タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/2/15

  • 着付けのお稽古でした。なんと今年初…!
    お正月は着物着ようと思ってたんですが、もちろん着ないまま今にいたるの巻。
    久しぶりの上に久しぶりな着付けだったんですが、着物そのものは、まぁ、着てるんですよ。
    なんか、こんな手順少なかったっけ…?と不安になるほどの時間で着て、これで本当に正解?というのが怖いんですが、帯結びの教室ですから、着付けはできてますよね、という体で行きます(初心者にはもちろん教えてくれます。そして私は実質初心者ですが、前にもこの教室に通っていた、と言ったため、できますよね、という目で見られる)。
    これ、正解か??といつも不安に思いながらのお稽古。
    いいのかこれで!
    まぁいい。まぁいい。
    今回は、簡単にできて華やか、という帯を半幅帯と、袋帯でやりました。半幅帯はお手軽値段で浴衣用に何本もありますから、これが使えると便利。
    「じゃあ、タレ先を三つ折りにして」
    出た三つ折り。
    帯の幅で、折れって言うんですよ。分厚い布を、三つ折りにしろって。
    私は折り紙を半分に折ってもずれるんですよ。
    三つ折りって言われたら、もう終わった、と思うようにしています。ぐしゃっとなるのみ…!
    この後、五つ折りまで行きました。いつつて!!
    全部が全部ぐしゃっっ!と…!
    やっぱり家で練習しないとね…。
    ちなみに、前結びで必要なグッズを1個注文したら、きゃっ!というお値段でびっくり。その代わりって訳じゃないんですが、難ありという半幅帯をくれました。4800円が、1200円になってたやつ(笑)値段票のところに、難ありって印刷されてましたからね(笑)難ありで売られとる(笑)!
    でも、ぼやっとした色、柄で、なんにでもオッケーっちゃオッケーな感じでしたよ(笑)
    練習しよ…。三つ折り…。
    今、先生とマンツーマンで、申し訳ないという気持ちでいるんですが、先生も、申し訳ないという気持ちでおられるようです。
    大勢でできればいいなとは思うそうなんですが、気が合わなさそうな生徒さんは断ってると。
    気が合うと思われてる…?ならいい…。でも、もう一人くらいいてくれてもいいじゃない(笑)!
  • お弁当を夜作る、というシステムにしてみて、持っていったお弁当は、朝作ったお弁当よりましでした。
    これがたまたまかどうかは、もう一度同じように夜作ってもっていく、という方法で確認です。
    どうしてもレンジがある職場にいけない私です。別フロアにはあるらしいが…。
    ただ、ご飯に関しては保温機能つきのものも持っております。夜のうちにご飯たいて、そのジャーにいれておいて、朝、レンジでチンして容器にいれれば、あったかいまま。そういう方法でもいいわね、と思ってますです。
  • 料理が出てくる、マンガ、ドラマ、映画、小説などが好きで、そもそもレシピ本が好き。で、いつまでも料理は上手にならず、何食べても美味しいバカ舌。
    こんな私をリーディングしてくれよ、出来る人!と思うんですが、楽しみにしている雑誌があります。メンズキッチンという男性向けの料理雑誌。普通の出版社から出てたんですが、雑誌だけ独立して、ちょっと不思議な形で復活するようです。3月7日発売が決まったみたい。
    男性向けの方が、手順が簡単なのが多くて、私には向いてます。普通の料理本だと、材料の多さでぐったりきちゃうから…。
    でも、まだ飯島奈美さんのLIFEを諦めていない(笑)写真集とか、エッセイ集気分で持つだけもってりゃいいじゃんね(笑)
    料理が出てくるマンガと言えば、先日、「茶柱倶楽部」というマンガをちら見しました。可愛かった。買っちゃおうかしら、と思ってて、アマゾンで見てみたら、これを買った方は、こういうのも買ってますって中に、「茶の涙」ってマンガが…!
    何それ!そっちも気になるじゃん(笑)!
  • 録画していたスクールを見て、最後にふっと笑ったきりはら先生に、きゃあーーーーーーん!!すーてーきーーーー!
    もー、たまらんなきりはら先生!
  • ぷっすまに伊良部一郎チーム。ものすごい心地よい眠りに誘われながらも、一生懸命見ておりました。烏賊、を、トリノモモニク、と読んだ原幹恵にやられました(笑)
  • 先週、川崎のコストコに行ったところ、幕張で見たバゲットがなくて、えーー…と思いました。規模の問題かなぁ、と、横浜のコストコを見てみたんですが、地図上で見る限り大した大きさの差は感じられない。
    で、調べてみたら、日本最大級は幕張なんだそうです。日本どころか、世界でも、2階建のコストコ、というのはあまりないという。
    でも、幕張は車がないとー…、って思ったら、いや、そこもバス行ってる!しかもカルフールにも行く!カルフールも、まぁ、なんか楽しいじゃないですか。
    幕張いって、コストコ、カルフールコースかー。
    新三郷行って、コストコ、IKEA、ららぽーとコースかぁ〜。
    幕張は、行きか帰りかでコストコいけるしねーー。って、何がしたいんだよ、私は!
  • +0.4kg、−1.7%。舌が荒れることが多いです。そんな訳で、今興味あるのは、舌診。誰か診断してーー!割とひどい状態のように思わるる…。
もどる