タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/12/3

  • 寒くて、雨で、一日でかけない日でした。
    でも昼寝しちゃいけない!と、色々工夫してたんですけどね、寝ましたね。
    浅見光彦の再放送見ながら、寝てましたね…。うふ…。
  • 4日はついにケーブルテレビの人が家に入る。ということで、一瞬、家に入る人をごまかすにはどうすればいいか、を考えました。
    まずは、引き出し類は全部とじる。クローゼットも閉じる。それだけでだいぶましに見えます。
    本棚のとてつもない本類は、もうしょうがない。しょうがない。
    階段においてある荷物は、なるべく横に寄せるって、もうぎりよってんだけどね。あははあはは。
    玄関から階段を見上げてどんくらいひどいかチェック。
    などなど一瞬入る人対策は比較的簡単です。
    ふー、でも、捨てるものがどんどん出てきて、絶対業者頼む!熱は高まっています。私へのクリスマスプレゼントは不用品引取り業者だ!
  • 佐々木正悟さんの本を読んでる訳です。タイトルはごっついですよ。
    『驚くほど仕事が片付いてします!クラウド時代のタスク管理の技術』
    佐々木さんは、基本的には真面目な方なんですが、たまにぽそっと面白いことをおっしゃる方。
    今回の本にもお気に入りポイントがありました。
    共同作業をするときの話で、例えば結婚式という共同作業があったら、と書いてある中。
    『結婚式も2度目3度目となれば手順も全体像もわかりきっているかもしれませんが、最初の結婚式だと全体像が見えるまで時間がかかるでしょう』
    あーー、これを、佐々木さんが実際喋ったら、私しばらく腹筋ひくひくするなーー(笑)
    面白かったです。
    また、本が1冊入ってきたら、2冊処分する、を心掛けておられるそうです。
    むーりーーー。
    なんだけど、雑誌で1冊入ってきたら、1冊処分、まではやろうと思います。総量を増やさないように。
  • 夜、あんまり見るテレビないじゃーん、と、NHK教育の地球ドラマチックが面白かったです。
    最先端素材についてだったんですけど、まずはヤモリはなぜ壁を上がれるのか、なんですけどもね、あいつらと、人間の手は、全然違うんですよ。
    私は、吸盤みたいになってるんでしょ?と思ってたんですが、イメージ的には、やもりの手には、無数の木が生えていて、接した面には、無数の木が押し付けられ、ヤモリが手をずらすと、木の側面も接するようになってるんだそうですよ。人間の場合は、手のひらに無数の山脈があるので、実際に物質と触れている場所は、手の面積の1%くらい?とかいう話だったかしら。ヤモリ手袋ができると、人間でも壁を上がれるかもって話でした。
    また、サメ肌、といいますが、サメ肌をモチーフにした微細な模様をフィルムにつけます。そうすると、まったく!同じ素材でも、菌の繁殖が全然違うんだそうです。サメ肌にしたものには菌は繁殖しない。これは、病院で、人の手が触れるであろう場所に貼られてたりするそうです。
    これまで、菌は徹底的に除菌!とやってきたんですが、これを突き詰めると、絶対死なない!みたいな菌が出てきやがるらしくて。繁殖さえしなきゃいい!というところになってるみたいです。
    後、体の中に薬と共に入って、5年間、一定量の薬を出し続ける器具とか、がんの腫瘍にだけ効かせる抗がん剤とか、新素材でいろんなことが実現に近づいてるっぽいです。
    すごいなー。
  • スマステのパフォーマンスもすごかったな〜。
    でも、全体行動?だっけ。あれは、日本でもすごいのがあるんですよね?
    旗になる人、すごかったわー。
    イルミネーションのやつはSMAPさんでもできそうー。
  • 夜:−1.0kg、−1.2%。
    朝:−1.55kg、−1.4%。
    【1日で食べたもの(カロリーは適当です)】
    炭水化物:さつまいも150g(200Kcal)たこ焼き6ケ(420Kcal)うどん一人前(265Kcal)
    たんぱく質:韓国のり8枚(30Kcal)肉うどんの具一人前(260Kcal)
    野菜:−
    果物:みかん2ケ(70Kcal)
    お菓子:とろけるブリオッシュ1ケ(350Kcal)トッポギスナック1袋(360Kcal)かぼちゃプリン1ケ(183Kcal)チョコレート1ケ(22Kcal)
もどる

昨日

明日