じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2012年6月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2012年28号 週刊少年チャンピオン2012年29号
週刊少年チャンピオン2012年30号 週刊少年チャンピオン2012年31号



週刊少年チャンピオン 2012年31号
2012年6月28日発売
秋田書店 270円
▼ばかモン!:内藤ケンイチロウ
集中新連載。アニオタにうつつをぬかす男子高校生が主人公の
頭が悪くなりそうなエッチ系マンガかと思ったら、
妖怪マンガかい!
エッチ系と妖怪系のコラボってことか。まあ意表をついてはいるやね。
頭が悪くなりそうなのは変わんないけど。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 26号 27号 28号 29号 30号 
2012年6月29日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年30号
2012年6月21日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
リク、痛みをこらえながらも手錠外しの技をレノマの前で披露。
そしてそれを見ていたレノマのあの驚きよう。

ようやくリクにも箔がついてきた感じだな。
この調子でどんどん心身共に成長していって欲しいものだ。

▼ガキ教室:小沢としお
片桐先生、チンピラのあしらい方うますぎです。
「アンタ年いくつ?」って素晴らしい突っ込みだ。

「オレの女にチョッカイ出したから慰謝料払え」ってアンタ…(合掌)
ダメチンピラの常套句だな(苦笑)。

▼推薦ヤンキー:滝口翔太
読み切り。ケンカに明け暮れた結果、友達が一人もいない
美須々野高校2年・五十嵐千斗(いがらしせんと)が
友達を作るため生徒会に立候補したクラスメイト・誠実(まことみのる)の
推薦人を務め、盛り上げるという内容の学園マンガ。

端から見たらウザイことこの上ないが
千斗は最後まで推薦人としての任務をやりとげ、
また、誠実くんも千斗の行為をウザがらず、かといって弱くなく
生徒会長になるべくふさわしい行動をとっている。

なにより千斗が根はイイヤツなんだってのがね、
誌面から伝わってるのがステキです。
こんな男の友情話もいいですよね、ええ。
最後まで心地よく読めました。おもしろいです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 25号 26号 27号 28号 29号 
2012年6月22日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年29号
2012年6月14日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
「変装」かあ。いやこれでも結構リスクがあると思いますけどね。
そもそも変装するまでの過程で既にリスク高いし。
それに服を奪われた看守がだまっちゃいないでしょ殺さない限りは

▼弱虫ペダル:渡辺航
御堂筋くんの時折見せる異常なまでの執念深さの根本は「勝利」なんだろうけど、
彼の言動からはそうは見えないんだよなー。
少なくとも彼から正のオーラは見えないし。

▼バチバチBURST:佐藤タカヒロ
常松が何かを企んでいるようですが、一体誰とつるんでるんだろ。
うさんくさいのは相変わらずですが、少なくとも大吉よりは相撲に対して本気だし
卑劣漢じゃないと思うけど。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 24号 25号 26号 27号 28号 
2012年6月15日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年28号
2012年6月7日発売
秋田書店 270円
▼侵略!イカ娘:安部真弘
イカ娘が台風の中、ゴミ箱をかぶって完全武装している姿を見て
「ああ、イカ娘ってイカだったんだな」と激しく思った。

▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
アイスとカルピスが常食のフグオに
普通の食事なんて絶対失敗するとは思っていたが、
まさか大沢木一家全員がデブになるとは思ってもみなかった。
思わず失笑してしまいました。ナイスオチ。

たった2日でそれだけ太るなんて
一体何キロカロリー摂取してんだよ(笑)。

▼バチバチBURST:佐藤タカヒロ
大吉と常松の2人が空流に暗雲をもたらすって、
すでに常松の今回の言動だけで暗雲立ちこめまくってますが。

大吉もババ抜きのジョーカーみたいなモンだしなー。
この反乱分子共をどう捌くかがポイントですよ。

▼囚人リク:瀬口忍
田中が出したお題に答えを見出したリク。
外れはしたもののそうやって知恵を振り絞って
自分にもできることがあるってことを証明するんだリク。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 22+23号 24号 25号 26号 27号 
2012年6月8日 金曜日