じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2012年3月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2012年14号 週刊少年チャンピオン2012年15号
週刊少年チャンピオン2012年16号 週刊少年チャンピオン2012年17号
週刊少年チャンピオン2012年18号



週刊少年チャンピオン 2012年18号
2012年3月22日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
刑務所に入る前に何をしてお金を稼ぎ、
何をして刑務所に入れられたのか
そのいきさつを皆で話しあう27木工の面々。

こうして聞いてみると、全ての過ちは
スラムの壁によるところが大きいな。
それぞれ犯した罪は大したことがないのに。

故に刑期が軽いから脱獄なんて夢にも思ってないんでしょうね。
リクとレノマが脱獄を計画していることを知ったとき、彼らはどう思うのか。
うち解けてしまっているだけに衝撃を受けてしまうのではなかろうか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 13号 14号 15号 16号 17号
2012年3月30日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年17号
2012年3月22日発売
秋田書店 270円
▼弱虫ペダル(袋とじ):渡辺航
アニメに全く興味のない巻島に、
目をキラキラ輝かせながらガシャポンのフィギュアについて
詳しく解説する坂道がおもしろくて笑えますね。
巻島の困惑ぶりもナイスに笑かす。

巻島が意外と他人に気を遣って、
坂道が意外と他人の気持ちなど気にしない点にも注目。

▼囚人リク:瀬口忍
レノマの頼れる兄貴っぷりにホレボレ。
リクとしても心強いよね。
作戦のためリクがレノマにいきなり殴られても
サラッと流せるお互いの絆の強さも再確認。
GOODだ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 12号 13号 14号 15号 16号
2012年3月23日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年16号
2012年3月15日発売
秋田書店 270円
▼ちぐはぐラバーズ:鈴木央
アヴァロン学園剣道部の人たちって剣道は強そうだけど
性格は問題あるヤツばかりだな。
女子にも容赦なく罵声を浴びせるヤツとか
オカマ口調のマッチョとか、
言い方を間違えて後から訂正するお坊ちゃまとか。
「お前に奪われた唇を奪い返す!!」って
事の成り行きを知ってなければ100%とんでもない勘違いを招くセリフだぞ…

▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
そもそもゴキブリ食っても病気にならんであろう仁ママに
マスクなんて不要だろ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 11号 12号 13号 14号 15号
2012年3月16日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年15号
2012年3月8日発売
秋田書店 270円
▼ちぐはぐラバーズ:鈴木央
前に読みきりで登場した学園剣道コメディがめでたく連載化。
ライジングインパクトのガウェインばりの主人公・天原無心くんの
プニプニホヨホヨぶりがすばらしい。

連載1回目から早速、外人集団の道場破りが現れて
夜の帰り道に無心くんの姉の爽(さやか)さんを
いきなり襲って一騒動起こしています。
彼らの本拠地と思われるアヴァロン学園も
隣町の風景とは場違いな場所にいきなり現れた感じで
異様なファンタジック感が出ていておもしろいです。

しかし日本の治安乱しまくりだなアヴァロン学園剣道部は・・・
相手の素性を知っていたとはいえ闇夜に1人の女子高生を襲うとは
ふてーヤローだ。

▼囚人リク:瀬口忍
あー、山岡はすんでのところで思い直したか。
レノマのおかげで真っ当な生活に戻ることができたんだなあ。
まさに破滅の人生からの脱獄。次はリクとレノマの番だ。

▼バチバチ:佐藤タカヒロ
吽形は誠に残念な結果に。これで二度と姿を見せないのかと思うと
やはり悲しいッスね。勝負の世界は厳しい。

▼ガキ教室:小沢としお
金本くんのお母さん完全にギャグキャラだよなありゃあ。
サソリ座は分かっちゃいても笑えたさ。

で、またまた次から次へと難問の生徒の親を片桐先生にぶつける副校長ですが
その作戦だと永遠にアンタの思惑通りにはいかないと思う。多分。
別の方法を考えな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 10号 11号 12号 13号 14号
2012年3月9日 金曜日



週刊少年チャンピオン 2012年14号
2012年3月1日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
レノマと山岡、己の野望のために
お互い人生の歯車が狂い始めましたな。

この分だと先に仕掛けるのは山岡のほうだと思うけど、
山岡もレノマの希望に満ちた顔を見て心変わりをしたのかもしれないし
この先どうなるか分からない展開が相変わらずニクイです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 9号 10号 11号 12号 13号
2012年3月2日 金曜日