タイトルイメージ 本文へジャンプ
2010/11/9
  • 着付けのお稽古に行ってきました。
    もう結構長いこと通いましたので、一切、予習も復習しないダメ人間でも、着物は着れます。
    …多分、着れてると思う。
    伊藤理佐のマンガで、3回やったら着れるから!とあちこちで言われるというのが書いてあって、実際3回で着れるどうかは解らないですが、それでも何回かやってりゃ着れるようにはなる訳です。
    問題は、帯です。
    私が通ってる教室は、そもそも、前むすび教室。帯を前で結んで後に持っていく、というのがポイントの教室です。メインは帯!
    しかし、私が通っている曜日は、生徒がほぼ私だけ。まったく前回から進展していない私に、いつも同じことをやるのに、先生が飽き飽き(笑)
    何か新しい帯やりません〜?と、振袖用みたいな、華やかな帯結びの市販本を持ってきてくれました。何これ。折り紙?みたいな帯の数々。
    だって、鶴、とかあるんですよ!帯をどうにかこうにかしたら、鶴の顔っていうか、くちばしっていうか、そういうのが出来てる!なんじゃそりゃーー!
    ということで、今回は、進歩がない私と、久しぶりに着たので、いろんなことを忘れましたという若い女の子と、先生の3人、力を合わせて、訳の解らない帯結びに挑戦。
    結果。
    若い女の子の、ちょっと短め帯の方がどうにかなる、ということが判明したのみでした(笑)
    その後、私はどーにもならず、もうちょっと簡単な結び方をさせてもらって、どうにか完成。
    絶対再現できない自信がある。あはははは。あはははは。あはははは。
    でも、帯結びの方が復習するにはやりやすいですから。
    やります。
    11月中に、1度は、着物ででかける…!セカンド最寄駅まで…!
    (セカンド最寄とは、西炯子が街で女子高生が喋ってるのを聞いて、いかす!と思った言葉。最寄駅どこ?と聞かれて、ほんとの最寄と、より大きな路線に合流する場所を語っているものと思わるる)
    ちなみに、この着付け教室では、大体テレビがつけっぱなしになってるんですが、NHKです。私が7時頃到着した時は、さんま御殿になっていて、あ、ロッチ…!と思ったんですが、NHKのニュース、から、歌謡ショーに変わりました。まったく邪魔にならないところがいいんですかね。
  • お稽古の前に、新橋で鯛焼き購入。月の恋人に出てきた鯛焼きで、薄皮鯛焼きが好きなので、試しに買ってみましたら、うすっ!最中か!という薄皮の中に、とろっとしたあんこ、という感じでした。これはいっそいで食べねばならん!と、またたくまに完食。美味しかった♪
  • リンカーンで、そんなコンビは古い、というのをやってました。コンビ愛がないとみなされたコンビには罰ゲームが。
    ダウンタウンは、同じ楽屋にするのが業界最大のタブーであるという噂があるけど、どうなんや!とロッチ先生から追及されておりました。
    …似たような空気を感じる人たちが他にもいますね…。
    コンビ愛が必要なゲームにも失敗し、罰ゲームで、20年知らなかった連絡先を交換することになった二人。さらに、実際につながるかどうかの確認をし、携帯で20秒ほど喋る(笑)!
    新鮮ーーー!
    大変新鮮でした(笑)
    ツートップのかたくなな感じ、嫌いじゃないですよ(笑)
    世の中の人々、すべてが仲良くなっても、あんたたちだけは、そのままで!と思うくらいに(笑)
  • ぷっすま収録に、木村さんと黒木メイサが登場。ロケっぽかったな。何をしたんでしょうかしら。ぷっすま本体には、上戸彩が出ていて、可愛かったな〜。最近、大変好きなものですから。
    さらに木村さんは、行列にも出るという!12月12日。出るねーー!ゲストが出る番組、軒並み行くのか!しゃべくり7以外!
    さんま御殿で、ヤマト出演者のみバージョンあったら楽しそうだな。
    やっぱりレコーダー買った方がいいのかなぁ。と思っては、ダビングを放置していくあたくし。
  • 多分、このまま流れに身を任せて、ブルーレイレグザを買うんだと思います。多分ね。で、今あるレコーダーはそのまま放置されると思うんです。もうすでにそうやって、部屋の中に、4・5台放置されてますから(←自慢!?)
    でも、物理的に1台増やすということは、そいつを入れる場所を用意しなくてはいけない。
    ここでついに、配線をやり直すチャンスがやってきたのです。
    ピンチはチャンス!
    ちょっとアップにして写真を撮ったとしたら、これ、何?と解らないものが浮かび上がるのが、私のテレビ棚の裏。
    裏っていうか、横。丸見えでぐちゃぐちゃ。
    レコーダーを買うのいいが、ここを直す、ということを最優先するわ。
    電源コード、AVコード、アンテナ線、に、LAN配線がくっついて、すんごいことになってるの。すんごいことに。
    多少、知識がある人がみたら、倒れる!ということに。
    AV配線そのものはできるんですよ。全然できるんです。ぐっちゃぐちゃになってるだけで♪
  • −0.85kg、−1.8%。晩ご飯が鯛焼き。家に帰ってから小腹がすいたと、煮豆。豆類が多いな(笑)
もどる