タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/3/8

  • 目薬4種類を、1日4回ずつさす。合計16回、というのは、タスクシュートのおかげでできてるんです。
    そのエクセルの表を見て、あ、そろそろ目薬さす時間、というのは忘れないようにできているんですが。
    忘れるのは、これからさす目薬が、どれか、ということです。
    クラビット、ティアバランス、リボスチン、オドメール、と順番は書いてあります。
    目薬が入っている袋も、4種類全部違います。
    目薬本体の見た目も、全部違います。
    なのに、袋に書いてある文字を見ないと、それがどの目薬か解らない。
    袋の色まで違うんだから、クラビットはこの袋、くらい覚えりゃいいようなもんですが…。
    観察をおこたり、記憶をおこたると、無駄な時間が生じますね。
  • 着付けのお稽古でした。
    今回は、何が苦手ってこれが苦手ってところに挑戦。
    帯上げと、帯締めです。
    今、半幅帯を使うことが多くて、別に帯上げも、帯締めもしなくていいんですけど、あんまりにも苦手なので、定期的にやっておかないと大変なことが起こりそうなきがして。
    そもそも、子供時分の蝶結びから挫折している訳です。
    英語で言えば、中1の1学期で挫折と一緒です。
    すなわち、どっちも私のことです。
    ついでに、折り紙で、最初に紙を半分に折って、というところで、ぴちっと揃わないタイプでもあります。
    こんな人間が、帯上げ、帯締めを綺麗に整えるのは至難の業。特に帯上げね!
    まんまとやり方を忘れていて、先生が困惑、という事態に陥りました。
    でも、高松で習っていた時から、帯上げがちゃんとできた、と実感できたためしとんとなし!
    これこそ練習しなくてはいかんことでした…。
    帯上げを、ちょっとしっかりしたものにして、折り目もつくくらいにしておくと楽みたいです。その通りに折ればいいように。道具、大事…。
  • 着付けのお稽古は、新橋駅から、てくてくてくてくてくてくてくてく歩いたところにあるんですが、以前、月の恋人で登場した鯛焼きやが新橋駅の近くにあります。
    ちょっとおなかすいたなぁとその鯛焼きやに行ったらしまってた。今日は閉店、なのか、そもそも閉店、なのか解りにくい感じでしたが。なので、さらに駅に近い鯛焼き屋に。
    ここは、前回のお稽古の時に見つけたんだけど、改装中でしまっていた店。
    冷たい鯛焼きを売ってるんだそうですよ。冷たい鯛焼きなので、自動販売機で冷やしても売られてるんですが、カスタードと小豆とかの組み合わせなので、あずきだけ欲しいと店内で2ケ購入。
    オーブントースターで焼いてカリカリにしても美味しいというので、それを目当てに買ったらんですが、お店の人が、1つはそのまま召し上がっていただいて、もう1つは焼いていただくといいですよ、とアドバイスを。
    白い、もちもち鯛焼きなんですよ。
    白い鯛焼きってありますけど、皮はもちもちよりパリパリが好きなんだよ!と抵抗してやろうかと思ったんですけども、試しにそのままいただいたら、やっぱりもちもち。でも、思ったより美味しかったな♪小豆が好みでもありました!
    今度は焼いてパリパリにして食べよう〜♪
  • さくら心中。
    先日、辺見えみりと結婚した人も出ているというさくら心中。
    私がこれまで1度見て、1度聞いたことがあるさくら心中。
    このたび、3度目のふれあいを果たしました。音声で聞くさくら心中。
    最初に見た時は、ヒロインが、好きな男と別れて、家のために金持ちの家に嫁ぐが、その彼と別れる前に、抱いて!という話になり、子供ができた、というあたりでした。
    それからしばらーくして、音声だけで聞いてみたら、実家のために嫁いだ家で、権勢をふるってるんじゃねぇか?というヒロインが。もっとこう、舅や姑からいじめられたりとかしてんじゃあと思ったんですが、そんなこともなく、割と元気にやってました。娘は、どっかよそで育てられてるっぽかったですが、お母さんはヒロイン、お父さんは、だんなではなく、元々好きだった人(インディゴの夜のエルドラドの空也さん)ということは、誰でも知ってそうな感じ。そして、なぜかこの時も、ヒロインと空也さんは、抱いて!みたいな展開になってました。
    そしてまたしばらくした3回目。
    もう、娘も大きくなっています。その娘が、空也さんのことを好きな女に誘拐され、大変なことに!この誘拐した女がすごかった!甘えた関西弁なんですが、様子のおかしさが怖い怖い!誰、この女優さん!というド迫力。この人すげーー!と思ってましたら、中澤裕子がやってると。
    えーー!中澤裕子すげー!と思いました。
    誘拐された娘は、貞操の危機!というピンチに陥っておりましたが、そこにヒロインが、空也さんが助けに!
    ヒロインと空也さんは、会いたい時はいつでも会える、という状況です。
    なんなん、この二人の関係性(笑)
    最近、解らないドラマを解らないまま見るっていうのが好きだなぁ。月9とかいきなり見たら面白いのかな、1話の半分くらいとかみるとか。
  • 本棚が届く日程が解りました。うまくすれば9日に到着するはず。その日のうちに組み立てられたらいいなぁ。
    9日は、相棒の最終回なので、それを見て、10時以降に組み立てかなぁ〜。届いたらな。
  • −1.4kg、−2.2%。この一月、といっても二十日か。でどうなるかしらね。どうなるかしら…。

もどる