番は無しか・・・

▼きらりん☆レボリューション:げんさく/中原杏・まんが/小坂まりこ
評価レベルMID
コメント:きらりは迷子の新1年生を送り届けた先の小学校でミニライブを披露!
おかげで入学式が始められなくて困っている校長先生ですが、
あなたの長話よりは楽しい入学式になったんじゃないかと。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百か:
キャラクター原作/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:ドラえもんのひみつ道具を紹介するマンガが今年も小一で登場。
2008年度第1回目のひみつ道具はバタバタフライ。
チョウチョの羽のようなアイテムでこれを身につけて
腕をバタバタさせると、空を飛ぶことができる。

同じ空を飛ぶ道具にタケコプターがあるけれど、
バタバタフライは腕を羽のようにばたつかせ、
まるで自分自身がチョウチョになったかのような気分になれるところが
タケコプターとは違うところ。
だから本格的な移動はタケコプターで、
バタバタフライはおあそびグッズかな。

▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり〜:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:かくれんぼでランドセルの中に隠れるなんざ
たまごっちキャラにしかできねーよ・・・

▼リロアンドスティッチ:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:小一でも新連載ですか。
なんつーか、人も異星人も独特なセンスのキャラだな・・・

▼はっぴーカッピ:原作/キャンディぐみ・まんが/みづほ梨乃
評価レベルMID
コメント:カッピが、すきやきを食べれば友達がたくさんできるよって言うから
てっきり「好きやき」だからかと思ったけど、
自分がすきやきの肉の如く人気者になったからなのか、
すきやきの具材の如く賑やかだからなのかよく分からんね・・・

▼名たんていコナン えいごで大かつやく:原作/青山剛昌・絵/金井正幸
評価レベルMID
コメント:木から落ちてしまった子猫をコナンがサッカーボールを蹴って
危機一髪でクッション代わりにして救いました。

でもよい子のみんなは子猫に向かってサッカーボールを蹴るのはやめようね。

▼とんとん♪わんこバッグ なぞなぞクラブ:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:今年はなぞなぞタヌキのなぞポンに代わって、
小二、小三でも連載中のマンガ、わんこバッグのわんたとワコちゃんが
なぞなぞを出題してくれます。

なぞなぞといっても子供にも分かるレベルのダジャレなぞなぞなので
楽しく簡単だ。

▼あい♪LOVE一年生:手丸かのこ
評価レベルMID
コメント:2人の子持ち母が描く育児コミック。
朝ご飯は汁物が付着してもいいようにパジャマのままで
食べるのがいいのか・・・なるほどね。
食べてから服に着替えた方がお得って訳ね。

しかし牛乳をこぼして「お池ができたよ〜」はないだろ・・・
なんて脳天気なお子さま(笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
▼ヤッターマン

LOW
▼やまちゃんのおはスタギャグTV

PASS
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP
2009年5月11日 月曜日


小学二年生 2008年4月号
2008年3月1日発売
小学館 550円
▼マリン☆マリン:さくま良子
評価レベルMID
コメント:今年の小二でも連載。
ミナミハコフグのハコぷ〜はお魚たちと仲良くなるために
サメさんの歯のお掃除をしています。
なんて恐ろしい。

そもそもサメの歯って死ぬまで何度でも生えかわるらしいので
歯のお掃除なんて必要ないよね。

▼はっぴーカッピ:原作/キャンディぐみ・まんが/みづほ梨乃
評価レベルMID
コメント:公園のお花見って、女の子たちがピクニック感覚で楽しめるものなんだけど、
実際は女の子よりも酔っぱらいのオヤジたちが群がるのか・・・
そんな現実を最後のページでまざまざと見せつけてますね。

▼きらりん☆レボリューション:原作/中原杏・まんが/池田多恵子
評価レベルMID
コメント:宙人くんはテレビ撮影のためとはいえ
きらりに付き合わされて、たこやき、ピザ、クレープとたくさん食わされ、
おまけに女の子のカッコまでさせられて大変だな。

▼リロアンドスティッチ:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:新連載。うん、なかなか本物そっくりなリロアンドスティッチですな。
人気があるキャラみたいですが、ただオイラにとっては
スティッチはどうしても気味の悪い生き物にしか見えんなあ・・・

▼とんとん♪わんこバッグ:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:ワコちゃんが持っているカバンから出てくる不思議な犬・わんたは実は料理が得意。
明日はお花見なのに母が忙しくてお弁当を作ってくれずに悲しむワコちゃんのために、
わんたは豪華なお花見用のステーキ弁当を作ったのでした。

