タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/6/8

  • ご覧になりましたよね、ためしてガッテン。
    食欲を抑える物質があった!その名もヒスタミン!
    …人々は、抗ヒスタミン剤を飲んでいるというのに、あいつ、脳内にあると食欲を抑えてくれるらしいですぜ。
    じゃあ、ってヒスタミンを直接食べても、脳内には届かないしくみになってるらしく、飲んじゃいけないものだそうですが、飲んだら、鼻づまりとか、痒みとかが出ちゃうのかな。
    ヒスタミンは、食欲を抑えるというか、満腹中枢を正しく働かせる働きがあるんだそうです。100g食べたらおなかいっぱいだな、と体が求めている時に、100g食べたら、はい、おなかいっぱい。もういりません、という野生動物のような脳になるんだと。
    手っ取り早くそうするには、食事前、10分ガムを噛むとよいそうです。
    ガムの力でも、唾液の力でもなく、噛むことが脳に作用して、ヒスタミンが、出る?増える??かなんかなんです。ついでに、内臓脂肪を減らす作用まであるらしいですよ。
    食事前ガム10分だと、9週間で50人中30人くらいの人が、平均1.5kgくらい減ったと。これは、ダイエットなど気にしてない人での実験だそうなので、なかなかなんじゃあ…?
    150kgを2カ月で107kgにした人は、もっと修行チック。
    一口を30回噛めたら○、それより少なくても、多くても×をつける、という治療をするんだそうです。今の一口は○、次の一口は×とか。
    漫然となんか食べられませんよ!口に入れたら、30回噛む!それ以上でも、それ以下でもダメ!満腹中枢がバカになってる人は、一度そういう型にはめて矯正することが必要なんですね。
    ぼけーっと食べずに、今はこれを食べています、30回噛みます、と向かい合うことって、なんか動物として素敵、と思います。
    翌朝、なーーーんも考えず、トーストばりばり食べた私ですが。
    脳よ!
    覚えててくれよ!おまえにとっても、唯一の体じゃないのか、この体は!協力しあおうぜ!
    しかし食欲抑えるのに、こんだけ、本気で道具もいらないとはな…。
    ちなみに、そこまでしたくねーよって方は、ヒスチジンが入ってる食べ物を取るとよいそうです。こいつは脳内に到達して、ヒスタミンになると。
    青魚に多い成分で、カツオなどもよし。てことは、鰹節をがしがしがしがしかじってたらいいんじゃねぇの?ずっと美味しいおだしの味を楽しみつつ、ヒスタミンは出るわ、ヒスチジンは出るわ(笑)
  • 小学生の頃より、というか、生まれた時より、字が綺麗だったことが一度もありません。
    親に、殴ってでも硬筆習字させてくれりゃあよかったのにと見当違いな想いを抱いたりもします。その私よりも、弟たちが本当にひどい。父は綺麗??、なんだけど読めない独特なフォントを使います。父フォントは欲しいなと思います。独特で。母だけが普通です。母でも、普通レベル。我が家には綺麗な字というものがなかった。
    ので、日ペンの美子ちゃんに始まり、これまで思い出しては練習してきましたが、また新たな教材に手を出しました。今回はDVDつき(笑)
    スロトレのDVDを見て、やり方違うっ!と思ったように、ペン習字も、DVDで見るとなんかやり方が解るような気がしますね。こうやって、DVD見ながら書いてる間は丁寧に書くからいつもより上手。
    この訓練をすると、ライブ中めっちゃめちゃなメモ書いても、読みやすいんじゃないかと思うんです。がんばる…!習字で言うところのうったてが大事らしいわ!
    しかし、丁寧に書こうとしていると、漢字の途中で、あれ?次どうだっけ、というのが解らなくなるというね…。すごいね…。
  • 6月末にもしかしたら怪獣ちゃんが来るかもしれない!ということで、楽しく片付けを勧めます。やっぱり服を捨てよう。来てない服を捨てた方がいいなー。コートも、あまりに長年来たやつは、もうねー。台所の道具も捨てたりなんだりしなくっちゃ。
  • 先週、あんなコメントで私に買わせたテレビガイドが、今週は、ん!これはいいね!とすがすがしい気分にさせてくれました。
    ビバスマ新聞。
    シンガポールのは文字ばっかりだったんでどっちゅーことなかったですが、スマ新聞やよし。早速写真をとって、evernoteに送るの巻。
  • 木村さんがジャワカレーのCMをしています。レトルトじゃなくて、カレールーなんですね。そうかー。
    私は、カレールーを使って、カレー作りを失敗させたことがある素敵な女です。
    夏のカレーって素敵ね、でも、気をつけないと腐っちゃうね♪一度、パッケージの通りに作ってみたいと思います。パッケージ通りに作ると美味しいらしいよ。すべての材料をパッケージ通りに揃えてやってみよう。でもそうすると牛肉カレーかしら。牛肉をうちにミンチ以外の形で招くなんて…!
    でも、やってみます。そして、冷凍もしてみます!
    あ、パッケージ見たら、肉、としか書いてないですね。じゃあ、何らかの肉でやってみよー。…パッケージに書いてある作り方を見て、私は何をどうして失敗したのか解らない、と思いましたです…。
  • 夜:−0.2kg、−3.4%
    朝:−0.7kg、−0.4%
    炭水化物:白米、丼(500Kcal)五穀米的な、0.3合(150Kcal)
    たんぱく質:串揚げうずら卵(60Kcal)、串揚げ鶏2本(120Kcal)串揚げちくわ(50Kcal) 味噌汁(50Kcal)納豆(100Kcal)
    野菜:串揚げしいたけ(34Kcal)串揚げネギ(8Kcal)キムチ(20Kcal)ピーマン(10Kcal)
    果物:ドライマンゴー5枚(100Kcal)
    お菓子:安道名津(290Kcal)キャラメル(19Kcal)
    朝ごはんに安道名津を食べたんです。そんなもん、すぐおなかすくわと思ったんですが、ドライマンゴーくらいで耐えられる程度でした。まぁ、ドライマンゴーがどのくらい腹にたまるか解らないですが。すげーな、安道名津!
もどる

昨日

明日