タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/1/2

  • 高松に遊びに行って来ました。
    笑い続ける7時間となるのです。絶対にわらっちゃいけない24時間はもちろん大変でしょうが、笑いっぱなしの7時間というのも大変なものです。ゆあ治療院ゆあ先生は、お別れした後、メールで、5歳くらい老けた気がします、というメールをくれましたが、私も、炎天下のプールで何キロも泳いだあとのようなぐったり感を感じておりました。高松からのマリンライナーが、こんなにすぐ岡山つくかね!まだ眠いのに!というほどにな!
  • 10時集合で、まずはバカ一代といううどん屋へ。こちら1で、かまバターをいただきます。かまあげうどんにバターぶっこんで、黒こしょうがかかってます。そこに卵を入れて、がーーってまぜて、お好みで醤油を。
    んま!!
    んまい!!
    大体、カルボナーラです(笑)
    バターが隠れて見えんがな!
    1月2日の朝10時台から混んでるうどん屋ですが、平日昼時なども大変なことになってるようです。
    ゆあ先生が平日お昼時にいくと、兄貴ぃ!と、子分が来てたそうですよ。子分が、ものすごく一生懸命テーブル拭いて、兄貴が座り、子分が、兄貴のかけ大を買いに行き、兄貴ぃ!天ぷら何乗せますか!ゆーてたらしく(笑)
    なに、セルフのうどん屋きとんねん!兄貴よ(笑)!
    そこで、レンジででき日清のうどんの話になりました。私もカトキチの冷凍うどん使うーとゆってたら、その日清のうどんは冷凍ではないんだそうです。常温保存できるやつなんで、買っていったらいいんじゃないか!と。
    ゆあ先生はコープで買ってるそうですが、コープは2日から空いておらず、高松といえば、マルナカにも行ったんですが見つからず、マルヨシでもなくて、ちぇっ。
    お正月二日からスーパーはしご(笑)
  • さて、この日は、ゆあ治療院ゆあ先生と、たえちゃん、いっちゃんと会う予定になっておりましたが、いっちゃんは、おうちが香川の奥にあり、道が凍結してて昼まで出られそうもないとのこと(笑)香川県なんかちっぽけな県なのに!いっちゃんちは、いっちゃんが生まれた頃んは、家の前まで車が入るほどの道がきてなかったってとこらしいですよ。お母さんは、大きなおなかを抱え、家の裏手の山を登って、その上にあるお墓のとこにある軽トラに乗り、いっちゃんを生むために病院に行ったと!
    いい、いっちゃーーーん!!
    ま、なので、いっちゃんが来るまで、ランチのお店でおしゃべり。
    11時半に店入って、きゃっきゃきゃっきゃとお話してたら、いっちゃんきたの12時半(笑)席があったとはいえ、注文もせずにきゃっきゃきゃっきゃと騒いでた私たちをよく放置してくれたよ、店の人(笑)
    パスタランチ、おいしゅうございました。サンドイッチランチもおいしゅうございました。
    トマトソース〜♪
    たえちゃんは、妙ちゃんなので、女が少ないと書いて妙ちゃん、などといわれますが、いっちゃんの『い』は『委』で、真ん中に女がどーん!(だから、筆で書くときに書きにくい、という話だったんですけど)、たえちゃんが女が少ないで、いっちゃんが、女がどーん!って面白いねって話をしてました。そんな感じなんです(笑)
  • 11時半から入ったランチのお店に2時半ぐらいまでいて、それからケーキ屋さんに。
    もう飲み物だけでいい、といういっちゃん、たえちゃん。ケーキを1個選ぶ私。決められないと、2個頼むゆあ先生(笑)ゆあ先生はぶれないのです(笑)
    栗のタルト♪
    ここでもまた、死にそうになりながら面白トークをしておりました。
    みんなすごいな。
    やるな。
    たえちゃん、今年こそちゃんとした恋愛できるかな。楽しみです。
  • このケーキ屋で、またいっちゃん家の近くの道が凍結するかもしれないから解散。私は岡山に戻るべく駅まで送ってもらったんですが、その車中で、ゆあ先生が、困った客の話を。
    まぁ、困った客の話は、この日も二人分聞いてたんですが新ネタもあって。
    店の場所がわからないと電話をかけてきたから説明してるのに、自分の車のカーナビに固執して何度も店の前を行ったりきたりするとか。
    柿いりませんか?というからもらったら、熟しすぎた柿じゃなくて、もう捨てるしかないような柿だったりとか。
    困った人を助けたい、という想いから、本当に困った人が集まってしまうゆあ治療院。どういうインプットをすれば、宇宙は、正しく答えてくれるのか解らないとゆってました(笑)
    たえちゃんが、ホタルノヒカリのぶちょおみたいな人がいいと願ったところ、本来の好みの真逆で、名前だけ「藤木さん」って彼が一ヶ月だけできたように、引き寄せの法則ってむちゅかちーーー!
