蛹から蝶への準備

ミンツくん ミンティちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像ナシ
8月13日 (蛹化翌日)

蛹に変身してじ〜っと羽化の時を待ってます〜
特に変化なし〜っ
8月13日

ミンティちゃん、ミンツくんが蛹になったあともパセリ苗で元気にぱりぱりいうて食ってたんよ。
ん〜 ぼちぼちかな〜と思いつつ盆につきおでかけ〜〜
んで夕方戻ってくるとよっ

おらんし( ̄◇ ̄)

ミンティちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ

んでもミントくんの時の経験から考えて、も、蛹の準備のためにどこか良い場所を探しに家出したはず・・・
きっと近くにおるぜ〜と思って探していたら・・・

( ̄◇ ̄)こんなところにおりました・・・

見えますか?????




パセリ苗を置いてあったウッドデッキの窓の上のほ〜〜〜〜にひっついてましたわ。。。。
前回の「ミンツくん座卓の足事件」の時とは違って、もうすっかり蛹になる準備をしてひっついてじ〜〜〜っとしてました。

なわけで、移動不可能(笑)

ここで羽化を待ちます(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月14日 8:00 (蛹化2日目)

ん・・・・
あんまり変わってないんやけどよ。
この黒い点々が気になるやん・・・・
いつのまにかこんな点々が・・・

しかもな、なんやちっこいちっこいハエみたいなんがとまってたんよ。
ハエいうか蟻に羽根がはえたような奴。
そいつの仕業なんかど〜なんかわからんけどさ。

なんとかいう寄生するハチがおるとか前に調べたときに書いてたんよな。


ってな。
今な。
ちと調べてきたん。
「キアゲハ・寄生・ハエ」で。

もう心臓バクバクして倒れそうになったし・・・
も、どないしよ・・・
めさめさ苦しいし・・・
あまりに苦しいぃなって夫に助けて求めたわ・・・

リンク貼るんどうしようって悩んだけどな。。。
みんなばくばくするんちゃうん、、、って思ってな。
んでも貼るわ、見てよ。深呼吸してな。
怖い画像があるわけちゃうけどな。
内容がな・・・

ここからどうぞ

あたしな、思たわ。
ミントくんが蝶になれたことってな。
ホンマにすごいことやったんやな、って。
こないしてな。
寄生する虫とかもおってな。
それが食物連鎖なんやけどさ。
すごいな、自然ってな。

人間ってホンマぬくぬく生きてるよな。

パセリ苗ずっと家の中にいれといたらよかったんかな・・・とか思ったけどな。
あたしはできるだけ自然なままの状態で観察したいんよな。
虫かごとか飼育ケースとかにいれて育てたくないんよ。

ちゅことはしゃーないんやな。。。
8月14日 8:00

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

気ぃついたら蛹になっとりました(笑)
盆なのでゆるしてね〜( ̄▽ ̄)
よく観察しておりませんでしたん〜


しっかし、ミンツくんと色全然違うな。
なんや自分のおる場所によって色ちゃういうてたし、ミンツくんはパセリ苗っつーことで緑、ミンティちゃんはティーグレー色のサッシの色に近い色つーことか。

目んとこも一緒に脱いだくせになんで見えるんかな、自分の周りの色がよ〜

ホンマ不思議・・・

考えれば考えるほど〜〜〜〜〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月23日  (蛹化11日目)

蛹になってから11日目。

いちお、ミントくんの時の経験から、今日あたりが予定日と思ってました。

ずいぶん、更新してなかったんで楽しみに読んでくれてる人は心配してるかなぁ〜と思いつつも・・・
前回しらべてわかった寄生する虫のことでヘコんでて、写真撮る気持ちにもなれませんでしたの。

今日の予定日。
勇気を出して見にいってみたら・・・・・

ミンティちゃんのほうは完全にハエに寄生されていたようです。
ちっちゃいのがいっぱい蛹の周りにとまってました。。。。
写真は・・・・撮れませんでした。辛くてね・・・
あの姿は見せられないです。。。
観察日記のくせにしょーがないやつですわ(┬┬_┬┬)


ミンツ君のほうはまだ緑で、例の黒い点々はそのままあるけど、どうかな・・・
羽化前の感じではないようでした。(羽化前になると蝶の羽根の色が透けてくるから)

たぶん、ミンツ君もダメかな・・・って思います。。。。。。。



思います。。。。



(──┬──__──┬──)ううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ



うぅぅん。。。 素で悲しいです。凹むわ。
凹むわ、凹むわ(┬┬_┬┬)

これが自然とわかっててもね。


なんだか・・・・あたしはいったいなんのためにこの子ら観察してたんかな・・・って。

どうせ観察するんなら、ちゃんと飼育ケースにいれて飼うべきだったんちゃうの・・・って。
蝶になるところを見たいっていってたのに>自分

「自然」を見るのであれば、この結果も「自然」であって趣旨にあうけど、それだったらちゃんと最後まで写真も撮って観察しろよ、って気もする。。。

ごめんね。わけわからんで。。。

でも私的にはミンツくんとミンティちゃんの今の姿を写真に撮って載せることはできませんでした。。。。

-----



色々思うところはあるけど・・・・
結果ミンツくんもミンティちゃんも蝶になれず・・・あの蛹になるために 糸かけ作業を懸命にしてた姿が思い出すと涙でてまうわ。。。
こんな厳しい自然の中で ほんの一握りしか蝶になれないのに 生きるために精一杯頑張る姿、見習わなきゃと思いました。


人間なんてすぐに諦めちゃうもんね。大人なんてすぐ諦めちゃうもんね。
ダメってわかってたらはなっからやらなかったり、ダメで元々〜なんて思ったらテケト〜にやってみたり。。。
頭で考えずに、自分の素の力を信じて頑張ることって忘れがちやね。。。


きっと今はこんな風に思ってても、バカな人間達(大人達)はまた忘れてしまうわ〜


忘れかけたころ、またキアゲハは卵を産みにきてくれるかしら・・・・
そう信じて。。。。

ありがとね。ミンツくん、ミンティちゃん。。。
それと・・・ごめんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戻る


→読んでくださったみなさんへ