じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2009年7月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
小学一年生2009年8月号 小学二年生2009年8月号 小学三年生2009年8月号
小学四年生2009年8月号 小学五年生2009年8月号 小学六年生2009年8月号
プレコミックブンブン2009年8月号 月刊コロコロコミック2009年8月号
コロコロイチバン!2009年27号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




コロコロイチバン! 2009年27号
2009年7月25日発売
小学館 580円
▼ドラえもん 名作選:藤子・F・不二雄
評価レベルUPPER
コメント:あの「金のオノと銀のオノ」で超有名な童話をテーマにした
秘密道具があったんですね。

ジャイアンがうっかりきこりの泉に落ちてしまって
女神様に「正直のごほうびにきれいなジャイアンをあげましょう。」
ってのが笑えますね。
本物の汚いジャイアンは泉から出られずに助けを求めて
もし人間が泉に落ちてしまったら大変だなあ(笑)。

▼ポケモンバトリオ めざせ!バトリオマスター:てしろぎたかし
評価レベルMID
コメント:トミー宝のじーさんは、リュウに新しくなったバトリオのルールも教えない上に
負けてしまうって最低だな・・・大人げないね。

▼ガチエンファイト!!:ひじおか誠
評価レベルMID
コメント:えんぴつを転がしてポケモンバトルをする
ポケモンガチエンの実践マンガ。
筆記用具ですから、カードゲームよりもお手軽で楽しめるホビーですね。
相手にダメージを与えるだけでなく、防御や回復もあるのがミソ。

▼珍獣ハンターイモトVS超獣:コーヘー
評価レベルUPPER
コメント:ははは。イモトが動物界最強のゾウを相手に
小さく分裂して束にかかってもゾウのクシャミ一発で一掃されるとは。
数にモノを言わせることができなかったのが笑える。おもろい。

▼わざぼー外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:みみみ、連載当初からずーっと居座っていたガケから旅立つ。
かなり長い間、たからの箱をねらって様々な敵キャラと死闘を繰り広げた場所なので
そこを離れるのはとっても感慨・・・・・・深くはないですね。
ガケもたからもテキトーだし、このマンガらしいあっさりした旅立ちだ。

▼最強デュエマ道場!!:ダイナミック太郎
評価レベルMID
コメント:新連載。由緒正しいDM道場に
デュエルマスター初心者の加亜土はじめ(かあどはじめ・8)くんがやってきて
DM道場の師範代・キクチがデュエルマスターの極意を教える。

勝ちゃんをはじめとするデュエルマスターズのキャラクターも
描かれてはおりますが、ダイナミック太郎風味付けのギャグも
しっかり描かれているのがGOODだ。

▼ただいま参上!!ヤッターマン:難波孝
評価レベルMID
コメント:お、このマンガでおだてブタがご登場とは珍しい。
ついでにオシイナ人形も登場してくれませんかね・・・って
アレはヤッターマンでは登場しないか(苦笑)。

▼兄弟戦士お兄マン!!:立川史
評価レベルMID
コメント:最終回。結局なにが「お兄マン」なのか
さっぱり分からないマンガだったな・・・

まあジャンルは下ネタギャグマンガなのは確かだと思うけど。

▼だるだるばあさんとほげほげじいさんのギャグギャグ日本昔ばなし:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:こちらも最終回。だるだるばあさんは昔話のキャラを手玉にとって
目立ちまくってたけど、ほげほげじいさんは最後まで存在感の薄いじいさまだったな・・・
仮にもタイトルに名前が乗っているのに救われないヒト。

で、次回作ですが、デベソ丸出しで、太った体型の主人公が野球をするギャグって
大丈夫なんですか?
あの主人公完全に使い捨てキャラの臭いが漂いまくりなんですけど。
読み切りならともかく、連載で持つかどうか甚だ疑問。

※その他作品
評価レベル


UPPER
▼ゴゴゴサンゴーキ~西遊記外伝~

MID
▼ドラえもん なぜなに探検隊
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼ポケモンD・P(ダイヤモンド・パール)4コマギャグ図鑑
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼ガリガリ君
▼つるピカハゲ丸
▼桃太郎電鉄 お国じまんメッケたび
▼兄弟戦士お兄マン!!

