タイトルイメージ 本文へジャンプ
2010/11/7
  • 有楽町、交通会館に、香川と徳島のアンテナショップ、トモニ市場なるものがオープンしておったとですよ。10月に。
    交通会館には、三省堂がありますんで、しばしばでかけるんですが、他に何があるかっていうと、北海道のアンテナショップがあって、ソフトクリームに行列ができてるくらいのことしか知らなかったんですねー。
    そしたら、できてるってゆーじゃねぇですか。
    香川のアンテナショップは、愛媛と一緒に新橋にもあるんですが、こっちは徳島と。
    私は中学まで岡山で、それから香川となりましたので、実は四国の詳しいことは知らないといってもいいんですが(中国地方のこともしらんけど)、香川と徳島は、歴史的に仲が悪いと聞いたことはあります。
    吉野川の水を分けてくれないからって聞いたんですが、ほんとですかね(笑)
    香川は干ばつがひどいのに、吉野川の水をよこしゃしねーって。
    ま、でも、今回は共同で出店ですよ。
    ショウガサイダーが美味しいということで、それを見に行って、他に何があるのかなーとみてみましたら、とりあえず、うどん。しょうゆ。オリーブ関連。あっ!骨付き鶏!でも、骨付き鶏は店じゃなきゃな。うちに持って帰っても、あんなに美味しくないと思う。
    徳島はイルローザのお菓子があったり、ショウガサイダーも徳島のもので、そして、数々の素敵アイテムの中、あっ、はったいこ…。
    はったいこがある。
    棚の一番下にはったいこ…。
    はったいこ、といって解る人はどれくらいいるんでしょう。簡単なリサーチで、香川、広島の人は知っていて、北海道の人は知らない、ということは解りました。この広い世界の中で3人に聞いただけですが。
    はったいこ。
    私も、はったいこが、そもそもなんであるかは知らないんですけども、粉です。別名麦こがし。調べてみると、大麦を粉にしたものということが解りました。大豆を粉にしたものがきな粉ですが、きな粉代わりにも使えるようです。『大』がかぶってるから?
    お湯でといて砂糖とかいれて食べたりするんですよ。小さい頃よく食べてました。
    何年かに一度、あっ、はったいこ、といって買って、2・3回食べて、飽きて忘れる、ということを繰り返してるんですけどね(笑)
    今回は、何か他に使えるものはないのかと思ったんですが、まぁ、粉ですから、お菓子作る時に入れたらどう?というレシピが、クックパッドで200以上あって。ひゃーー!でした。きな粉の代わりでいけるっぽかったので、じゃあ、こないだ作った餅を、きな粉餅ならぬ、はったいこ餅にしたらいいんじゃ!とやってみましたら、いい感じでした。
    できたよ!と、母親にメールしたら。
    「また、年寄りくさいもの食べてますね」
    というクールなお返事が。
    そ、そうだね…。その通りだね…。
    でも、はったいこそのものは体によさげだったので、どうにか一袋食べたいと思います。便秘にいいとかいいやがるし!
  • 先日、LEDレグザ買いました!という自慢メールをいただき、そうなったらもう、ブルーレイレグザを買うしかないじゃないか。勝つためには。と無駄な発想を持つ私。
    木村さんが、今後テレビにたくさん出るというのなら、買わなくてはいけないんじゃないか。
    だいたい、木村さんがドラマをするとかいう話になったら、もうだめだ!レコーダーの空きがない!といって、新しいレコーダーを買い続けてきました。使い捨てハードディスクレコーダー。捨ててないけど(笑)
    もう機種としては、3機種にしぼりこんであります。
    外付けHDDが付けられて、W録できるブルーレイレグザ3機種しかないんです。RD-X10か、BZ800か、BZ700か!
    じゃあ、価格を調べてみましょう。
    まず、RD-X10。
    176,404円。
    無理!!パソコン買う!
    BZ800。
    75,798円。
    ほほう。
    BZ700だと?
