じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2009年5月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
小学一年生2009年6月号 小学二年生2009年6月号 小学三年生2009年6月号
小学四年生2009年6月号 小学五年生2009年6月号 小学六年生2009年6月号
月刊コロコロコミック2009年6月号 プレコミックブンブン2009年6月号
コロコロイチバン!2009年26号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




コロコロイチバン! 2009年26号
2009年5月25日発売
小学館 580円
▼ポケモンバトリオ めざせ!バトリオマスター:てしろぎたかし
評価レベルUPPER
コメント:バトルよりも、モテモテのアイドルに
容赦ないセリフを浴びせるリュウと
アイドルの豹変ぶりがおもしろかった。

▼珍獣ハンターイモトVS超獣:コーヘー
評価レベルMID
コメント:リアルイモトで無理矢理話を進めている感があるが、
まあおもしろいですね。
特にお花を目一杯あしらった「しばらくおまちください」が。
もっともお花の向こうでイモトが何をしていたかは想像したくないが
想像に難くないななぜか・・・

▼ゴゴゴサンゴーキ~西遊記外伝~:小西紀行
評価レベルUPPER
コメント:サンゴーキさん、「悪の組織」って
平成の今ではもう古い考えっすかね?

それにしても今号もサンゴーキが悪事をはたらきつつ
「タイセーの家に泊めろ」に終始してるが、
次号ではどうなのかな・・・

▼つるピカハゲ丸:のむらしんぼ
評価レベルMID
コメント:新連載・・・といっても、コロコロでは度々登場し、
息の長いマンガではありますが。
やっぱ何度掲載されても古くささはなくおもしろいね。
のむらしんぼが生み出したつるセコパワーは偉大だ。

▼桃太郎電鉄 お国じまんメッケたび:
原案/さくまあきら・原作/井沢ひろし・まんが/小池マサヒト

評価レベルMID
コメント:マンガの中で読者が考えた名産怪獣が登場。
静岡名産怪獣の「お茶チャーン」は静岡県の読者が投稿し、
箱根名産怪獣と大分名産怪獣も、それぞれの県の読者が投稿している。

ファンクラブでは茨城名産怪獣を新潟の読者が投稿している例もあるが
日本の名産を知り親しむことはいいことだ。ウン。

▼だるだるばあさんとほげほげじいさんのギャグギャグ日本昔ばなし:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:桃太郎のおならは甘~い桃の香りですか。
それは桃から生まれる前の赤ちゃんだからなのか。

もし生まれて成長してからも甘い香りのままだったら
だるだるばあさん以外のアブナイ人も寄ってきそう。

MID
▼ポケモンD・P(ダイヤモンド・パール)4コマギャグ図鑑
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼ドラえもん なぜなに探検隊
▼ドラえもん 名作選
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼わざぼー
▼兄弟戦士お兄マン!!
▼ただいま参上!!ヤッターマン
▼古代王者恐竜キング Dキッズアドベンチャー翼竜伝説
▼ビックリマンキッズ ニャンダー決闘伝(ファイトでん)
▼Mr.マリック超魔術少年団

LOW
▼ガリガリ君

▼オレだよ!ワリオだよ!
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 21号 22号 23号 24号 25号
2010年6月15日 火曜日


プレコミックブンブン 2009年6月号
2009年5月15日発売
ポプラ社 480円
▼大仏刑事Z:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:新登場の刑事がチンコそのもののチンコ刑事って・・・(冷汗)

ま、しかし大仏刑事の顔を描くだけでも5分53秒かかっているらしいから
チンコ刑事は単純な線なだけに描く時間が短縮され、
作者の負担減になるのでは?ならないか。

▼ぼくらの天使ゲーム:原作/宗田理・まんが/大塚ヨウコ
評価レベルMID
コメント:新連載。どうやら「ぼくらの七日間戦争」の続編らしいです。
今回も腐りきった教師(大人)達に生徒達が反逆し、立ち向かう話らしいです。
しかし連載1回目を見る限りでは、
生徒達が大がかりないたずらをやっているようにしか見えませんが
果たして教師達の行動はともかく、生徒達のやっていることは正しいと言えるのか?

