じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2010年3月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2010年4月号 小学二年生2010年4月 小学三年生2010年4月号
小学四年生2010年4月号 コロコロイチバン!2010年5月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。



コロコロイチバン! 2010年5月号
2010年3月25日発売
小学館 690円
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編:
シナリオ/日下秀憲・まんが/山本サトシ

評価レベルMID
コメント:これまで学年誌で連載していたポケモンスペシャルが
コロコロイチバンに登場です。

オイラ自身はポケモンにはあまり興味がないため、
ポケモンマンガは軽く目を通す程度で済ませていたのですが、
今号に載ってるこのマンガは結構おもしろいかな?と思った。

▼オニごっこの鬼:ピョコタン
評価レベルMID
コメント:「マイケル・ジャクソン鬼」、略してクソ鬼って
マイケル・ジャクソンに失礼だろ・・・

▼イナズマイレブン:こしたてつひろ・原案協力/利田浩一
評価レベルMID
コメント:今回、円堂くんに勝負を挑んだ高校生格闘部のみなさんは
ゴールに鉄アレイや鉄ゲタをぶち込む
ものスゲープレーを見せつけてくれましたが、
結局、なんのために円堂くんに勝負を挑んだんだろ。

▼ガリガリ君:小ガエル
評価レベルMID
コメント:インチキ動物園がちょっとおもしろかったかな。
個人的には「どうもー♪」と笑顔であいさつする獰猛なライオンが好き。

▼ドラえもん なぜなに探検隊:原作/藤子・F・不二雄・まんが/岡田康則
評価レベルMID
コメント:誰もが耳をふさぎたくなるような音楽も
ジャイアンにとっては感動の名曲か。
なるほど、ジャイアンの歌がひどいのもなんとなく分かる気が・・・・・・
しないこともない。

▼ダルくんNo.1:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:素っ裸になった体にポテトチップスをつけまくって
カラスにつつかせるって危ないだろそれ。

▼おばけティーチャー!バケキヨ:コーヘー
評価レベルMID
コメント:珍獣ハンターイモトが都合により終わってしまったので
急遽、同作者による読み切りギャグマンガに変更となった。

ハジメくんが夕暮れ時に忘れ物を取りに小学校にやってくると
突然、幽霊の先生・バケキヨが現れ、特別授業をしてやると
無理矢理ハジメくんをつれて授業を始めるのだった・・・

この手の小学校を舞台にした読み切りマンガは
ヘンテコな転校生がやってくると相場が決まっているのですが、
このマンガではヘンテコな先生が大暴れしています。

バケキヨ先生は江戸時代に寺子屋の先生をしていたようですが、
チョンマゲにネクタイ姿はどーみても江戸時代の人間には見えないなあ・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼最強デュエマ道場!!
▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼ポケモンバトリオ めざせ!バトリオマスター
▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼百獣大戦アニマルカイザー
▼わざぼー
▼ゴゴゴサンゴーキ〜西遊記外伝〜
▼回転むてん丸
▼つるピカハゲ丸

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 26号 27号 新1号 1月号 3月号
2010年12月21日 火曜日


小学四年生 2010年4月号
2010年3月3日発売
小学館 680円
宇宙旅行実現化へ向けての計画として、
赤道付近に海上ステーションを設け、
そこから宇宙へと続くエレベーターを作るらしい。
上空にある静止軌道ステーションに到着するまで1週間。
ビルの階数にして2000万階分。
1週間もエレベーターの中でどうやって過ごすつもりなんだろ・・・

宇宙旅行、確実に一歩ずつ一般庶民の身近なものになりつつはあるけど
まだまだ高嶺の花やね。現実的に。

▼ロボタンのテクのレーダー:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:みんなの「知りたい」ヒミツを公開するテクのレーダーが
カラーになって登場。
今月はみかん缶詰工場に潜入リポート。

1個のみかんの実から缶詰になるまでには
4時間近くかかるのだそうです。
意外と短いね。

▼暴君ハバネロ ウマカラ4コマ国語の時間:アミーゴ・マサヤッチ

評価レベルMID
コメント:かつて小五、小六で大暴れしていた暴君ハバネロが
4コマを通じてことわざや慣用句などの国語のお勉強をするコーナーとして登場。

ストロベリーがいち語で、アップルがりん語って
前にも似たようなギャグがあったような、なかったような・・・?