    65,974円。
    ふむーー。
    ちなみに、700と800の違いは、ハードディスクが、500GBか、1TBか。しかし、どちらも外付けHDDの増設が可能。500GBのHDDは、1万円くらいありゃ買える、ということは、これ、どっちでもいいんじゃね!?
    BZ700買っといて、やべ!と思ったら、そこらの電気屋にHDD買いに行けばことたりるんじゃね!?
    買おうかなー、ブルーレイレグザー(笑)
  • もうひとつ買おうかなーが、iidaのX-RAY。
    携帯電話って、本体のお金を一括で払わなかったら、月々の電話代にのっける形で入手できるじゃーん。ということに気づいて…。
    なんでも分割すりゃいいと思っているこの頭の弱い消費者っぷり。
    でも、携帯買うのすっごい久しぶりで、どーしたらいいのか解らない次第です。
    東芝の携帯だと、多少安い買い方があったんですが、X-RAYは、中身東芝でも、iidaブランドだから、関係ないはずなんです。
    なので、携帯の機種変更するのに、お得なのはどうなのか、というところから考えなければならないという。
    ふー、むちゅかちーなー、携帯の買い方って…。
  • 日曜日の朝はプリキュアを見る残念な大人ですが、何かのスポーツ番組でありませんでした。
    そうかね。
    と思いながら、夜になったら、サザエさんを野球の中継でやっていないという!なんと!でも、8時から、Gウォーズがあるはず。番組表で見たもんと思ってチャンネル変えたら。
    だから!野球やってんだって!!
    ちょっとー、私はスポーツ中継の何をしたー?なぜ邪魔をするー、というスポーツ鑑賞への興味なさっぷりが露呈。
    しかも、前日と同じく、延々延長してやがる。
    9時から、パーフェクトレポートと、つよっさんドラマを並行で流すはずが、行列になり、まだ終わらないとおしゃれイズムではりせんぼんを見て、黒バラは録画しているから、後から必要なとこだけピックアップしようとソロモン流に移り、それでもまだ野球が終わらない。
    やばいやばい。11時からは小田霧響子が、と思ったら、こっちも11時15分からとずれていて、どーーせーーーっちゅーねーん!
    11時までには終わると思っていた、つよっさんドラマは、11時半までの予定で、小田霧響子とはだだかぶりしていたし、パーフェクトレポートはもう始まりそうだし、11時10分くらいからの私は、すごいあわてておりましたわ。
    あわてた挙句、もうどうしようもなかったんですが、見たいなーと思っていた情熱大陸の杏はぶっとばすこととなりました。
    残念…。見たかったな。
    ロッテが勝ったのは素敵なことと思っておりますよ。ドラマチーック!まぁ。ロッテが好きというか、あっちの監督がやだ、という意味で…。
  • さて、黒バラですが、みんなが忘れててはいかんということで、いわしくんやら、ばっちさんやらにメールもしたんですが、私はとりあえず録画しただけで見ておらず。
    また、さよこがイラっとするわ、といわしくんに言われてしまい(笑)
    えーーーだってーーー、なんか苦手なんだものーーーー♪
    だから、極力触れ合わないようにしてるんですよ。でも、ライブの裏側って話になったらね、映像を見ないといけないですからね!
    まぁ、こんな人間はごく少数派だと思うので、普通に見てる大多数の方は、歯牙に掛けることないですよ!
  • 久しぶりに、DVDのラベル印刷しました。ふー。楽しい。めちゃくちゃ時間かかる作業じゃないので、ダビングするたびにやっときゃ勝負早いんですけどね。もし、ブルーレイレコーダー買っちゃったら、外付けHDDにいれとけー!って、あんまりダビング作業しなくなるかもしれないけど。どうだろうか…。
  • そういえば、つよっさんのドラマ、5夜目、つよっさん出てなかったな(笑)どこの財閥の奥様や!!という岸恵子様の正体が解ってよかったです。
  • −1.6kg、−1.5%。お風呂に入るから、と、服を脱いだ状態で計測。服の重さなぁ…。いつもこの状態で測るべきなんですけどね。部屋が寒いじゃーん!冬、外でたら、日があたってあったかいなーとかいう部屋なんですもん…。
もどる