LOW
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 22号 23号 24号 25号 26号
2010年7月30日 金曜日


月刊コロコロコミック 2009年8月号
2009年7月15日発売
小学館 480円
▼イナズマイレブン:原作・監修/レベルファイブ・画/やぶのてんや
評価レベルUPPER
コメント:いくら、トンでるサッカーマンガだからって、
上から鉄骨が降ってきちゃまずいだろ。

どーせなら鬼道くんのキック力で鉄骨を吹っ飛ばしてもらいたがったが
さすがにそれはムリなようで。

▼デュエルマスターズSX(スタークロス):松本しげのぶ
評価レベルUPPER
コメント:れく太はキサナドゥに体を支配されても
勝ちゃんとデュエルすることに心躍らされていた。
そしてなによりクソデッキであったことが笑わせる
れく太が心までは支配されなかった証なのかもしれない。
実際、勝ちゃんとのデュエル中は、
キサナドゥに体を支配されている印象なかったし。

▼ペンギンの問題:永井ゆうじ
評価レベルUPPER
コメント:まあ、いろいろありましたけど、
とりあえず桃太郎でベッカムくんはキジ役じゃないのね。

▼ほんわかカプすけ日記:林周平
評価レベルMID
コメント:どうでもいいけど、このマンガで人間キャラが初登場してますね。
今回は関西グリコ内のカプリコ工場を見学。
全国のカプリコは大阪から出荷されているようです。

▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー:萬屋不死身之介
評価レベルUPPER
コメント:忍法かくれ身の術で、ボヤッキーが吹き出しの後ろや
来月号の予告欄に隠れるのは読者の意表をつくナイス発想だが、
これ単行本の時はどうなるんだ?
単行本には来月の予告欄など無いだろうに。

▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-:小西紀行
評価レベルUPPER
コメント:いくら妖怪でも赤ちゃんに攻撃はためらっちゃいますよね。
沙悟浄が退化した姿は素直に笑えた。

▼怪盗ジョーカー:たかはしひでやす
評価レベルUPPER
コメント:おおお、鋭い観察力をもつ神官の子供を相手に
ジョーカーは確かに予告通りジャンケンでパーを出して勝ちました。
その方法がまたニクいですね。
もしチャパがチョキでペンダントが取れたら感動ぶちこわしだけどね・・・
あれをグーでしっかり受け止められなかったら悲しいわ。
いい話。

▼ケシカスくん:村瀬範行
評価レベルUPPER
コメント:自習の時間にピザの出前を取るボウズの図太さに失笑。
・・・ってか、届けるピザ屋も素直に教室にピザを届けるなよ・・・

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼メタルファイトベイブレード
▼ドラベース


MID
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼超体感!Wiiスポーツリゾート!!
ド根性小学生ボン.ビー太
▼ぼくはガリレオ
▼星のカービィ!も~れつプププアワー!

▼ドドドドドッジ!
▼ポケットモンスター
▼STAND UP!
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P

▼名作劇場 ドラえもん
▼別冊付録 ペンギンの問題


LOW
▼スーパーマリオくん

PASS
▼お笑い笑(ショー)タイム

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号
2010年7月26日 月曜日


プレコミックブンブン 2009年8月号
2009年7月15日発売
ポプラ社 480円
▼パンダうさぎ:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:マングースと毒蛇を戦わせる企画で
毒蛇にかまれまくるマングースって・・・(苦笑)

いやいや、これってもしこんなことが公になったら
動物愛護団体がうるさいんじゃないかなあ。

▼学校の怪談:原作・監修/日本民話の会・まんが/小川京美
評価レベルMID
コメント:真夜中のコンサートはいいお話ですね。
でも誰もいない音楽室でピアノを弾いていたのが勇さんだとすると
みんなで亡霊が弾くピアノの演奏を聞いていたことに。
こえーよ。

果たしてこのお話は怪談話なのか感動話なのか・・・
少なくともオイラにとっては怪談話で
勇さんの妹にとっては感動話だ。

▼忍たま乱太郎:原作/尼子騒兵衛・まんが/小倉あん子
評価レベルMID
コメント:合戦で討ち取った首を入れておく桶があり、
そしてこれまた合戦で討ち取った首にお化粧を施す道具があり・・・

物騒な世の中だね、忍たまたちが生きる世界って。

▼鉄道キングGO!:監修/坂正博・まんが/吉田健二
評価レベルMID
コメント:最終回。めでたくゴウが
ウルトラ鉄道クイズ選手権で優勝を納めましたが
そもそも裏で動いていた悪の組織って
どんなヤツらだったっけ・・・・・・???

