第1レース:湯村特別(OP・1600m)

馬名

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

勝ち鞍

1

エレメンタルアーツ

スプリンター

Genu

40

0-0-0-0

0

なし

   

2

マメサン

マイラー

豆太郎

43

0-0-1-0

150

なし

×

3

バーカボンボン

マイラー

neky

43

0-0-1-1

250

なし

 

4

シアターブルック

スプリンター

ムニュ

41

0-0-0-1

0

なし

    ×

5

ゴールドタイガー

マイラー

チビゴン

42

0-0-0-0

0

なし

     

6

タカコビジン

スプリンター

小谷智貴

40

0-0-0-0

0

なし

   

7

スムースオフィサー

マイラー

ESPERANCER

43

0-0-0-1

0

なし

 

8

キキモウス

マイラー

たんそく

42

0-1-0-1

0

なし

   

9

ネオンストリート

マイラー

くりーく

42

0-0-1-1

1500

なし

 

10

キングオブジャパン

マイラー

スターホースレーシング

42

0-0-0-1

750

なし

11

シュトゥーカ

マイラー

猛虎下山

41

0-0-0-0

0

なし

     

12

ストロングドリーム

マイラー

ストロング金剛

41

0-0-0-0

0

なし

     

13

ヘヴンリィ

マイラー

ひろっぴ

37

0-0-0-3

0

なし

     

14

ドンチャン

ミドラー

ヨースケ

41

0-0-0-0

0

なし

     

15

シンガリサンタク

マイラー

さんたく

42

0-0-0-0

0

なし

×  

16

ギュスターヴ

ミドラー

ヨハネ

41

0-0-0-0

0

なし

     

A:距離適性重視 B:実績重視 C:脚質重視

 

