タイトルイメージ 本文へジャンプ
2010/10/21
  • 羽田新国際ターミナルに行ってきました〜♪
    朝4時にオープンというガッツある24時間ターミナルなので、そっか、朝ご飯食べにいける!と6時に家を出ていきました。
    国内線より手前にある国際線ターミナルですから、数分とは言え早くつくのが魅力的。行きはバス、帰りは京急というルートにしてみました。
    早朝なので、バスもさくさく。リムジンバスも早そう〜。
    新しいターミナルは、まだ新しい建物の匂いがする感じ。すかーんと高い天井で解放感あり。
    成田をほとんど知らない私ですが、出発ロビーとモノレールの駅は直結。テレビでもやってましたが、80歩くらいで出発ゲートにつくというものすごさ。
    京急は、地下になりますけど、でも2分程度。カートが30台乗る?とかいうエスカレーターが7機用意されてんだとか。
    朝一に香港だかどこだかからついた人たちもいて、セレモニーもやってて、朝7時から徐々にお店もオープン。
    朝7時から焼き肉ややってますよ。何をせいってゆーのか(笑)
    展望デッキや、グッズ類、プラネタリウムがある5階はまだほぼあいておらず、朝ご飯は7時オープンのお店から選んでみました。
    焼き肉!にも気持ち動きましたけど、普段行かないタイプのお店にしよーと、おでん屋さんへ。
    銀座おぐ羅。
    おいしす!
    で、これを食べてる間、ズームインの音声を聞いていたら、西尾さんが生中継しているじゃないか!私は4階、西尾さんは3階!なんとーー!と思ったんですが、茶飯をおでんの出汁でさらさらと美味しくいただいてる最中に中座なぞできん。
    近くにいける訳でもなし、と落ち着いてご飯を食べきった後、外に出たら人ごみが。
    そしてその奥にはテレビカメラなどが。ぬ!西尾さんか!
    と見に行ったら、背中を向けて座っている女性が。おそらくあれが西尾さん!
    ところで。
    最近、メガネの調子が悪いです。私メガネ3つ持ってるんですけど、どれもちょっとずつおかしい。最高潮におかしいのは韓国で作ったメガネでしたが、最近ちょっとましになってきたかも。目があってきたんだか、なんなんだか。
    普段づかいの毒にも薬にもならんデザインのメガネは、遠くが見えません。なんか、視力0.7って感じ…。
    なので、ぐるっと回りこんで西尾さんの顔見えるかなーと思ったりしたんですが、ぼやけて見えず!おぉ!
    その後、実際に撮影するポイントに出てきた西尾さんの全身を見ましたが、ほっそ!
    西尾さん、ほっそ!
    足ほっそ!!
    それ足!?みたいな小枝ちゃんでした。細いなー西尾さん。
    ようやく顔も見えましたが、きりっとして綺麗な人、という感じ。その西尾さんを、頬に手を当てつつ、その手でメガネをあげながら見るというおばちゃん丸だしポーズで見ておりましたら、そこを映されており、リアルタイムで見ていた弟に発見されました。その後、録画していたという紫苑さん、早騎さんからも発見されました。
    なんと残念な…!
    いや、おばちゃんが、おばちゃん丸だしポーズしている、というところに論理の破たんはあるまい…!
    ここから、京急で会社に。
    京急の国際線ターミナル駅は、世界の一つだけの花が流れるんですよ。おっ、ほんとだ!と思いました。
    で。
    ANAのお店で限定三笠を1個買っただけで、ハッピーフライトメモがついてきました。ありがとうANA!
    夕方、再び羽田へ(笑)
    いわしくんと合流して、お店をぷらぷら見たりしてました。一足先に来ていたいわしくんは、メガネやさんで、思わずメガネ作りそうになったそうです(笑)
    あの方は、メガネをかけて生まれてきた人なので、変なメガネがみょーに似合う。お店の人も、これは?これは??と出してきて、どれも似合うーーとなるので、理想的なお客さんでございましょう。
    晩ご飯は百膳というお店で、親子飯。これが、3段重ねの器でどーん!でかーー!最下段でも、結構な面積、結構な量の親子丼な上、お豆腐に、小鉢ものがいくつも。量おおっ!

