第1レース:第1回帝國杯(OP・2400m)

馬番

馬名

牡牝

脚質

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

主な勝ち鞍

コリャマイッタ

逃げ

ミドラー

たんそく

62

0−1−0−0

250

 

マメ

追込

ミドラー

豆太郎

61

0−0−0−0

 

ゲンキジルシ

追込

ミドラー

スターホースレーシング

60

0−0−0−0

 

アルテマスピリット

追込

ステイヤー

シマジマ

65

1−0−0−0

500

新馬戦

エナジーボール

追込

ステイヤー

くりーく

60

0−0−0−2

100

 

 

司会: みなさんこんにちは。今日も「帝國競馬会」レース中継の時間がやってまいりました。今日の第1レースは2400mのステイヤーのためのOPレース、帝國杯です。解説は今日も総統閣下です。よろしくお願いします。
総統: どうぞよろしく。
司会: このレースには第1週新馬戦勝ちのアルテマスピリットが出てきましたね。
総統: このメンバーでは頭が堅いでしょうね。ただ逃げ1頭に追込4頭という極端なメンバーがそろっていますので、アルテマスピリットの位置が注目ですね。
司会: それでは予想のほうは?
総統: 本命は当然アルテマスピリットです。離れた対抗ですがこのメンバーですので逃げのコリャマイッタをあげておきます。
司会: はい、ありがとうございました。そろそろスタートのようですね。では実況のほうよろしくお願いします。
実況: はい、ただいまゲート入りが行われています。レース開催最小頭数5頭で争われます帝國杯、体制完了・・・スタートしました!
実況: やはり先頭はコリャマイッタか・・・おっと外からエナジーボールです!エナジーボール今日も先行策です!コリャマイッタは2番手に控えました。マメはちょっとダッシュがつかないか、やや出遅れてしまいました。
実況: それではもう一度先頭から見てみましょう。先頭はコリャマイッタに変わっています。リードは1馬身。その後ろにいるのがエナジーボールです。少し切れましてアルテマスピリット、今日は中段待機の作戦のようです、アルテマスピリット。その後ろまた少し切れまして初出走の3番ゲンキジルシ、内を通りましてこれも初出走のマメ。これで5頭全部です。
実況: さあ先頭のコリャマイッタがリードを広げにかかります。3馬身ほどに広がったでしょうか。2番手はまだエナジーボールですがその後ろ少しずつアルテマスピリットとゲンキジルシが上がってきました。最後方のマメが1頭取り残される形となりました。
実況: 依然として先頭はコリャマイッタですが、2番手集団の3頭、ゲンキジルシ、アルテマスピリット、エナジーボールが上がってきました。おっとここでアルテマスピリットが2番手に上がりました。エナジーボールは少し下げまして3番手の位置。
実況: ここで先頭が入れ替わりました。ゲンキジルシ、アルテマスピリット、エナジーボールの3頭が並んでいますが・・・わずかに先頭はゲンキジルシでしょうか。コリャマイッタは4番手まで位置を下げました。最後方のマメははるか後方です。
実況: 今度はエナジーボールが先頭に立ちました。なんと追込み3頭が先行争いをしています。2馬身ほど差がつきました。2番手はゲンキジルシとアルテマスピリットが並んでいます。
実況: 1200mを通過。先頭はエナジーボールですが、さあ早くもスパートか!徐々に差を広げていくぞ!おっと後方からはようやくマメが上がってきました!アルテマスピリットは2番手です!
実況: さあ残り1000を通過!先頭のエナジーボール逃げる逃げる!ここで4番手にいたコリャマイッタがゲンキジルシをかわして3番手に上がってきてアルテマスピリットに並びかけてきた!
実況: 残り800を通過して各馬3コーナーへ向かいます。ここでコリャマイッタがアルテマスピリットをかわして2番手に上がってきた!後方からはマメが一気に上がってきた!さあエナジーボール粘れるか!
実況: 残り600を通過!エナジーボールのリードはもはや1馬身ほどに縮まった!外から今度はゲンキジルシだ!ゲンキジルシがコリャマイッタをかわして2番手に浮上!アルテマスピリットはさらに位置を下げてしまったぞ、大丈夫か!
実況: 残り400を通過して直線に入った!エナジーボールここでつかまった!エナジーボール一杯か!先頭はゲンキジルシだ!さあ内からコリャマイッタが上がってきた!馬場の中央から来たのは・・・マメだぁ!終始最後方にいたマメがあがってきた!アルテマスピリットは脚色が悪い!
実況: 残り200を通過!先頭はゲンキジルシか・・・いやここでついにコリャマイッタがかわした!ゲンキジルシ粘る!しかし内から一気にマメがアルテマスピリットをかわしていく!突っ込んでくる!アルテマスピリットは上がってこない!
実況: 残り100を通過!前2頭が粘るが・・・・来た来た来たぁ!マメだ!マメがエナジーボールとゲンキジルシをまとめてかわした!さあコリャマイッタかマメか!どっちだどっちだ!
実況: 粘るかコリャマイッタ!差し切るかマメ!今2頭が並んでゴールイン!勝ったのはどっちだ!1着2着は写真判定のようです。写真判定の結果をお待ちください!
司会: かなり予想外の展開になりましたね。
総統: そうですね。エナジーボールの逃げにはびっくりしましたね。それと初出走の2頭。マメとゲンキジルシもよくがんばりましたね。特にマメの末脚はすごいですね。このスローペースの中よく切れましたね。しかし、アルテマスピリットはどうしたんでしょうか。適距離でしたし特に調子の悪さを感じさせませんでしたが・・・次まで様子を見ましょう。
司会: おっと今確定しました!勝ったのはマメです!マメが差し切りました!
総統: 初出走でいきなりOP制覇ですか。ますます驚きましたね。次も楽しみです。
司会: では、このレースのまとめをお願いします。
総統: マメの末脚が光りました。初出走とは思えないすばらしい脚でしたね。
司会: はい、ありがとうございました。では、次の第2レースの発走までしばらくお待ちください。