司会: みなさんこんにちは。今日も「帝國競馬会」レース中継の時間がやってまいりました。今日の第1レースはOPの湯村特別です。管理者の故郷が思い出されるこのレース、なんとフルゲートの16頭で争われます。解説は総統閣下です。今日もよろしくお願いします。
総統: どうぞよろしく。
司会: 今週はフルゲートの16頭ということですが。
総統: 安田記念の最後のステップレースといえますしね。しかもOP特別ということで初出走の馬たちもたくさん出てきたようです。しかもみんな未勝利ですね。
司会: この中で注目の馬は?
総統: 前走京王杯SC3着のネオンストリートですね。しかし優先出走権を獲得したのになぜこのレースに出てきたのかというのがちょっとわかりませんが。あとは上り調子のバーカボンボン、前走惨敗もキキモウス、新馬戦健闘のマメサンあたりでしょうか。ただ初出走の馬がかなり多いのでどれが来るかはちょっとはっきりとは言えませんね。
司会: 展開のほうはどのように読んでますか?
総統: 逃げが5頭ということで激しい先行争いが予想されます。おそらく上り勝負になるでしょうね。
司会: はい、ありがとうございました。そろそろスタートのようですね。では実況のほうよろしくお願いします。
実況: はい、各馬ゲート入りをはじめております。おっとちょっと15番のシンガリサンタクがうるさいところを見せていますが・・・今入りました。そして最後に16番のギュスターヴ入りまして体制完了・・・スタートしました!
実況: おっと5番ゴールドタイガーと8番のキキモウスの2頭が出遅れた!そして先行争いは・・・やはり逃げの5頭だ!内からエレメンタルアーツとマメサンとシアターブルック、外からはキングオブジャパンとシンガリサンタクが出ムチをたたいていきます!どうやら一番外のシンガリサンタクがハナを奪うようです。
実況: それでは先頭から見てみましょう。先頭は初出走の15番シンガリサンタク。差は1馬身。内から1番のこれも初出走のエレメンタルアーツ、その1馬身ほど後方に2番のマメサン。そのすぐ後ろに4番シアターブルック、外から10番のキングオブジャパンが行きます。そして内からはこれまた初出走の6番タカコビジン。
実況: その後ろはかなり開きました。まず13番のヘヴンリィがいてその2馬身後方に14番初出走のドンチャン、その後ろに初出走の2頭、16番のギュスターヴと12番のストロングドリームの2頭が併走。内から7番のスムースオフィサー、さらに内からは3番のバーカボンボン、外を通りまして人気の9番ネオンストリート、そこからはるか離れまして出遅れた5番ゴールドタイガーと8番キキモウスがいます。これで16頭全部。
実況: 依然として先頭はシンガリサンタクです。リードを4馬身ほどに広げております。2番手はマメサンですがその2頭が大きく抜けています!!!2番手マメサンと3番手エレメンタルアーツとの差はなんと7馬身!前2頭暴走気味だ!
実況: 残り800の標識を通過し各馬3コーナーへ向かっていきます。いや、まだ3コーナーへ差しかかったのは前2頭だけだ!ここで2番手のマメサンがシンガリサンタクを捕らえに行きます!3番手集団からはキングオブジャパンが一気に上がってきます!後方からはバーカボンボンとドンチャンとようやく動きはじめましたネオンストリート!
実況: 残り600の標識を通過!ここでマメサンが逃げるネオンストリートを一気にかわして置き去りだ!そしてシンガリサンタクはずるずると後退していく!そのシンガリサンタクを3番手にいたキングオブジャパンが・・・かわせない?!キングオブジャパンもすでに脚が止まっている!その後ろから白い馬体・・・バーカボンボンだ!なんと中団にいたバーカボンボンが一気に上がってきてシンガリサンタクを・・・かわした!そして先頭のマメサンに迫る!ネオンストリートはまだ中団だ!とどくか?
実況: 残り400の標識を通過して直線に入った!先頭はマメサン!2番手はバーカボンボン!いい脚色で上がってきた!その後ろからはドンチャンが一気に上がってきてなんと3番手まで浮上してきた!ネオンストリートはまだ中団!
実況: 残り200を通過!マメサン粘るが・・・ここでバーカボンボンが一気にかわした!その後ろから来たドンチャンがすごい脚だ!!!ドンチャンがマメサンと並んだ!もう上り勝負だ!その後ろからものすごい脚で来たのは・・・やはりこの馬だ!ネオンストリート!しかしまだ前とはかなり差がある!
実況: 残り100を通過!マメサンを置き去りにして前2頭がまだ伸びるまだ伸びる!!!先頭はバーカボンボン!外から迫るドンチャン!そしてその後ろから来るのはネオンストリートだがちょっと届かないか?さあ前2頭の叩き合い!どっちだどっちだ!!!
実況: ドンチャンが並んだ!しかしバーカボンボンも差し返す!そして・・・もうひと伸び!!!最後に伸びたのはバーカボンボン!そして今ゴールイン!勝ったのは白い天馬バーカボンボン!!!そして離れた3着にネオンストリートです!バーカボンボンが混戦の湯村特別を制しました!それではスタジオにお返し致します!
司会: 直線での2頭の一騎打ちは見ごたえありましたね。
総統: そうですね。バーカボンボンがあそこからさらにもうひと伸びするとは・・・最後はキャリアの差だったんでしょうか。2着のドンチャンもよく頑張ったと思いますよ。次に期待できますね。
司会: ネオンストリートは惜しくも届きませんでしたね。
総統: ちょっと上がってくるのが遅かったようですね。前2頭と差を縮めるのが精一杯だったようですし。ここで叩いたことですし安田記念で期待しましょう。
司会: はい、ありがとうございました。湯村特別は壮絶な叩き合いの末バーカボンボンが勝ちました。それでは次のレースまでしばらくお待ちください。

 

順位

馬名

タイム

通過順位

馬主名

着差

1

バーカボンボン

1.34.5

14-8-1

neky

-

2

ドンチャン

1.34.6

10-7-2

ヨースケ

1/2馬身

3

ネオンストリート

1.35.0

6-9-8

くりーく

2.1/2馬身

4

マメサン

1.35.2

1-2-3

豆太郎

1.1/2馬身

5

スムースオフィサー

1.35.3

12-10-11

ESPERANCER

1/2馬身

6

ギュスターヴ

1.35.4

13-12-9

ヨハネ

1/2馬身

7

キングオブジャパン

1.35.4

2-3-5

スターホースレーシング

ハナ

8

シュトゥーカ

1.35.6

11-13-10

猛虎下山

1.1/2馬身

9

シンガリサンタク

1.35.8

3-1-4

さんたく

1.1/2馬身

10

ストロングドリーム

1.36.0

8-14-12

ストロング金剛

1/2馬身

11

ゴールドタイガー

1.36.0

15-15-15

チビゴン

1/2馬身

12

エレメンタルアーツ

1.36.1

4-4-6

Genu

1/2馬身

13

タカコビジン

1.36.1

7-5-7

小谷智貴

アタマ

14

キキモウス

1.36.1

16-16-16

たんそく

アタマ

15

ヘヴンリィ

1.36.3

9-11-13

ひろっぴ

1.1/2馬身

16

シアターブルック

1.36.4

5-6-14

ムニュ

1馬身

配点はこちら

湯村特別(OP)勝ち馬

バーカボンボン(牡)