まあ、国語の時間になっても、
これまでどおり、暴君様の辛口ツッコミギャグが楽しめます。

※別冊付録

▼ないしょのつぼみ:やぶうち優
評価レベルMID
コメント:今年は小学四年生で連載。
今度のつぼみちゃんは幽霊の男の子・昴くんとお知り合いになり、
これまた幽霊のおばあちゃんに頼まれて
昴くんを成仏させてほしいとのこと。

オカルトっぽいですが、
やはりこのマンガのウリである男女の体のこととか絡めつつ
話が進行していくのかしら?そうだよねきっと。

▼ミニ四バトラー牙:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:新連載ミニ四駆マンガ。

日本のミニ四レーサー・キバが
1000年の眠りから目覚めた
田宮ターミャ王国の戦士達と名乗る3人と
いきなりミニ四バトルをおっぱじめてます。

キバくんはミニ四戦士の証である
ターミャストーンを持っているようですが
初回を見る限りではミニ四駆は好きでもまだ初心者っぽい。
でもきっと次回以降はターミャストーンの力で
キバが戦士の名に恥じない走りをして成長することでしょう。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:うーん、シゲの女装姿、見てみたかった・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼あさりちゃん
▼わがままファッション GIRLS MODE みらのSTYLE
▼名探偵コナン

LOW
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2010年12月20日 月曜日


小学三年生 2010年4月号
2010年3月3日発売
小学館 680円
今から10年後の2020年未来予想図の特集で
日本にリニアモーターカーが走るようになるとか
月面に基地ができるとか、未来的なことメインに載せていますけど
10年後は夢のようないいことばかりじゃないよねー。
そうした問題も含めて今、世界中で10年後のための研究が
いろんな分野で行われているとのこと。
そういう研究で活躍する人たちは素直に尊敬できるね。

ところで人口ではインドが中国を超えて世界一になるって本当かな?

あと「成長のキンめだる」は最高にいいですね。
男の子らしくて。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:あさりちゃんがレレレのコスプレをしても
なんのコスプレをしているのか誰も気がついてくれないだろう。

▼熱血!ミニ四駆スクール!!:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:今年もやるのか、ミニ四駆スクール。
今回はスタート編。

本日ミニ四駆デビューの初心者も、
ミニ四駆レーサー達はにこやかに迎え入れてくれます。
ミニ四レーサーのスタートはまず仲間達と共に走らせることからですね!

▼スティッチ!:つきりのゆみ
評価レベルMID
コメント:今年のスティッチはカラーで行くつもりか。
パッと見、白黒のときよりもかなり固いタッチの画ですね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼イナズマイレブン
▼ひなピヨ
▼おはスタOHA!らんど
▼ポケモントライアドベンチャー
▼リルぷりっ
▼ポケモン4コマ大百科
▼ペンギンの問題

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2010年12月15日 水曜日


小学二年生 2010年4月号
2010年3月3日発売
小学館 680円
▼注文の多い料理店:原作/宮澤賢治・まんが/あべさより
評価レベルMID
コメント:「まんがで読む名作図書館」と謳ってあるから
ある名作をマンガにした作品かな?

2人の警察官が、とある料理店に入ったら
自ら裸になって衣をつけられて、気がつけば
化けネコに唐揚げにされそうになるという
とんでもなく恐ろしい話だけど、
あべさよりのかわいいタッチの画も相まって楽しく読めました。
次号も別作品でやるのかな?

▼イナズマイレブン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:今月から新連載ですが、
もう既にイナズマイレブンを読んでる感覚が全くないです。
画だけで既にこしたてつひろのオリジナル作品を読んでる気分ですホント。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルUPPER
コメント:あさりちゃんがおばあちゃんからもらった算数ドリルを
ひねた顔で速攻ゴミ箱送りにしている様が笑えます。

▼モフ☆モフ:ちぃ
評価レベルMID
コメント:モフモフキャラに自転車なんぞ不要。
あれは人間様用の賞品だ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼リルぷりっ
▼ジュエルペット

▼ポケモントライアドベンチャー
▼スティッチ!

▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼ペンギンの問題

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2010年12月2日 木曜日


小学一年生 2010年4月号
2010年3月1日発売
小学館 650円
動物の体なんでも1番のコーナーで、
一番長生きするのはカラスで
100年以上生きる個体がいるらしいけど信じられない。
せいぜい20年ぐらいじゃないの?

付録のドラえもんの正解マシンは
センサーもないのにどうやって正解を教えてくれるんだろうと思ったけど、
ドラえもんの位置によって正解か間違いかを判定していることが判明。
これならこの正解マシンを利用して自作の問題を作ることもできるね。

▼スティッチ!:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:スティッチに新一年生の恰好は
恐ろしいほど似合ってないな・・・

▼GOGO!たまたま たまごっち!:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:ああ、言われてみればケーキのデコレーションって
ドレスにみえなくもないですね。

▼はっぴーカッピ:げんさく/キャンディぐみ・まんが/みづほ梨乃
評価レベルMID
コメント:ランドセルに羽が生えたら軽くなるどころか
飛んで逃げてしまうのがかわいらしい。

▼いちねんせい!みい子ちゃん:おのえりこ
評価レベルMID
コメント:去年の小学一年生と
大して変わり映えのないマンガラインナップの中で、
唯一、今年から新しく登場したマンガ。
少女雑誌「ちゃお」に連載している
「こっちむいて!みい子」の一年生向けバージョン。

主人公は女の子であっても、元がちびまる子ちゃんみたいな
アットホームなコメディなので見方によっては
男の子でも楽しめるだろう。
みい子ちゃんが笑った口の形はまるで雲みたい。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科
▼リルぷりっ
▼ジュエルペット

▼モフ☆モフ
▼ペンギンの問題
▼あおちんドキドキ一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP
2010年12月1日 水曜日