・・・しかし犬が弁当作って大丈夫なのだろうか?
ホラ、衛生上の問題があると思うし・・・

▼レイトン教授とユカイな事件:まんが/桜ナオキ
評価レベルMID
コメント:新連載。同タイトルのDSソフトのキャラを使った
クイズ形式のマンガ。
桜ナオキ氏独特のボケが効いてて楽しい。

扉絵のおかしなところを3つ探すクイズは実は4つおかしいところがある。

1.ロンドンなのに大仏がいる
2.時計の数字が13まである
3.ホテルの看板がさかさま

4.ロンドンなのに「ホテル」とカタカナで書かれているのって
おかしくね?

▼ヤッターマン:まんが/こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:新連載。ガンちゃんだけでなくアイちゃんも
ドロンボーのインチキ商売にひっかかるんだなあ。

それにしても飲むだけでやせられるドリンクの正体が
公園の水とは、あまりの大胆なインチキ商売ぶりに
こっちもビックリ。

※別冊付録
2008年度ドラ映画の元となった「さらばキー坊」他、
コミックスより選りすぐられた植物に関係したお話3本掲載。


▼フエール植木ばち
「フエール植木ばち」に増やしたい物を植えて水をやれば
芽が出て成長し、やがてたくさんの実がなり、
その実の中には最初に植えた物が入っているという
非科学的ながらも夢のようなアイテム。
水をあげないと枯れて元すら取れなくなってしまうので
植物の代わりとして子供向けの教材に使えるか。

▼植物ペン
ごく普通の紙に植物ペンで花を描き、その紙を丸めると
それが植物ペンで描いた花の種になり、
それを土に植えて水をあげると植物ペンで描いたとおりの花が咲くという
これまた非科学的ながらも夢のようなアイテム。

別に実際にある植物でなくても、いろんな果物がなる木や
人が住める木など、自分が考えたオリジナルの植物が作れてしまうところがおもしろい。

▼春風うちわ
仰ぐとそこだけ春が来るという摩訶不思議なアイテム。
ついでに春の足音も聞けるひみつ道具も登場している。
ロマンチックながらもどこか日本的な情緒を思わせるアイテムだと思う。

※その他作品
評価レベル

MID
▼あさりちゃん
▼ポケモン4コマ大百科
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2009年5月5日 火曜日


小学三年生 2008年4月号
2008年3月1日発売
小学館 550円
日本の巨木って、山の中で自然に生えたものより、
人の手によって守られてきたもののほうが多いのか。
そういや、巨木って神木として崇めるイメージがありますよね。
動物が人に飼われると長生きするが如く、
植物もまた人々に大切にされることによって長生きするものですね。

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:結婚式場直通バスって一見するとロマンチックだけど、
着いたらルージュラと結婚式ってのがイヤだなあ・・・(苦笑)

※別冊付録

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルMID
コメント:暗闇でぞうきんを縫ったり、コースをピカピカに磨いたりすることが
レースの実践で役立つことがあるんですかねえ。
もしそれを意図して生徒達に指導したとすれば、
あのDクラスのヒゲゴリラ先生はミニ四駆の知識は確かなものだとみていいが
どうなんだか。

▼星のカービィ:さくま良子
評価レベルMID
コメント:デデデ大王はせっかく自然にやさしい自転車を買っても、
物を破壊しまくるカービィがいる限り、エコ生活はできないなあ(苦笑)。

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:ココナのクラス全員真っ白な服装で写真撮影ですか。
しかも髪の毛の色まで白くなるなんて、カッピの「ヨーゴレとる」の効果は絶大・・・
じゃなくてやりすぎだ。
おかげで地味で目立たない校長と教師が一番目立っちゃってるよ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:春の遠足に持ってっていいおやつの制限は金額ではなく、
200グラムまでと目方で決められてしまったあさりちゃんは
早速いろんなおかしを計りまくって少しでも多く持っていけるように
がんばっています。

ひょっとして作者自らも、はかりを用意して実践して見せたのかしらね?

