タイトルイメージ 本文へジャンプ
2010/10/11
  • 吉祥寺に行ってきました。
    おされタウン吉祥寺。
    住みたい街人気ランキング常に上位の街吉祥寺。
    どのあたりにあるかよく解らない吉祥寺。
    私は、東京の左下に住んでおりまして、移動するのも大体下側、海っぺり。上限は新宿まで、たまーに池袋。右上は完全に未知のゾーン。さらに、新宿などより、左側、上側も未知のゾーンです。
    どうやら吉祥寺は、左上のようです。(そもそもこの認識が東京の人からしたら違うに違いない)
    とはいえ、吉祥寺ぐらい行ったことあるだろと思ったんですが、到着したら、こんなところ全然知らん…!という街並み。
    どうやら私が以前行ったのは、下北沢のようです。
    吉祥寺は、私が行ったことのある下北沢より、相当にぎやか。人が多いという点においては、私から見れば渋谷と変わらん!くらいの人出。
    なんだなんだ!祭りか!と思いながら、ほぼ日のイベント、カッパとウサギの喫茶店を目指します。
    http://www.1101.com/coffee/2010-10-06.html
    カッパっぽい見かけの人と、うさぎを飼っていた人がコーヒーを入れてくれるというイベントです。(うさぎちゃんは先日亡くなってしまったそうです…)
    どのくらい混んでるのかなーとでかけて、到着したのが2時半頃。
    は、入れません…!
    隣のギャラリーのスペースで待てるんですが、結構な人数待ってます。
    カッパとウサギ大人気!
    ついでにギャラリーの展示も見たんですが、ちょっと面白い絵を描いてる男の人でした。キャンバスに描いてあるものはそこそこにお値段がついてます。ほほー。買うのは無理だなーと思っていたら、その人にお姉さんの結婚式に使うウェルカムボードを頼んでいる人たちが。
    元々お知り合いなんでしょうね、飾ってある絵からすると破格!!という価格と、スタバでグランデ買ってきてくれたらいいよと引き受けておられました。
    おされ。
    そうこうしているうちに、喫茶店に入れました。ちっさ!店ちっさ!そら待つわ!という可愛らしいお店。
    実は、50個限定というクレームブリュレも食べたいなぁと思っていたんですけど、これだけ人が来てたら…。
    「よろしかったら、こちらのクレームブリュレもどうぞ。残り2個なんですー」
    「くださいっ!」
    以外にみんな食べないもんだな、スイーツって!
    コーヒーは、カッパブレンド(中深煎り)と、ウサギブレンド(深煎り)。日頃インスタントコーヒーばっかり飲んでいる私なので、カッパの方にしてみました。
    こちらクレームブリュレ。念のためゆっときますがスプーンがでかいんです。

    そしてコーヒー。
    砂糖もミルクもない状態で飲みましたけど、飲みやすいーー!
    バカ舌なんで、たいていのものは文句なく食べるんですが、コーヒーは、変に苦いか、変にすっぱいかのどっちかを感じるんですが、どっちもない気がする!ストレートのまま、ごっくごっく飲める(笑)!(←そもそも間違ってるか!)
    おいしゅうございました…!
    入れ方だと思います。
    ところで。
    私は一人で行きましたから、とっとと飲んで、とっとと帰るだったんですが、隣にいたカップルが、不思議でした。
    最初はカップルだと思ったんですが、段々、ん?初対面か?という感じに。
    仕事の話とか、住んでるところの話とか、すべてが初対面っぽい。なんだろうこの人たち…。興味はつきなかったんですが、延々聞き続ける訳にもいかず、再び吉祥寺の街へ。
  • おされタウンなので、あれこれ見てみたい気もしたんですが、少々頭痛が。日曜日から頭痛が微妙にしていまして、これは休めということであろうなとそそくさと帰ろうとしたんですが。
    何ここ!クリーム玄米ブランが安いーー!と購入したお店とか。
    よくある安売りアクセサリーのお店とかを流してしまいました(笑)吉祥寺まで行って安物を買うの巻。
  • 水戸黄門が新シリーズになりまして、助さん格さんが変わりました。
    私は、再放送であっても水戸黄門は見るんですが、実は。ずーーっとずーっとずーーーーっと。
    助さんと格さんの違いが解りません。
    この二人のキャラクターの違いが把握できない。
    助さんと格さんは二人でひとつ。
    もちろん、原田龍二は助さんか、格さんか、どっちだ!と言われても、さぁ〜…?です。
    今回は、東幹久と的場浩二が新しい助さんと格さんになりますが、どっちがどっちかということも気にしてません。だって二人は二人でひとつだから。
    「助さんと格さん」というキャラクターがいるような認識なんですもの!