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ライブオンCARD LIVER翔
▼ふしぎ通信 トイレの花子さん
▼ねじまきジャック
▼少年探偵団BD(BoysDetective)

MID
▼大仏刑事Z
▼ぼくらの天使ゲーム
▼かいけつゾロリ4コマ大作戦
▼熱血野球!!ファミスタ
▼心霊探偵クロ
▼変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
▼ITEM GETTER(アイテムゲッター)
▼ペン回し伝説 スピナーキング翼
▼お兄(リー)ちゃん


LOW
▼ライブオン第4弾パーフェクトガイド
▼笑撃!突撃!ダジャレスラー
▼うんこさん


PASS
▼かいけつゾロリ


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号
2010年7月23日 金曜日


小学六年生 2009年8月号
2009年7月3日発売
小学館 600円
▼テニスのA(エース):上川敦志
評価レベルMID
コメント:小学生がテニスで熊を撃退しようなんて無謀すぎる。
マンガならではの発想だわ。ファンタジック。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:七夕の短冊に書いたコタロウの願い事は
「仲良しでいられますように」。
それはさよりんなのかシゲなのか。
そんなの両方に決まってるじゃんか。
コタロウは両刀使いなんだし
誰とでも仲良くなれるタイプだからねコタロウは。

クワトロの短冊に書かれた「ヘソをください」がおもろい。
カエルはヘソなんぞ欲しいと思うのでしょうか?

▼小悪魔7:原作/蝶々・漫画/息吹楓
評価レベルMID
コメント:遠くの王子より近くの団子ですか・・・って
ちょっとばかし太っちょの男子を団子扱いとは失礼だな・・・
プールでおぼれたり、ねんざしたりドジばかりの女の子を救ってくれる男子なんて
やさしくていいヤツじゃないか。なあ。

※その他作品
評価レベル

MID
▼初・トモ
▼駒魂伝(こまだまでん)!
▼激辛4コマ 暴君ハバネロ

LOW
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五3月号 小六4月号 5月号 6月号 7月号
2010年7月21日 水曜日


小学五年生 2009年8月号
2009年7月3日発売
小学館 560円
▼ラブフルっちゅ:みなな★あゆ
評価レベルMID
コメント:今月はちょっとおもしろかった。
真夜にケンカをふっかけた夏生のもとに
精神年齢が幼そうな弟妹がわんさかと。
こうなると夏生自身も幼く見えてしまうから不思議。

※別冊付録

▼犬道:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:ダンゴムシが丸くならなかったら
ただのフナムシorワラジムシじゃん・・・

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ミニ四駆レーサーカケル

MID
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼激辛4コマ 暴君ハバネロ
▼駒魂伝(こまだまでん)!
▼スティッチ!
▼ないしょのつぼみ
▼学ぶな危険!うらきょうかしょ
▼名探偵コナン
▼あさりちゃん


LOW
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四3月号 小五4月号 5月号 6月号 7月号
2010年7月16日 金曜日


小学四年生 2009年8月号
2009年7月3日発売
小学館 560円
▼スティッチ!:つきりのゆみ
評価レベルMID
コメント:スティッチの何気ない行動も、ユウナに変身して
同じことするとスゲーことになるんだなあと思った次第。
大股開きでパイナップルを皮ごとほおばるなんて
大の男でもやらんぞ。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:ま、竹やぶにエロ本拾いに行くのは
小学6年生になってからだな。
ってか、今の大人ってみんなそういう経験してるのかな

評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼わがままファッション GIRLS MODE みらのSTYLE
▼ポケットモンスタースペシャル プラチナ編
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ドラえもん科学まんが のび太のミニミニ大冒険
▼ポケモン4コマ大百科
▼名探偵コナン
▼あさりちゃん
▼イヌグルミン
▼はっぴーカッピ
▼ミニ四駆レーサーカケル

LOW
▼ぽっぷん♪ルーナ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三3月号 小四4月号 5月号 6月号 7月号
2010年7月16日 金曜日


小学三年生 2009年8月号
2009年7月3日発売
小学館 560円
▼ひなピヨ:池田多恵子
評価レベルMID
コメント:七夕の短冊にヒヨコの足跡をつけて
天の川を演出するなんて風流だな。
実際はこうはいかないだろうけど。

▼ドラえもん科学まんが のび太のミニミニ大冒険:
キャラクター原作/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:読み切り。のび太がスモールライトで小さくなって
タオルや野球ボールなど、身近にある物を顕微鏡で拡大した
ミクロの世界を冒険する。