▼パンダうさぎ:そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:見かけはとってもかわいいオオミミハリネズミ。
でもムカデや昆虫などを食べるグロいヤツ。
だったらエサやりタイムと称してお食事シーンを人様にお見せするのは
ハナからやめればいいのに・・・

あるいはお食事シーンを見せるのは
グロいの好きな人限定にするとか。

▼熱血野球!!ファミスタ:おぎのひとし
評価レベルMID
コメント:本家ディグダグではプーカよりも目立たないファイガが
このマンガではジャイアン並みに威張ってて誰よりも目立っているな。

▼かいけつゾロリ4コマ大作戦:原作・監修/原ゆたか・
まんが/きむらひろき・熊沢かえで・村上ゆみ子・神田達志

評価レベルMID
コメント:雨男と雪男、言葉は似ていても意味が全然違うわな。

▼忍たま乱太郎:原作/尼子騒兵衛・まんが/小倉あん子
評価レベルMID
コメント:先生をだまして金儲けを企むとは
守銭奴のきり丸らしいけどあくどいな。

▼うんこさん:コタニトモコ
評価レベルLOW
コメント:新連載。そういえばうんちそのまんまのデザインのキャラが
一部話題になりましたね。
本作品では原作とは違う画になっておりますが、
あの噂のコーンさんも登場するんでしょうか?

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ペン回し伝説 スピナーキング翼
▼少年探偵団BD(BoysDetective)


MID
▼ライブオンCARD LIVER翔
▼ライブオン 第3弾パーフェクトガイド
▼ねじまきジャック
▼ふしぎ通信 トイレの花子さん

▼心霊探偵クロ
▼学校の怪談

▼変形!ヘンケイ!トランスフォーマー
▼つなぎ犬
▼ITEM GETTER(アイテムゲッター)
▼カツ丼さん
▼鉄道キングGO!
▼お兄(リー)ちゃん


LOW
▼髭ヒゲ☆ホビーショー!!

PASS
▼かいけつゾロリ


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号
2010年6月11日 金曜日


月刊コロコロコミック 2009年6月号
2009年5月15日発売
小学館 440円
コアラのマーチの絵柄って365種類もあったのか・・・
しかも毎年絵柄も更新されるらしい。
全種類拝むのは容易じゃないだろう。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
評価レベルMID
コメント:キャンピングカーなんてものは
リヤカーにテントつけただけでもさまになるモンだよ。

▼名作劇場 ドラえもん:藤子・F・不二雄
評価レベルMID
コメント:始めに見た物からしりとりで
自分が変身したい物に近づけていく“しりとり変身カプセル”は
一体何のために作られたのか・・・
未来人ってヒマなんだな(苦笑)。

それはともかく、ペガサスに変身したのび太が
どうしても自分の姿に戻れず、最後にはゴジラになって泣いてしまってますが、
ペガサス→酢の物→のび太で簡単に元に戻れるじゃないですか。
ゴジラならゴジラ→ライト→殿→のび太でOK。
途中ウンコにまでなったのに元に戻れないなんて頭悪すぎるわ。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼イナズマイレブン
▼デュエルマスターズSX(スタークロス)
▼劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス超克の時空へ

MID
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼ペンギンの問題
▼ほんわかカプすけ日記

ド根性小学生ボン.ビー太
▼ドドドドドッジ!
▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-

▼メタルファイトベイブレード
▼星のカービィ!も~れつプププアワー!
▼ぼくはガリレオ
▼次世代WHFへ行こう!!

