タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/3/12

  • 地震は少々おさまってきましたね。
    だと思ったら、今度は原発ですって!
    あたしにゃあ難しいことは解らないんですが、発表された通りの状態ですと、まだ深刻な状態ではないようです。原発の中で作業してる人たちが、自分たちが死んでもメルトダウンは起こさせないというメールをお友達に出されたようで…。
    被災した人たちも大変だし、それを助けに行ってる人たちも大変。自衛隊の人たちは、自分が被災してようが、家族が被災してようが、任務につくという誓約書を書いてるそうです。
    阪神大震災の時、被災者に開放されたホテルで働いてた方は、一週間不眠不休で働いて、その後精神的に具合悪くなってお仕事辞めちゃったりしたそうです。
    当たり前にいつでもあると思われてるインフラ担当の方や、お店や、ホテルの方は、人じゃないように思っちゃうんですよね。電車や、ホテルの一部みたいに思ってしまって、その人にも生活があるとかまで想像できない。
    一人ひとりが、自分でやるべきこと、やれることを、ちゃんとやろうとしてると思います。
    頭が下がります。
    無事なところにいる私は、作業することへの邪魔をしないようにしたいなと。
  • 『今、我々が出来ることは、「節電」、「献血」、「募金」、「有益な情報の発信・拡散」。そして慌てず、騒がず、冷静に。争うのではなく協力し合うこと。励まし合うこと。大丈夫、世界中が日本を応援してくれている。』
    http://twitter.com/#!/junzo_k/status/46383647082811394
  • 『ニコのコメントが正論過ぎる。>何も出来ない人間は日々の生活を守れば良い。日々を守るって事は他人の負担を減らすって事だ』
    http://twitter.com/#!/sugercraft/status/46364742830391296
  • 『不謹慎なツイートやネタツイート、おばかツイートにも「日常感を維持する=精神的な安定をもたらす」という効果があるから、そんな叩く物ではないよ。ツイッターの魅力の一つにそうした「バランスを取りやすい」というのがある。NHKだけ見てると世界が終わったような気分になるでしょう?』
    http://twitter.com/#!/dosannpinn/status/46429510643625984
    好きな本や、マンガや、色々見て落ち着いていて欲しいです。
  • 『母「なんやしんどいん?」私「ちゃう。これから日本どうなるんやろって怖い」母「原爆を2度も受けて阪神淡路大震災からも復興してきたんやで。日本人の底力なめたらあかんわ」』
    http://twitter.com/#!/xxxxsuixxxx/status/46504791324622848
    なめたらあかんな。
    同じ規模の地震、津波があっても、日本くらいの対応ができる国はないと世界から絶賛されております。
  • 『【被災されてない方へ】被災地の映像を繰り返し見続けることでPTSDになることもあります。被災されてない方、親類や友人知人の安全を確認できた方は、テレビを切って気持ちを緩めることも大切です。今、何もできないという思いでご自分を責めないで下さい。これから先、できることは必ずあります』
    http://twitter.com/#!/yoshie1960/status/46500573754830848
    テレビは、ほぼ全局地震ですが、放送大学は、授業を放送。代わりの番組ないですからね。さすがにずっと見てはおれんので、ここぞとばかりに録画していたドラマやら見倒すの巻。
    夕方、東京MXが探偵ナイトスクープをやっていて、おお!でした。チバテレビでは、水曜どうでしょうをやってたそうです。番組表通りに流したらそうなったってことでしょうが、ナイスタイミング…!東京MXは、夜から通常番組に移行しましたね。もっと深夜になるとテレビ東京も通常番組に。
  • 『知りあいのお医者さんからのメール。文末に「今日は九州新幹線の全線開通の日でした。そのためにつくられたCMですが、それだけでない意味もある、と思いました。あらためて自分にできることをやって、何か役に立とうと思います」と。
    http://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/46574058816548864
    SMAPさんの昔のCMを紹介されてる方もおられました。
    http://www.youtube.com/watch?v=kJqjXY3psGY
  • 『「正しさ」で人を追い詰めて寛容さを排除していくことが「ネットリテラシー」ならそんなもの滅びてしまえばいいのに。』
    http://twitter.com/#!/ken_c_lo/status/46691457796546560
    節電しなきゃ、というのがあって、企業の看板を切ったらとか、パチンコ屋や、キャバクラは休んだら?というのが結構出たんです。パチンコ屋の経営者が、自分の判断で休むんならともかく、関係ない人間がそこまで言うのはどうよ。お休みになったら、その日のバイト代が出なくて困るって人がいるかもしれないし。自分が管理できる範疇外のことまで口出しすんのはどうかね、と思っております。
  • 見るテレビねぇなぁ、と中居さんのプロ野球魂を見てたんですが、面白くて!
    その顔どーしたの上原と、高橋尚成のトークなんか、どーしたこれ!ですよ(笑)
    バッティングの練習もよかったなぁ。
  • −1.25kg、−1.8%。ちょっとだけ外出しました。ちょっと外でて、散歩でもしてみなさいよ、というのを見て、いい天気だし、前の日、実際には確認しにいかなかった避難場所になるであろう中学校を探しにいったら、道に迷う(笑)近所で(笑)
    その後、近所の神社に行ったら、今月の言葉というのが書いてありました。
    『己の立てるところを深く掘れ。そこには必ず泉あらむ』
    そうか…!と思っております。
もどる