じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2008年4月分

じゃりまんコーナーに戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
プレコミックブンブン2008年5月号 小学一年生2008年5月号 小学二年生2008年5月号
小学三年生2008年5月号 小学四年生2008年5月号 小学五年生2008年5月号
小学六年生2008年5月号 別冊コロコロコミックSpecial2008年6月号
月刊コロコロコミック2008年5月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




月刊コロコロコミック 2008年5月号
2008年4月15日発売
小学館 480円
まるでクレジットカードのような今月号の付録・ごペンなさいカードには
実に56種類もの使い方があるんですねえ。
カードで片目を隠して視力検査に使ったり、股間のモザイク代わりにしたりと
使用法は豊富。みんなも自分の部屋で試してみれば~。

▼西遊記ヒーローGo空伝:小西紀行
評価レベルUPPER
コメント:最終回だけあって、今までの悟空の卑劣なギャグ炸裂なノリとは
打って変わってマジバトル&マジ友情全開のノリだったな~。

しかし最終回とはいってもタイトルを変えてすぐさま連載開始になるということで
悟空の旅はまだまだ続くようです。
今まででも十分おもしろかったけど、続編はどんな感じのお話になるんでしょ?

▼デュエル!!やろうぜ:足立たかふみ
評価レベルMID
コメント:読みきり。デュエル実践編マンガ。
デュエルに興味はあるが、まだ遊んだことがない魅体ケンくんが、
デュエルジャッカーショーにカードをもらい、デッキの組み方を教えてもらいながら
デュエルの魅力にはまっていく。

全体的に明るいノリなので、メテオの後釜として
良いデュエル実践編マンガになるかと思いきや、
読みきりなのはちと残念。

▼ほのぼの!!カプすけ日記:林周平
評価レベルMID
コメント:グリコのジャイアントカプリコのマスコットキャラクター・カプすけを起用した
販促マンガ。

金髪のヤンキーなにーちゃんにボールをぶつけてピンチに陥っている少年の前に
変身したカプすけくんが助けに来ても、
少年はキッチリにーちゃんに顔面パンチされてその後は、
2人ともカプリコを食べてみんな仲良くなりましたとさ。

いったい何なんだと言いたくなるマンガですが
販促マンガなんて得てしてこんなもんでしょ♪

ド根性小学生ボン.ビー太:小ガエル
評価レベルMID
コメント:すっぽんぽんの体にマジックで服を描いて過ごす
ビンボー小学生・ボン・ビー太くんが主人公のド根性ギャグ。
前後編の読みきりで今回は前編。

ボン・ビー太くんは雨でシャンプーをしたり、とてつもない妄想力で
DSをやっているつもりになったりとビンボーな少年だが、
ビンボーな印象を根性に変えている点がすばらしい。
小ガエル氏の描くマンガの中では割とおもしろいほうだと思うが
見開きでボン・ビー太くんがいちいちリアル顔になるのは少々うっとうしいかな。

※その他作品
評価レベル

HIGH
▼ミラクルボール

UPPER
▼ペンギンの問題
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼デュエルマスターズFE
▼ドラベース

▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー
▼ぼくはガリレオ
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P
▼推理の星くん
▼ウズマジン
▼名作劇場ドラえもん
▼劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パールギラティナと氷空の花束シェイミ

MID
▼ケシカスくん
▼星のカービィ も~れつプププアワー!

▼スーパーマリオくん
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼トレジャーガウスト

▼TRIBE 流星のロックマン武闘外伝

LOW
▼お笑い笑(ショー)タイム
▼ポケットモンスター


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号
2009年8月10日 月曜日


別冊コロコロコミックSpecial 2008年6月号
2008年4月30日発売
小学館 440円
▼魂(ソウル)!ドラグレイド:吉もと誠
評価レベルMID
コメント:短期集中連載。DSソフトのマンガ化。
歌が大好きな熱血少年・ドキムネ(12)が
音を武器にして戦う格闘技「グラップ」のメンバーにスカウトされ、
早速、ドキムネから発せられる音を武器にできる「グレイド」を腕にはめ、
己の魂を乗せた歌声でバトルしてみせる。

リズムや音をテーマにしたゲームはありますが、
ドキムネが本当に熱血してますんで、歌でバトルしているなという実感が沸きます。

ただドキムネは魂がこもっていてもすごい歌声なので
別にグレイドなんか使わなくてもマイク1本で十分バトルできるんじゃないかなあ(笑)。

▼西遊記ヒーローGo空伝:小西紀行
評価レベルMID
コメント:別コロで最終回。ミイラ男に体中包帯を巻かれてしまった悟空を
三蔵法師が火あぶりにするというとんでもねーエンディング。
で、天竺行きはどうなったんだと思いきや、タイトルを変えて
ストーリーはまだまだ続くようです。

この手のマンガでタイトル変える意味ってあるのかしら?