    こちらで1500円。なかなかお買い得かもしれません。でも、初日だから、ゆっくり出てくるので急いでる人はやめといた方が。
    それからお店をあちこちみたりしまして、本屋さんにも行ったのですよ。
    ハワイ行こうぜ、ハワイ、と、ガイドブックを眺めたり、SMAPさんがなぜか登場している婦人公論を見たり。
    目次はこんな感じ
    〈カラーグラビア〉SMAP 奇跡を創る5人 柴門ふみ=取材・文
    『今年9月にデビュー20年目に突入した人気グループ、「SMAP」。 恋愛、仕事、結婚、子育て……人生のさまざまな局面を 彼らの歌と共に過ごした人は多いことでしょう。先月、東京でのコンサートを訪れた漫画家の柴門ふみさんも、その一人。そこで、会場で彼女が見た5人の “横顔”を綴ってもらいました。小誌初、全員が揃って登場します! 』
    で、カラーグラビアにはなんら文句はないんですが、さいもんふみが、取材とかなってるのに、写真の横に、数行ぴらっとあるだけなんですよ。
    これ、さいもんふみの「文章」か?
    別に、誰でもかけるような気がするが???
    「これでお金もらえるんだよねー」って、たいがいなことをいわしくんがゆってました(笑)ほかのページでもうちょっとなんかあるのかもしれないけども、写真についてたのは、別にどーっちゅこともなく。近場の本屋で買いましょう。
    ここ最近で、素晴らしかった文章は、やっぱりSMAPマガジンで、小説家の方が書いてくれてたやつよねー。あれは素晴らしかったなー。
    また、テレビガイドも見て、木村シェフが作った料理をつまみ食いし、熱さに悶絶、木村さんから水をもらっている中居さんの写真があるからといって、これを一冊買うかどうか?ということを話し合ってみたり(笑)
    後ですねぇ。空港とか、駅もそうかな、エッチな本コーナーが結構なスペースをとっておりましょう?ここのお店も、エッチな雑誌コーナーがどーん!と並んでるんですが、同じ棚に日経アソシエとかがあるんですよ。アソシエ取りに行きにくっ!おと思ったんですけど、いわしくんは、エッチな本と一緒に買ってカモフラージュすんだよ!と。
    なるほどー。
    気軽に買えていいですなぁ(笑)!?
  • 思い立って早朝でかけたものですから、あらゆる番組の予約をしておりませんでした。
    医龍は何時からだった…!?とドキドキしつつ、8時からの京都地検の女は完全に諦めてました。空港を出たのは9時すぎ。木曜日の9時ってなんだー…?と、ラジオのチャンネルを変えていたら、はっ!!
    これはまさかナサケの女!
    黄金の豚と同じような話だけども、武田鉄矢分、こっちを見るかもと思っていたナサケの女をやっていたので、こちらを聞き、家に帰ってみて、続けてみようと思いましたです。
    大体、黄金の豚も同じような感じだろうと想像して、1つで2つ分楽しむの巻(笑)
    このクールは、キリリ!と仕事をする女の人が多いのかしら?って3つくらいしかぱっと思いつかんけど。あ、医龍とかもそうか。
    ナサケの女見ますけど、エンディングのダンスはどーかした方がいいんじゃなかろうか…。おかしい…!
    医龍は、野口腹立つーー!おまえと、月9の吾郎様腹立つーー!ですが、メガネがいわしくんがかけてそうなメガネ。同じブランド持ってるかも、と思いました(笑)
  • さらに深夜は、アメトーークの中学の時いけてなかった芸人、それから、哀愁探偵1756。ほんとに中学の時いけてなかった芸人ってすごすぎる。そして、大吉は今でもいけてないところがすごい…!
    1756では、ウーパールーパーが登場。ウーパールーパーは、アホロートルという名前である、ということを高校の図書館にあった本で知りました。
    幼生のまま一生過ごすので、アホなロートルということらしいんですけども。ほんとか?日本人がつけたのか??