※その他作品
評価レベル

MID
▼ドラえもん
▼ポケモンレンジャーバトナージ
▼怪盗!ポケモン7
▼ヤッターマン
▼きらりん☆レボリューション

▼どうぶつの森ホヒンダ村だより
▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり〜
▼とんとん♪わんこバッグ

LOW
▼やまちゃんのおはスタギャグTV

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二11月分 12月号 1月号 2月号 3月号
2009年5月1日 金曜日


小学四年生 2008年4月号
2008年3月1日発売
小学館 550円
▼きらりん☆レボリューション:原作/中原杏・まんが/池田多恵子
評価レベルMID
コメント:きらりは男装もできるのか。
でもドラマの撮影でアメリカ人のアイドルと抱き合っただけで鼻血だなんて
食べ物の時とはエライ違いだなあ・・・
いや、これも興奮の表れか(笑)。

▼くるくるゴーマ!!:ひじおか誠
評価レベルMID
コメント:ゴーマは、もし自分が悪魔退治をしていることがバレてしまったら
人々から不気味がられるために、
家ごとバラしていつでも引っ越しができるようにしてあったのね。
とぼけた顔してなんて悲しい運命の子。

ゴーマは悪魔退治でマーボーのピンチを救った際、正体がバレてしまったけど、
マーボーがゴーマの正体を誰にも言わないことを条件に
引っ越しを延期することを決定。
お互い初の友達と言うことで、今のところは良い傾向で話が進んでいる。
ゴーマもマーボーもすっとぼけている点は似たもの同士だけど、
いつの世も男子の友情はいいモンだ。

▼かりんレディゴー!:かなき誌織
評価レベルMID
コメント:かりんが引っ越し先で出会った女の子はかりんの親戚で顔も似ており、
名前もかのんと一字違いでこれまたそっくり!
性格はかのんが大人しいお嬢様風なのに対し、
かりんはそこら辺のどこにでもいる女の子とかなり違いがあるが
2人は妙に気が合っているようなので安心。

ただ、木に登っているかりんを見て「みっともない」と言った女の子とは
一緒にいた男の子のことも絡んで何かといがみ合いそうな予感。
少女マンガ特有の陰湿なイジメがなければいいが。

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:ココナは嫌ってるみたいだけど、クラスメイトの茜くんは
男の子らしくて憎めない良いヤツじゃないか。
もっとも借りた物をまともな形で返さないので
女の子に好かれるタイプでもないけど、
ドジなココナとうまい具合に釣り合いが取れて
いいコンビになれると思うけどいかがざましょ。

▼放課後学習まんが スタ☆スタディー:宮原美香
評価レベルMID
コメント:新連載。地球に似た星からやってきた少年に
謎の強気美人リリカと哲学好きなネコ・ニャーチェが
身の回りの気になることをいろいろ教えてあげるという趣旨のマンガ。
今月のテーマは「著作権」。

ネットをやってりゃ目にする機会も多い著作権問題ですが、
日本のマンガでは特にいろいろネタにしたりされたりが多いですよね。
ネズミーランド然り、中国のクレヨンしんちゃん然り。
あと、音楽やビデオも昔に比べるとダビング等の規制が厳しくなってきてますよねー。
昔と比べると個人が楽しむ範囲であっても録画、録音に関して
随分不便を強いられるようになってきているが
不正が多い今の時世で著作権を守るためには仕方ないか・・・

▼ポケモン4コマ大百科:山下たかひろ
評価レベルMID
コメント:ジュゴンのさぶいダジャレを聞いて雪まみれになったルージュラに
「これがほんとのホワイトデー」と、皮肉たっぷりのオチが素晴らしかったです。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:タタミは一応、自分の家族は海に関係した名前であることは
理解しているんだな〜。

で、もし自分の家族が12人いたら全員に海に関係する名前をつけようと
あれこれ想像するタタミとあさりですが、どれも今イチピンと来ないものばかり。
まあ、海に関する名前がついている大家族ならサザエさんの磯野家を参考にするといいよ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ミニ四駆レーサーカケル
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼名探偵コナン

LOW
▼みんなのどうぶつの森

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2009年4月29日 水曜日


小学六年生 2008年4月号
2008年3月1日発売
小学館 580円
日本で一番売れている文房具はボールペンなのだそうです。
鉛筆やシャープペンシルより売れているんですね。意外。

▼ヒミツのわん☆タッチ:兄崎ゆな
評価レベルMID
コメント:まおは、今度はCMで流行りのリップクリームを買うためだけに
大人に変身ですか。
相変わらず軽はずみな行動が好きなオヒト。

そして都合良く大人になったまおの前に現れ、
いきなりキスをぶちかますリップクリームのCMに出ていたアイドルタレント・一宮凉。
オマエ、知り合いでもなんでもない小学生女子に予告もなしにキスをすることが
どういう行為なのか分かってんの?
イケメンならなんでも許されるってモンじゃないんだぜ。

p.s.

