タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/3/17

  • なんか、日々平穏で、特にやることもないわぁ、という方にうってつけのお手伝いがあるということを知りました。
    パーソンファインダーの登録のお手伝い。
    避難所とかにある名簿を写真にとって登録したものから名前を読み取って、パーソンファインダーに登録していくと。(名前の読み取りは大体終わってる?のかな?第一段階の作業は終わってるっぽい?)
    これ、昨日やってみたんですが、結構緊張します。
    でも、せっかく写真が届いても半分くらいしかまだできてないぽかったので、時間ある人はやってみてはどうだろう。
    http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_volunteer.html
    ここだけ見てると、どれが作業されてないものなのか解らないので、こっちを見るといいですよ。
    http://rss.rmix.jp/pf/index.cgi
    節電も、寄付もしてるし、買いだめもしてないし、地元経済の活性化にも貢献してんだけど、でも…って方!どうぞー!
  • 地震直後に連絡したっきり、久しぶりに、母親にメールしました。
    物資不足もなく、元気にやっておりますというメールに、母の返事。
    『元気にしてると思ってました。
    テレビに煽られて 過剰反応過ぎです。
    岡山でも 乾電池や 水を買いだめする馬鹿がいるらしいわ。
    落ち着いて暮らして下さい』
    ママーーー!
    もし、何か送ろうか?とか言われたら、いいよって言わなきゃなと思ってたんですが、そんな連絡一切なし!
    便りがないのはいい知らせ派です。
    不義理しております。
  • ところで、今回私はtwitter奪われたら腕もがれた!くらいの痛みを感じるくらいどっぷり依存してしまったんですが、家族にもやってもらえたらいいのにと思いました。
    下の弟はやってるし、上の弟はどうなんだ?facebookを上の弟はやってます。
    両親と、東京にいる姪がtwitterに登録だけしてくれて、なんかの時に発信してくれたら便利なんじゃね?と思ってましたらこんな記事が!
    インターネットをよく理解していない家族と、Twitterで連絡を取る方法
    ふむーー!いいかもしれん!
    試してみたいと思います。弟にいいつけて。え?
  • 東京電力管区、大規模停電の可能性!というのにびびって、部屋の中でじーとしていた訳です。パソコンがテレパソなのは助かりますね。それ見ながら、寒い暗い部屋の中でじーーーっと。
    欽ちゃん、慎吾の仮装大賞傑作集から、科捜研の女SPに行き、黒田こうさくの最終回を見て、4月からBOSS!!というのに喜び、と、格別不自由な気持ちなくすごしておりました。
    でも、アメトーークの中学の時いけてなかった芸人ベスト10の途中から意識を失い。1756は夢うつつ。えっ!?来週最終回なの!?と驚愕。つ、次こそは録画を…!
  • 遠くで聞いた話なんで、詳細が気になる方は調べていただければいいと思うのですけれど、どこぞの避難地区に、米軍のヘリが現れて、救援物資を置いて去っていったんだそうです。そういうのは、救援要請が来てからじゃなきゃやっちゃいけないことなんだそうです。
    その米兵がインタビューに答えて。
    Q「要請無しで支援を?」
    A「被災地上空で揚力が不安定になり着陸した」
    「荷をデポして機体を軽くしなんとか帰投した」
    「地震による地磁気の影響だろう タフな状況だ」
    と答えたんだと。かかか、かっちょいーー!
    日本の自衛隊も、すっごいがんばってて一万何千人と助けてます。プロたちがんばってー!原発周りの人らもがんばってー!死なない程度にがんばってー!
  • あ、そういえば、仮装大賞が傑作選ということだったんで、もしかして流れないかなぁと期待してたのがボンレスハム。もう何十年も前に見たものですが忘れられません。着物姿の女性が、お歳暮を持ってやってきて、反対向いたら腕がボンレスハムになってるというやつ。見事科捜研の女に映るまでに流れて、ボンレスハムーー!!と思いました。すごいアイディア。きっとその後の足を大根にするなどというのは、彼女から来てる発想に違いない(←適当に書いてみた)
    科捜研の女が終わった後、とんねるずの細かすぎて伝わらない物まねを見て、ぎゃはぎゃは笑ってたんですが、SPの予告が、とんねるず初めての二人旅。二人でスペインフランスを旅したと!
    それを見て、Kinki kidsが二人旅した番組を思い出しました。
    まったくの偶然、大阪の赤い怪獣ちゃんちで見て、すっごい!面白かったんだけど、あれはなんだったのかー。
    それをツイッターに書き込んだら、上海におられる日本人の方から、それはいつですか!?とすごい勢いで聞かれました(笑)とんねるず好きな人にはたまらない番組なのね!!こちら、3月31日に放送。予告映像見ましたが、多分すごい笑えるはず。
  • −1.2kg、−1.7%。うちはガスは湯沸かしだけなので、レンジとか使うと電力多く使うなー。今一番危ない時間だしなー。湯沸かしくらい大丈夫かなー。とか気にしてるうちに、ご飯食べるタイミングを失うの巻。チョコ食ってろ!とホワイトデーのお返しのチョコレートをいただいておりました。本質的に嬉しいんですが、ホワイトデーにチョコレートって、様式美を無視した感じですかね(笑)
    私が食べなかったからといって、その一食分が被災地に届くわけじゃないんですけどね!そして私の一食分って、栄養の偏りがね…。人様におだしできる内容じゃないんでね…。
もどる