じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2012年7月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2012年32号 週刊少年チャンピオン2012年33号
週刊少年チャンピオン2012年34号 週刊少年チャンピオン2012年35号



週刊少年チャンピオン 2012年35号
2012年7月26日発売
秋田書店 270円
▼ラララライブ:サブ
新連載。幼なじみの女の子・畑中ななみに密かに惚れてるけど
ついつい心にもないことばかり言って本音は言えず、
そのうっぷんをカラオケで晴らしている
芋村シロー(高1)が主人公の高校生バンドマンガです。

初回だけでシローくんによる高校生青春グラフィティぶりを
心ゆくまで堪能できますね。
彼の今を生きてる充実感が伝わってくる。
それに加えてシローくんの恋を応援するなどとほざく
クラスメートの赤根フジコのバンドに対するまっすぐすぎな
周りを見ないよけいなお世話ぶりボケぶりもすばらしい。
「気持ちを伝えないと私のように手遅れになる」なんて
涙しながら言うからてっきり辛い過去を背負っているのかと思ったら…

シローくんは歌に乗せてななみに本音を伝えた後、
気持ちがあふれすぎてパンツ一丁になってしまったのはアレですが、
初回からこれだけぐいぐい引き込まれる生き生きとした健全な高校生マンガは
ここ随分久しく見てないので今後が楽しみ。


▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
仁ママは人ン家の墓石を盗んでおいて「全員でかかっておいで」とは
とことんなまでに腐った女。
でも自宅が破壊されて罰が当たった結末となってザマミロだ。

▼バチバチBURST:佐藤タカヒロ

「潰し合いってのは はなっから覚悟の上だバカヤロー!!」

とりあえず、鯉太郎はこの時点で「負けたら廃業」とは一言も言ってないよな
…とツッコミを入れてみる。

常松は毒舌は既に横綱級だな。
もし常松みたいなのが同室だとイヤだなあ…
空流にとって間違いなく反乱分子じゃん。
彼は一匹狼タイプじゃないか?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 30号 31号 32号 33号 34号 
2012年7月27日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年34号
2012年7月19日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
金での買収工作しているのはレノマだけじゃなかったんだなあ…
でもこのおかげで天野は早速、愛先生に男を見せる場ができたんじゃないか?

囚人のほとんどは女に飢えた男ばかりだから
愛先生が嫌な目に遭ってしまうのは仕方がないと言えば仕方がない。
もっとも看守達は女よりも囚人いびりの方が興味があるように見えるが。

▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
今回は小鉄の走りが時空を超えて、数ヶ月後にタイムスリップするという、
規模が大きいようで割と小さい身近なSF話です。

小鉄が、夏休みが終わった9月1日にタイムスリップした際、
頭と右腕を大ケガして休んでいるというその経緯が置き去りになってしまっている。
次週以降その真相が明かされるのか?
あああああ、すげー気になる!!

▼弱虫ペダル:渡辺航

箱根学園(オレたち)は王者だ!!

うーん、福富、背後にメガネをかけた黒い影がいなかったら
そのセリフが決まってたんだけどねー。

その時の画のようにハコガクの独走を邪魔する展開を期待する。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 29号 30号 31号 32号 33号 
2012年7月20日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年33号
2012年7月12日発売
秋田書店 270円
▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
花丸木くんの「クールビズ・デッドエンド」に思わず失笑。
ネーミングが素晴らしい。
クールビズ・デッドエンドと言いながら素っ裸になったら
きっとかっこいい…わけないか(笑)。

▼パンダのこ・角光
短期新連載。パンダ好きの女子高生・佐々武乃仔(ささたけのこ・高1)が
ひょんなことからパンダの赤ちゃんを自宅で飼育することになるというお話なんですが
なんつっても上野の赤ちゃんパンダが死んでしまったあとでこの新連載は痛いなあ。
作者コメントがさらに痛々しい。もっともこれを描いている時点では
そんなことになるとは思いもしなかったので仕方がありませんが。

で、どういう路線になるのかしら?コメディになるのか、ギャグを交えるのか、
それとも割とまじめなストーリーになっていくのか。
まあ乃仔の性格からしてギャグかコメディ路線かなきっと。
赤ちゃんパンダとの出会いもテキトーだったし(笑)。

▼バチバチBURST:佐藤タカヒロ
大吉の新聞騒動、ドロドロの路線に突入するかと思ったらあっさり解決。
さっぱりしてていいね!でも大吉にはこれからも苦労させられることに変わりないけど。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 28号 29号 30号 31号 32号 
2012年7月13日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年32号
2012年7月5日発売
秋田書店 270円
▼ばかモン!:内藤ケンイチロウ
ん?エッチ系じゃないのかこのマンガは。
今回のお話を見る限りではごくフツーの妖怪学園ストーリーだなぁ。
まあそのほうが読んでて頭がおかしくならないからいいけど。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 27号 28号 29号 30号 31号 
2012年7月6日 金曜日