キスはいちご味じゃなくて唾液の味に決まってます。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:ブレーンバスターとプレーンパスタを間違えるか?普通・・・(汗)

▼風の棋士ショウ:監修/森内俊之・まんが/武村勇治
評価レベルMID
コメント:ありゃ、こちらでも近未来将棋マンガを連載ですか。
小六ではすでにショウとガマが将棋の聖域「ショウギカイカン」にたどり着いて
早速、中でショウが曲者と一局おっぱじめてます。

なんつーか、ファンタジーと将棋の珍しいフュージョンマンガとして期待していたのに
対局は、ごく普通の将棋バトルだなあ・・・
もうちょっとファンタジー色と日本将棋らしさを出せないものなのか。
バトル内容が淡泊すぎだ。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼セ・ラ・ヴィ〜世界一になるために〜

MID
▼トホホな犬
▼ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2009年4月28日 火曜日


小学五年生 2008年4月号
2008年3月1日発売
小学館 550円
▼ラブフルっちゅ:みなな★あゆ・監修/藤森緑
評価レベルMID
コメント:新連載です。5年生になって友達に恋に
明るいハッピーライフを期待しまくる女の子・朝比奈來未(あさひなくみ)のクラスに
つんけんした態度の女の子・如月さんが転入。

実は如月さんは占い師で、來未は如月さんのいうとおりの行動をとったら
好きな男の子といい感じになれて大喜びですが
如月さんはどこか來未のことをうっとうしく思っているようです。

私にかまわないで的な行動を取る如月さんと
如月さんにまとわりつくようにつきまとう來未の
2人のギャップがありすぎるコンビがおもしろいですが、
ストーリー展開はややバタバタしていて慌ただしい。
來未の性格そのままだな。
如月さんとのコンビでうまく中和されるといいね。

▼ないしょのつぼみ:やぶうち優
評価レベルMID
コメント:新連載・・・といっても、学年誌では老舗のマンガになりつつありますが。

今年のつぼみは、パラレルワールドからやってきたもう1人の自分と出会います。
2人が揃うと、双子レベルを超えて、クローンじゃないかとも思ってしまいますが、
成長や恋の話なんかを交えて外見が同じ2人でも時間と共に
それぞれ少しずつ違いが生じるみたいな感じで話が進行していくのかしら?
様子見。

▼4×100mリレーバトルR:監修/原田康弘・まんが/村川和宏
評価レベルMID
コメント:新連載。熱血陸上リレーマンガ。
主人公の佐藤嵐万(さとうらんまん)はリレー命の熱血少年。
西小に転校してきた嵐万はやる気のない陸上クラブの男子生徒に
リレーで勝負を申し込むが、激走の末に負けてしまう。
しかし男子陸上クラブは覇気が無く、部員もたった2人の
ただ存在しているだけのクラブなのだ。

ちょっとしたリレー豆知識も交えつつ、熱血陸上マンガしてて読みやすいですな。
しかしこれどーなんでしょ。
陸上クラブの部員2人のうち1人は嵐万にリレーで勝ったので
運動神経は良さそうだけど、もう1人のキミは・・・
仮に2人とも運動神経が良かったとしてもやる気全然ナッシングなんで
嵐万1人だけが空回りしそうな予感なんですけど・・・

ここからどう盛り上げるのか期待。

▼風の棋士ショウ:監修/森内俊之・まんが/武村勇治
評価レベルMID
コメント:新連載。21世紀の人々がもたらした文明が滅亡して
数百年後の荒れ果てた世界が舞台。
主人公のショウは文明人の遺跡の中から将棋盤を発見。
初めての対局の中で駒の声を聞き取り、何かを感じ、
自分らしく生きられる将棋の頂点を目指すべく
今まで自分が住んでいた村を出て旅に出るのだった。

ファンタジー冒険活劇と室内競技の将棋が奇跡の融合。
発想はおもしろいですが、主人公がいかんせん大人しいね〜。
せめて将棋プレイ中はファンタジー少年らしく
元気いっぱいに活躍してほしいもの。
力仕事はつきそいのガマくんの役でいいから。

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルMID
コメント:新連載・・・といっても2年ぶりになるのかな
この小五を読んでいる読者にとっては。

・・・で、崖から落ちて意識が戻らないカケルに
「チューをしてみれば?」とつぐみに提案する丈太郎と
それを鵜呑みにしてホントにカケルにキスをしようとするつぐみ。

丈太郎はちゃっかりそのキスシーンを出歯亀して
まさかそれがキミの目的じゃないよね?

