インコと旅行 1

インコと旅行がしたい。引越しや里帰りで遠くに移動しなければならない。そんな時に役立ちそうな情報です。

「BirdTalk」 2000年4月号 Liz Wilson著をもとに編集

01.安全で快適なキャリーを手に入れて慣らしておきましょう。

  掃除がしやすく、適切な止まり木のあるものがよいでしょう。自作することもできます。透明アクリル製は喜ぶ鳥もいますが、逆に萎縮する鳥もいます。鳥の個性に合わせて選びましょう。どんなに短い移動でも、キャリーにはあらかじめ慣らしておきましょう。キャリーの中にお気に入りのオモチャ、おやつなどを入れてみて、最終的にはキャリーの中ですごすことを楽しく感じるのが理想です。いきなり病院に移動する時だけキャリーを使うことはありがちですが、これだと鳥がキャリーでの移動と獣医での診察を結びつけてしまうので、キャリーに入ることにストレスを覚えるようになってしまいます。

02.乗り物に乗ることに鳥を慣らしておきましょう。

  鳥のなかには車酔いするものもいます。始めは短い距離から車での移動に慣れさせておきましょう。移動中は乗員が、言葉をかけたり笑いかけたりして安心させるようにします。危険ですから運転手は運転に集中してください。褒め称えたりおやつをあげて、良い体験と移動の記憶を結びつけさせます。ただし鳥によっては静かにして構われないでいるのを好む場合もあります。鳥の性格に人間が合わせるようにしましょう。

体罰は禁物 目次 インコと旅行 2
トップ