メガレッドの2002 FIFA WORLD CUP 観戦記


勇気を出して買い物 カポコリアスポーツ

2002年6月10日

 東大門運動場に着いたメガレッドとスリムFは、ネットで調べてきたカポコリアスポーツを目指しました。なんかユニフォームとかが安いらしいです。駅の出口を探すのに時間がかかったんだけど、なんとかカポコリアスポーツにたどり着きました。

 目当てのポルトガルのユニフォームもあるんだけど、サイズがMしかありません。LかXLがいいと思うんだけど、なんて聞いていいのか・・・。スリムFは、オレに聞けっていうけど、韓国語も英語も話せないのでどうしようもありません。結局、スリムFが英語で店員と話して、そのユニフォームを買うことになりました。ついでにポルトガルのマフラーもあったので、それも買うことにしました。両方で114,000ウォン(約11,400円)なのでした。ユニフォームはレプリカでなく、本物と同じやつだったので、日本で買うとユニフォームだけで12,000円くらいしそうです。たぶん安かったんだろうと自分に言い聞かせておきました。

 せっかく東大門まで来たんだからと、斗山タワーでも見ていこうかと斗山タワーを目指して歩きました。斗山タワーは、ファッション専門の高層ビルで2000店舗以上が入っているのだ。

 斗山タワーまではそんなに遠くなかったんだけど、そこまでの道には路店が溢れかえっていました。その中でメガレッドの気を引くものが・・・。真っ赤なTシャツを売っているのだ。そう、韓国サポーターがみんな着ている「Be The REDS」のTシャツが・・・。いくらなんだろう?と思いつつ、買うべきか買わざるべきか悩んでいるとスリムFが一言。「聞いてみればいいじゃん」

 というわけで、勇気を出して聞いてみたよ。
 「オルマエヨ(いくらですか)?」
 「○●◇◆□■△▲▽▼!!」
 なんて答えてるのかわかんないよ。恥ずかしかったので、そのまま退散しました。やっぱり言葉を覚えるときは、最低限なことを覚えないとダメだね。少なくとも数字くらいは知っておかないと・・・。もう、挨拶以外の韓国語は使うまいと心に決めたのだった。

 斗山タワーに着いたんだけど、11時から空いてるはずなのに営業している感じじゃありません。韓国は時間にルーズなのかな?と思いつつ斗山タワーを後にして、明洞へ行くことにしました。今度は地下鉄4号線で東大門運動場(422)から明洞(424)まで乗りました。

 明洞に着いて、何を食べるか考えたんだけど、るるぶを見て「明洞餃子」に行ってみることにしました。
カルククス(韓国式うどん)
餃子

 るるぶを見ながら探したので、明洞餃子を発見するまで時間がかかったんだけど、昨日歩いた途中にありました。
 明洞餃子では、カルククスと餃子を食べました。どちらも5,000ウォン(約500円)でした。餃子はそうでもないんだけど、カルククスの方は、すごいボリュームで全部食べたら腹一杯になってしまったよ。
 オレはなんとか両方とも食べきったんだけど、スリムFは餃子を何個か残してしまいました。

 冗談抜きで満腹になったので、ソウル駅までは運動がてら歩いて行くことにしました。明洞からソウル駅までは、地下鉄で2駅分。歩いてもそんな大変な距離じゃないのです。
 ただ、道がわからないのと、字が読めないのがネックではあるんだけど・・・。

 途中、再び赤いTシャツを売ってる路店を発見!今度は、段ボールに8,000ウォン(約800円)って書いてあります。そんなわけで、ついに赤いTシャツをゲットしたのでした。

 スリムFがロッテ百貨店に行きたいというので、とりあえずロッテ百貨店へ行ってみましたが、定休日・・・。というわけで、今度こそソウル駅を目指して歩きました。
 ソウル駅までは南大門市場を通って行きます。途中、地図を見ながら道を悩んでいると60過ぎくらいのおじさんが近づいてきて日本語で道を教えてくれました。こんぐらいの年代の韓国人は、日本人に敵意を持っていると思っていたので、意外だったけど純粋にうれしかったよ。

 そして、結構ヘトヘトになりながらソウル駅にたどり着いたのでした。

BACK   TOP   NEXT