▼ワルクエ:萬屋不死身之介
評価レベルMID
コメント:こちらも最終回ですが、それは次回から作者が
ヤッターマンを描くからという大人の事情をネタにしてしまったことがスゴイ。
ワルクエとヤッターマンの夢の共演・・・と思っているのは作者だけかな。

▼キケン!発見!!レスキューヒーロー:神田達志
評価レベルMID
コメント:読みきり。みんなをキケンから守るレスキューヒーロー・シューゴくんが
キケンなものを持っている少年を発見し救ってさしあげるお話。
シューゴくんは語尾に「レス」をつけて話します。

シューゴくんは最初はバナナの皮が道ばたに置いてある程度で
少年を足払いですっ転ばしてバナナの皮を拾うという
こりゃあ、読みきりでよくある迷惑型のヒーローマンガだな・・・と思いきや、
あとで少年自らが犯してしまった廃工場での火事現場では
ちゃんと体を張って少年を救い出すという
レスキューヒーローぶりを見せているのが好感触。
タイトルに恥じないストーリーだった。

▼ボンクラくん:立川史
評価レベルMID
コメント:読みきり。パパが社長でセレブだけど、
アホ丸出しな男の子・ボンクラくんが主人公のギャグマンガ。
内容はお兄マンばりの下ネタドタバタギャグ炸裂といった感じ。
ボンクラくんにセレブ感まるでなし。

▼アルティメット小学生テツオくん:関口厚志
評価レベルMID
コメント:読みきり。長いこと入院していたテツオくんが
筋肉マッチョになって帰ってきた。
お友達のコウイチくんはマッチョなテツオくんに振り回されて
困惑気味ですが・・・

テツオくんは顔はお子様なのに、体が大人のマッチョな体型なので
アンバランスで違和感ありまくり。
おまけに血管で文字だけじゃなく、
ジャングルジムまで浮かび上がらせる変態ぶり。
まあ、そんなわけでこのマンガはそんなテツオくんの
奇人変人な特技そのものを楽しむマンガなのでしょうね。
その被害に遭っているコウイチくんがかわいそうとかは
言ってはダメ(笑)。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ペンギンの問題
▼ドラベース

▼デュエルマスターズFE
▼ケシカスくん

▼~なめねこ又吉最強伝説~なめんなよ!
▼ポケモンレンジャーバトナージ -トップレンジャーへの道-
▼怪盗ジョーカー

▼世にも奇怪な物語 Xゾーン
▼赤きエンザ

MID
▼レイトン教授とユカイな事件
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼ポケモン不思議のダンジョン 炎の探検隊
▼トレジャーガウスト

▼流星のロックマン

LOW
▼ポケットモンスター
▼スーパーマリオくん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 8月号 10月号 12月号 2月号 4月号
2009年7月22日 水曜日


小学六年生 2008年5月号
2008年4月3日発売
小学館 580円
▼風の棋士ショウ:監修/森内俊之・まんが/武村勇治
評価レベルLOW
コメント:ショウが将棋を指すときにゴーグルをつけると
将棋の駒が盤上で戦う騎士となってバトル・・・ってこりゃあ
もはや将棋でもなんでもないじゃんか・・・
完全にファンタジー方向に傾いてるなあ。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:持ち主がDSを取り違えてしまうと
キャラはそのままで中身だけが入れ替わってしまうのか・・・

に、しても外見ルイコになっているにもかかわらず、
その正体をさよりんだと見抜いたコタロウはスゴイね。
さよりんのことが好きな証拠だ。

▼セ・ラ・ヴィ~世界一になるために~:原作/輔老心・まんが/上川敦志
評価レベルUPPER
コメント:お店が破産したってこれって一応ノンフィクションだよね?
なかなかドキドキさせる展開だなあ。
主人公が修業先で軌道に乗りはじめたところで、
実家の母に電話で連絡したらこれだったって
ものすごくショックだぞ・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
▼トホホな犬