3戦1勝

毛色:白毛 距離:マイラー 脚質:差し

父:バカボンパパ

母:バカボンママ


第2レース:第1回金鯱賞(GU・2000m)

馬名

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

勝ち鞍

1

シルクリーダー

ミドラー

シルク第2ファーム

52

0-1-0-1

250

なし

× ×

2

テットパラダイス

ミドラー

イナテツ

54

1-0-0-1

3000

第1回京都特別
(GV・2000m)

3

ビクトリーロード

ミドラー

ヒロポン

53

0-0-2-0

1150

なし

4

ユメノヨウナ

ミドラー

ぽせいどん

52

0-0-0-0

0

なし

  ×

5

フライングニール

ミドラー

アミーゴ

52

0-0-0-0

0

なし

   

6

スカーレット

ステイヤー

まるゆう

50

0-0-0-0

0

なし

     

7

コリャマイッタ

ミドラー

たんそく

53

0-2-0-0

1000

なし

 

8

マメ

ミドラー

豆太郎

54

1-0-0-0

1500

第1回帝國杯
(OP・2400m)

9

ストロングカイザー

ミドラー

ストロング金剛

52

0-0-0-0

0

なし

   

A:距離適性重視 B:実績重視 C:脚質重視

 

司会: お待たせ致しました。続いては本日のメインレース、宝塚記念への登竜門、GUの金鯱賞です。このレースに精鋭9頭が参戦してきました。総統閣下、このメンバーどうでしょう。
総統: 京都特別勝ちのテットパラダイス、デビュー戦でいきなり帝國杯を勝ったマメ、マメに鼻差2着のコリャマイッタ、京都特別3着のビクトリーロード、末脚鋭いシルクリーダーなど豪華メンバーがそろいましたね。どの陣営も宝塚を意識しているのでしょう。ほとんどの馬はここを使ったあと鳴尾記念にいってそこから宝塚と行くのでしょうね。
司会: 展開はどのように見てますか?
総統: 逃げが4頭ということでこれも上り勝負になるのではないでしょうか。
司会: それでは予想をうかがいましょうか。
総統: 追込のマメが一歩リードしてる感じがしますね。対抗としては同じ追込のシルクリーダーをあげておきます。テットパラダイスは逃げなんですが、前走を見る限り割と器用な走り方ができるみたいなので・・・やっぱり迷いますね。
司会: はい、ありがとうございました。さあ宝塚記念へ向けて、好スタートを切ることができるのはどの馬なのか、まもなくスタートです!実況のほうよろしくお願いします。
実況: はい、こちら今日は快晴です。暑いくらいの陽気です。ファンファーレが鳴って、各馬ゲート入りをはじめております。最後に8番のマメがおさまりまして体制完了・・・スタートしました!
実況: ややばらけたスタートになりました。勢いよく飛び出していったのは初出走のフライングニールです。その後ろにスカーレットがついていきました。シルクリーダー、ユメノヨウナ、マメはちょっとダッシュがつかないか。
実況: それでは先頭から見ていきましょう。前は初出走の2頭、フライングニールとスカーレットが併走しています。3馬身ほど開きまして人気のコリャマイッタ、少し切れましてここにいましたテットパラダイス、少し切れましてビクトリーロードと初出走のストロングカイザーの2頭が併走、その後ろにこれも初出走のユメノヨウナ、そして最後方はシルクリーダーと人気のマメが併走しています。マメは最後方からの競馬、テットパラダイスは4番手あたりの位置のようです。
実況: 先頭はフライングニール1頭になっています。2番手にはスカーレットと徐々に上がってきて現在スカーレットと並んだコリャマイッタです。テットパラダイスは4番手、マメは最後方です。
実況: おっとここでコリャマイッタが一気にスパートです!スカーレットとフライングニールを一気にかわして先頭に出た!そして!早くも動き始めたのはテットパラダイス!テットパラダイスもコリャマイッタとつれて上がっていきます!そして今スカーレットとフライングニールをかわして2番手に浮上!しかしコリャマイッタが差を広げていきます!2番手テットパラダイスとの差は5馬身!!!マメはまだ後方です。届くのか?
実況: 依然として先頭はコリャマイッタ!差は7馬身!2番手はテットパラダイス!このまま逃がしてしまうのか!テットパラダイスの後ろは5馬身ほど開いてスカーレットとフライングニール!