    そうしたら、赤い怪獣ちゃんが違いを教えてくれました。
    『女好きなのが助さん、真面目なのが格さん。印籠を出すのが格さん、控えさせるのが助さん。人生、楽ありゃ苦もあるのが助さん、勇気が必要なのが格さん。パッと思いつくのはこんなもんです』
    なんと…!
    その時点で、水戸黄門2時間スペシャルは始まっており、東幹久が大変生真面目そうな感じだったんです。的場浩二の方がのんびりした感じで。
    しかし怪獣ちゃんからこれを教えてもらうちょっと前、客引きの女の子が可愛いからとそっちに行こうとする東幹久が!
    え!?てことは、あなたが助さん!?
    しかも、的場浩二が印籠を預けられていて、じゃああなたが格さん!?
    そうなんやーと思ったところ、さらにだめ押しで。
    『その二人なら、みっきーが助さんで、まっきーが格さん。助さんは剣の達人で、格さんは素手で強いの。だから、いかつい方が格さん』
    これを見た瞬間、テレビの中では、一行が襲われており、みっきーが刀で、まっきーが素手で戦っていたのです!
    怪獣ちゃんすげえ!!
    で、みっきーはともかく、まっきーってどうなんだ。
    これから、二人の違いにも注目してみていきたいと思います。
    なお、おえんさん(由美かおる)は、前川清のとこに嫁に行きました。
    で、今までのことをふまえて考えてみると、原田龍二は助さんだったように思います。女好きだったかは、??ですが、印籠を出してはいなかったように思う。
  • その後お試しかと並行して、夜の笑っていいとも。大きな声では言えない微妙な興味があったりしたんですが、なぜ生放送でなくてはいかんのか、という番組でしたなー。
    私があんまり面白くないなーと思うのはまぁいいかもしれないんですけども(いや、随所で笑ってましたけどね!)はたしてこれで誰が得をするのか、というのが見えない。誰かが得したっていうなら、その人のためによかったんだろうと思うんですけど、得した人が誰なのかが解らない…!
    大人数が同時に出てなきゃいけない番組って難しいよね。
    フジテレビの11時台の番組で何があるのかよく把握できてないんですが、そこに番組ごとに分かれてゲストで行くというテレ朝方式の方がドラマ側からすれば効率的かも?
  • −0.8kg、−1%。吉祥寺ロフトでもほぼ日手帳が売られており、一回り大きいカズンを見て、わー、かっちょいいーとか思ってました。
    ほぼ日手帳の特徴は、1日1ページ。24時間の時間軸がついているということです。これは、ずっと前からそうなんですが、格別それを使ってませんでした。
    でも、家計簿的なものをwebベースにしたら、手帳に書くことが減っていたんで、ようやくそこで。
    そうだ!
    この時間軸に合わせて食べた物を書けばいいんだ!と雷に打たれた次第です。
    体調があまりよくない気がしたので、食べたものと、不調だなというところを書いていけばいいのではないかと。
    レコーディングダイエットは、実はずっとゆるゆるとやっていて、これもまたとりいれてみるかなーと思っております。
    ただ、レコーディングダイエットは本当はもっと段階があるんですが、私は食べた物を記録する、の第1段階で永遠に止まっております。だって、この次はカロリーを計算しろだよ。外食ばっかりしてる人ならカロリー出しやすいけど、家でしょーもないもの作って食べてる人間にカロリー計算無理だよ!
もどる