タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/5/29

  • 着付けの先生に誘われて、呉服屋さんに行ってきましたよ。
    5月29日は、ご・ふ・くの日。
    浅草橋にある、先生行きつけのお店で特売があるというのです。
    そうはいっても。
    結局、お高いんでしょ〜?と思いながらおびおびでかけた訳ですよ。これ以上、着物いらんぞ!というほど実は持ってますんでね…。
    しかしですね、お客さん。リサイクル着物も扱っているお店で、1万円とかで着物はある訳ですよ。
    わ、これ、可愛いー!と思うと、16万だったりしましたけど!
    じゃあこれは!?
    18万…だったりしましたけど!
    かと思えば、ものすご突拍子もない柄の羽織が840円とか。あまりに突拍子もない色柄だったんで、840円。でも、840円…!と思わず手が出そうになる突拍子もなさでした。
    先生は、昔、すごく気に入って買ったんだけど、どうも合う着物がないという帯をもってこられていて、あれこれ試されてました。
    一階で、すっきり綺麗な博多帯をとりあえずキープしておいて、二階へ。もう、二階なんて、ちょーお高いんでしょうねぇ〜、と上がってみると。
    こちらが一万円の反物ゾーン、というような場所があり。
    ぬ?
    反物なので、お仕立て代を考えると、あっという間に4・5万になってしまいますが、目が落ちて部屋の隅まで転がって行くほどでもないです。
    リサイクル着物より安いってなんだー!?
    元のお値段は、8万とかだったんですけどね。
    そんな中、可愛い帯を発見。わー、これ可愛いなーと見てましたら、それは1万円で、お仕立て代が1575円。と言われました。
    せ、せんごひゃくななじゅうごえん???
    こちとら長いこと着付け教室通ってますけどね、私のバカ着物脳は、ありとあらゆる着物知識が欠落しとるんです。ありとあらゆるですよ。ほぼ知らん、といっていいです。
    『そちらの帯は八寸帯なので、芯をいれずにかがるだけですから』
    みたいなことを、解ったような顔で聞いてましたが、何のことやらです。
    ただ、長い布が二つ折りになって、両サイドが開いている状態なんで、そこをかがりますよ、という意味だと思われます。
    これが、九寸帯となると、中に芯を入れて、という作業が入ってくるので、お仕立て代が上がると。
    そうなると、11575円ですよ。
    ほわっと可愛いクリーム色の帯に、小さいひよこが、ぽつ、ぽつ、ついとるんですよ!卵の殻がついたまんまの、カリメロひろこがぽつ、ぽつと!かかか、可愛いじゃねぇかーー!
    買っちゃった♪
    それに、博多帯と、105円の半襟1ケ。トータル、1万5千円ちょっとでした。
    きゃっきゃ!
    博多帯の安さが際立つことでしょう。
    カリメロ帯、早くできないかな〜〜♪
    それにしても、解ったような顔で、ふんふんと聞いてますが、着物知識のなさっぷりに我ながら驚く。人はここまで着物のことを知らないまま、着付けを習えるもんかね、というほどに知らん。
    どうやって勉強したらええの?着物のことって。検定とかあるの?何か知りたかったら、検定受ける、という自分ルール、どうにかした方がいいのかな(笑)
  • バカ着物脳をもってますが、バカ日本史脳も持ってます。
    仁先生が、坂本さんが死んだのは何年だったかなーーー、と言いながらも、大政奉還の後、とか覚えてることに驚愕。すげー!仁先生ー!
    散々、その時代のドラマやら見てるはずなのに、こんだけ順序が頭に入らんもんですかね。
    そして、ドラマをちゃんと見てたのに、ドラマの前半で、坂本さんから手紙が届いていたことを、咲さんが、あっ!あれは!と思いだすまで忘れていたというね。すごいね。そういえば先週!とかじゃなくて、1時間のうちの、前半で起こったことを忘れてドラマ見てるってゆーね。
    そら、こんだけ何でも忘れるんだったら、ストレスもたまらんわ!
    はー、それにしても咲さんの可愛いことったら。
    野風さんの綺麗なことったら。
    ルロンさんの可愛いことったら。
    いいかげん、セブンイレブンで安道名津食べないと。
    そして、またマンガのあんどーなつが読みたくなると。貫地谷しほりのドラマの続きでもいい。こちらのあんどーなつは、安藤奈津です。