実況: 1000mを通過!コリャマイッタはたして逃げ切れるのか!まだ差は7馬身!後方からはようやくマメが進出をはじめた!さあようやく動き出したマメ!今日も切れる末脚が炸裂するのか!
実況: 残り800の標識を通過して各馬3コーナーにはいってまいります。ここでコリャマイッタの脚が止まった!さあテットパラダイスがぐんぐん上がってくる!3番手ビクトリーロードとテットパラダイスの差はなんと7馬身!もはや前2頭の争いか!さあテットパラダイスが一気に上がってきて・・・今コリャマイッタをかわした!しかしここでだいぶ脚を使って大丈夫か?
実況: 残り600を通過!テットパラダイスの脚も鈍ってきた!2番手コリャマイッタとの差は半馬身!その後ろは・・・ビクトリーロードが一気に差を詰めてきた!その後ろは・・・10馬身ほど差が開いている!完全に前3頭の争いとなるのか!
実況: 残り400の標識を通過して直線に入りました!先頭はまだテットパラダイスが粘っている!外からコリャマイッタ懸命に追いかける!テットパラダイスのリードは依然半馬身!そして馬場の中央からはビクトリーロードがいい脚で上がってきた!しかしその後ろからすごい脚で一頭上がってきた!
実況: マメだぁ!やはり来た!さあマメが4番手に上がってきて大外から怒涛の追込!前2頭とビクトリーロードに迫る!先頭はテットパラダイス!2番手にはコリャマイッタ!残り200を通過します!
実況: 粘る粘るテットパラダイス!差は半馬身だがその差を縮められないコリャマイッタ!そして大外から・・・!マメが来た!マメがすごい脚だ!前走を思わせるような豪脚で3番手ビクトリーロードに迫る!3番手ビクトリーロードも叩いて叩いて前2頭に迫る!
実況: 残り100を通過!まだ粘るテットパラダイス!すごい勝負根性だ!コリャマイッタ差を縮められない!その後ろビクトリーロードも上がってくるがちょっと届かないか?その後ろのマメも3番手までか!
実況: 半馬身の差を守ってテットパラダイス1着でゴールイン!!!苦しい競馬でしたがなんとか逃げ切りました!2着はコリャマイッタ、3番手はビクトリーロードとマメの写真判定のようです。テットパラダイスが粘りに粘って逃げ切りました!それではスタジオにお返し致します!
司会: 直線でのテットパラダイスいかがでしたか。
総統: 勝負根性がすごいんですね。結局残り800からコリャマイッタとの差は半馬身のままでしたから。コリャマイッタの脚が止まったというのもありますがテットパラダイスも大逃げしていたコリャマイッタを捕らえるのでかなり脚を使っていましたから。
司会: マメはもう少しだったんですが届きませんでしたね。
総統: そうですね。ちょっと仕掛けるのが遅かったようです。でも追込勢の中で唯一上がって来れたところを見ますとやはり地力がありますね。次も楽しみです。
司会: コリャマイッタとビクトリーロードはどうでしょう。
総統: この2頭は本当に惜しいレースばかりですね。おそらくこの2頭が今のところ最強の未勝利馬のような気がしますね。次に期待しましょう。
司会: はい、ありがとうございました。金鯱賞はテットパラダイスが地力で押し切りました。それではまた来週お会いしましょう。

 

順位

馬名

タイム

通過順位

馬主名

着差

1

テットパラダイス

2.00.0

4-2-1

イナテツ

-

2

コリャマイッタ

2.00.1

3-1-2

たんそく

1/2馬身

3

マメ

2.00.4

7-8-4

豆太郎

1馬身

4

ビクトリーロード

2.00.4

6-4-3

ヒロポン

アタマ

5

ユメノヨウナ

2.01.4

8-6-5

ぽせいどん

4馬身

6

シルクリーダー

2.01.8

9-9-7

シルク第2ファーム

1.1/2馬身

フライングニール

2.02.2

1-5-6

アミーゴ

1.1/2馬身

8

ストロングカイザー

2.02.5

5-7-8

ストロング金剛

1馬身

9

スカーレット

2.02.9

2-3-9

まるゆう

1.1/2馬身

配点はこちら

金鯱賞(GU)勝ち馬

テットパラダイス(牡)

3戦2勝

毛色:黒鹿毛 距離:ミドラー 脚質:逃げ

父:サイレンススズカ

母:シンコウラブリィ

 


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。