タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/10/26

  • 職場のファイルサーバ、直ったんですけど。
    ハードディスクにはなんの影響もなかったんですけど。
    …何それ。ってことが一杯あって。
    例えば、サーバには、無停電電源装置というのをつけてます。急に停電になっても、しばらく保持するという機能ですから、大元の電源から、その装置に電気が来て、その装置からサーバに電気が供給されますね。
    大元の電源→無停電電源装置→サーバ、という向きです。
    この末端にあるサーバから電源コードを抜き、完全に電気を止めた状態であれこれ作業をするんですが、電源コードを入れたら、無停電電源装置がピーピー言う。
    …ん?
    おうちで言うなれば、壁のコンセントに3口の電源タップをさし、そこに、電気ポットをつなげていたが、電気ポットからコードを抜いて、またさしたら、電源タップがおかしくなった、というようなものです。
    え?どゆこと?電気って何?みたいなきょとんとした気分になりました。
    業者さんが言うには、コードが悪いのだろうと。
    なぜって、コードを変えたらおかしな現象がなくなったから。
    ほんまかー!?
    でも、まぁ、現象としてはおさまってるわなぁ…。
    さらに、まるっと定価かかりますよー。高いですよーの、メーカー修理の人が言うには。
    「○○ボードについているバッテリーが消耗して、ハードディスクとのアンマッチがなんちゃらかんちゃら」
    んん?
    えーっと。サーバの中に、3台ハードディスクがあって、それを上手いこと使うために、コントロールボード、というものが入ってるんですが、そのコントロールボードについていたバッテリーが消耗して、ハードディスクを認識できなくなった、とか言うんです。
    知らんやん!
    ハード本体の中に入っているバッテリーの消耗とか知らんやん!!!
    むきーーーー!!!!
    ついでに。
    そのサーバ、すっごいうるさいサーバだったんですが、その理由も解りました。ファンのカバーがわずかに浮いており、そのための音だったっぽい。
    …その音、設置されたその日からしてるんですけど!?
    もー、なんか色んなことが解った1日でした。
    …で、いくらかかったんかなー…。怖い怖い…。怖い、怖い…。
  • いつ帰れるか解らないと、おじゃまっぷも、相棒も録画しておりましたが、全然普通に帰れました。
    あーよかったよかった。
    泊りにいった家々が、実際には泊らなかった家も含め、どこもでかくて素敵げでしたねぇ!
    場所柄の問題か、お金持ち地区なのか。すごいわーーー。
    後、泊った家のお父さんが、慎吾よりでかい、というところに驚きがあったわーー。
    寝起き慎吾も可愛かったわーーー。
    お母さんに、泊めて下さい!ゆーてた長男も可愛かったね!
  • 相棒と、テレビ東京の2時間ドラマを見ながら、帯結びに取りかかっていて、あれ、私何を見てるのかしら…というちょっとした混乱をきたしたんですが。どっちのドラマでも、綿引さんが重要人物で出ていたからのようでした(笑)
    綿引勝彦ファンはどうしたらいいのさ(笑)!
  • テレビガイドが!!
    毎週毎週、何をしてくれるテレビガイド様が!またやってくれました。
    すごいなテレビガイド。テレビガイドの編集室にも乗り込みたいな。他の写真見せろや!ゆーて(笑)
  • ファイルサーバ無事だったー!ばんざーい!と、何か甘いものを食べにいこうとしたのです。
    それをどこにしようかな、と考えている中で、ピエールマルコリーニのことをちょっと考えてみました。チョコレート食べ放題がどういう状況下を確認するためにもお店に行くのはいいんじゃないかしら、と思ったら。
    なんとー!チョコ食べ放題は、10月で終了ーー!
    ごいーん!
    11月になったら、朝一行列するつもりだったのに…!悔しい!もう、今日行ってやる!と思いつめたんですが…。
    サーバが復旧したのは、別に私の力でもなんでもなく、ここで美味しいものを食べるのは何か違うのでは。そして、家に売るほど甘いものもあるじゃないか…と家に帰ることにしましたよ。
    自力でがんばった時には何かしましょう、っていうか、自力でがんばったなーって時は、今度こそCooking for Geeks買う…!(←もう買えばいいじゃん!)
  • ちなみに、今、あまりご飯が食べたいという気持ちになっていません。ご飯じゃないんだ。ましてや柔らかいご飯というのは絶対違うんだ…!そんな私のより硬いご飯の作り方。
    1.通常より硬めにご飯を炊く。(私には普通)
    2.容器に入れ、ラップなどはかけずに冷蔵庫で放置(何日、というオーダーで放っておいてもよい)
    3.表面ががりんがりんになったら、レンジで1分ほどチン。1分程度では、あったまっても、がりんがりんはほどけません。
    さぁ!美味しいがりんがりんご飯を召し上がれ(笑)!
  • 毎日新聞のサイトで見た写真。
    …いっせい…(笑)
  • 夜:?kg、?%。
    朝:−0.7kg、±0%。
    【1日で食べたもの(カロリーは適当です)】
    炭水化物:味噌ラーメン一杯(570Kcal)五穀米的な0.3合(150Kcal)
    たんぱく質:卵1ケ(85Kcal)ベーコン20g(82Kcal)
    野菜:もやし100g(14Kcal)ネギ1/2本(12Kcal)
    果物:−
    お菓子:ベルギーワッフル1ケ(233Kcal)バランスパワー2本(100Kcal)サーティーワンレギュラー(ショコラモンブラン)1ケ(228Kcal)サーティーワンレギュラー(チョコミント)1ケ(253Kcal)
もどる

昨日

明日