    それにしても先が気になる。原作に手ぇ出しそう。落ち着け俺!
  • 貫地谷しほりは、お正月の味いちに出ていた訳ですが、前半を楽しく見て、後半も楽しく見ております。好きだなぁ、味いち。連ドラを、剛がやって、慎吾がやって、吾郎がやって、木村がやるから、じゃあ最後は中居ね、という時に、味いち、ってどうだろう。ダメか。私が嬉しいだけなのか。東北の料亭で、とかどうだろう。東北のランクの高い食どころってどこか知らんけど(笑)仙台か??北の方、となると、金沢、とか思うんですが、あそこは東北ではないのだ。私のバカ日本地図でのあいまいゾーンに入っているのだ。
  • ダッシュ海岸で海苔の養殖とか色々やっていますが、飛び出せ科学くんでも、多摩川を綺麗にする活動をやっておりました。
    藻がないため、卵を埋めない魚のために、産卵場所を作ってたんですが、産卵場所を作ったら、そこに魚がぶわーーーって集まってきてたんです。
    なぜ解った!?
    1か所作っただけで、そこにどわーーーって、集団で常に、あちこち周回して、産卵場所を探し続けているのか?それとも、匂いとかで解るのか?
    その産卵場所を見つける能力がすげーわと思いましたです。
    昔の多摩川は、水が売れるくらいの清流だったそうですよ。へーー。
  • ちょっとだけ勉強して、最新の過去問題に挑んでみました、FP検定3級問題。60問中、33問正解。何この微妙な感じ…。でも、正答率55%じゃ、全然合格できませんけどね。過去問2回分やってみて解ったことは、かぶってる問題が少ない!ということです。試験範囲が広いとみた。(←何をいまさら!?)
  • アスコーマーチで、吉野大人気。そりゃそうだよな。私がお勧めするのはまんべんなく親切な玉木くんだけど、あるとに行くんですよね…。でも、お勧めはまんべんなく親切な玉木くんです。あると、お母さんが面倒くさすぎる。
  • あぁっ!そういえば、ついに宮沢りえ様が…!おぉう〜〜!ドキドキする〜!
    大竹しのぶ様ともどうなっちゃうの!ドキドキー!
  • 5月29日にジャニーズ野球大会があって、どうせ中居さん行くんだろうなぁと思ってたんですが、そういえば今日が29日かと思っていたら、案の定出ていて、慎吾もいた、という話が風に乗って漂ってきました。まぁ、慎吾まで。
    ということで、中居ファンのいわしくん、むしろ慎吾ファンだから!私!という赤い怪獣ちゃん、むねりんファンだが、そもそもは中居ファンだったはずのばっちさんにお伝えしたところ、3人中2人から、野球大会があったことも知らん、というまことにプレーンなお返事が。
    私はこの人たちの、こういうところが大好きだ!! ずっと友達でいてほしい!
    そして、ばっちさんからは、ホークスのために、スポーツ新聞を取ってるもんですから、そこに、中居さんは、バカボンのパパスタイルで始球式やったって書いてあるんですけど、どうなんでしょう、と、連絡も来ました。
    …どうしても、SMAPの上二人とは笑いのツボが合わん、と思うことがあるんですが、そこへの思いをまた深くしたものでございます。
    こちらの様子は、慎吾のおじゃマップで流れるらしいので、そっちを楽しみにしております♪
  • 夜:−0.1kg、−2.8%
    朝:−0.4kg、−2.4%
    【1日で食べたもの】(カロリーは適当です)
    炭水化物:レーズンパン1個(80Kcal)麦飯(150Kcal)とろろ(84Kcal)
    たんぱく質:魚肉ソーセージ細1本(37Kcal)牛タン(300Kcal)卵黄(70Kcal)牛タンしぐれ煮(100Kcal)テールスープ(372Kcal)
    野菜:野菜スープ(150Kcal)漬けもの(10Kcal)
    果物:冷凍みかん2ケ(68Kcal)
    お菓子:ピノ的な4(128Kcal)柿ピー(30Kcal)
    3時半から、東京駅利休で牛タン定食を食べるという暴挙に出た訳です。お昼をちゃんと食べてなかったもんですから、つい…!美味しゅうござった…!
    でも、ご飯もがっつりあるから、夜あんまり食べられなくて、冷凍みかんを食べてました。あれ、剥く作業がたまらなく楽しいですよね。1個にしとくつもりが、作業の楽しさが忘れられず2個目に(笑)すぐなくなるわ、冷凍みかん。生協でみかけたらまた買おうーっと。
もどる

昨日

明日