タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/11/9

  • 長じゅばんと、帯に、アイロンをかけるという大仕事をやりました。
    レンタル家庭科室がなくてもやれたぜと思っておりましたが、次は、長じゅばんの半襟の付け替え。
    裁縫道具は、以前に、おまえこんなとこにおったんかえ!と発見した経緯があるから大丈夫。
    予定時間は1時間半。
    でも、うまくすれば相棒を見てる間にできるかもよ!と思ったのですが…。
    1.まず効率的なやり方はないか探す。
    2.現在ついてる半襟を外す。
    3.効率的より綺麗を大事にしようと綺麗につけるやり方を探すことにする。
    4.半襟にアイロンであとをつけて、まずは両端を、ちく、ちく…、縫う。
    ここまでで相棒は完全に終わっていました。完全に終わって2時間ドラマの後半に突入。
    一辺を長じゅばんに待ち針で止めて、もう止めてる最中に、いやだ!となったんですが、待ち針刺したまま放置もどうよ、と、どうにか一辺だけちく…、ちく……、やって、なんとびっくりの138分!
    2時間18分やっても、半襟もつけられんって、お前の手は飾りか!?
    もう死んでしまいたい…!
    しかし、本題はここから。
    着た時に綺麗に見える半襟のつけ方、によると、ここからが大事なポイントだそうです。
    木曜日は、もう最初から2時間の見積もりで、半襟に当たります。
    半襟縫おうとして、帯の練習ができないという訳の解らん状態です(笑)
    慣れてる方は、見えるとこだけ丁寧にすればいいんですよー!とおっしゃるけど、それは、慣れた方だからこそ、ここは大丈夫が解ってるだけなんだ。そうなんだ…!
    また、お裁縫基礎キットとか入手しようかなぁ…。
    小学校家庭科キットとかないのか。
    お裁縫教室もあるんですけど、お裁縫教室に行く人は、作品を作りますからねー。
    運針の基本から気長に教える教室。卒業制作はきんちゃく。程度の(笑)
    あ、でも、巾着に、なんらかの刺繍を入れる、となったら厳しいよ!
    カーネーション糸子の魂よ降りてこーい!
  • 先日オークションで、探していた印刷用紙が5組セットで出ているのを見ました。それ以外にも印刷用紙が色々セットになって1000円から。
    お!いいぞ!
    私の欲しいカードは400円前後するから、これが5組入ってるだけでもいいじゃん!と入札。
    それが4日前。
    こういうものは時間ぎりぎりになってから競りだされますから、そうねぇ、2000円くらいまでなら全然出してもいいわねぇ。
    と思ってたんですが。
    そろそろ終了です通知が来て、そのまま落札となりました。
    入札者、最初から最後まで一人。落札金額、オークション開始金額のまま。
    こんな歯ごたえのないオークション初めてです(笑)
  • 後半だけ見た2時間ドラマ、わー、あの役者さんがなんかモテモテの役で出てるやーん、殺されたけど、と思ったら、私がモテモテやーんと思った人が、刑事役で登場。
    あれっ!?あ、違う人だ!と。
    刑事役が佐藤二朗。私の印象では、この佐藤二朗がモテモテになってる、と思ってたんですが、モテモテで殺されたのは、田中哲司。
    …なんか立ち位置が似た感じやないですか二人とも。
    なんか。なんか!
    タイガー&バニーでゆったら、ロックバイソンとスカイハイは似たような立ち位置やろ!?みたいな。
    …多分、ロックバイソンとスカイハイくらいのずれが、佐藤二朗と田中哲司にあるように思われます。なんとなく。
  • ためしてガッテンがきのこでした。
    1日50gのエノキを取り続けると、色々体内の数値が改善されて、ウェストが細くなって、体重も落ちて、とすごいことになっとりました。
    ど、どうするの!?と思ったら、水と一緒にミキサーにぶっこんで、がーって混ぜたものを一度煮て、使いやすいように冷凍キューブにしておく、というものでした。
    すぐ食べるならそのままでもいいですが。砕いて、熱を加えることで、いい成分が増えるんだと!
    …ミキサーなーいもーんねーーー。
    簡単そうですが諦めました。
    冷凍すると美味しくなるキノコもやってました。エリンギとか冷凍すると美味しいんだと!カサがメインか、ジクがメインかで、冷凍により向く向かないがあるようでしたね。
    後、キノコを茹でる時は水からいれとけなど色々な情報が。
    あー、エノキキューブやってみてーー。
    できるだけみじん切りにして、煮て、その後、すりつぶすか。
    すりばちもすりこぎもないけど(笑)
  • 有吉、マツコの怒り新党で、授かり婚ってなんだ、という話をしておりました。
    どこが言いだした言葉なのか。ゼクシィなのか、授かり婚となったグラビアモデルとかがブログで言ったのかと(笑)
    私はいつも、結婚してないのに、避妊しなかったのか?とドキドキします。自分だったら、え?避妊しない気!?と思うだろうなーと。
    本人たちも、家族も、周囲の人らも、事実上結婚してるもんだ、という認識が広くしられている人らが、入籍などするきっかけに、なら解らんでもないけども。
    授かるって、「神仏や目上の人などから金では買えない大切なものを与えられる」という意味だそうですが、いや、やることやったから妊娠したんでしょうが、と。ある日起きたら、あら!おなかに赤ちゃんが授けられてる!なんてことがあるか?
    でも、それに替わる言葉が有吉、マツコにはすぐには思いつかず、なかなかいいのを思いついたわね…!と(笑)
    できちゃった、に失敗感があり、授かり、には、いや、自分たち何もしてないですよー感があるので、作りました婚はどうだろう。より積極的に!夫婦になったらすぐ子供がほしかったから、妊娠したら結婚式をあげることにしてたんです!くらい積極的な(笑)
  • 夜:−0.9kg、−3.0%。
    朝:−1.3kg、−1.1%。せめてこのあたりで固定したいところ。
    【1日で食べたもの(カロリーは適当です)】
    炭水化物:トースト1枚(132Kcal)白米0.5合(250Kcal)マカロニサラダ一人前(219Kcal)
    たんぱく質:サンタンドレ20g (62Kcal)ヤクルト1本(43Kcal)一膳カレー一袋(25Kcal)練り物1ケ(45Kcal)ブリ一切れ(182Kcal)クリームチーズ1ケ(69Kcal)
    野菜:プチトマト3ケ(9Kcal)ネギ1本(23Kcal)アボカド1ケ(223Kcal)
    果物:干しいちぢく5ケ(220Kcal)ミックスナッツ10g(70Kcal)
    お菓子:一口羊羹1本(143Kcal)
    生協で頼んだアボカド。あっ!放置している間に熟成が進みすぎてんじゃあ!と慌ててあけたら、別にそんなこともなかったんです。
    そのまま潰して、適当に調味料ぶっこんで。
    …そのままぺろっと1個分食べました…。なかなかのカロリーですね、アボカド一気食いってね…。
    また、豚バラを買って、ネギとお好み焼きにするんだーーって思ってましたら、別のスーパーでブリの切り身が1ケだけで売られていて。お安くなっていて。あぁーん、ブリ〜♪と、スチームロースターで、ばーん!って破裂させながらチンして、ネギとともに美味しくいただきました。あぁ、焼き魚食べたい時にはほんと勝負早くていい。そして魚は肉より高い…。
もどる

昨日

明日