LOW
▼ヒミツのわん☆タッチ

PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五12月号 1月号 2月号 3月号 小六4月号
2009年5月28日 木曜日


小学五年生 2008年5月号
2008年4月3日発売
小学館 550円
▼4×100mリレーバトルR:監修/原田康弘・まんが/村川和宏
評価レベルMID
コメント:嵐万くんはサッカー部から部員をスカウトしようと1人張り切ってるけど、
サッカー部のイケメンくんと50mリレーで勝負して負けてしまうわ、
女子にはめっぽう嫌われるわ、まるでいいとこ無いな・・・
それでもめげない嵐万くんですが、こんな調子で果たして彼は
実力も人柄も認められる人物となれるのか。

▼風の棋士ショウ:監修/森内俊之・まんが/武村勇治
評価レベルMID
コメント:広大な荒野で盗賊と将棋って発想が信じられねえ。

※別冊付録

▼水そう天国:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:何種類いようと、大きな水槽にまばらに生息しているフジツボなんて
誰も見ないでしょー。
フジツボを目立たせないならフジツボを大群にするか、
水槽をもっと小さくするかしなきゃね。

▼ヒミツのわんタッチ:兄崎ゆな
評価レベルMID
コメント:うーん、どうやらあの沢尻って地味な少年も
まおとおなじパワーかなんかを秘めているみたいね。
また周りの状況を考えないバカあわて者が
1人増えただけなんじゃないかと心配(棒読み)。

▼学ぶな危険!うらきょうかしょ:藤波俊彦

評価レベルMID
コメント:無表情な黒柳徹子キャラにちょっと吹いた。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルUPPER
コメント:貝殻を渡して「おこづ貝だよ」とさよりんにボケをかます
コトブキがおもしろかった。
実践でおじいちゃんが子供に使えるおちゃめなジョークですな。

あと、さよりん曰く同い年のオトコはコドモだと言われて
「さよりんおねーちゃん」と子供っぽい顔して言う
コタロウに萌え。
さよりんが鼻血出して興奮する気持ちが分かります。

▼激辛4コマ 暴君ハバネロ:アミーゴ・マサヤッチ
評価レベルMID
コメント:「道を渡るときは車に注意してね」って、
車に乗っているドライバーに「こら!」と注意することだったのか。
確かにその文だとそんな風にも受け取れますね。
小四三月号の「人が嫌がることを進んでやろう」と同じですね。

▼トホホな犬:あいみてつろう
評価レベルMID
コメント:ブルいすの人助け伝説はいい話だけど
1ページ目からブルいすが親切にしたおじいちゃんが死んじゃうのは重いな・・・

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルUPPER
コメント:ゴールデンウィークの頭文字「GW」を「ごめんね悪かった」とムリヤリ置き換えたり、
あさりがテストで60点しか取れなかったから、ゴールデンウィークで
行楽地に向かう途中で「ここまでが60点分の距離」として引き返したりと
今回はさんごママさんのブラックな一面が垣間見えたお話でした。
でもおもろいね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ないしょのつぼみ
▼ラブフルっちゅ
▼ミニ四駆レーサーカケル


LOW
▼リロアンドスティッチ
▼名探偵コナン


PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四12月号 1月号 2月号 3月号 小五4月号
2009年5月26日 火曜日


小学四年生 2008年5月号
2008年4月3日発売
小学館 540円
インドネシアのボルネオ島のジャングルに住むオランウータンの特集で、
「ある日突然、自分たちが住んでいる家や町がなくなったら
キミならどうする?もうここには住めないね。どこかに新しい家を見つけくちゃ、
お母さんやお父さんはそう言って、引っ越し先をさがすだろう。
そんなことがボルネオ島に住むオランウータンの社会で起きているんだ。」

は、ものすごく実感しやすい文章だと思った。

オランウータンに限らずいろんな動物がそんな目に遭わされているんだろう
と思うとなんだかやりきれんなあ・・・

▼リロアンドスティッチ:つきりのゆみ
評価レベルMID
コメント:小四でも連載か。
画はシナモンを描いていた人で、
原作よりも幾分可愛いキャラに仕立て上げられている。
地球オタクのエイリアン・プリークリーは
牛乳のことを「メスの牛から取れるカルシウム飲料」だなんて
スゲー言い方。ちょっと牛乳を飲む気が失せてしまいますね。
でも、リロの家に集まるエイリアンに親しみが持てます。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:時間割りの「国」は国そのものを持って行くという
じーさんの発想が笑える。
どこの国でもそんなもん持っていけるかっつーの。

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:どんなに一生懸命作っても、思いを込めて作っても
まずいものは食えんのですよココナちゃん。
まして顔が付いた煙が立ちこめる料理なんぞ誰が食うのよ?