※別冊付録

▼ヒミツのわんタッチ:兄崎ゆな
評価レベルMID
コメント:まおの前に現れた黒マスクに黒マントのイケメンあんちゃん、

悪がほろびれば世の中は正しいものだけになる。
悪をたおすことは正しいことじゃないか。

って言ってることは確かに正しいが、
どうにも虚構と現実の区別がつかない妄想男的なイメージがぬぐえないな・・・
なんでだろ?

▼水そう天国:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:新連載。水族館の迷脇役であるナマコやヒトデやヒライソガニなどが
寄り添って何気ない日常を語る。

海の生き物が飼育員やお客さんなどの人間の様子を窺っていて
イメージ的には文具天国の文具達がそのままそっくり
海の生き物に変わっただけ。
でもそれ故にそにし風の素朴なギャグがこのマンガにも継承されており
素直におもしろいと思う。
仮に食う者と食われる者が出会っても
海の最強伝説オニカマス」みたいに食う側がひどい目に遭う
弱肉強食とは無縁の世界になるんじゃないかな。

▼激辛4コマ 暴君ハバネロ:アミーゴ・マサヤッチ
評価レベルMID
コメント:「今日のラッキーアイテムは一億円」って
それを手に入れること自体がラッキーなんじゃないのか・・・?

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:黒いバラを口にくわえて
「オレごとどうぞ」とシゲに迫るコタロウに対して
ドン引きするシゲ。

これでもし上半身が裸だったらヤバイですが、
コタロウはそこまでやってないので、ドン引きする必要もないでしょ。
ただそっちの気があるだけ
もっともコタロウは可愛いから性別に関わらず
誰からも好かれる要素はあるんですけど。

▼トホホな犬:あいみてつろう
評価レベルMID
コメント:北町のボス犬曰く、「トホホな犬のタイヤは急所のノドをガードしている」
とのことですが、オレからみたらあのタイヤのせいで
首が折れたり絞まったりしないのかという疑問&心配が尽きないんですけど。

※その他作品
評価レベル

MID
▼リロアンドスティッチ

LOW
▼名探偵コナン

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編
▼うらきょうかしょ


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2009年4月22日 水曜日


プレコミックブンブン 2008年4月号
2008年3月6日発売
ポプラ社 480円
▼かいけつゾロリ:原作・監修/原ゆたか・まんが/きむらひろき
評価レベルPASS

▼かいけつゾロリ4コマ大作戦:原作・監修/原ゆたか・
まんが/きむらひろき・熊沢かえで・村上ゆみ子・神田達志

評価レベルMID
コメント:なし

▼ライブオンCARD LIVER翔(カードライバーかける):
原作/吉川兆二・まんが/あいやーぼーる

評価レベルMID
コメント:アイは地区予選決勝で相手の挑発に乗って激昂しながらも見事な逆転勝利。
相手の術中にはまって怒りに身を任せるパターンは
得てして負けてしまうと相場が決まっているんですけど
逆に勝ってしまったことが却って爽快感を呼ぶ結果となりました。

アイはさすがいつも威張ってるだけのことはありますネ。

▼ふしぎ通信 トイレの花子さん:原作/もぎひろむ/MooGoo・まんが/南条アキマサ
評価レベルMID
コメント:人間側には情報屋の翔太が、
妖怪側にはトーテムポールがそれぞれ1人ずつ仲間に加わった。

妖怪側はともかく、人間側にも仲間が増えるとは思ってもみなかった。
翔太は情報屋ということなので、
率先して誰よりも怪しい情報をいち早くゲットしてくれる係になるのかな?
また、秘密を探るのが好きという性格から
今後も余計なことに首をつっこんで事件を呼び起こしてくれそーだね。

▼大仏刑事:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:“電信柱のアルバイト”ってどんなアルバイトだよ大仏刑事・・・

▼はたらキッズマイハム組:小鳩まり
評価レベルMID
コメント:なし

▼心霊探偵クロ:大西俊輔
評価レベルMID
コメント:なし

▼おたすけ!パンダーマン:高田ミレイ
評価レベルMID
コメント:“サイボーグ犬ワッチー”の作者によるアニマルヒーローギャグ。読み切り。
胴体にタイヤをはめたパンダのパンダーマンが
動物だけが棲む動物島(アニマルランド)の平和を守るために奮闘する。

