北京三日目

朝7時20分出発って、どーすりゃいいんだ…。しかし起きない訳にもいくまいて、と、よれよれ起き、さくさく朝ごはんを食べに行って、元気に観光に出発です。
市内観光にGO!

まずは天安門広場。
超有名。ここに、SMAPさんが記者会見をした人民大会堂があります。おぉー、これかーーと。
さらに、中国の観光客の方の行列も見ました。毛沢東の、ご遺体がそのまま安置されてる建物に入る行列だそうです。
なるほど。天安門観光のメインエベントはここに入ることなのかーという適当な理解をして、天安門広場に踏み入れる私たち。
今は、休日の谷間に当たるらしくすっかすかの広場ですが、これが10月の国慶節(?)になると、1つのタイルに3人立つくらいのぎゅうぎゅうっぷりになるんだそうです。
想像できん!
また、軍人さんもうろうろしてますが、その中で一番の男前は、国旗の下にいる方なんだそうです。
とおーーくから撮影。男前かどうかかけらも解らず(笑)

しかし、天安門、といえばこちらですね。

ちっさ!
このどでかい絵は、どこから見ても、こっちを見ているように見える、という絵だそうです。
遠くから撮りすぎました。近くで撮ったやつには、毛沢東の絵のところに、どーにかパスのSMAPさん写真をいれられんか!?と試してみたため、ちょっとアップができやせん。
じょじょにいい天気になってきている、ところを感じていただきたくて!
(後に、この門のお立ち台的なところにSMAPが来たことを私たちは知る訳です)
こちらの天安門は眺めるだけで通過せず、ぐるっと回り道をして、故宮へ向かいます。紫禁城であり、故宮博物院である場所。
もちろん有名なのはこちら!どーん!

でかーい。
ここでも、SMAPさんのパスを入れこんで写真も撮りました。日本の帝王が紫禁城に来たのね、とか言いながら(最近、中居さんのことを帝王と呼ぶのが私といわしくんの中でのブームです)。
…そしたら、ほんとに帝王来てたってね。
別の班の人とばったり遭遇する時もあるんですが、そこで、SMAP見た!?と言われ、はぁ!?と。
SMAPツアーの人らがいる、その同じ時間帯にSMAPが来る、というのも大変な話です(笑)他にも見た友達がおり、おおおお!テンションあがるーー!5人で来てるとはテンションあがるーーー!
仕事か、接待か、その両方かのどれかやなーー!?
…。
プライベートでは5人で来ないでしょう、と…(笑)
てことは、どっかで映像が見れたりしないかしら、なーんていう期待も。
ともかく、日本の帝王が紫禁城に来たってことでよかよか。
空も、どんどん晴れて、北京ー!おまえ本気だしたらこんな青空なん!?という綺麗な空が。


屋根になんか可愛いものがついていたりする♪

紫禁城は、左右にずれていくと、色々な展示もあるようなんですが、今回はとにかく、真ん中の道をひたすら進むの巻。
途中、ガイドさんが、若い男に絡まれるという不測の事態もありましたが、ガイドさん、一歩も引かず。かっちょえーー…!


ここは、紫禁城の奥にある、人工的につくられた山。雲ひとつないとはこのことか。
風水的に、こっちに山があった方がいい、ということで、作られた山でして、この建物まで上がると、紫禁城が一望できます。

こんな感じ!
『人がゴミのようだ』と言いたくなる光景(笑)
よーく見ると、右の方に、大阪ドーム?みたいな銀色の建物も見えますね。実際何なのかは知らんけど(笑)
しかし、この場所まで行くのには、そこそこのハードルが。ガイドさんも、散々歩いてきて、最後が山だから、下で待っててもいいですよと言ってくれますが、まぁ、上がりますよね。
そしたら、結構な階段を上がることになるんです!うそーん!と思いながら、でも、ツアーだから、あんまり休み休みもできないし、やっぱりやめるも難しいでしょう?せっせ、せっせと昇って、やっとこさこの光景です。
ちなみに、この山の下は公園で、屋根のない公民館か!みたいに、様々なサークルが活動されてるようです。私たちが行った時は、マーチングバンドが演奏を披露していたし。マージャンとかもやってる人たちがいるとか?

この場所では、ちょっと怪我をされた方もいて、うわー、保険入っといてよかったーー、ということに。
クレジットカードに付帯してる保険もあるんですけど、内容の把握してない人は(私だ)事前に何やら入った方がいいでしょう。今回はちゃんと入りましたよ。最近は、ネットですぐ入れますからね。3泊4日くらいなら2000円もしませんし。
http://www.i-hoken.jp/search/
こんなあたりでさくっと検索して、さくっと申し込み。書類が送られてくることもないので、家族に内緒、という人にもいいですね。
…そんなに家族に内緒って人もいないと思うけれども(笑)!

この山を下りて、中国茶のお店に。
ツアーの市内観光と言えばお土産ものやにつれていかれるものですね。
6種類くらいの中国茶を飲ませてもらいました。ウーロン茶、ジャスミンティー、プーアール茶、…後なんか、体によさげのお勧め茶とか、次々入れてくれて、次々飲ませてくれます。
中国茶は、ざっばー!ってお湯を豪快に使うところが素敵。茶器にかけたり、あっためたお湯を捨てたりと豪快。だけど、絶対家でできない(笑)。それなりに広いスペースで、水が飛んでも大丈夫という状態にして、ざーーって茶器をあっためたりとかできたらいいだろうなーー。
そしてその方が美味しいに違いない。
私もいわしくんも、これがいいなぁというお茶があったんですけど、探していたのがティーバックだったため、ジャスミンティークッキー、とか、ウーロン茶クッキーくらいしか買えませんでしたよ♪
お茶っぱは飲まないままダメにする確率99%なんだ!
にしても、なかったなぁ、中国茶のティーバック。職場でお気軽に、とかいうニーズはないのかしら。スーパーいきゃああるのかしら。

