じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2008年12月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:2冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2009年1号 週刊少年チャンピオン2009年2+3号



週刊少年チャンピオン 2009年2+3号
2008年12月11日発売
秋田書店 270円
▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
袋とじカラーで花丸木登場の回。
今回の花丸木は全裸ではなく女装の道に目覚めましたか。
でももともと幼児体型だし、なよなよしてるし、チンチン小さいし、
花丸木が女装しても違和感ないですな。

▼弱虫ペダル:渡辺航
何か仕掛けが施された自転車で、これまで好きだった坂が
大きな障害となって立ちつくしてしまう坂道。

そこに巻島が現れて坂道の自転車に仕掛けられた
タネを明かしに・・・・・・って
金城があえて隠しておいた自転車の仕掛けを
巻島が簡単に教えてもいいのかな・・・

あ、いや、もういいんだろうな。このまま坂道が挫折したらまずいし。
仕掛けを知ってからの坂道の反撃に期待。

▼侵略!イカ娘:安部真弘
イカ娘の手品ネタに爆笑。
これを手品と呼んで良いのか疑ってしまうほど低レベルではあるものの
特殊能力を使わなかったのはエラいと思います。

▼ツギハギ生徒会:伊藤正臣
今回は女子達のヘソを出して下着の脱げそうな描写がなかったので、
貧乏学園らしさが全面に出ておりましたね。いい感じ。

▼ギャンブルフィッシュ:原作/青山広美・作画/山根和俊
なぜかポーカーで快進撃を続けるカイザーと化した水原。
おまえそんなにバク才があったのか?
何よりそんな伏線、今までの話の中であったかなあ?
確かに気のせいか水原がかっこよく見える。

でも毒蛇の悪夢から目覚めたトムくんが
なにやら1年がかりで周と修行をする方向で話が進みそうなので
菌類の快進撃もここまでのような気がする。
早速怪しい輩に目をつけられているし。

▼現代怪奇絵巻:根本尚
そういや、アニオタってああいう萌え系のイラストが描かれた年賀状ばかりが届くのかしら?
でも交友関係はともかく、
そんな年賀状ばかり来たら
オレはネタとしては大いにアリだと思いますよ。
おもしろいじゃん。ねえ。


新人賞受賞作のコミカルなタッチのバスケマンガ「Can you(勧誘)?」は
なかなかのおもしろさだった。
基本はギャグだが、主人公が普段から着ている水泳用のスーツが
実はギャグで着ているのではなく、動きを鈍くするために着ているのであり、
脱げばとんでもない実力を発揮するという変貌ぶりが見事。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 49号 50号 51号 52号 1号
2008年12月16日 火曜日


週刊少年チャンピオン 2009年1号
2008年12月4日発売
秋田書店 260円
▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
奈々子先生の軍隊教育も小鉄1人の侵入であっけなく崩壊。
でも1年生はなぜか楽しそうでほほえましい。
小鉄が1年生に生気を与えたみたいだ。

▼みつどもえ:桜井のりお
これまたムダに大きなコタツが登場しましたね~。
オーダーメイドしたらしいけど
テーブルだけじゃなく中の赤外線のランプも特注だろうから
下手すりゃ、50万円のカップよりも高額になったんじゃないかしら。

▼ナンバデッドエンド:小沢としお
そうだよなー。
剛はもう自分の妹に本当のことを打ち明ける以外に手はないよなー。
衝撃的ではあるものの難破家的には良い展開なんじゃいの?

▼ツギハギ生徒会:伊藤正臣
新連載。
赤字経営の貧乏学園の生徒会を努める女子高生・九十九円(つくもまどか)と
生徒会の仲間達による貧乏学園コメディ4コマ。

この、下着が脱げそうな女子高生の描写はどっかでみたことあるな~
と思ったら前に週チャンに描いたことがあったのね
主人公の名前がマンガの主題に合ったおもしろいネーミングではあるものの
エロではないのにエロく見せる女子高生の描写はなんとかしてほしいところ。
いくら貧乏だからって、運動会で女子全員がヘソ出して足の付け根が見えるような
体操着の着方はしないだろ。バカだなあ。
そっちのほうが気になりすぎて貧乏な雰囲気があまり感じられない不思議なマンガだ。

▼ギャンブルフィッシュ:原作/青山広美・作画/山根和俊

人呼んでカイザー(皇帝)水原!!!

・・・って、誰がキミのことをそんな風に呼ぶヤツがいるんだ?
キノコ以外の呼び方をオイラは知らないのですが。

これまでもトムくんと共に数々の危機を乗り越えてきた水原くんですが
この時点で早くもお笑い的なピンチを迎えそうな予感が。

▼現代怪奇絵巻:根本尚
テスト前日、徹夜しただけで勉強した気分。
結構痛いところを突いてきますねー。
最近、パソコン開いただけでホームページを更新したと思いこんでる
今のオイラの心境を鋭く指摘されてるようだ・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 48号 49号 50号 51号 52号
2008年12月5日 金曜日