パンダーマンは正義感は強いみたいですが、
おドジな面が際立って一体どこらへんがヒーローなのかよく分かりません。
しかし動物島の名物キャラになっているのは間違いないといったところでしょう。
ワッチーのハチャメチャコメディを踏襲したマンガといえる。
そこそこ楽しめました。

でも舞台が「動物島」なのに乙姫さまだけ人間なのはなぜ?
どうでもいいけど。

▼忍たま乱太郎:原作/尼子騒兵衛・まんが/小倉あん子
評価レベルMID
コメント:しんベヱは苦労の末に乳歯が抜けて万々歳だけど、
土井先生は苦手な練り物を食わされるわ、糸につまづいて頭を打つわで
踏んだり蹴ったりでしたね。合掌。

▼超イイかげん童話シリーズ◆おやゆび姫編◆:神田達志
評価レベルMID
コメント:読み切り。童話・おやゆび姫のキャラを使ったパロディマンガ。
おやゆび姫よりも小さくてかわいいこゆび姫に嫉妬したおやゆび姫が
こゆび姫に毒リンゴを喰わせようと企む。

趣旨はものすごくおもしろそうだったんですが、いかんせんページが足りなさすぎで
童話の世界観やキャラの持ち味を活かしきれずに終わってしまったのが惜しまれます。
ただ、おやゆび姫の「ジャマ者を消すのは童話のお約束♪」発言は素直に笑えました。
童話って実はドス黒いのね。

▼百獣学園ナゲットさん:トクタケキョウコ
評価レベルMID
コメント:ピヨ丸は帽子を何枚もかぶって頭を他人に見られないようにしているのですか。
カンガルー番長の純情な秘密に比べたらピヨ丸の秘密は無駄な気がするけど、
何か事情があるのかな?

▼パン&ジェームスのおきらくアニマル小学校:まんが/滝沢のぼる・協力/カドリー・ドミリオン
評価レベルLOW
コメント:なし

▼幻獣球史(もののけリーグ)バッズ!!:イマイヒヅル
評価レベルMID
コメント:新連載。妖怪野球マンガ。

野球が好きな無音跋斗(よばらずばっと)くんは、
引っ越してばかりの不甲斐ない父に「また引っ越しだ」と言われて
辿り着いたのは携帯電話もつながらない片田舎だった。

途方に暮れるバットに、突然どこからともなく野球のボールが飛んできたかと思うと、
グローブに化けたムササビみたいな妖怪がボールをキャッチ。
そして妖怪達を従え、トラクターに乗った女の子がバットの前に現れ、
なんだかんだで争いごとがあったら野球で決着をつけるという
妖怪たちが戦う舞台“バッズネストスタジアム”につながっているゲートに
くぐらされてしまうバットくんだった。

女の子はバットくんの親戚で名前は未明(ほのか)。
無音の一族は妖怪が見えると言うことで当然バットくんも妖怪を見ることができる。
で、この妖怪達をチームメイトとした妖怪野球が繰り広げられようとしているわけだけど
絵が若干ゴチャゴチャしている上に、ほのかを初めとする妖怪軍団のセリフが方言であるため、
吹き出しの方言部分(ひらがな)に随所にルビが振ってあって読みにくい。
話の持って行き方も結構強引でのめり込みにくい。
もちっとスッキリした画にならなかったのかなあ。
ただ妖怪はオリジナルで設定も悪くはないと思うけど。

▼学校の怪談:原作・監修/日本民話の会・まんが/小川京美
評価レベルMID
コメント:なし

▼ロビー&ケロビー:原作/黒崎玄・まんが/おぎのひとし
評価レベルLOW
コメント:なし

▼恐竜の時間:塩屋仁
評価レベルMID
コメント:恐竜も温泉に入っていたんですかね〜。
それはともかく温泉に入っていた子供恐竜が全員大型で
温泉から出るたびにお湯が減っていくオチは笑えましたね、

▼コント兄弟 ジョルジュ&佐藤:ボッカ
評価レベルLOW
コメント:「少年ダンディ」の作者による読み切りギャグマンガ。
お笑いコンビのジョルジュと佐藤がステージでショートコントを披露する。

内容は特に可もなく不可もなしといったところ。
少年ダンディのようなパンチ力のある作品とまではいかず、平凡。

▼パール王国物語 プリンス×プリンセス:田伊りょうき
評価レベルMID
コメント:サンのミミズ嫌い騒動が表立っていたが、
何気にサンとレナの性別が入れ替わっているのがバレそうになるピンチもちらほら。
レナが力を覚醒させる日も近いか・・・と思わせる。

▼まかせてペットくん:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:ビシバシ13(通称:ハサミン)は
倒されるとペットくんのミニチュアになるみたいだけど
それが見られずに残念無念。

▼守護闘神狛王:津島直人
評価レベルUPPER
コメント:

へ?おわり?

