タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/3/14

  • 職場で、能力もないのにサーバ担当になっております。
    バックアップを取るだけの仕事ですけどね。
    もし、計画停電になったらどうするか、という話しあいに参加することになりました。
    前日の夜9時くらいまでにならないとはっきりしないから、朝1の停電になったらサーバが落ちる。サーバそのものはUPSをつけてるから大丈夫だけど、ネットワーク機器とかどうする?という。
    …普通に考えれば、サーバ以外は毎日落とす、というのが正解です。
    正解なんですが、そうすると、ネットワークが使えなくなるので、ある程度の時間まで動かして、何時で停止、というのを毎日やらなきゃいけなくなります。
    うちの職場の立ち位置的に、この住所が、計画停電の範囲に入ってくるとは思えない!もし朝1停電になったら、朝1来ます!
    と、押し切ってみた。
    そして、万が一の時は朝1来ますね!と、帰途に就いた後、この作戦の大きな落とし穴に気付きました。
    サーバだけの問題じゃなーーい!
    建物全部が停電してるんだーー!
    館内真っ暗だーー!どーするんだーー!!
    幸い、職場の住所はまずないだろう、という判断が上層部から出たんですけどね。
    でも、計画じゃない停電となったら、かけつけて、ライブ中に使ってるちっさいライトでどーにかしないといけないかもしれません。
    そんなことを、現地に入ってる人たちはずーーーーーーーっとやってるかと思うと。
    頭が下がる。
    尊いな…。
  • まだやってないから口ばっかりになっちゃわないようにしなきゃいけないこと。
    今週、火曜、水曜、金曜、土曜、日曜×2、と予定が入ってましたが、金曜日のぞいて、全部中止となりました。
    金曜日も風前の灯です。
    じゃあ、そこで使うはずだった時間を何かに使おうと思ったんですが、それはそれとして、使うはずだったお金を寄付に回したらいいんじゃないかしらと。
    トータルで、2万3千円くらいかしら。(よー遊んでるな自分…)
    そして、使われるはずだった時間は、部屋の片付けにつーかお。レコーダーの整理やら、カセットテープ、VHSテープの変換もスタートさせなくちゃね〜。
    目標!
    帰宅難民になった友達をいつでも泊められる部屋!
    大口叩いてみた!
  • そろそろ通常番組にシフトされるようです。
    SMAPさんはぷっすまからスタートかな?
    10時からは、最上の命医を見ました。もう死ぬやろ西條先生!みたいになってましたが、死なずに乗り切ってくれてよかったよかった。
    でも、次のドラマがまた怖そうで…!怖い怖い…!最上の命医はそんなことなかったけど、怖いドラマ枠やな。テレ東月10。
  • 外枠だけ組み立てておいた本棚。いいかげん本を入れましょうと棚板を入れたら。
    入らない…。
    がつっ、と途中でとまってしまう。
    何ー!?幅があってないのかー!?
    外側を組み立てる時に、力が弱くて、かっちり止まってないんじゃという心配してたけど、逆に、ぎゅーぎゅー締めすぎたとでもいうのか!
    ぎゅいぎゅいとむりくりいれてやりました。
    簡単には動かんぜ、この棚はよ…!
    途中で、最上の命医が始まってしまったのでまた途中になっちゃいましたが、楽しいですね、本棚に本入れるって。
  • 3月14日はホワイトデー。律儀な職場の方々からお返しをいただいたんですが、まさかのギモーブかぶり!!
    どんだけ人気だ、ギモーブ(笑)!

    他に、ちまちました袋菓子の詰め合わせをくれた人もいて、課の男性陣におすそ分けしたんですが、中に入ってたチョコボールだけは渡さなかった。…好きなんだもん…(笑)
  • 会社終わって、もう中身関係ない、買う!と買ったジャンプを片手に、商店街をうろうろ。
    計画停電は中止になってたんですが、夜は停電になる地区もあるってことで、外でご飯食べた方がいいかなぁと思ったんですな。それか、お寿司でも買ってと思ったんですが、私の気分にぴたっとあう中身とお値段の寿司がない。
    うろうろーうろうろー、と、やってきたのは山田うどん。以前から気になってたんですが、テレビでやってるのを見て、より気になっていたうどん屋さん。ボリューミーで有名な、北関東のうどん屋さんなんですって。
    香川には、山田家という有名なうどん屋さんがありますが、それとは一切関係ないです。
    クリームシチューうどんとか気になったんですが、肉豆腐丼と餃子にしました。
    うどん関係ない!!
    お味も好みだわ、と思ったんですが、店員さんが!店員のお母さんズみたいな方たちが優しくて!ちょうど銀魂の音声聞いてたら、八郎の母ちゃんが出た回だったもんですから、あぁ、母ちゃんたちがいる!と思った次第です。
  • その商店街、6時で閉めますってお店が多かったんですけど、子供のころとかお店が終わるのは早くて、24時間どこでも店があいてるとかなかったなー。
    お店からものが無くなってると聞いたけど、駅ビルの中のお店とか全然そんなことなかったよ。食べ物に関してはですが。そんなに慌てずとも、今にだぶついてくるから大丈夫じゃなーい?と思っております。
    一人暮らしの人間はノンキね。
  • −0.4kg、−4.3%。どんどん太る。解ってるんです。太ったら内ももに肉がつくからね。寝てる時に、はっ、これは!と思ったら、その通りの太りっぷり。すげーな内もも!後輩のあいあいも、太りましたよーとゆってました。なんなの一体、私たち…!
もどる