タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/11/1

  • 2年弱ほどになりますでしょうか。着付けを習っていました。
    香川にいた時にならっていた、前結び教室というのがあって(帯を浴衣みたいに前で結んで後ろに持っていく。振袖でもいける)、そーいや、長いこと着物着てないなー、と、東京の教室に通ってたんですが。
    先生一人。
    生徒一人。
    この一人のために、先生は、池袋のご自宅から、外車に乗って、銀座のマンションまでやってくるわけです。
    教室をやるために持っている銀座のマンションの一室へ。
    そのためだけに銀座のマンション持ってる訳で、1回のお稽古代2000円なんか、先生いらないでしょう!?
    何か資格を取るというコースでもなく、ただ、ただ、今日どの結びするー?というゆるーいおしゃべり主体のお稽古で、延々やろうと思えばやれるけど、延々やるのもどうよ。
    どうすればいいのよ。
    そう思っていました。
    そうしたら千載一遇のチャンスがやってきました。
    後輩あいあいの結婚パーティーで着物を着るというチャンスです。
    これを卒業制作として、11月で卒業しよう!と思っていた昨日のお稽古で。
    ごめんなさい!急なんだけど、この部屋を賃貸に出すことになっちゃって!
    と、突如教室が終わりました(笑)
    先生とは気が合うなと思ってましたが、ここまで気が合うとは…!
    後は、どうにか結婚式で見事帯結びを成功させ、先生に写真を送るのみ!
    がんばろう!
    …とりあえず、帯と、長じゅばんにアイロンをあててねと言われたので、アイロンを探して…
    長じゅばんを広げられるスペースを作ろう。
    …ふふふ…
    アイロンかけさせてくれるスペースとかないのかねぇと思ったけど、それなら床を片付けろよ!と思いまして。
    これは、あー、ホテルでのんびりしたーい、高いけどー、って思った後、その金があったら業者でも入れて部屋片付けろよ!と思うのにも似ています。
  • ふと。
    御曹司が要潤じゃないと知って、え!?と思った、謎解きはディナーの後で、の御曹司役が思い出せなくなりました。
    うーん。沢村一樹…?いや、彼はドクターズで主演中だ。誰だ。誰なんだ…。内藤剛志…。御曹司って年でもないし、科捜研の女にも出てるし…
    で、出てきた名前が、渡部篤郎。
    御曹司役が似合うんだか、似合わないんだか(笑)
    そしたらお友達が正解を教えてくれました。椎名桔平。
    あーあーあー!そうそうそう!執事と御曹司が逆ならはまるのに、と思ったんだったそうだったそうだった。
  • JR蒲田駅に、プレッツェル屋さんが出来ましたので、アホがまた並んできました。といっても10人程度ですけども。出来立てが食べられるというので、テイクアウト専門にも関わらず、人気のないところに移動して、その場でわしわしいただきました。あったかくて、塩味で、美味し〜〜♪
    後は、家でどうやったら美味しくあっためられるか、の研究ですな。
  • ほぼ日手帳を、ほぼ日で購入すると、今、福引ができます。
    たとえば、シール、みたいな全員に当たりそう、ってものがあればいいんですが、ちゃんとした商品の数々なので、ほとんど当たらないんだろうなーと思いながら福引したら、当たっちゃいました!
    つみれが!
    …つ、つみれ…。
    ○斉吉商店・金のさんま2パックセット
    ○斉吉商店・海のおこわ4種セット(帆立・しらす・昆布・ひじき)
    ○アンカーコーヒー・コーヒー豆とマグカップのセット
    というラインナップがあり、これはお弁当なんかにも便利だし、よさげねーーて思っておりました。
    そして最後の1つが。
    ○斉吉商店・さんま味付け生つみれ2パックセット。
    これが!これが当たっちゃったんです!
    しまったー!私が何かしなきゃいけないものじゃないかーー!
    きっとすごく美味しいものなのですが、うちに来たばっかりにひどい目にあわされるなじゃないかとドキドキしています。
    届くのは、来年らしいので、それまでに、つみれ来たー!鍋ー!とか喜べる人間に。
    …な、なれるかな…?
    ハンバーグみたいにして焼いても美味しい層です。
    耐熱容器に入れて、オーブントースターにぶちこんでかりっとさせてもいいのかな。
    …なめろう的にそのまま食べるのはダメか…!?
    ともかく、福引があたるという珍しい経験をしました。
    この分の恩返しは、またふんばろう東日本への支援でなんかさせてもらおっと。
    斉吉商店
    http://www.saikichi-pro.jp/
    アンカーコーヒー
    http://www.anchor2fullsail.co.jp/
  • 米倉涼子なぁ、と思いはするものの、ハンターは楽しく見ております。
    そして。
    ジャンプを買っているものとして、HUNTER×HUNTERって何…?とも思っております。
    読んではいないんですが、毎週、めくってる最中に見える内容が、なんかおかしな内容のような気がしてしょうがありません。いや、話が進んでんだか、進んでないんだか…??
    不思議です。
  • 妖怪アパートという小説があって、それを読んでいるんですが、これがマンガ化もされてたんだそうです。
    もちろんマンガなので、登場人物がなかなか美形だという。
    へーーっと思ったんですが、小説の挿絵は、単行本から文庫本になったところでここまえ変わるかい!?というのを発見しました。
    単行本だとこうが。


    文庫本だとこうです。

    誰!?
    単行本の方を先に見てるから、何!?ってすごいびっくりしました(笑)

  • 夜:−0.25kg、−4.4%。
    朝:−1.0kg、−0.3%。
    うわー!太ってるー!って思ったら、数字の見間違え。1kg痩せておりました。…まあ、これ以上下がらないんだけどもさ。
    【1日で食べたもの(カロリーは適当です)】
    炭水化物:トースト1枚分(132Kcal)白米0.4合(200Kcal)オリジナルプレッツェル1ケ(323Kcal)
    たんぱく質:サンタンドレ20g(62Kcal)練り物2ケ(45Kcal)イワシ梅煮1/2缶(110Kcal)ハニーローストピーナツ15g(250Kcal)
    野菜:プチトマト4ケ(12Kcal)
    果物:ドライマンゴー1枚分(20Kcal)干しいちぢく2ケ(88Kcal)ドライパイン10g(36Kcal)
    お菓子:チョコレート1枚分(22Kcal)せんべい1枚分(15Kcal)

もどる

昨日

明日