何?このいかにも打ち切りマンガでよくありがちな締めくくり方は。

鬼門が解放され、地獄の鬼どもが地上へ現れ暴走、
そこで太陽が狛王と共に異界に封印されている
鬼どもの総大将・百鬼王と話し合いで折り合いをつけるため
鬼門から異界へ突入、側近を蹴散らして、いざ百鬼王と激突・・・

完!!!!


・・・なんつーかもー唖然呆然としかいいようがありませんな。
津島センセの妖怪モノはブンブンでも冴え渡っていたんですがね。
第2部や続編があるんじゃないの?と思わせる謎を残しつつの
突然の最終回となりました。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2008年6月16日 月曜日


コロコロイチバン! 2008年19号
2008年3月25日発売
小学館 500円
▼古代王者恐竜キング Dキッズアドベンチャー翼竜伝説:矢高鈴央
評価レベルMID
コメント:新連載。同タイトルのアニメ及びホビーのマンガ化。
カードにされた恐竜たちを助けるDキッズ所属の古代リュウタが
何者かに家族ごと家を消されてしまい、タイムマシンで追跡してみると
そこは恐竜たちが闊歩する白亜紀後期。
そこでリュウタは宇宙海賊を名乗る悪党と出くわし、
リュウタの相棒・トリケラトプスのガブと共に恐竜バトルに挑むのだった。

・・・なんて前口上はありますが、
要はリュウタが悪党と恐竜バトルを展開することがメインのマンガざんすね。
そしてバトルに勝ったときの決め台詞は
「オレに勝つなんて一億五千万年早い!!」これに尽きます。
人間が冗談で言う「100万年早い」より遙かに長い年月です。
そんな人間と恐竜がコラボしちゃうんだから不思議ですね、ええ。

▼最強古代王者決定ギャグ オレたち恐竜キング:河合じゅんじ
評価レベルMID
コメント:チンタオはまた変なカードを拾ってきたか・・・
っつーか召還されたとはいえ、恐竜が火を吐いていいものなのでしょーか?
それとも恐竜キングの世界じゃそれが当たり前?

▼ムシキングバトラー力(リキ):犬木栄治
評価レベルMID
コメント:ブラック少年団団長の大江戸黒吉くんは
ブラック博士とはどういう関係なんだろ?
弟子?まさか親子じゃないよね?

▼ドラえもん なぜなに探検隊:原作/藤子・F・不二雄・まんが/岡田康則
評価レベルMID
コメント:ミニドラに代わっての新連載です。
歴史上の発明家たちから発明ソウル(魂)を吸い取って
地球一の発明家を目論む男・Dr.ハインナインを追って
ドラえもんとのび太が様々な発明家や有名人と出会って
ひみつ道具を駆使しつつ、Dr.ハインナインとの攻防戦を繰り広げる、
という話になりそうな。
今回は飛行機を発明したライト兄弟が登場しています。

Dr.ハインナインを捕まえるためにドラえもんとのび太に依頼したドラミちゃんですが
2人だけでは頼りないからとデータロボットのDマンを送りつけました。
しかしこのロボット、知識はありそうですが、
ドラえもんとのび太の名前を間違えて覚えてしまって
知識以外はあまり頼りにならなさそうなんですけど大丈夫かな・・・
ひみつ道具を使った攻防戦もドラえもんとのび太がメインだったし、
Dマンはあまり役に立ってないような気も。
まあ、Dマンはこのマンガならではのおまけキャラみたいなモノだから
目立ちすぎても困るのでこのくらいがちょうどいいんですけどね。
のび太たち次号以降の活躍に期待。

▼オレだよ!ワリオだよ!!:沢田ユキオ
評価レベルLOW
コメント:金○○じゃ金メダルと銀メダルの代わりにはならんよワリオ。

▼わざぼー:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:シッポウは熱を出してカゼを引いてしまう最悪の状況で
みみみに戦いを挑んだわけですが、
みみみは最高の状態で戦いたいからとシッポウを看病した挙げ句に
自分がカゼを引いてしまったところで終了。
この話は次号にも続くらしいが、まさかみみみがシッポウにカゼを移し返して
そのカゼがまたみみみに・・・なんてエンドレスな展開になるんじゃないよね?