▼くるくるゴーマ!!:ひじおか誠
評価レベルMID
コメント:お話の最初で、太山先生が道路に落ちているおにぎりを拾って
処分しようとしているシーンがありますが、
あれはどーみても、このあと拾って食べようとしている図にしか見えないなあ・・・

ま、しかし太山先生のいうとおり、ゴーマとマーボーがクラスにいるだけで
ストレス倍増になるのはたしかだわな。
先生にいたずらするわ、言うことを聞かないわ・・・
悪魂に取り憑かれなくても、いずれ太山先生はストレスで何か問題を引き起こしそうだネ。

▼かりんレディゴー!:かなき誌織
評価レベルMID
コメント:お金持ちの学校とはいえ、体育の時間にワルツを踊らせるってどうなのよ?
しかも女子だけじゃなく男子もめっちゃウマイじゃん。

・・・しかしこれは体育の授業でやることなんだろうか?
組み体操かなんかの一環と思えばいいのだろうか?
お金持ちの考えることは分からないなあ・・・

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルMID
コメント:ダウンスターなるものをマシンに貼ると
ダウンスターに塗ってある特殊な薬が太陽熱で蒸発して
その力でコースアウトを防ぐことができるらしいんだけど、
そんなシールが実用化されたらすごいと思うんですけど。
むしろホビーに使うのなんてもったいない。

▼ポケモン4コマ大百科:山下たかひろ
評価レベルMID
コメント:ルージュラをキャプチャするには大きな円で囲むのではなく、
小さな円ほどの結婚指輪があればいいのか。
でもキャプチャしたら取り返しのつかないことになるよね、いろんな意味で。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:こどもの日になにかサプライズプレゼントをしようと企画しておいて
何も思い浮かばないからあっさり来年に延期する浜野夫婦の潔さに失笑。
こどもの日はゴールデンウィークまっただ中だから
どこかへ行ってサプライズするのが気分的にもいいよね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼みんなのどうぶつの森
▼きらりん☆レボリューション
▼放課後学習まんが スタ☆スタディー
▼名探偵コナン


PASS
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三12月号 1月号 2月号 3月号 小四4月号
2009年5月20日 水曜日


小学三年生 2008年5月号
2008年4月3日発売
小学館 540円
世界に約4400種類もいるカエルのうちの
半分くらいの種類がかなりその数を減らしているそうです。
その原因は例によって人間の環境破壊。

そういや、カエルの大合唱が聞こえる田んぼを潰して
道路工事をしている地域があったけど
あれ見てると、環境破壊をまざまざと見せつけられている気がしますね。
だって確実にカエルの住みかを奪ってるもんな。
よく考えると、あんなところに道路を造らなくてもいいじゃないかとも思うんだけどね・・・

※別冊付録

▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり~:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:あのいたずら好きのたまごっちキャラのいたずらは
少々度が過ぎてると思う・・・

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:清貧のミロカロス様が、弁当のフタに付いている汁をなめておられますが、
我々一般人もアイスやヨーグルトのフタくらいはなめますわよオホホ。

あと、どっちへも滑れるすべり台は側面にハシゴをつければのぼれるでしょ。
のぼらなくてもいいすべり台は論外だけど。

▼きらりん☆レボリューション:原作/中原杏・まんが/池田多恵子
評価レベルMID
コメント:雷おこしをかじって占いをしてくれるネズミくんが登場していますが、
よく雷おこしであんなに綺麗に型抜きができるなあ。
人間でもできる人はいるんかいな?

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:水分を取るのに棺から出る何かの液って表現がイヤですよねー。
「液」と聞いただけで怪しい雰囲気がプンプン。
まだ便器から出る水の方がマシじゃね?