 

順位

馬名

タイム

通過順位

馬主名

着差

マメ

2.26.4

5−5−5

豆太郎

 

コリャマイッタ

2.26.4

2−4−3

たんそく

ハナ

ゲンキジルシ

2.26.8

3−1−2

スターホースレーシング

1馬身

アルテマスピリット

2.27.7

4−2−4

シマジマ

2馬身

エナジーボール

2.27.9

1−3−1

くりーく

1/2馬身

配点はこちら

帝國杯(OP)勝ち馬

マメ(牡)

1戦1勝

毛色:黒鹿毛 距離:ミドラー 脚質:追込

父:マメオ

母:マメコ


第2レース:第1回京王杯SC(G2・1400m)

馬番

馬名

牡牝

脚質

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

主な勝ち鞍

テットファントム

差し

マイラー

イナテツ

38

0−0−0−1

50

 

キングオブジャパン

逃げ

マイラー

スターホースレーシング

37

0−0−0−0

 

ニジュウメンソウ

逃げ

マイラー

サンドベージュ

37

0−0−0−1

 

ホワイトマウンテン

追込

マイラー

ヒロポン

37

0−0−0−1

100

 

ヘヴンリィ

追込

マイラー

ひろっぴ

36

0−0−0−1

 

ミステリックユウ

逃げ

マイラー

39

1−0−0−0

500

新馬戦

キングバケラッタ

逃げ

マイラー

シマジマ

40

1−0−0−0

500

新馬戦

コヤスリファー

先行

スプリンター

コヤス

36

0−1−0−1

300

 

ネオンストリート

差し

マイラー

くりーく

37

0−0−0−1

 

 

