タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/1/25

  • マインドハック研究会の、時間管理術セミナーに行ってきました。
    いまどきの多くの人と違い、私はやることが少なくて、時間をもてあますタイプ。やらなきゃいけないことはたくさんあるはずだけど、やらないままにしている訳ですよ。
    そんな人間に時間管理術ってなんだよって感じですが、ただセミナーに行くことが好きなもので…。
    ほとんどの、忙しくて時間がない方は、もっと早く1つのタスクを終えるとか、平行して作業するとか、色々工夫されてると思うのですが、それは、ドライバーレベル。
    レーサーではないそうです。
    レーサーは、コースを一周回るのに、どう走るかまで見通せる人で、1日24時間をどう回すかが重要。
    1日にこれだけやりたいということの時間見積もりをやってみて、なるほどー、てことは、今晩寝るのは、27時ね、となったら、それは絶対おかしい訳です。
    そこで、「やめる」ことを心がけましょうと。
    自分に対して、NOといえる技術が必要。
    ●やりたくないから、やること(英語を読みたいから、読めない単語をなくすために覚える→英語読まなきゃいい)
    ●やりたいと思わされてること(ビジネス書を読むべきだ→誰が言った?ビジネス書を書いてる人じゃないか?)
    ●やるべきとやりたいが混同(上と似たような感じか?)
    ●本当はやりたくないこと
    →これらをすべてやらないことにする。
    仕事してたらやりたくなくてもやらなきゃいけないことってありますけどね(笑)
    でも、1日は24時間。一睡もしなくても、それ以上1分たりとも増えないので、なんとなくやってることを減らすことで、本当にやりたいことに集中して時間を費やすといい、と。
    ここで、やりたいことの基準として、「フロー体験」という言葉が出てきました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC (これを名付けたというミハイ・チクセントミハイという名前はふざけてるように思えますよねぇ(笑))
    高いスキルで、高い目標を達成した時に感じられる感覚、といったものだそうですが、それが得られるだろうか、をやりたいこととして注力するといいようです。
    ほどよく難しいことをすると、集中できて、幸福も感じられると。
    そこから考えますと、私はそこそこのスキルで、簡単な課題に挑戦することが多く、『退屈』というレベルにいることが多い。
    もっとスキルを上げて、もっと難しいことをやらないといけないんだなーということが解りました。
    忙しい方は、やることを絞りそれをほどよく難しくする。
    私のように『退屈』してる人は、高いレベルを達成させることに挑戦するといいようです。
    たまたま昨日は、パソコンの調子がおかしいのをあれこれやって、あっ!解った!できた!!というフロー体験がありましたのが、あぁいうことかと。
    私は、絶対無理しないんですよ。できない!と思ったら、やらないっ!と諦めるのが大変早い。ゆとり世代でもないくせに、この人に無理じいさせちゃいかん、と、思いすぎ。
    別に、無理して頑張ってひどい目にあったこともないのに。
    この、絶対自分に無理させない、っていうのはどっから来てるのかなぁ〜。好きなことをするのは無理ではないですから、ライブ終わった後、夜行バスで帰ってきて、午前中仕事して、またライブ行って、とかいうのは、全然平気なんです。むしろフロー体験かもしれない(笑)
    いっそ、好きなことだけやるために、部屋の散らかりなんかほっとけ!ってした方がいいのかしら。
    いやいやいやいや。
    だから、あんたは負荷が軽すぎるんだって!!
  • ところで、一般的にブログを続けるのは大変なことなんだそうです。
    でしょうね、毎日、毎日、何か素敵な記事を書くなんて、大変でしょう。そういう話題にもなったんですが、私のようなほぼ日記!たまにレポ、というようなもんでしたらね、延々書き続けられますよ!
    96年から毎日やってます、というと結構驚かれるんですが、じゃあ、アドレス教えて下さい〜!と言われても、教えられないのがつらいところです…。くだらなすぎて…!
    これも、無理してないことですね。完全に好きでやってることだなー。
  • セミナーが終わった後は、懇親会。人見知りは、毎回、参加してよかったのかなぁ、と思うんですが、参加してみれば面白くなかったことはない、というのがいいところ。
    今回、お隣に座った初対面の女性が面白かったです。
    アイフォンの画面が、野球選手になってて、赤いユニフォームだけど広島?でも、メジャーの選手かも、と思ったら、熱狂的な広島ファン。
    4歳まで福岡にいて、その後ずーっと東京の熱狂的広島ファン。
    どこで広島と触れ合うことがあった!?
    紫苑さーーん!ここに大変な人いるよーーー!!
    お仕事で講演を頼まれることもあるという偉い方なんですが、広島近辺から呼ばれると、試合日程チェック。この日程でしたら♪と予定を組むそうですし、巨人戦、ヤクルト戦、横浜戦を見に行くのに便利、ということで田町で会社らられてると(笑)
    最終的に、広島に移住したいので、その足固めを色々やっておられてるそうです。
    ぶれがない!この人の生きざまにはぶれがないぜ!と感動いたしました。
    広島で紫苑さんと仲良くなってくれればいい…!
  • ところで、1月25日はホットケーキの日なんですと。
    なので、ホットケーキを食べてからセミナー行きました。
    美味しかった…♪
    美しいホットケーキって、家でもやってみたいもんですが。まぁ、できるとはかけらも思えませんな。
    あっ、私、飯島奈美さんのレシピでナポリタン作る!ってゆってたのに作ってない。これは、やりたいこと、ですよ(笑)
  • やりたい、と思わせる、というのがマーケティングのお仕事なんだそうです。
    R25の記事は、1駅間で2つくらい読める、という文字数に設定されていて、平均して、会社から、家まで何駅くらいだろうと想定した上で、目的地に到着したあたりで、コンビニの記事になるように作られてるんですって。
    それを読んで、駅降りて、駅前のコンビニに入って、なんか買う、ように誘導されるんですって!
    読み方は色々でしょうけど、そういう想定で作られてると。へーーー!
    このように、やりたい、と思わされてることは多いので、忙しくてしょうがない!って人は、自分のやってることをよーーく見て、これ、本当に、やりたいこと?と問いかけてみるのも必要ですよ。
    えぇえぇ、私はどんどんどんどん負荷かけていかなきゃいけないですけどね!
  • 修道女フィデルマシリーズの長編一作目、面白かったわあ〜。続きもすぐ読みたい!んだけど、貸し出し中なんだなー。他にも色々予約してみました。本読みたい。軽いやつばっかり(笑)
  • +0.25kg、+0.1%。なかなか±0にもならない私に迫りくる、日経ヘルス2月号。
    『結果の出るダイエット10★大評判手帳付き』
    くっそー…!!
    ホットケーキを食べた後ちら見して、レシピ系がよかったから買っちゃおうかなーと思ったりしています。
    しています…。
    あのですね、ツールを変えると、美味く行くってことがあるんですよ!新しいものを始めた時の興奮が、効果を上げるってことがある。それに賭けてみたし!このまま後2カ月で3kg減という、そろそろ無茶な目標になりつつあります。
もどる