お茶を飲んだ後は、中華のランチ。
中華テーブルにどんどん出てくる食べ物のうち、3割くらいに、これ、何…?という材料が入っているというメニュー(笑)
私には香川のしょうゆ豆にしか見えない、という豆のおかずがありまして、まぁ、チキンの中のチキンですから、解らないものは手を出さない。だって、しょうゆ豆のはずないじゃん!と。
そしたら、それを試した人が、臭い!臭い!でも、まずくはない、と召し上がってました(笑)臭いんだけど、まずくはなく、どうもやめられない感じのものらしい(笑)
キャベツの炒め物が好評でしたね。何の調味料で炒めてあるんだ、と。
当然、小娘などはおりませんので、みなさん、ご自分で料理なさる方々ばかり。どうやって作ってるんだ、ということにも興味が向かれるようでしたねー。

もうこの頃には私たちもへとへとですんで、バスの時間はすべて寝る時間。
なんせ、この後、万里の長城が控えてるんですから…!

一度ホテルに帰って、ちょっとだけ休んで、万里の長城へスタート。
私は、空港ついて、2分でタージマハールならインドに行きたいし、空港ついて、2分で万里の長城なら中国行きたいとゆってましたが、それは大げさでも、ざっと1時間もありゃあつく距離ではあるようです。
その間寝てられるわ…と寝てましたら、ざっと2時間半かかりました。渋滞しておったようです。
万里の長城に到着したのは、もう5時過ぎ。まだ明るいけど、そろそろ夕暮れよね、という時間。
これが、大正解というか、晴天の万里の長城から、夕焼けの万里の長城、さらに、ライトアップされた万里の長城までが楽しめました。

ザ万里の長城的風景。
端から端までは8カ月とゆっただろうか?
こ、ここを上がるのかぁ〜…!
ここは、確か、階段ではなく、坂だったように思います。結構な坂道で、足元石づくり。こえーーー…!
夕焼けになりつつある綺麗な空…♪
万里の長城に背中を向けるとこんな感じ。
この尾根もずっと長城。どこまでいくのーーー。
この写真では、急角度がご理解いただけないのではないか…!なんかもっと!もっと急です!石は、歩く人が多いのでつるつるです!怖いよ!気をつけて!
おひさま、さよーなら〜〜
ライトアップされる長城。
しかし、通常はライトアップなどはされないそうです。上からも見えたんですが、下で何やらパーティが行われてて、そのパーティーのために、ライトアップされたみたい。下に降りたら、イギリス大使館がやってるっぽかったです。
ドレス姿の背の高い女性ともすれ違ったわー。綺麗だったわーー。

万里の長城のこの場所は、とりあえずのゴールまで、行って、帰って、1時間、というルートだそうです。
私たちは、途中までで引き返しました〜。
だって、途中で紫禁城でSMAPみた友達にあったから〜。それまで、怖い、怖いーとてすりにつかまって上がっていたのに、彼女たちを見つけた途端、さささーーーーって近寄っていって、ちょっと!詳しく話しなさいよ!と(笑)
ちょっとした高所恐怖症ぐらいなら、SMAPさんの話が聞きたいで凌駕できるということを知りました。
でも、ほんとはちゃんと気をつけないとダメですよ!足元の石は結構つるつる。手すりの位置は低いし。本気出さなくても墜落は可能だ、ってくらいの高さですからね!
かつては、ここを馬で行ったって?
馬、ちょー迷惑!
人も走って移動だそうですよ。こえーこえー。

…でも、万里の長城はまた行きたい(笑)
天気のいい、季節のいい時期限定で。混んでない時間帯も限定で!

ゆるゆると戻りまして、出発地点にあったお土産ものやでひすいの根付を購入。
いろんな意味があるということで、その中でも、色のいい石を選んでもらいました。
恋愛やら、金運やら、幸運やら色々と。
お土産にもよさげでございますな。
ようやくお土産ものらしいお土産ものを買った感じがしました。
そこから、徒歩でレストランに移動して晩御飯。
その途中、イギリス大使館のパーティーに行く人らとすれ違うという。車がずっらー止まってて、欧米系の人らがうじゃうじゃ。
この人らのおかげで、ライトアップされた万里の長城が見れました。
サンキュー。
夕食そのものはバイキング形式で、お気楽なものでした。
私たちは、最後の最後に食べてみたカステラがふわっふわでいい!とお気に入りに。なんなのいったい、芋ようかんみたいなもの、とか、ふわっふわのカステラとか。中華料理はどうなの(笑)!
初日夜にいいもの食べちゃったからなぁ〜〜。
今にしておもえば、餃子的なもの全然食べてなかったですわ。餃子大好きなのに!

お店を出ると、外は真っ暗で、見事な星空が見れました。
私くらいの知識しかなくても、北斗七星がすぐ解るくっきりした星空。
私はうわー綺麗ー、くらいですが、いわしくんは星空大好きなので、ツアーじゃなかったら、相当粘ったであろうことが想像されます(笑)
でも、もう帰らなくちゃね。
バスに乗って、がーーーって寝て、あっという間にホテルに。

本当は、昼食会も開かれたこのホテルのほぼ最上階のバーに行こうねって約束してたんだけど、無理だったー。もうへとへとだったーー。

翌日の出発は5時45分。
それまでに部屋をでなくてはいけません。
でも、もう私たちは無理!無理ーーー!と、仮眠をとることに。
まぁ、その仮眠が、朝までになったんですけどね。あはははは。あはははは。あはははは。

 

 

go page top