    吾郎様のナレーションがいい感じね、と思いつつ、思いは高校の図書館に。
    素敵な図書館だったんです。大きくて、発注ミスだという噂の革ばりの椅子とかあって。変な本がいっぱいあったなー。
    シャルルペローの長靴をはいた猫だっけな。童話が色々載ってます。たぶん、澁澤龍彦、もしくは新倉朗子訳。赤ずきんちゃんは、赤ずきんしか!つけてないという挿絵。裸の女の子が赤ずきんだけ!という大変な挿絵でした。
    有名な人が書いてるんですよ。でも、片山健では絶対ない。
    なんだったんだあの本…。
    後、昔々あるところに一万円札と五千円札が住んでいました、みたいなので始まる話がたくさん入ってる本。途中、ジュディーオングが登場するような話もありました。
    なんだったんだあの本…。
    そんな素敵な本が山盛りある図書館だったので、大学にいったら専門書しかねぇ!ってすごいつまらなかったのも覚えています。
    もう全然哀愁探偵と関係ない!
  • 金曜日のテレビ大変です。ぴったんこカンカンに剛が出る中、谷原さんの探偵倶楽部と、浜ちゃんの鬼島平八郎。10時になったら、SPEC。どどど、どうすれば…!?
  • REDLINEのノベライズ本読みましたー!大好きな姫様がたくさん出てて嬉しかった。姫様好きー!多分、トータル1分も出てない気がするけど(笑)姫様のスピンオフが見たい!ほど好きなんです。可愛い姫様〜〜
  • ところで。
    これ、全部が伝聞なので、肝心なところが解らないもんですから、見当違いな話しかもしれないんですけど…。
    中居さんがラジオで、ソロのダンスはDVDに入れられないといった、というところまで聞いてたんです。
    それに対して、いわしくんが補足で(いわしくんは最初っから、あんなもんDVDに入るはずない。だから、ライブ中に必死になってみなくちゃいかん!と見続けてた人ですが)、テレビではできるかもしれないって言って、だから署名活動してる人たちもいるみたいよ?と。
    は?
    ここが肝心なところで、かつ、解らない部分。実際には、どんな風にテレビでやることに関していったのか。
    やれるかもしれないから、署名活動とか、メールとかして、って言ったのかどうなのかが解らないんですが、やるかやらないかは、あんたのさじ加減なんちゃうのか?と。
    あのソロのダンスは、ライブだけのものでDVDに入れられないから、見に来た人にしか見てもらえなくてごめんなさい、なら解る。
    あのソロのダンスは、DVDには入れらないんだけども、それじゃあ見られなかった人に悪いから、今後テレビでやります。でも解る。
    なんでそこで、署名活動をしなきゃいかんというような流れになったんだ??
    そんなことしなくても、中居さんが、この番組でやりたいんですがっていえば、やれるでしょ。スマスマでやりたいんですけど、オッケー解りました、で終わる話しなんちゃうんか??
    テレビでやってほしいという要望が多かったので、それをお受けして、やることになりましたー!いやーん!中居さんってファン想いーーー!って図式なんか?
    ファンのこと考えてるよねー!って言えるのは、『あのソロのダンスは、DVDには入れらないんだけども、それじゃあ見られなかった人に悪いから、今後テレビでやります』ってあたりじゃなかろうか。
    たまに、SMAPってファンのこと考えてくれてるよねー!みたいなことが言われてたりしますけど、別に普通ちゃう?と思うんですが。めちゃめちゃないがしろにもしてないけど、めちゃめちゃファンのため!と思ってる風でもなく、ごくごく一般的なファンへの感情のような気がしますけどな。
    自分は自分の仕事をするだけだ、という方が強そう。
    そういう方が私の好み。
    どーも、中居さんのソロダンスを見るためにファンが署名活動をしている、というところが釈然とせん。もっと売れてない人で、披露する番組がないんです、ならまだしも、冠番組持ってて、そこに歌コーナーがあるのに。なんやのいったい。
    ま、もちろんテレビでやったら、きゃあきゃあゆって見ますけどね♪
    まぁ、でも…。その人がやることを見て、勝手に好きになるのがファンであって、基本的には一方通行の想いだと思うんですよ。私はファンなんだから、タレントであるあなたは、常にファンである私のために何かするべきだ、というのは、なんか違うなぁ。中居さんが、なんかおかしなことしとる、と思っても、そりゃあもちろん中居さんの勝手ですわな。
  • +0.8kg、−3%。おおおおお…。親子飯が多すぎたのか…!ぐすんぐすんぐすん。
もどる