じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2012年4月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2012年19号 週刊少年チャンピオン2012年20号
週刊少年チャンピオン2012年21号 週刊少年チャンピオン2012年22+23号



週刊少年チャンピオン 2012年22+23号
2012年4月26日発売
秋田書店 270円
▼弱虫ペダル:渡辺航
御堂筋くんが坂道の名前を言ったのは初めてじゃないか?
指を使って目を見開く御堂筋くんに
坂道のイミがワカラン走りがどう映ったか?

…ていうか、御堂筋くんの行動のほうがよっぽどイミがワカリマセンが。

でも彼の中ではきっと坂道は、今泉よりは上の位置づけにあると思う。

▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
そういえば、小鉄とのり子って顔似てるよね。
性格もなんとなく似てるし。

大鉄が子供達を連れてレストランに入って
水6個だけ注文したのには笑った。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 17号 18号 19号 20号 21号 
2012年4月27日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年21号
2012年4月19日発売
秋田書店 270円
▼弱虫ペダル:渡辺航
久しぶりに坂道中心のストーリー。
アニメオタクでもともと自転車レーサーではなかった坂道も
メインにすれば彼も栄えるしかっこいい。
坂道の地道な性格がこのインターハイで開花している感じ。

▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
金鉄じーさんの目薬差しテクニックがすばらしいなあ。
おでこのしわを利用して目薬を目に誘導するなんて
年寄りならではの妙技だ。

でも、そのあとおでこをケガして血液が目に入るのはアカンねえ(笑)。
諸刃の剣だ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 16号 17号 18号 19号 20号 
2012年4月20日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年20号
2012年4月12日発売
秋田書店 270円
▼スポ×ちゃん!:竹下けんじろう
新連載。スポーツチャンバラ学園コメディ。
月島女子校1年の佐々木かすみが
女子剣道日本一の姉に憧れ、
自分も剣道部に入ろうと思った矢先に
ハーフの宮本百合(みやもとリリィ)にチャンバラ部に入ろうと誘われて
まんまと彼女のペースに載せられ
チャンバラ部の入部がかかったチャンバラ勝負を挑まれることに。

勝負は真剣でもコメディのエッセンスも適度に混じって
おもしろかったです。
女子校だから女子キャラオンリーだねきっと。
個性溢れる女子キャラが出てきそうでもっとおもしろくなりそう。

▼弱虫ペダル:渡辺航
真波の天使の羽根を見た瞬間、
御堂筋くんには決してできない芸当だな…と思ったら
そうか、御堂筋くんにもそっちの羽根があったか。
こちらもすばらしい芸当だ。

▼侵略!イカ娘:安部真弘
シンディは、犯人に置き引きされるのが前提でバッグを置いたんだから、
中に爆弾を仕込む作戦はアリだよね。
もっとも周りの人を巻き込むのはナシだけど。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 15号 16号 17号 18号 19号 
2012年4月13日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年19号
2012年4月5日発売
秋田書店 270円
▼バチバチ:佐藤タカヒロ
最終回です。25号より新章突入ってことで
今回で第一部完というカタチの締めくくり。

新章突入といってもタイトルは変わらないわけだし
最終回っていうのは不適切な表現だなあ。
それともドカベンみたいに「バチバチ~○○編~」みたいなタイトルにするつもりか?

王虎は強くはなったけど負のオーラが漂ってるなあ。
勝利への渇望よりも復讐心のほうが彼を支えてるみたいな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 14号 15号 16号 17号 18号 
2012年4月6日 金曜日