タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/1/23

  • たこ焼きが食べたい!と、お台場のたこ焼きミュージアム的なところに行ってきました。
    銀だこで、だいたい不満はないんですが、なんせたこ焼きが好きなもんで。ほんとは自分で焼きたいんですが、半年に1度くらい、たこ焼ききが欲しいという気持ちになったりするんですけど、焼くこと自体より、材料を用意する方が50倍大変だぞ!と自分に言い聞かせてやめております。
    さて、お台場のデックス東京ですが、なんとなくさびれたイメージを持っておりましたんですけど、たこ焼きコーナー人多っ!席がないじゃないか!まぁ、一人でぷらっと行ってますんで、立って食べられるカウンターでよかったんですが。
    たこやきのお店が6店あって、ド直球は避けて、変わり種を2か所行ってきました。オリーブオイルで焼くイタリアンたこ焼きでガーリックソルト6ケ、および、周りに揚げ玉をまぶしてやいているというところの、やっぱり塩味6ケ。こちとら、小学生時代に、親から高血圧になる!と怒られたほどのしょっぱい味好きですから。
    イタリアンたこ焼きはガーリックが聞いてて、あっつあつで大変美味しく。揚げ玉がついてるやつは、かりっかりであっつあつで美味しく。
    いい!これどっちもいい!と思いましたです。
    とりあえず、全店制覇はしてみたし。また行こう〜。
  • 日曜日は、テレビが大変です。
    8時から、江とビフォーアフター、場合によってはGウォーズ。今週は、田辺誠一様がゲストだったので、ビフォーアフターにしました。Wエンジンのコンビ愛も好きだし、お母さん可愛いし。
    江は、えっちゃんが主役かぁーーー!という勢いで、素晴らしかったわぁ〜〜…!ドキドキしちゃう♪
    そして9時から、スクールと冬のサクラ。港区のコミュニティバスではCMが流れてるんですが、家族にすべてをささげた男と、記憶をなくした女、って出てて、それも1話で終わったけど、どーすんの、という感じですね。
    あの恐ろしいドラマにがっぷり4つに組むだけの精神力はありませんので、スクールを見つつの流し見ですが、それでも伝わる恐怖…!
    なんで、いまいみきが離婚せんのかがさっぱり解らない。剛が、なんでさっさと病気のことを伝えないのかもさっぱり解らない。
    いまいみきが、かたくなに剛に会おうとしないのもさっぱり意味が解らん。
    流れ星のりさほど可愛い子は、ギリ加藤ローサくらいだしなー。佐藤健もか?でも、りさほど夢中にはさせてくれんはず…。出番の量の問題で(笑)
    ドラマが終わった後、だから高島弟は何がしたいねん!!という話し合いが仲間内で持たれたのでした(笑)高島弟に限らず、一人ずつ、だからおまえは何がしたいねん、と聞きたくなりますね。
    それを横目に見つつのスクールは、今週の主役の女の子がおっとなーで素敵だったのと、男の子が、誰かに似てるのかが気になって気になってしょうがなかった話でした。ドラマが終わった後、吉沢悠だ!と気付いたんですが、息子でしょうか…ってくらい似てた…。
    そして、きりしま先生になった元はやみ先生がかっちょよかったわー…!きゅーーーっっ!!
  • 現在参加中のスピードハック研究会。日曜日はライブ放送があって、質問にお答えしますなんてことになってるんですが、初めて生で参加できました。
    そこで衝撃の出来事が。
    タスク管理などの話になってる訳ですが、爪切りの頻度の話になって、講師の方が、どれくらいで爪切ります?ともう一人の講師の方に聞いたら、
    「●日おきですね」
    「手ですか?足ですか?」
    「足は手のついでに切ることが多いです」
    「僕は、手が◆日おきで、足が、▲日おきです」
    その予定が、予定表に入ってるそうなんですよ!
    爪って伸びたら切るんじゃないのか!と思ったりもしたんですが、そうやって切る感覚を決めておいて、予定に入れておくと、あ、今日は爪を切る日、となって、いつもきちんとしておけるんですね。あっ!今日お客さんとこいくのに爪伸びてる!爪切りどこ!?みたいにあわてなくていい。
    この講師の方は、慌てたら負け!考えたら負け!という考え方なので、慌てない、考えないために、色んな準備をされているのです。
    すーげーーーー!
    私みたいに、あ、携帯充電切れる、切れる…?まだ行ける…?あっ!切れた!充電!てか、充電器どこ!?なんてことは絶対しないと思う…。
    部屋の片づけと、ダイエットのために、考えず、慌てずできる方法を私も編み出していかねばならん!
  • そんなやる気に満ちた感じで、ホームベーカリーに材料をセット。以前、先に水を入れて、その上に粉をいれなきゃいけなかったのに、粉からいれちゃって面倒なことになったんですが、今回は間違わないように、水をいれてから、粉入れたぞ!と夜セット。
    朝起きたらいい匂い。
    わーいと、取りだそうとしたら、ん…。これ、何…?