▼ケシカスくん
▼ドラベース
▼怪盗ジョーカー

▼STAND UP!
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P
▼ポケットモンスター

LOW
▼スーパーマリオくん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号
2010年6月7日 月曜日


小学六年生 2009年6月号
2009年5月1日発売
小学館 600円
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:さよりんはスポーツ大会で便器なんぞ持ち出して
ドーピング検査だなんて一体何を考えているんだか。

いや、何も考えてないよね。多分。

▼激辛4コマ 暴君ハバネロ:アミーゴ・マサヤッチ
評価レベルMID
コメント:そりゃあ、目がハートになるなんて
マンガでしかありえないのは分かってるよ・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼名探偵コナン漆黒の追跡者 DAIGOアフレコ潜入レポート!!
▼初・トモ

▼テニスのA(エース)
▼駒魂伝(こまだまでん)!
▼小悪魔7


LOW
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五1月号 2月号 3月号 小六4月号 5月号
2010年6月5日 月曜日


小学五年生 2009年6月号
2009年5月1日発売
小学館 560円
宇宙服って一着10億円もするんだ・・・
まあそりゃそうだろうな。宇宙船の機能を
そのまま服にしたようなものだから。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼犬道

MID
▼駒魂伝(こまだまでん)!
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより

▼激辛4コマ 暴君ハバネロ
▼ないしょのつぼみ
▼ミニ四駆レーサーカケル
▼スティッチ!

▼ラブフルっちゅ
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

▼あさりちゃん

LOW
▼学ぶな危険!うらきょうかしょ
▼名探偵コナン

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四1月号 2月号 3月号 小五4月号 5月号
2010年6月4日 金曜日


小学四年生 2009年6月号
2009年5月1日発売
小学館 560円
日本の高速鉄道・新幹線が、日本以外でも台湾や中国、
イギリスでも活躍しているそうです。
海外は鉄道先進国フランスあたりが幅をきかせているものと思っていたけど
日本もやりますな。

▼ペンギンの問題:さくま良子
評価レベルMID
コメント:トイレットペーパーが巻物だなんておもしろいなあ。

▼ぽっぷん♪ルーナ:高永あおい
評価レベルMID
コメント:転校生の宇治原一茶くんは
いくら和菓子職人をめざしているからといって
その年までケーキを1度も食べたことがないってのはどうなの?
和菓子職人でもケーキの味くらいは知っておくべきでは?

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:500年前もの骨董品を新品のごとくピカピカに磨いちゃったら
ありがたみどころか、それが本当に500年前の物なのかも
信じられなくなってしまう。
何でもきれいにすればいいってもんではないですね。

▼イヌグルミン:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:後で食べようとアイスキャンディを
土の中に埋めておく犬なんているのかしらン。
おバカだな(笑)。

評価レベル

MID
▼ポケットモンスタースペシャル プラチナ編
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼わがままファッション GIRLS MODE みらのSTYLE
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼スティッチ!
▼名探偵コナン
▼はっぴーカッピ
▼あさりちゃん
▼ミニ四駆レーサーカケル

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三1月号 2月号 3月号 小四4月号 5月号
2010年6月3日 木曜日


小学三年生 2009年6月号
2009年5月1日発売
小学館 560円
もし富士山が噴火したら関東全域に火山灰が降り注ぎ、
交通機関が麻痺して日本中が大混乱になるとのこと。
そういや富士山も活火山なんだよね。
最後に噴火したのは1707年の江戸時代らしいけど、
富士山が噴火するところなんて想像がつかないですね。

▼ペンギンの問題:さくま良子
評価レベルMID
コメント:そうか。飛べないペンギンも
やせて紙のようにペラペラになれば
風に飛ばされながらも飛ぶことができるようになるのか。
その発想の転換は大したものだが
それもかなり無理があるねえ。

▼ポケモン4コマ大百科:山下たかひろ
評価レベルMID
コメント:ルージュラからのお届け物は結婚届ですか。
ホントに結婚のためなら手段を選ばないヤツだな。

▼ひなピヨ:池田多恵子
評価レベルMID
コメント:なんと翔太くんもしゃべるヒヨコを持っていたのか。
しかもさらにもう1ぴきしゃべるヒヨコが現れて、
こうなるともうほとんどヒヨコを隠す必要なんてないなあ・・・
しかも人間もヒヨコも1人(1匹)のカッコイイ男を巡って
三角関係ができちゃってるし・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼熱血!ミニ四駆スクール!!
▼街へ行こうよ みんなのどうぶつの森
▼ポケモントライアドベンチャー
▼スティッチ!
▼ロボタンのテクのレーダー
▼くるくるゴーマ!!
▼イナズマイレブン
▼あさりちゃん
▼はっぴーカッピ
▼おはスタOHA!らんど