▼獣神伝−勇者と希望のカード−:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:コロは今度は弁当を踏みにじられた怒りでパワーアップしてポコと合体。
コロはいろんなことがきっかけでパワーアップするんだなあ。
要ははコロの感情が高ぶるようなことをすればいいのかな?

▼ガリガリ君:小ガエル
評価レベルLOW
コメント:なし

▼ただいま参上!!ヤッターマン:難波孝
評価レベルMID
コメント:ドロンボー一味がやられた後の3連自転車、懐かしいねえ〜。
あれぞ三悪必須の敗北アイテムだ。

▼だるだるばあさんとほげほげじいさんのギャグギャグ日本昔ばなし:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:だるだるばあさんが、つるが1羽、カメが1匹で
足の数は全部で何本なんていうから
だるだるばあさんに足をぶった切られり、
あるいは足が何本も生えた不気味なつるやカメが登場するのかと思ったら
細長いつるのウンコを7本目にカウントする程度でヨカッタ。

あと男にとって大事なもので「金○」なんて言われたら
アレ以外に思い浮かぶモノがないじゃないか・・・
だるだるばあさんのエッチ。

▼つるぜ!カメスケくん:むぎわらしんたろう
評価レベルMID
コメント:いくら魚ルーパーに改造されたとはいえ、
動物園に住み着いたペンギンが空飛んで自然に帰るなんて不自然な話だ。
ついでにゴリラが動物園の飼育員をやってるなんてこれまた不自然な話だ。

▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
出題/嵩瀬ひろし・まんが/須藤ゆみこ
評価レベルLOW
コメント:なし

▼ポケモンD・P(ダイヤモンド・パール)4コマギャグ図鑑:山下たかひろ
評価レベルMID
コメント:きたないものが大好きだからってゴミ箱は席替えの場所にはならんよベトベター・・・

▼ケータイ捜査官7(セブン):ダイナミック太郎
評価レベルMID
コメント:読み切り。同タイトルの特撮ヒーロー番組をギャグマンガ化。
サイバー犯罪を犯す悪と戦うために結成された「アンカー」と呼ばれる秘密組織の隊員である
網島ケイタという高校生と、その相棒の携帯電話型捜査官・フォンブレイバー7(通称セブン)が
ドロイドと呼ばれる人間に役立つロボットを操り、暴走させる犯罪者に立ち向かっていくというお話。

オイラはケータイ捜査官7とやらは見たことはないのですが、
おおよそ、実際の作品とは全く無縁のギャグマンガなんだということが容易に想像できる。
だってこれ、ダイナミック太郎節ギャグ丸出しじゃないですか。
セブンがボケをかましまくって、それにケイタがツッコミを入れて、
これは完全にかつてボンボンで掲載されていた「おジャ魔神山田くん!!」のノリ
そのまんま!!
コロコロに移籍しても、特撮のコミカライズでも、
ダイナミック太郎氏独特のギャグは健在で安心した。
さらなる登場に期待。

▼駈斗戦士(カードウォリアー)仮面ライダーズ 超変身ギャグ外伝!!:
小西紀行・原作/石ノ森章太郎

評価レベルMID
コメント:仮面ライダー1号さまをさんざん足蹴にしまくって
龍騎の悪魔的な行為がさらにパワーアップしてますね。
1号さまが改造手術により龍騎から悪の心を抜いて
新たなライダーとして力を与えると言っているが
今の龍騎から悪の心を抜いたら何も残らないと思います。

▼Mr.マリック超魔術少年団:原案監修/Mr.マリック・まんが/青木たかお
評価レベルUPPER
コメント:マリックの瞬間バス移動の超魔術はおもしろかったなあ。
ちゃんとタネも明かしていたのがすばらしい。
大がかりではあるがやってできないことはないよね。

▼兄弟戦士お兄マン!!:立川史
評価レベルMID
コメント:お兄マンのRPG編。
お兄マンパーティになぜ肉ジャガがいるのか不明ですが
時間と共にちゃんと腐っているところがよろしい。
もともとコイツらのレベルアップなんて期待できないし。

▼ぜんまいざむらい:原作/m&k・まんが/さいとうひろ
評価レベルLOW
コメント:なし

▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年:ピョコタン
評価レベルLOW
コメント:

▼めざせっ!イチバンくん:木村聡
評価レベルMID
コメント:最終回。ストップウォッチでタイムを11秒11で止めるのも
一番のうちに入るのか。
子供のうちでたまに競いそうなおあそびではありますな。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 14号 15号 16号 17号 18号
2008年4月28日 月曜日