▼ヤッターマン:まんが/こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:トンズラーは肉弾戦でアイちゃんのステッキ攻撃を真剣白羽取りで受け止めて
かっこよかったのに、そういえばアイちゃんのステッキは電気が流れるんだっけね・・・
今一歩のところで勝利を逃すパターンは毎度ながらも
トンズラーをちょっとだけ無念と思ってしまったオイラでした。

▼ミニ四駆レーサーカケル:坂井孝行
評価レベルMID
コメント:ツグミのファンクラブの3人の名前が
「有葉(あるは)」「米田(べいた)」「眼間(がんま)」なのが笑えるな。
いかにも一発キャラの典型で。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:雑誌の懸賞でアクセサリーを山ほど手に入れたあさりちゃんですが、
あさりちゃんにオシャレは無縁だなーと思わせるお話でした。
あさりちゃんにはアクセサリーよりも食べ物の方が嬉しいんじゃない?

▼はっぴーカッピ:まんが/キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:鮭の帰巣本能を利用して、なくなっていたクマのぬいぐるみを
見つけ出すという発想がいかにも日本的でグー。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモンレンジャーバトナージ
▼怪盗!ポケモン7
▼星のカービィ
▼とんとん♪わんこバッグ

LOW
▼やまちゃんのおはスタギャグTV

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二12月号 1月号 2月号 3月号 4月号
2009年5月19日 火曜日


小学二年生 2008年5月号
2008年4月3日発売
小学館 540円
▼ヤッターマン:まんが/こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:ガンちゃんとアイちゃんがマスクをつけていないと
こしたてつひろ氏が描いたごく普通の一般キャラだな。
まあ元気があって良いけど。

▼はっぴーカッピ:原作/キャンディぐみ・まんが/みづほ梨乃
評価レベルMID
コメント:カッピの魔法で、算数の宿題をサクサク終わらせたココナですが、
なぜか答えを全部39にしてしまってオールペケ。
どうして39にしちゃうかな~。

▼リロアンドスティッチ:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:絵のモデルになったスティッチに
逆立ちしながら玉乗りした状態で動いちゃダメだなんて
あまりに無理がありすぎるぞリロ・・・

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:こちらも母親が何でもできるからといって、
今のママの顔をきれいな顔と取り替えてだなんて
無茶なことを要求をするなあ、あさりちゃん・・・
じゃあ自分の顔はどうなんだと。

▼とんとん♪わんこバッグ:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:化石発掘体験ツアーで、化石と宝石を発掘すると意気込む
ワコちゃんの両親ですが、ゲットできたのは貝の化石と砂金。
大ロマンの欠片を手に入れることができて良かったじゃん。

一方、恐竜の骨の化石を見つけたワコちゃんは
この世紀の大発見を誤って永遠にわんこバッグの中に封印してしまいました。
また取り出すことはできないのかな~。
とってももったいなさすぎるぞ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼マリン☆マリン
▼古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼レイトン教授とユカイな事件
▼ポケモン4コマ大百科
▼きらりん☆レボリューション

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一12月号 1月号 2月号 3月号 小二4月号
2009年5月14日 木曜日


小学一年生 2008年5月号
2008年4月1日発売
小学館 550円
▼GOGO!たまたま たまごっちふぁみり~:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:ちゃまめっちは落ちて転がっていくおにぎりを追いかけていたけど
もしかして拾って食べる気だったのか?
結局、くちぱっちが食べちゃったけど、きたないぞ。

▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:ドロンジョがにしおかすみこのコスプレですか。
しかも「このおだてブタめ」って・・・

ボヤッキーも小島よしおのマネして
「そんなの関係ねいっとな」って言ってるし、
ドロンボー一味のインチキ商売も時代に取り残されないように
流行には敏感のようです。

▼やまちゃんのおはスタギャグTV:河合じゅんじ
評価レベルMID
コメント:たくさんあるメガネの中からどのメガネをかけるか迷うやまちゃんですが、
全てのメガネを横につなげてかける発想は思いつかなかった。
幅取るぞ(苦笑)。

▼はっぴーカッピ:原作/キャンディぐみ・まんが/みづほ梨乃
評価レベルMID
コメント:大食い大会で特大ステーキやケーキを食べまくるカッピですが、
優勝商品のハワイ旅行のチケットまで食っちゃだめだろ・・・
なんという報われないエンディング。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百か:
キャラクター原作/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今月は「ハッスルねじ」。
これを背中に取り付けてぜんまいのネジのようにグルグル回せば
何事も速く動けるようになるというひみつ道具です。

例えば、これを寝る時に使えば、寝ること自体が速くなって
睡眠時間を短くできるかしら?
そしたら起きている時間が増えていろんなことに有効利用できるのに。

▼リロアンドスティッチ:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:スティッチが「デキタ!!」・・・って
アンタ言葉しゃべれるんだったっけ?

