メガレッドの2002 FIFA WORLD CUP 観戦記


韓国の文化・アカすり 天地然汗蒸幕

2002年6月9日

 喰うものをしっかり喰ってノビチブを後にしたオレらは、アカすりの店・天地然汗蒸幕を目指した。
 が、鼻づまりのメガレッドさんは、鼻をかみたくて仕方ない状態だったのだ。でも、広島空港でパチってきたトイレットペーパーはホテルに置いてきてるし・・・。というわけで、コンビニでティッシュを買うことにしました。

 コンビニは、まぁ日本とそう変わらない感じだった。ただ基本的に安いのかな?ポケットティッシュだけ買うのもつまんないので、お土産も買って帰ることにしました。韓国製のカップラーメンを適当に何個かと、何気に並べられていた韓国製のコンドーム・・・。キチっとした土産よりもこっちの方が面白いかな?って感じです。
 おかげで無事に鼻をかむことができてスッキリなメガレッドさんなのでした。

 コンビニを出てしばらく行くと、オープンカフェもどきの店頭でワールドカップの中継をしていました。時間は20:35頃・・・。そう、日本vsロシアの中継をやっていたのでした。映像を見ればサッカーなんだけど、テレビから聞こえてくる実況は何を言っているのかわかりません。時々「イナモト」などと選手の名前を言ってるのがわかる程度でした。結局、アカすりを21:00から予約していたので、10分くらい見てからその場を後にしました。

 明洞の街は、夜になっても人が減らず、やはり渋谷センター街のような装いでした。途中、サーティワンアイスがあって立ち止まっていたら、韓国人のポン引きに声をかけられました。もちろん日本語で・・・。「お兄さん、どこ行くの?いい店あるよ!」実際、興味はあるんだけど、どんなところに連れて行かれるかわかったもんじゃないので、「悪いけど男にしか興味ないから・・・」と言って逃げました。たぶん、そんな断り方をされたのが初めてなのか、ポン引きの兄ちゃんは、ちょっと大げさに笑ってました。

 21:00少し前に天地然汗蒸幕に到着です。アカすりの基本料金は、82,000ウォン(約8,200円)でした。基本料金でアカすり、全身オイルマッサージ、顔のキュウリパック、洗髪をやってくれました。あと、フロントのおっちゃんに勧められて全身指圧をやりました。これは、80,000ウォン(約8,000円)でした。しめて162,000ウォンということで、日本円で10,200円と60,000ウォン払いました。

 まず、アカすり前に全身から発汗させるために30分くらい風呂に入りました。これがまた、いろんな風呂があって、緑茶風呂、黄土風呂、人参風呂、ゲルマニウム風呂、サウナに水風呂でした。基本的にメガレッドさんは、烏の行水派なので、30分も風呂に浸かるというのは、かなりの苦行でした。結局、サウナでスクワットをやって、しっかり汗をかいたら水風呂で泳いでました。スリムFさんは、サウナで修行僧のように粘ってました。

 アカすりを始めると、アカすり師のおっちゃんがしきりに日本語で話しかけてきました。
 「何をしに韓国へ来たのか?」
 「ワールドカップを見るためじゃ!」
 「どこへ見に行くのか?」
 「明日、全州へポルトガルvsポーランドを見にいくんじゃ!」
 「今、日本がロシアとやってるが気にならないか?」
 「あまり、興味ない」・・・(ホントは興味あるんだけど、せっかく韓国にいるんだから日本がロシアに負ける試合なんかどうでもよかった。)
 「ホントに興味ないのか?」・・・(結構、しつこく聞かれた)
 仕方なく「興味ある・・・」と答えると、「今は0−0ですよ。日本も頑張ってますねぇ・・・」
 「日本より韓国の方が強いですよ」・・・(お世辞ではなく、本当にそう思っていた。今でもそう思っている。)
 結局、なんだかんだと話しながらアカすりされて、どれだけアカが出たのか見ることもできなかった。

 アカすりが終わると、今度は全身をオイルマッサージ。これは、非常にヌルヌルでヌルヌル感が気持ち悪かった。これがまた、オイルマッサージの最中に稲本がゴールを決めたもんだから「うれしいか?」と何度も聞かれ、「うれしい」と答えるしかなかった。(実際、あまりうれしいとは思わず、おぉ入れたんか!くらいにしか思わなかった。)

 そして、キュウリパックに洗髪と基本コースは終わっていくのだった。
 ところで、基本コースが終わった頃には、日本vsロシアも終わっていたはずなんだけど、あれだけ「うれしいか?」と聞いてきてたアカすり師が、何も言ってこないので、ロシアに逆転されて負けたのだろうと思っていた。(勝っていたら、なんか言ってきそうだったし・・・)
変な吸引をされたあとの背中
変な吸引をされたあとの背中

 いよいよ今度は、別室に移されてオプションの全身指圧だ。
 これがまた、痛いのなんの・・・。あんなの指圧とは言わないぞ!指で押さずに肘でグリグリやられたよ。基本的に肩こりな人なんで、こってるとは思っていたけど、指圧師のおっちゃんに片言の日本語で「オキャクサン、コッテマスネェ。カナリ、コッテマスヨ。」なんて言われながら、オレはうめき声を出していたのだった。「うぅっ!」
 どっちかと言えば、腰を重点的に揉んで欲しかったけど、腰はほとんど揉んでもらえなかった。
 で、終わるのかと思ったら、指圧師に耳打ちされた。「オキャクサン、コッテルカラ、サービスネ!」何をするのかと思ったら、変なポンプみたいなもので、肩から肩胛骨にかけて吸引しだした。で、5〜10分程度固定するもんだから、痛くて痛くて・・・。結局、背中に痣のように跡がついてしまったのだった。しかも、これはオレだけで、スリムF氏には、なかったらしい。得したようだが、この吸引のせいで2日くらいは、背中がすごく痛かったのだった。

 ところで、この観戦記を書くに当たって、天地然汗蒸幕のパンフレットを見ていたら、メガレッドさんとスリムFさんは、フロントの親父にぼられていたことが発覚したよ。全身指圧には80,000ウォン(約8,000円)払ったんだけど、パンフレットによると50,000ウォン(約5,000円)だった。あのクソ親父、「私を信じてください。この店は韓国でも有名な店で優良店なので、お客さんも多いです。インチキをするような店だったらお客さん来なくなってつぶれてしまいます。」なんて騙しやがって・・・。チクショウ!

BACK   TOP   NEXT