タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/1/12

  • タスクシュートというものがありまして。これは、1日にやることを見積もり時間と一緒に入力しておいて、実際どうだったかも記入するものなんですね。
    家計簿で予算を立てて、実際使ったお金と比べるような感じ。
    それも、1日を3時間ごとに区分して、この時間帯にこれをやる、というように見積もっていくと、いや、9時から12時の間に5時間分の見積もりはいれられんやろ、とかいうのが解るので、他の時間に分配したりして、整えていくんです。
    それをやってみましょう、ということでやってるんですが、初めたばっかりなので楽しくてしょーがない(笑)
    友達にも教えたい!と思うんですが。
    …私の親しめな友達で、家にいる間中、パソコンつけっぱなし、とかいうひと、あんまりいない…。こんなにパソコンがお友達って、私だけ?しょぼん。
    リア充にかけております。
    リア充が友達や、恋人と一緒にいることを示すのならな!
    でもまだ、タスクシュートを埋めるための作業に過ぎず、本末転倒は否めない感じです。
    この作業を、これくらいの時間する!とあらかじめ決めておくことで、スタートとストップがはっきりするというのは大きなメリットかな。
  • ライフログというのは流行るのかな?
    日々の記録を取り続ける、といった意味合いで使っていいのかな。
    飲んだコーヒーの数とか、歩いた距離とか、そういったものをひたすら記録し続ける人たちがいるんだそうです。
    私は、食べたものと、使ったお金だけ記録中。ただ記録するだけなら私にでもできるから、たいていの人にはできると思うんです。
    これまでは、全部ほぼ日手帳に書いてましたが、去年の後半から、お金はネット上の家計簿にして、食べたものの、ほぼ日の時間軸を使って、食べた時間に書くようにしてみました。
    体に関することを手帳にまとめようかなと。
    赤い怪獣ちゃんも、今年は記録!と同じように、使ったお金と食べたものを書いてますが、彼女は、間食を赤で書いている…!きゃっ!私も、とやってみたら、きゃっっ!目にまぶしい赤色です…!
    しかし…。
    3月までに部屋を綺麗にする、という目標に関しては、まだ一歩も踏み出せていない。抜本的にやりたいの。簡単に言うと、本をどーにかしたい。うちにある本は、私的にはとても好きなものばかりが集まっているので、それならそれで、いつでも読めるようにしたいのです。何がどこにあるのかが解らないようじゃあ大事なものとはとても言えない!
  • ためしてガッテンが掛川市を取りあげておりました。
    トシ、サッカー好きか。
    で有名な掛川市。
    2010年のお正月に、突如放送されて、それがそのまま私のレコーダーの中にはいりっぱになってる、トシ、サッカー好きか。
    で有名な掛川市。
    この掛川市、長寿の街なんだそうです。それも、ただ長生きしてるだけじゃない。長生きの人が多い上、医療費が、全国平均の75%くらいしかかかってないというお得な長寿の街、掛川!
    その秘密が、やったら飲まれているお茶にあったんだそうです。
    よく日にあたる土壌からできた茶葉にはカテキンが多く含まれるとかで、濃い、渋いお茶になる。それを地元の人はがばがば飲むんで、やたら元気だと。小中学校の給食でもお茶が出てくるらしいですよ。
    しかし、その成分は、どこのお茶にでもあるものじゃない。掛川のお茶を飲むしかないのか!いや、全国の深蒸し茶であれば大丈夫だそうです。
    さらに、お茶ぱっかり3リットルものんどれるか!という人には、深蒸し茶を2gくらいと思いますが、すりこぎにいれて、ペースト状になるくらい練って、熱湯入れて、茶漉しで越して飲むとOK。同じ手順で3杯くらいのんどきゃOKみたいですよ。さらに、こされた茶葉は、そのまま食べちゃえば、さらに無駄なくですってー。
    すりこぎないけど興味あるー。
    茶葉食べられるのはゴミにならなくていいしなぁ。
    全国で深蒸し茶が売れることでしょう。
    だって、これまでお茶を飲んでなかった人にお茶を飲ませたら(カプセル投与)悪玉コレステロールが減ったうえ、ウエストまで減ったんですよ!?お通じもよくなるって言うし…!うぬーーーー…!
  • 手袋が欲しいわ、と、しまむらに行ってきました。コートのポケットにつっこんじゃうから、コートごとにつっこんどきゃいいかって(笑)
    そしたら中学生くらいの女の子が、お母さんに、これはひどい!フォーエバー並み!ゆーてました。
    まさしくそのコーナーで手袋買おうとしてたおばちゃん、心が痛いよ…!いなくなってから買ったけどねっっ!
  • 木曜日の新ドラマは何かなーと思ったら、田村正和と、織田裕二がかぶってました。うぬ!アマルフィも見ようかと思っていたのだが、かぶってるとなると田村正和か…!しかし一般的には、織田裕二なんだろうな〜。
  • 銀河英雄伝説で、アニメ版ラインハルト様をやった人が、舞台では、ラインハルト様のお父さんで登場。というのは、こち亀のアニメで、両さんの声をやってたラサール石井が、ドラマでは、両さんのお父さんをやったのと一緒だな、と、昨日からずーーっと思ってました(笑)
    そういえば、ヘキサゴンで、本人は出てなかったんですけど、崎本広海の顔写真が3パターン登場したんですよ。キルヒアイスなぁ、と思ってみたけど、やっぱり、全然重い受けべられなかった…。それどころか、舞台のHPの写真見ても、これ崎本広海か?と思うほどだった(笑)
    でもすごいいい役ですからね、キルヒアイスは。原作では2巻で死んじゃうから、赤い怪獣ちゃん、それ以降読んでないくらいですからね!よかったわーキルヒアイス〜♪腹立つわ〜、オーベルシュタイン〜。
  • 奈良に旅行中、アンテナ立たないー、使えないー、とごちゃごちゃしているうちに、ネットの設定そのものを削除してしまっていたアドエスちゃん。設定しなきゃいけないけど、プロバイダのID、パスワードが必要です。これが書いてあるのは、大昔ハワイで買った、ルイヴィトンの、タイガの、システム手帳の中。ひっさびさにその手帳を見たら、2001年のリフィルが入ってました。私が作ったリフィルです。見開き1週間になってて、必ずツートップの写真が入れてあるというバカ手帳(笑)あーー、昔から変わらずバカ。微動だにしないバカ(笑い)
    そこに、どっから聞いたのか、怪しい情報が書いてありましたねぇ。木村さんが貧血で倒れるとか。どこで聞いたんだ、そんな話(笑)!
  • テレビガイドに、文字だけでツートップの情報あれこれがあって、これを買うのは間違ってるだろ…!と思うんですが、どうにかその日付と内容をくっつけて覚えられないかと頑張る自分もいました(笑)
  • +1.1kg、−2.1%。なんじゃこれ。私は体脂肪について学ぶ必要があるな…。体重計で計れる体脂肪とは、何を、どう計っているのか…。風呂上がり直後のほこほこで計ったのがおかしいのか?実際、私の体内にはどんだけの脂肪が蓄積されてんだ!?
もどる