▼名たんていコナン えいごで大かつやく:原作/青山剛昌・絵/金井正幸
評価レベルMID
コメント:窓枠が左から曲がっている=左利きの人が犯人と
答えを導き出すコナンは天才。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケモン4コマ大百科
▼きらりん☆レボリューション
▼古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
▼名たんていコナン えいごで大かつやく
▼とんとん♪わんこバッグ なぞなぞクラブ
▼あい♪LOVE一年生

PASS
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号
2009年5月13日 水曜日


プレコミックブンブン 2008年5月号
2008年4月5日発売
ポプラ社 480円
▼かいけつゾロリ:原作・監修/原ゆたか・まんが/きむらひろき
評価レベルPASS

▼かいけつゾロリ4コマ大作戦:原作・監修/原ゆたか・
まんが/きむらひろき・熊沢かえで・村上ゆみ子・神田達志

評価レベルMID
コメント:ケータイにいろんな機能をつけすぎて
肝心の「電話」がつけられないんじゃ、どうしようもないよね・・・
電話あってのケータイだし。
もし電話がついてない多機能ケータイが存在したらキミは欲しい?
オレはイラね。

あと、こいのぼりを屋根より高くするために家を地下に沈める発想がステキ。

▼ライブオンCARD LIVER翔(カードライバーかける):
原作/吉川兆二・まんが/あいやーぼーる

評価レベルMID
コメント:バトル中に、徹の激励でチームでバトルしていることに気づく翔。
少しずつですがチームの団結力が高まってますね。
バトルも白熱してていい感じ。

▼はたらキッズマイハム組:小鳩まり
評価レベルUPPER
コメント:ガウディがジョイスター軍のワナに簡単にはまってから
仲間に助けられて立ち直るまでの過程がおもしろい。
そう、ガウディみたいな仕事一筋の単細胞に銀行強盗なんてめんどくさい犯罪なんて
できるわけないのだ。バカでもできる仕事万歳。

▼大仏刑事:大崎亮平
評価レベルUPPER
コメント:連載30回記念なので、30年後の観音署に行くお話がおもしろかった。
中でも作者の想像力のない頭を働かせて、
精一杯描いた未来世界が特に笑えたかな。

それにしても南極でたき火をすると南極の氷が溶けて
大変なことになるのかしら・・・???

▼心霊探偵クロ:大西俊輔
評価レベルUPPER
コメント:クロが持つ念人形にも複雑な人間関係があるようで。
もし全ての念人形を起こしてしまったら大変なことになってしまいそうだな。
いや、あんなに騒がしいのはランベールとセーレだけか。

ランベールとセーレのいがみ合いがおもしろかったけど
あの勇気を振り絞ってクロたちに悪霊の存在を教えてくれた男の子が
実は既にこの世の人間ではなかったのが妙に切ない・・・

▼忍たま乱太郎:原作/尼子騒兵衛・まんが/小倉あん子
評価レベルMID
コメント:庄左エ門チームVSしんべヱチーム、
どちらが先にお地蔵様に花を供えられるかの競争で
運動でしんべヱチームに勝算なんてあるのかと思ったら
そうか、鼻水という最強の武器があったか・・・(汗)

▼幻獣球史(もののけリーグ)バッズ!!:イマイヒヅル
評価レベルMID
コメント:バットくんが入れさせられている無音(よばらず)の妖怪共は
正規のメンバーじゃなかったのか。
しかも相手チームも正規メンバーじゃないということで
試合内容は文字通りメチャクチャだ。
作者も「なんだかんだで低レベルな試合は続いた」とか書いてるし。

でも、打者のバットを燃やし尽くすボールを投げる
火山の守り神の存在には笑えましたけどね。
これを打ち破るには打者が気合いの一振りで
炎のボールを打ち消すぐらいの風圧を起こすしかないか?