  • この段階で、食べすぎおよび、笑いすぎによる空気の飲み込みすぎて、気持ち悪くなっていた私。
    夜8時より、家族揃って鉄板焼き。肉の量は少なめでしたが、最後のしば漬けピラフでとどめ刺され、もうコーヒーも入りません、という状況に。
    すごく美味しかったのだが…!
    どうにか、量少なめで、すごく美味しいというメニューを作ってもらえんもんか。
  • 母に誕生日プレゼントとして、毎月「料理通信」を送ってもらっています。おされ料理雑誌ながら、おされすぎて、毎回すごくレシピついてるけど、絶対作れないものたちがたんまり載ってる素敵な本。母でさえ作れない、ゆーてたんですが。
    その中に、やたら魅力的なサンドイッチが。これはレシピじゃないんですけど。パーラー江古田というお店のメニューなんですけど、素敵ですよ!
    『フランスパンの間に、チーズですかってくらい超厚切りカットのバターがドンとはさまったものだ。そこにマルドンの塩がパラリとふってある。バターが溶けないうちに大きく口をあけてパクつくのだが、これがまぁ、うっとりするくらおいしいのだ。ドリンク付きで750円』
    素敵すぎるやろーーーー!!パンはバターの台、という私にとって、素敵すぎるやろーーー!江古田には大昔友達が住んでたー!行きたいーー!
  • レシピといえば、ゆあ先生がくれたうどんレシピ本。『ゆでて30秒名作うどん』って本でした。『正統派レシピ62品収録』ってことで、目次を見ると、きつねうどん、温玉ぶっかけうどん、焼きうどん、釜あんこ、マンゴーココナッツうどん、黒蜜きなこうどん…………。
    うちに、いとこ煮のために買ったあずき缶があるけど、これで、釜あんこやったらええのん…?お好みで生クリームをくわえてもいいらしい。
    うどんじゃなくて、白玉でいいじゃん!!すすれないじゃん(笑)!!
  • ジェネラルルージュのSP、え?総集編?とドキドキしましたが、最後、はやみ先生も白鳥さんもかっちょよかったわーー!真ん中にぐっちぃが入ってた3人のとこ。かっちょいいわーーー!てゆーか、はやみ先生かっちょよすぎ!きゃーー!はやみ先生ーー!
    サザエさんも、面白かった。全部見てないけども、録画しときました(笑)
  • そんで、深夜の中居のかけ算。岡山でもやってるかしらと思ったんですが、私がいた頃から、香川、岡山は基本的には東京と同じ番組が流れる素敵地区。ちゃんとやっておりました。
    面白かったわーーー!TKとあきもとやすしは、別にあってもなくても、というほどに後半面白かったわーー!
    ちらっと出る木村さんの名前もよろしかったです。
    で、身長の話が。
    おととしのさんまSMAPで、中居さんは、公称170cmっていってるけどそんなにないらしいよ、って噂があるって話をしてて、え?いつの間に170cmになったん?165って書いてるやん、と思ったら、ぐるっと回って、170あるけど、165にしていたという話になり。
    ん!?何が!?
    と、色々解らなくなってきた(笑)面白かったです。
  • ?%。?%。ものすご食べてますからね。楽しみですね、家に帰って計るのが…!年賀状にも、去年は1年で4kg痩せる予定だったのに痩せませんでした。今年はがんばりますって書いたので、それを実現させたいなー。
    4kg痩せたら、大人になってから、最大限痩せることになるんだけどなー。
もどる