6月18日

夫が食べる用に植えてあったパセリをふとみると・・・
こんなんおりましたっ!!!!
きしょくわり・・・・・( ̄▽ ̄;)
あわててパセリの根元から切って、幼虫を乗せたままお向かいのモデルハウスのお庭に放してきました(笑)
翌日ガー友達に「これはキアゲハの幼虫よ〜 育ててみたら?」と言われてなんとなくその気になって連れてもどりました(笑)

じーっと見てるうちにすでに愛着が・・・(笑)
2匹いたのでチョコとミントと名づけました。(あほ)
まだこのときは黒い部分が多いねっ
6月20日

日々、恐ろしい成長ぶりですわ。
パセリをバリバリ食ってます。
あんなに虫の嫌いなあたしが背中撫でて「かわええな♪」いうとるしな。。。
ホンマ、どんなもんでも心開いて向き合うことって大事なんかもしれん・・・なんて思いました。(いちいち大げさ)

模様が2日前よりはっきりしてきて、ミントな感じがますます良い〜(ちなみにこの写真はミントくん(笑))
6月21日

見るたびちびっとずつデカなっとるぅ( ̄◇ ̄)
あいかわらず元気にパリパリ食べとります〜
足がな。
なんちゅ〜んかな、専門用語わからんけどさ。
4つずつあってそれでピチュリって茎を掴んでるんよ。
きしょくわりぃっていうたらきしょくわりぃんやけどな(笑)
も、な。ごっつい一生懸命でな。
なんとも可愛いんよぉ〜
手の上には、よ〜乗せんけどな(笑)

ちなみに手前がミント君、奥がチョコちゃんです。
6月23日

ずいぶんパセリも食いまくってパセリの生長おっつきません。
2匹が食ってるんやもん。。。しゃーないよなぁ・・・
どこかでみたキアゲハの幼虫の観察日記ではな。
明日葉についてたらしいんやけど、全部食いきってどっかいってもたって書いてあってな。
もしかしたらチョコ&ミントも食べるもんがなくなったらいってまうんかなぁ・・なんて不安になってきましたわ。
早めに食材手配せんと。。。
6月24日

昼間っから2回もチョコミントが脱走。
前の日にいちお、パセリの鉢に支柱をしてビニールをかけてあったんやけどな。
上からか下からか抜け出したみたい。。。
いよいよ食べ物が少なくなってきたから引越しなんかなぁ・・・と焦る焦る。
幼虫の食草を調べると・・・キアゲハの食べるのはセリ科の植物とな。。。
しらんわ、そんなん(笑)
フェンネルも食べるらしくてあわてて買って帰る。
家に帰ると夫と子ども達が懸賞金(お菓子らしいけど)をかけて幼虫探しをしてたわ。
あたしがパセリの鉢を持ち上げると・・・( ̄▽ ̄)ミント君発見っ!
チョコちゃんは諦めモードだったけど、ふと夫が何気にブロック塀の裏側をみたら、チョコちゃんがひっついてました(笑)
今思うとあそこで蛹になる準備をしようとしてたんかも・・・
フェンネルもおきにめさないらしいし、実家からパセリ苗を持って帰ってきたりもしたけど落ち着かない様子。
もしやと思い、100円ショップで買ってきた雑貨作り用の枯れ枝を切って斜めに数本さしてみる。

しばらくして見に行くと・・・・
←ミント君、じ〜っとつかまったまま動かんなってるぅ・・・
チョコちゃんはまだうろうろうろうろ鉢の中で迷走中。

もうコレは確実よっ さなぎになる準備だわっ!!!!
ウッドデッキのところにミント君の鉢を置いて家の中から見える状態にしておく。
目が離せないわぁぁぁぁ
6月24日 20:40

気が付いたら頭が下??????? な、なんで????
慌ててネットで調べてみる。。。
そしたらよ〜そしたらよ〜〜〜
さなぎになるときにな、尾の部分を木にぴたりっとひっつけるためにな。
糸を吐いてちっこい玉を作るんやって。
その作業を今からするらしいわっ

(┬┬_┬┬)すごい。すごすぎる・・・・

じーーっとみてたらな、そぉなん。首を左右に動かしてな。頭こつん、って木にぶつけるようにして糸出してるんよぉ〜〜〜〜〜

(┬┬_┬┬)感動。。。
見えるかなぁ〜
←コレ。
ちこっとだけ白いかたまりがあるやろ?????
これをな、時間かけてちっとずつちっとずつ作っていってるんよぉ〜


ホンマな、一生懸命少しずつ少しずつ首動かしてな。
粘着性のある糸を吐き出してくっつけていく作業。。。
すごいわ。。。
すごすぎる。。。。。

ああ〜〜 頑張れぇぇぇぇぇぇ
6月24日 21:15

ちょっとぉ〜〜〜
ちゃんと頭を上に体勢かえたやんか〜〜〜〜〜
(┬┬_┬┬)すごいぃぃ
しかもな、しかもな、ちゃぁぁ〜〜んとさっきつくった数ミリの白い玉のところにな。
尾っぽの先きとるやんか〜〜〜〜〜〜〜
(┬┬_┬┬)なんでそんなんがわかるん〜 すごすぎ〜〜〜


もう外では暗いんで、家の中に持ってはいりましたわ(笑)>パセリ鉢
6月24日 21:25

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ
始まったわ、始まったっ!!!!!!
体を大きくそらせて小刻みに震えてるんよぉぉぉぉ
ご〜〜〜〜っつチカラ入ってるんやな・・・って感じに。
ぎゅぅ〜〜〜っと反らせて右にゆっくりひねっていくん。。。
んで、枝のところまで糸を少しずつはいて引っ付けて、そこからまた引っ張ってぎゅ〜〜〜っとそらして今度は左へ・・・

その作業を続けていってるん・・・・

右側と左側にたすきがけみたいになるように糸をつないでいってるんよ。。。
○糸はりの様子


体を右にまげて向こう側に糸をはいて枝にくっつける

糸を吐きながらこちら側へまわりこんでくる

少しずつ少しずつ糸をはきながら左側へ

左側の枝にくっつける
6月24日 21:52

かなり糸が太くなったところで休憩か???
動かなくなった。。。
お疲れ様〜

このまま何時間もじっとしたままだったよぅ。。。

続きを見る

戻る