    いい匂いしてるけど、粉がそのまま残って………。
    はっ!!
    羽入れてない!!

    こねるための羽入れてない!!!
    もうがっくり…!!
    ところが、これをやらかす方は、私のようなおバカ一人じゃないらしく、それこそ、爪は●日ごとに切りますと決めている講師の方まで、やらかしたことがあるんだというんです!!
    なんて厳しい出来事かしら。
    羽入れて、水入れて、粉入れて、ですよ。講師の方は、手順をアイフォンにいれてその通りにやりつつ、でも効果的なのは羽をつけっぱなしにすることだとおっしゃってました。
    それが正解じゃねぇかと思っております。
    私は、ホームベーカリーのマニュアルが、作り方ページと、材料ページが離れてて、ぺらぺらめくらなきゃいけないのが問題なんじゃないかと。
    1枚にまとめた簡易版を用意すればいいかもと思ってます。
    材料は安いものばっかりですけど、バターがいいやつなんですよねー。バター大好き、パンはバターの台。そのバターの台を使うためにいいバターを入れたのに、ダメになっただなんて…!くそーう!
  • ロングブーツが傷んでまして、新しいのを買おうかなーと思ってたんですが、ロングブーツは、試着すら面倒な代物です。
    どうしようと思ってましたら、家の近くに靴やバッグのお直しをしてくれるところがあることを思い出しました。
    しかも、そこがいいって聞いたんだけど、場所を教えて下さいと聞かれたことまである!
    じゃあそこに持っていこう!と持っていってみたら、傷がついたところは塗り直しして、かかとを貼り直して、ステッチがほどけてるところがあったので、そこを直すってことで、2100円。はげっちょろけたところの磨きは、サービスなんですって!色も、市販の色で同じのがないから、調合してやってくれると。へーー!
    ほんとに人気のお店で、1週間くらいかかるそうなんですが、こりゃいいわ!と思いました。楽しみ〜♪
  • 今年のお正月、おせちでやらかした、クーポンサイトグルーポン。ここに、私がよく行くマンガ喫茶、アプレシオのクーポンが出ています。30日間、3時間パックが使えて、6000円。
    1回、200円で、3時間いられると。
    ええ…っ?
    使えるのは4月いっぱいまでで、月に10日行かないともったいないような気がするんですが、3時間おらずとも、お茶飲みにぷらっと行くだけでもいいんじゃねぇの!?
    えぇっ!?買っちゃう!?どうする!?ドキドキしています…!
  • +0.2kg、−0.8%。3時ごろたこ焼き12ケ食べまして、家に帰ってみかんをバクバク食べたんですが、おなかがすいてしまい。そんな時はチョコレート食べるといいですよ、とひろひろ様に言われて、ほんとかよーと板チョコばりばりかじったら、確かにもうええ、という気にはなりました(笑)
    その後、結局おにぎり1ケ食べましたけどねーー!
    でも、みかんですね。小さい、頑張れば一口でいけるんじゃねぇかってみかんがうちにあって、何個も何個も食べてしまったな…
もどる