司会: 続いては本日のメインレース、安田記念の前哨戦、京王杯SCです。総統閣下、今度のメンバーはどうでしょう。
総統: あきらかにどの陣営も安田記念を意識していますね。9頭中8頭がマイラーですし。
司会: ではこの中で注目してる馬は?
総統: やはり新馬戦勝ちのミステリックユウとキングバケラッタの2頭ですね。前走の勝ちっぷりからミステリックユウを本命に推しておきます。キングバケラッタはもちろん対抗ですが、あとは・・・見当たりませんね、この2頭の一騎うちになるような気がします。
司会: このレースの展開はどのように見てますか?
総統: 逃げが4頭もいますので先行争いが激しくなるでしょうね。こうなると差し追込の馬が有利なのでしょうが・・・やはり前述の2頭が抜けていますね。
司会: はい、ありがとうございました。安田記念の3つの枠をかけて争われます京王杯SC!どの馬も勝って安田記念に向けて勢いをつけたいところ、さあ制するのはどの馬でしょうか、それでは実況のほうよろしくお願いします!
実況: はい、今日もこちら天気は快晴です。馬場状態は絶好です。光る芝の上を9頭の精鋭が走ります。さあゲート入りが進んでいます。最後に大外のネオンストリート入りまして体制完了!今スタートしました!
実況: ややばらけたスタートになりました。まず出ていったのはニジュウメンソウです!その後ろにキングオブジャパンあたりがついていきました。
実況: それでは先頭から見てみましょう。先頭はニジュウメンソウです。リードは2馬身、その後ろは初出走のキングオブジャパン、少し切れまして1番テットファントム、7番キングバケラッタ、8番コヤスリファーの3頭が併走。人気の一角キングバケラッタは3番手集団にいます。
実況: そしてその後ろから人気のもう1頭ミステリックユウが上がっていきました。その後ろはだいぶ離れて外にヘヴンリィ、内にホワイトマウンテンの2頭が併走しています。これで9頭全部。
実況: 依然として先頭はニジュウメンソウですが、ここでミステリックユウが一気に上がってきました!前走と同じような走りかたですミステリックユウ!キングバケラッタは中団5番手当たりの位置。
実況: 残り600を通過します。先頭はついにミステリックユウにかわった!さあ勝ちパターンか!2番手にはキングオブジャパンが上がってきた!その後ろはちょっと離れてるぞ!前2頭の争いか!
実況: 残り400を通過して直線に入りました!先頭はミステリックユウだが今日はそれほどリードが__!2番手キングオブジャパンが迫る!3番手は一杯のニジュウメンソウをかわしてテットパラダイスが上がってきた!
実況: 直線に入って後方集団が一気に差を詰めてきた!ミステリックユウ粘れるか!大外から上がってきたのはネオンストリートだ!ネオンストリートが後方からごぼう抜き!しかし馬場の中央から白い馬体が凄まじい脚で上がってきたぁ!4番のホワイトマウンテンだぁ!ホワイトマウンテンが馬群をさばいてぐんぐん伸びてきた!キングバケラッタは馬群に沈んだ!
実況: 残り200を通過!先頭はまだ粘っているミステリックユウ!キングオブジャパンはちょっと苦しいか!テットパラダイスがキングオブジャパンに迫る!その後ろからはネオンストリートが来た!そしてさらに後方から・・・白い馬体のホワイトマウンテンだ!ホワイトマウンテンがネオンストリートをかわした!さあミステリックユウに迫る!
実況: 残り100を通過!ミステリックユウも粘るが脚色が違う!ついにここでホワイトマウンテンがかわして前に出た!ホワイトマウンテンだぁ!強い強い!
実況: さらに後方からはテットファントムとネオンストリートが迫るが2番手まで!もはや決まった!
実況: 今ホワイトマウンテンが1着でゴールイン!白い稲妻の末脚炸裂ううううううううううう!!!2番手はミステリックユウがなんとか粘ったか!それではスタジオにお返し致します!
司会: ・・・すごい末脚でしたね。
総統: もう何も言葉はないです。あの末脚には言葉を失いました。まさに「白い稲妻」でした。本番は直線も長いのでもう一回あの豪脚が見られると思うと・・・楽しみですね。
司会: ミステリックユウは結局2着でしたね。
総統: 途中までは前走と同じ勝ちパターンだったんですが・・・やはりハイペースでつぶれてしまいましたね。
司会: キングバケラッタはどうしたんでしょうか。
総統: いったいどうしたんでしょうね。結局いいところがありませんでしたね。自分のレースに持ちこめなかったという感じですね。
司会: それではこのレースのまとめをお願いします。
総統: 先行争いをうまく利用したホワイトマウンテンのすばらしい末脚が印象的でした、本番が本当に楽しみです。
司会: はい、ありがとうございました。今週は結局追込の2頭が勝つという結果になりました。それではこのへんで中継を終わります。また来週お会いしましょう。

 

順位

馬名

タイム

通過順位

馬主名

着差

ホワイトマウンテン

1.22.0

9−9−7

ヒロポン

 

ミステリックユウ

1.22.4

6−4−1

1.1/2馬身

ネオンストリート

1.22.5

8−7−6

くりーく

1/2馬身

以上3頭は安田記念の優先出走権を獲得

テットファントム

1.22.5

3−5−5

イナテツ

クビ

キングオブジャパン

1.22.6

2−1−2

スターホースレーシング

1/2馬身

キングバケラッタ

1.22.8

4−3−4

シマジマ

1/2馬身

コヤスリファー

1.23.0

5−6−8

コヤス

1馬身

ニジュウメンソウ

1.23.0

1−2−3

サンドベージュ

アタマ

ヘヴンリィ

1.24.0

7−8−9

ひろっぴ

4馬身

配点はこちら

京王杯SC(G2)勝ち馬

ホワイトマウンテン(牡)

2戦1勝

毛色:白毛 距離:マイラー 脚質:追込

父:マウンテンキング

母:マウンテンガール

 


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。