タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/3/2

  • 先週、コンタクトをいれるとやたらと目が乾く、ということで眼医者に行ったら、黒目のふちに傷がある、と言われました。
    そこで、2種類目薬を出され、1日4回、間をあけて4日くらいさせと言われれて、さしてきました。
    タスクシュートにタスクとして入れて、忘れないようにちゃんとさせてきた、もう大丈夫だろうと再び目医者に行きましたら。
    「傷あるねぇ。前と違う場所にあるねぇ」
    なんですと!?
    前回は両目とも黒目のふちに傷があったのが、今回は黒目の中に、内側に、▲の形に傷があると。
    なんですって?!
    そしたら、眼をこすったりしました?と聞かれました。
    あー。
    実は、4日間目薬をさせって言われてたんで、4日間でやめておいたのです。期間を守るって大事だと思って。そしたら、なのか、たまたま、なのか、メガネしてるのに目がかゆいなぁ、とは感じたんですよ!こすりはしたんですよ!
    そのかゆい、というのがアレルギーかもね、ということで、目薬が追加投入されることとなってしまいました。
    がーーーーん。
    追加された目薬が2種類。
    これまでのものもそのまま使えってことで、4種類を、1日4回ずつ。これら4種類、全部感覚をあけてさせってなってて、なんと1日16回!
    これまでは、朝食、昼食、おやつ、夕食、の前後にさしてましたが、もう無理!
    てことで、7時から、22時まで、毎正時にさす、ということにしました。ふー…。タスクシュートに記入するだけで大仕事だよ…。
    目薬に支配される日々がスタートです…!
    ちなみに、前回の目薬が2種類で700円くらい。
    今回、病院で支払したら、お札がなくなり、小銭をかきあつめて、ギリ1000円。
    銀行行くか、前回の値段を信じて薬局に突撃するか!をはかりにかけて、思い切って薬局に突撃したら、1190円です、といわれて、お金おろしてきまーす♪とコンビニに向かう、という残念な結果になりました…。ふふ…。ふふふ…。
  • ためしてガッテンが、15分で解るさかなのおろし方でした。
    高松にいたころ、料理学校に通っていたことがあります。
    専門学校の学生、というかっこうになるので、JRなんかは学割が聞くというナイスなやり口でした。
    そこの学校でに通ったわずかな期間の中で、ある月は、毎回サバでした。毎回サバ。毎回サバを3枚におろすことになりますが、いや〜、魚気持ち悪い〜、とかいう人が多いので、サバを下ろす役になることが多かったです。全然気持ち悪くないんですが、まったく上手にできない、というのが問題でしたね。私がサバをめちゃめちゃにすれば、その後の作業に支障が出るという(笑)
    ともかく、下ろしたことはあります。
    骨にめっちゃ身がつく大名おろし、というやつです。
    さて、ためしてガッテンのおろし方ですが、まず、どう骨がついているのだ?という話しになり、その骨をさけていくことが大事、となりまして。最終的に、ステーキナイフを使う、という結論に。
    魚の骨は、ど真ん中の太い骨から、外に出るものと、ひれを支えてる骨があるので、そこを下手に切らない方がいいそうです。だから、切れ味のあんまりよくないステーキナイフを使うといいんですってー。
    背びれの外側に、包丁で、切り取り線程度に線を入れてって、そこから、骨に沿うようにステーキナイフを入れていくと、綺麗に切れる。
    腹側も一緒。(最初に頭を包丁で落として、内臓はとって、塩水で洗って、よーく水分はとっておく)
    テレビで見てて、これできるんじゃねぇか…!?という気持ちがすごくしてきました。
    してきましたが、3枚におろしたとして、そっからどーすれば…!?という気持ちに(笑)
    うーん、でも、むちゃむちゃになったとしても、試してみたいやり方でした!
  • 相棒に、ゲゲゲの女房の時の下宿人やら、医龍の時の麻酔の人(だったかしら)やらの中村靖日さんが。
    ゲゲゲの女房では、ラーメンズの片桐さんが貧乏神の役をやってましたが、中村さんでもよかったんじゃねぇの、という貧乏神っぽい雰囲気(笑)
    それにしても陣川くん、素敵♪
    もう相棒も次回最終回。その後は、9係かと思っていたら、また違うシリーズでした。これが9係だと、赤い怪獣ちゃんが、とりわけいのっちを憎むことになるのです(笑)
  • なんの裏付けもとってないので、話2%くらいで読み飛ばしてもらえればと思うんですが。SMAPさんが、シンガポールにいる、という話をちら見しまして、検索してみたらこんな情報が。
    『SMAP法の臨床応用に向けて』
    なんか、医療が進む、といった話のようです(笑)
    この情報はほんとうのことと思うんですけどね、ただ、シンガポールにSMAPさんがいるかどうかは知らんです。別に私がシンガポールの街かどで見かけたとかいう訳でもないんでね。
  • 着付け教室の先生が、無料で送ってくれるっていうんだけど、ヴァンサンカンいる?と聞いてこられ、まぁ、無料で、というのならと送ってもらっています。
    ふろくもついてくるんですが、先月の付録を今になってみたら、ランバンのトートバック。ランバンねぇ、と広げてみたら、めちゃまちが広い!こ、これは!と、お弁当箱にしている、底面積の広いタッパーを入れてみたら、どんぴしゃ!よしー!きたー!持ってるバックが、どっちかというと縦長なので、どうもいれにくかったんですが、これはいい〜!喜んでおります!
  • 1日に出てるってゆったじゃんっ!の、下山手ドレス、ちゃんと買えました。よかった〜。綺麗だった〜♪他のマンガも読みたいな〜〜。
  • そういえば、13人の刺客もDVD&ブルーレイが発売となっておりました。5月ですね。もちろん見ませんよ!ご家庭にあの映像は似合いませんからねっ!ブルーレイで、そんな、怖い怖い。怖い怖い怖い。そして怖い。後半の、山の中をいったりとか、つまり、屋外に出てからのシーンなら大丈夫です。屋内のシーンはいかん、と思っております…!
  • 普段は見ていないベストハウス、ジョニーデップってことで見てみました。私は、シザーハンズに出た後、ウィノナライダーと付き合いだしたと思ってたんですが、すでにつきあってる状態で、シザーハンズだったんですね!へーーー!
    ジョニーデッぷとアンジェリーナジョリーのツーリストにも興味はあるんですが、ハラハラするんだろうなぁ〜、と二の足踏んでおりまする。サスペンスだもんな〜。
  • しるしるみしるで、ご当地お菓子というのをやっていて、岡山からむらすずめが出てました。むらすずめ!橘香堂のむらすずめ!これが、長野のお菓子と、北海道のお菓子と対決する!というものだったんですが、判定する人たちが試食するところで寝てしまい結果解らず。
    ほこたてもそうですが、どっちの技術もすごい!と同じように、どこのお菓子も美味しい!でいいと思ってるんでしょうね(笑)
  • −0.65kg、−3.4%。しばしば舌が荒れる訳です。疲れるほど活動してないのに、なんなのさーーという感じなんですけども。食生活がよくないんですかねぇ。なので(??)ネギ一杯スープ、的なものを作りました。ご飯も入れて、雑炊的な感じに。満足しております♪
もどる