タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/3/16

  • 地震後、初SMAPさんは、中居さんでしたー。
    仰天ニュース。
    よりにもよってストーカーの話。…。
    心の狭い私は、SMAP以外といる中居さんにそれほど興味がないので、普段はあまり見てないんですけども、今日はさすがにと思って見始めたんですが、あっ、やっぱり中身が怖い!と…。よわむちめ。
    かといって、池上さんをがっつり見る度胸もなく(前半の津波あたりが怖くてよ!)、不本意ながらほんまでっかTVと並行して池上さんを。
    原発あたりの話が解りやすくてよかったです。
  • 色々不安になるのは、知識がないからなんでしょう。
    池上さんの見てなかったわーって方は、こちらとか。
    だからチェルノブイリとは違うって何度言えば分かるんだってばよ!原発についてまとめてみた
    私まだ見てないけど、これ人気ですって!
    おなかがいたくなった原発くん
    テレビに出倒してる東大病院放射線治療チームのツイートは気が落ち着きます。なるほどーーと。
    @team_nakagawa
    もっと低い放射線量では、症状もなく、検査でも分かりませんが、発がんのリスクは若干上がります。ただし、およそ100mSv(ミリシーベルト)の蓄積以上でなければ発がんのリスクも上がりません。危険が高まると言っても、100mSvの蓄積で、0.5%程度です。
    https://twitter.com/#!/team_nakagawa/status/47940468209750016
    そもそも日本は世界一のがん大国で、2人に1人が、がんになります。つまり50%の危険が、100mSvあびると50.5%になるわけです。タバコを吸う方がよほど危険です。現在の1時間当たり1μSvの被ばくが続くと、11.4年で100mSvに到達しますが、いかに危険が少ないか分かります。
    https://twitter.com/#!/team_nakagawa/status/47943301063639040
    単位が難しいね。
    ニュートンでは、放射線に関するこれまでの記事を公開。えっと、放射線と放射能のこと、よく解らないのですけども。
    http://www.newtonpress.co.jp/newton/radiation/html/radiation.html
    イギリスが出した報告関連。
    http://www.1101.com/darling_column/2011-03-16.html
    でも、この上の文章にもあるように、私のリーダーは私で、あなたのリーダーはあなた。
    どういう判断であっても、私も、あなたも、それぞれが責任を持つことですね。
    買占めしようが、節電しようが、西に動こうが、今いる場所にとどまろうが、笑おうが、泣こうが、怒ろうが、自分が決めたことならそれでいんじゃね?と思っております。のんきなところにいるから言えることでしょうけども…。割と色んな事に腹が立たなくなってきております。
  • 当然、無事だったところは西側になるので、企業や、被災者受け入れって準備してるところがすごい多いんですね!大阪とか、高知とか、九州もあるのか。東京でもありますね。
    その東京の資料を見てたら、家賃が思いっきり間違っていて。1DKより3DKの方が安くて、そら絶対3DKだろ!と思いました。表に出る前の資料でよかったよ!
  • メンズキッチンジャパンを片手に(いやいや、バックに入れてましたけども)味噌バター味噌汁的なものを作るため、ベーコンを求めにお店に行きましたら、なんか、九条焼きってんですか。お好み焼きがおいっしそうで!ネギ好きなもんで!
    つい買っちゃった…。
    200円引きだったし…。あったかければもっと美味しかったんですが、6時〜8時は特にあまり電力使わない方がいいのかなーと、そのままいただきました。
    ただ、いつもお好み焼きー!好きー!って食べて、だから実家のお好み焼きが最強なんだってばよ、という繰り返しです(笑)
    今度こそ味噌バター味噌汁的なものとか、親子味噌汁的なものを作りたいと思います。
    はたして、卵は買えるのか!
    高い卵は絶対買える!と思ってます。
  • こういう時に、生モノから保存食が作れるとかってスキルは役立つよね。インスタント系がないらしいから。野菜買って、干し野菜作るとか。肉買って干し肉作るとか。魚かって味噌漬け作るとか?
    そういうことがなんもできんですよ。干し野菜はまだ解るけども。
    後、火起こしのスキルとか?戦国の剛も、縄文の慎吾も大変そうだったもんなぁ〜。
    そういうことを体験しておきたい。ちなみに、これといって意味はないんですが、地震の夜、いわしくんが足元のお悪い中30kmを歩いたというので、私も歩いてみようと。
    とはいえ15kmほど。有楽町の献血センター行って、献血できそうならして(あんまり混んでたら別の日にしようと)、そっから家まで歩いたらおよそ15km。一回経験しとくと、15kmなら歩ける!と思えるかもしれんと。
  • 久々にAC〜♪じゃないCM見ました。肌潤とメガネドラッグ。和む〜…。
    ACも急いで新しいCM作ってるそうなんですけどね!
  • はねとびは地震が起こってから収録されての、全メンバーでやるほぼ100円ショップ。キングコング狙い撃ちSPか!というほどキンコンが当たってました。
    最後に、全然くじで順番が当たらなかったロバート山本が、自ら志願して選んだものがものすごい高額、という。さすが山本…!
  • 部屋の片づけとして、またたまってきた雑誌の分解。あんまり分解するので、これらの雑誌、切り取り線つけといてくれりゃあいいのにと無茶を言う〜。たっかい雑誌は、綺麗にはがれますよね。背表紙のとこが、ノリづけされてるっぽいやつ。少年ジャンプとか大変よー?紙も悪いしー。(なんでジャンプまで分解しておるのか…!)
    お気に入りツートップ関係情報は、evernoteにどんどん貯めてます♪
  • −1.05kg、−1.6kg。職場のトイレに工事が入って、別フロアに行ってね、という話でしたので、せっせと階段使ってトイレへ。一階上がり下がりしたくらいでどってことないけどねーー。
もどる