▼学校の怪談:原作・監修/日本民話の会・まんが/小川京美
評価レベルMID
コメント:誰もいないのに机が震えるその正体は亡霊じゃなくて地震でした。
めでたしめでたし・・・なんて錯覚を起こしてしまうのがこのマンガ。
幽霊よりも現実に存在する地震の方を恐れなければなりませんね。ええ。

▼百獣学園ナゲットさん:トクタケキョウコ
評価レベルMID
コメント:ピヨ丸の描いた絵で暴走したナゲットさんを止める・・・
って、ピヨ丸は己の拳でナゲットさんを殴り飛ばしてるじゃん・・・
実はとんでもないパワーの持ち主だったのか。
内気=弱虫とは限りませんな。
それともやはり彼の帽子に秘密があるのか?

▼ふしぎ通信 トイレの花子さん:原作/もぎひろむ/MooGoo・まんが/南条アキマサ
評価レベルUPPER
コメント:大輝は自分たちを助けに来てくれた花子さんがピンチになったら
逆に妖怪に攻撃して花子さんをピンチから救おうとする。
そして花子さんの仲間たちも人間は嫌いだけど大輝達は自分たちのことを
友達みたいに付きあってくれるから大切だと
お互いの仲間意識が高まるいいお話でした。

▼パール王国物語 プリンス×プリンセス:田伊りょうき
評価レベルUPPER
コメント:ゴブリン族とのやりとりがおもしろかったが、
レナのほうは良からぬ前兆が・・・
レナの花の髪飾りが減る=レナの何かの覚醒への
カウントダウンのような気がしてならないが・・・

▼まかせてペットくん:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:ビシバシロボットを1体ずつ出すのはじれったいから
今回は一挙7体+1体登場させたか・・・

どれもこれも意味不明なビシバシロボットばかりですな。
そんなヤツらをまとめてリサイクルする博士の発想は良かったんですけどねー。
ポンコツからポンコツを生み出したんじゃ笑い話にもならないよ。

▼DINOSPHERE(ダイノスフィア):室井まさね
評価レベルMID
コメント:読み切り恐竜バトルマンガ。
人間と恐竜が共存するダイノスフィアと呼ばれる世界が舞台。
そこで恐竜使いに憧れる少年・カイ(9)が住む村に
よその村から侵略してきたレックスを操る恐竜使いがやってきて
巫女を人質に村を明け渡すよう要求。
村一番の恐竜使いもやられてしまい、相棒のステゴサウルスとともに
レックスに立ち向かうカイだったが―――

いわゆるファンタジーマンガで、舞台設定、ストーリーともにありがちな内容。
加えてカイが短時間でステゴサウルスを最終形態まで持って行く都合のいいストーリー展開。
ここまでベッタベタな物語にするかな~と思いつつも
読み切りファンタージで、しかも今流行りの恐竜ベースだから仕方がないのかな。

斬新さは皆無ですが、つまらなくはないので
ごくフツーのファンタジーマンガとして読むなら特に問題はなしです。

▼パン&ジェームスのおきらくアニマル小学校:まんが/滝沢のぼる・協力/カドリー・ドミリオン
評価レベルLOW
コメント:なし

▼ギャラクシア:吉田宙丸
評価レベルMID
コメント:読み切り、スペースファンタジーマンガ。
作者は前に“スペースわんだー”を描いていたヒト。
今回も宇宙モノに挑戦。

スペーストレジャーハンターのネオ(ネコ耳にしっぽが生えた少年)は
宇宙船のAIホログラムのプロキオンと共にお宝を求めて宇宙を漂ってると、
難破船から食べた物を純金に変える珍しい生物(せいぶつ)・錬金獣の子供を発見。
金のウンチをすることから錬金獣の子供に「ウンコロ」と名付けてはしゃぐネオの宇宙船に
モンプチ伯爵と名乗る怪しい輩が近づいて錬金獣の子供を返せと要求するが―――

この人、宇宙ファンタジーモノが得意なのかしらね。
今回もおもしろかった。
ネオのウンコロを親元に帰す心意気も良いが、
何気にホログラムのプロキオンの存在が大きいですね。
伝説の兵器を謳っている割には人情味があって
ホントにコイツさえいればひとりぼっちの冒険も寂しくないですね。
とても本体が宇宙船とは思えないくらいレオの良き相棒だと思います。

これらのキャラだけでも十分おもしろいんで
お父さんを探す旅って設定は不要かな。
ただ読み切りじゃなく連載になるんなら話は別だけど。

▼恐竜の時間:塩屋仁
評価レベルMID
コメント:なし

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号
2008年6月24日 火曜日