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二1月号 2月号 3月号 小三4月号 5月号
2010年5月31日 月曜日


小学二年生 2009年6月号
2009年5月1日発売
小学館 560円
今、日本で食べられている野菜は
もとは海外からやってきた物ばかりなんだけど、
蕗やミョウガやワサビなど、もともと日本の物もあるそうです。
かぼちゃはカンボジアから来たからカンボジアがなまって
かぼちゃという名前に。おもしろいですな。

▼ペンギンの問題:げんさく/永井ゆうじ・まんが/さくま良子
評価レベルMID
コメント:いきなり、ベッカムくんとなおとくんが遊園地でデート気分かよ・・・
男同士のデートがギャグだってことは
もちろん小二の読者には理解できますよね?ね?

▼スティッチ!:つきりのゆみ
評価レベルMID
コメント:顔が6つ、目が21コもあるものなんだ?というなぞなぞで
オイラは「化け物」と答えてしまった・・・
ちゃんとした答えがあるのね(苦笑)。

答え:さいころ

▼モフ☆モフ:ちぃ
評価レベルMID
コメント:読み切り。双子の姉妹・メル&ミルと、
白くて丸い宇宙人のおともだち・モフが登場する2ページマンガ。
メルとミルとモフがイメージチェンジのため、
いろいろ髪型を変えて遊んでおります。
しかしみんな丸っこい体型しているので
どんな髪型にしてもあまり変わり映えがないような。

▼GOGO!たまたま たまごっちはっぴー:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:いくらまじめなまめっちだって、
家にいる時くらいはリラックスして
寝転がりながらお菓子食べてもいいと思うぞ。
OKOK。

▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:ドロンボー一味が作った大ナマズメカ、
一瞬、ヤッターアンコウかと思った・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼あさりちゃん
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼ジュエルペット
▼太鼓の達人
▼全力ど根性!魂太郎!!
▼ポケモントライアドベンチャー
▼妖怪ハンター 妖ハン
▼はっぴーカッピ


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一1月号 2月号 3月号 小二4月号 5月号
2010年5月25日 火曜日


小学一年生 2009年6月号
2009年4月30日発売
小学館 650円
▼GOGO!たまたま たまごっちはっぴー:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:屋根が壊れて部屋が雨ざらしになっても
新しい傘がさせてうれしいなんて
どういう神経してるんだちゃまめっち。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:「とりよせバッグ」、あったねえ、そんなひみつ道具が。
とりよせバッグとは遠くにある物を
バッグを通して取り寄せることができるすばらしい道具です。
よくよく考えればこれさえあれば気軽に他人の物を奪うどろぼう行為ができますね
たとえば、なくなった物を見つけ出すのに効果を発揮するでしょう。

▼じてんはこくごのひみつどうぐ!!(辞典は国語の秘密道具):
キャラクター原作/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明・構成/松田辰彦

評価レベルMID
コメント:付録の辞典の使い方についてドラえもんが分かりやすく説明。
辞典そのものも小学一年生向けに薄く作ってある。
のび太くんが悩んでいた頭に「ら」がつく言葉は、
ざっと思いつくだけ挙げてみるとランドセル、ラッキョウ、ラムネ、雷神、ラストと
結構ありますが、付録の辞典に収録されている頭が「ら」の言葉は
「ランドセル」と「楽(らく)」と「来年」だけです。
それだけかよ!!

▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:ヤッターモグラだなんて
そんな新メカが平成版にはあったのか・・・

▼なぞポン:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:カンはカンでも本がいっぱい入っているカンはなんだ?
というなぞなぞはオイラにはちと難しい・・・

答え:としょかん

▼あおちんドキドキ一年生:現代洋子
評価レベルMID
コメント:高尾山は小学一年生だと登山はきついのかね?
あるいは都会っ子だけがダメなのかもしれんね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼ジュエルペット
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼ポケモン4コマ大百科
▼リルぷりっ
▼スティッチ!
▼はっぴーカッピ


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号
2010年5月24日 月曜日