タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/6/15

  • ジャワカレーを作りました!
    以前、カレールーを使ってカレー作りに失敗しるという珍しい経験をしたんですが、あれはなんだったのか、今でもよく解りません。
    とりあえず、今回は失敗しないように、箱に書いてある作り方通りにやってみようと思っていました。
    問題は、普通に売られているジャワカレーが9皿分というレギュラーサイズのものであること。いやいや。9皿分なんか絶対いりませんから、と、5皿分という小さいのを探すんですが、あんまり置いてない。
    スーパーを見かけるたびに覗いてたんですが、レギュラーサイズばっかり。
    小さいサイズのルーを見つけられたら、肉を買って、と思ってましたら、肉屋に小さいサイズがありましたよ!
    これは楽!
    カレー用豚肉を買ってウッキウキ♪
    久しぶりのカレー作りです。
    野菜は、玉ねぎと、ほうれん草、コーンといたしました。ほうれん草とコーンは、冷凍食品。いいかげん食べきらないとまずいというものなのでこれを投入。じゃがいも、にんじんは、今回やめときました。じゃがいもは好きなんですけど、他の野菜を入れるからなーと思い。また、にんじんは美味しいのと美味しくないのと差が激しかったりするもんで…。
    鍋に、油をひいて、野菜と肉を投入。という最初の部分でまず問題が。
    鍋がですね。箱には『厚手の鍋』と書いてあるんですよ。でも、うちにある厚手の鍋は、小さい野田琺瑯の鍋でして、サイズ的に厳しい。なので、大昔から持ってる、安っぽい鍋に油をひいて、IHで熱し始めた、と、同時!くらいの勢いで。
    ぎゃー!熱が回るのが早すぎるー!
    あっという間に煙が!
    やばいやばい!と玉ねぎと肉をぶっこんだら、ぎゃーー!あっという間に焦げるー!
    IHで中火ですよ!
    なんじゃこの鍋ー!ぎゃー!と思いながら、せっせこ、混ぜる混ぜる!混ぜる混ぜるが、焦げる焦げる!火力を落としてなお混ぜる。
    まー、びっくりしましたね。なんじゃこの鍋ゆーてね。
    焦げてるけどしゃーない!と炒め続け、このあたりか?というところで水を入れて、15分ほど煮る。鍋の1/3くらいにしかなりませんでした。
    野田琺瑯でよかったんじゃねぇか…という気がぼんやりしてきます。
    そして、ためしてガッテンでも多分ゆってた気がする大事なポイント。
    カレールーは、火を止めてから入れる。
    5皿分なのに6ピースあるカレールーの4ピースを入れて、まぜまぜ。びっくりするほどあっと言う間に溶ける。ほんとか!?と、かけらを求めて混ぜ続けてみたが、どうもあっという間です。
    後は、10分ほど煮て完成。ここで、冷凍ほうれん草、冷凍コーンもぶち込んでおきます。解凍せずともそのままでよし!
    ここで、レンジでご飯を炊けば、私的にはぴったりのタイミングで、ご飯とカレーが完成。
    ご飯には、塩きのこものっけて、国産らっきょ使用のらっきょものっけて、カレーをかけて召し上がれ〜!
    いただきまーーーす!
    少々とろみにかけましたが、おいしゅうできたと思います。
    簡単ね、カレーってね(笑)
    ちなみに、32口22勝10敗です。おなかいっぱいを感じる前に、プリンセストヨトミの後で買ったエッセルスーパーカップバニラを食べました。途中で、エッセルでけーよ!と思いました(笑)
    ついでに、ランチは焼きそば。33口、23勝10敗。らっきゅの漬け汁に漬けといた蒸しキャベツが美味しくてさ〜〜。これ大変気に入っております。
  • 漫画三国という中国の三国志漫画の絵が可愛かったんです。

    http://portal.nifty.com/2011/06/12/b/
    他の巻の表紙もみたいなぁ、と検索していたら、漫画三国誌英雄というのが出てきました。
    これがもう、キラキラしくってキラキラしくって(笑)!
    あんまりにもテイストが両極端だったので面白くなってしまいました。
    http://www.china7.jp/bbs/board.php?bo_table=test1&wr_id=38&sca=&sfl=&stx=&sst=wr_1&sod=desc&sop=&page=1
    北京に行くことがあったなら、こっちじゃなくて、漫画三国の方を探したいです。
  • パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法、というのがありました。
    http://news.livedoor.com/article/detail/5633428/
    上手に誤解させることで、PVは稼げるというね。
    やっぱり、頭悪いといろんなことで損だわーと思わせられました。ここに書いてあるこの数字は、何の数字か。どこから持ってきて、どういう根拠の数字なのかとか、そういうのが解らないと、パニックしちゃうんだなーと。
    すごく興味深い記事でした。
  • 先週は、うむ!これはいい!と粛々とテレビガイドを購入しましたが、今週も、粛々と購入いたします。スマ新聞のいいなりです。
  • 遺留捜査の後は、9係。
    なんですが、もしかして小宮山くんがいないんじゃあ!?と佐藤えりこを見ながら思っていたら、鑑識米沢守が(笑)
    やるなぁ!テレビ朝日ー!
  • やりすぎコージーで、たけし軍団伝説をやっておりましたが、ラッシャー板前はすごくいい人だ、という話と、井手らっきょは、メジャーリーガーまで輩出するという野球塾を主宰している、という話が興味深かったです。
    ええ人やん!という話が好きなんです(笑)
    あ、松尾伴内は、結婚して子供がいることも、軍団の人たちに話してなかったという話も嫌いじゃありません(笑)
  • ためしてガッテンは、鯛の話でした。
    鯛…。
    うちの敷居をまたぐことはまずないであろう魚、鯛。
    もし皮つきでうちの敷居をまたぐことがあったら、皮にお湯をぶっかけて、きゅっと氷水で締めると美味しくなるらしいということを数日の間覚えておこうと思います。
    鯛なんかおかしらつきで買ってきて自分でさばくけど?という方はやってみて下さい(笑)
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110615.html
  • 夜:−0.3kg、−4.1%
    朝:−1.2kg、−1.2%
    【1日で食べたもの(カロリーは適当です)】
    炭水化物:焼きそば(450Kcal)五穀米的な0.4合(200Kcal)
    たんぱく質:魚肉ソーセージ細(39Kcal)ジャワカレー(127Kcal)豚バ60g(217Kcal)
    野菜:プチトマト3ケ(9Kcal)キャベツ25g(6Kcal)らっきょ3ケ(21Kcal)きのこ30g(8Kcal)玉ねぎ1/4ケ(25Kcal)ほうれん草25g(6Kcal)コーン15g(12Kcal)
    果物:バナナ2本(144Kcal)
    お菓子:エッセルスーパーカップバニラ(374Kcal)クリームパン1ケ(125Kcal)
    昼焼きそば、夜カレーってわんぱくだなーー!
もどる

昨日

明日