ミクロサイズになって巨大なコクワガタに捕まってしまったのび太。
まあ、ハエじゃなくて良かったですネ。

▼ポケモン4コマ大百科:山下たかひろ
評価レベルMID
コメント:宇宙を作ったと言われるアルセウスも
ルージュラのブチュ~攻撃には敵わないようですね。

▼はっぴーカッピ:キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:おなかがへっていたという理由で
店の飯を10人前無銭飲食したらダメだろうカッピ・・・
そんなんじゃ人間界では生きていけないゾ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:いや、オイラもてっきり、
あさりが自分の通知表をデコるのかと思ったよ。
まさか自分の顔にキラキラシールを貼るとは
おバカだ(苦笑)・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼熱血!ミニ四駆スクール!!
▼イナズマイレブン
▼くるくるゴーマ!!
▼ロボタンのテクのレーダー
▼ポケモントライアドベンチャー
▼スティッチ!
▼街へ行こうよ みんなのどうぶつの森

▼おはスタOHA!らんど

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二3月号 小三4月号 5月号 6月号 7月号
2010年7月13日 火曜日


小学二年生 2009年8月号
2009年7月3日発売
小学館 560円
▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:「HAMBURGER」という英単語を当てる問題なのに、
ハンバーガーの絵も一緒に載せちゃダメだろドロンボー・・・

▼はっぴーカッピ:キャンディぐみ
評価レベルUPPER
コメント:カッピって、霊媒の能力もあるのかよ・・・

にしても天界からやってきたココナのひいおじいちゃんが
入れ歯を飛ばしてゲーム機を壊すシーンはウケた。
小二にしてはなかなか過激な幽霊ギャグですな。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:オイラもタタミと同じく、最初は公園であさりが
おばあちゃんに気がついたのに席を譲らないなんて
意地悪なヤツだなーと思ったよ・・・
熱中症でへたってたのね。

簡単に人を見かけで判断しちゃダメだという教訓だな。
特に電車内では要注意。

※その他作品
評価レベル

MID
▼妖怪ハンター 妖ハン
▼全力ど根性!魂太郎!!
▼ポケモントライアドベンチャー
▼スティッチ!
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼GOGO!たまたま たまごっちはっぴー
▼ジュエルペット
▼ペンギンの問題

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一3月号 小二4月号 5月号 6月号 7月号
2010年7月12日 月曜日


小学一年生 2009年8月号
2009年7月1日発売
小学館 560円
▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:ひまわりの花びらを虹色にしちゃったら
それはもうひまわりじゃないのでは・・・
っていうツッコミは無しですか?

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今月は「うき水ガス」。
このガスを雲に吹きかければ、空に浮いている雲が
そのまま水になっちゃいます。
大きい雲に吹きかければプールになって空の上で水泳が楽しめますね。
もっとも空の上だからタケコプターがないと泳げないけど・・・

おうちで気軽に水泳をしたいなら、
狭い場所でも広くなったような感覚になれる
「シネラマン」がおすすめ。

▼リルぷりっ:陣名まい
評価レベルMID
コメント:海の水が温泉のようにあたたかくなってしまって、
そのせいでのぼせてしまった人魚さんがステキだ。

▼モフ☆モフ:ちぃ
評価レベルMID
コメント:新連載。肉まんのような宇宙人・モフと
小さな双子の女の子・ミルとメルが繰り広げる1ページショートマンガ。
モフは食べ物を食べると、頭の形が食べた物に変わる特徴を持っています。

じゃあ、ソフトクリームを食べたら、アノ形になるんですかね?
是非食べさせてみたい。

▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:平成版ヤッターマンの新メカ・ヤッタージンベエ登場。
ジンベエザメのように巨大な体がウリ。
ヤッターアンコウがまるで雑魚に見えるなあ(苦笑)。

▼あおちんドキドキ一年生:現代洋子
評価レベルMID
コメント:小学1年生全員の人数が44人で、
1クラス22人しかいないとか言われると
どうしても少子化という言葉が頭の中をよぎるな。
児童が勉強する環境としては、その人数がちょうどいいのかもしれませんが
親としてはPTAの役員の順番がすぐに来てしまっていろいろ大変みたいね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼ペンギンの問題
▼アイスエイジ3 ティラノのおとしもの

▼GOGO!たまたま たまごっちはっぴー
▼ポケモン4コマ大百科
▼スティッチ!
▼はっぴーカッピ
▼なぞポン


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号
2010年6月30日 水曜日