お笑いパソコン日誌

Music by IKO-IKO

1997/2/1(土)

 記憶無し。


1997/2/2(日)

 だらだら原稿を書いたり FF をプレイしたりしていた。

 まだ序盤もいいとこなので、あんまり断言はしない方がいいのだろうが。今回の FF はタコだと思う。だいたいこれのどこが 3D なんだすねん。戦闘シーンだけやんけ。マップはただのクォータービューだしさあ。この後ちゃんとした 3D マップが出てくるのか?

 例えばトンネルの中を歩いて進まなければならない局面があるけれど、同じ絵が3回繰り返されるのにむかついた。こういうとここそリアルタイムに 3D で表示しろよ。このシーンの悶絶的ダルさについて誰も何も思わなかったのか?>スクエア

 それからねー、こゆことをいうのはあれなんだが、それほど物語を語りたいのならだ、ちゃんとしたダイアログライター雇った方がええで。あまりにもイモさば3流的セリフが多く、とても大人の鑑賞に堪えられるものではない。

 あー、それにしてもこの速度の遅さは我慢ならん。ドラマシーンの長さにもむかむかしてくる。こりゃひょっとしたら途中で投げ出すぞ>わし

 やっぱり期待はゼルダの伝説だすか?


1997/2/3(月)

 例の Jaz はまだ届かないのだが、Liz にはもう空いた5インチベイがないので、SCSI ケースでも眺めてきたろとお買い物ツアーに出た。

 しかし SCSI ケースは高いね。単独のものでも8千円から1万円以上する。裸のドライブと組み合わせたら結構な値段になってしまうじゃないか。そう考えると PC-98 用の外付け HDD って安いんだよなー。PC-98 用だからといって AT で使えないわけでもなし、SCSIHD を買うなら PC-98 用だな、とか思いつつ今回はペンディング。Jaz ドライブが届いてからまた考えることにした。

 ついでにプレステの I.Q. を探したのだけど、どこにも売っていない。売り切れだといったショップもあったが、I.Q. はコンビニ中心で販売される商品で、小売店には回ってこないの(泣)、といったショップもあった。だけどうちの近所のコンビニには入荷しなかったんだす。どうなっておるのだ。もう少しで牌神だっけ? あれ買うとこだった。いや、いずれ買うんだけどさあ(爆)。

 途中で BAD999999 号の LAN 接続不調を思いだし、10BASE-T のケーブルを購入したなり。エレコム製 LG-CTG3A、3メートル 940円なりなり。PCINIC が安くなっていたので一瞬手を伸ばしかけたが、まずケーブルを試してからにしようと思いとどまったなりー。

 今日はその他にも電化製品を一つ購入。24時間つけっぱなしにしておく機械がまた増えた。

 やっぱり FV がバージョンアップ(笑)。


1997/2/4(火)

 ちょっと必要があって LizEmTerm32 をインストールした。そのまま EmTerm32 を使って telnetPC-VAN にアクセスし、ゲットし忘れていた GV の新バージョン(0.77)をダウンロード。このバージョンから GV もアニメーション GIF に対応。それと、作者のホームページもできていた。

 作者のホームページといえば、QX エディタの作者 araken 氏も開設していた。


 なんだ? 今度は人材派遣会社の性格判断か? おーけー。やってやろうではないの(笑)。やりたい人はここにいくのだ。

 では、わしの結果。


CHICさんのパーソナリティスケッチ●

 広く浅い交友関係よりも、限られた友人を大切にしています。社会性をそなえていて他人への配慮もみられます。発想は着実でありながら、非常にセンスのよい意見をもっていることがあります。また、物事をあるがままに客観的にとらえようとする傾向が強く、キチンと把握しようとしています。非常に豊かな内面性をもっているのですが、状況に左右されないところがあるため、おっとりしているとか、逆に抜け目がないなどの印象を与えることがあります。そして、何事もコツコツと真面目で、丹念に取り組むことができ、節度ある常識人という感じも見られます。努力家であり、手掛けたことはいつまでも大事にしていて、時間をかけても自分に納得のいくまでかかわっていきます。難題にぶつかったとしても、あっさりとあきらめたり放り出したりすることはなく、とりあえず現状の方法で努力し、違うとなれば次の手段を考えて、再度取りかかっていきます。派手さはありませんが安定感があり、自分自身についても深く内省しています。より成熟したパーソナリティー形成のために、いっそう励んでもらいたいものです。


 わははーのはー。わしってつくづく人格者だよなあ。ちなみに、前にやった性格判断をやり直してみたら、また同じのが出たぞ。うんうん。


1997/2/5(水)

 やうやく Jaz ドライブが届いた。ジャンク扱いの品物とはいえ、ちゃんとしたフルキットである。SCSI ケーブルとメディアが1枚ついてこの値段(約2万)なら大変お得。本体以外の備品はほとんど新品同様だったのもうれし。

 一緒に入っていた修理票(笑)から判断すると、アメリカの販売店から流れてきたブツのようだ。そゆのを集めてジャンク市をやってるのだなー>ツートップ

 さて、先日書いたように、どの方法で Liz に設置したものかだ。選択肢は、

 (1)SCSI ケース(2)5インチベイ(3)3.5 インチベイ

 とあるわけだが、それぞれ、

 (1)ケースが必要

 価格を考えたらそんなもの買うより本体をフルタワーに換えた方がましかもしれない。

 (2)スピーカーか CD-ROM のどちらかを外す必要がある

 この場合、スピーカーを外し BAD99999 号の外付けスピーカーと交換することになるだろう。でも、このスピーカーが Liz のデザインのポイントだからなあ(笑)。

 (3)3.5 インチ FDD 互換大容量ドライブ用にベイをあけておきたい

 といったデメリットがある。高速で 30秒ほど考えた結果、おとなしく 3.5 インチベイに挿すことにした。これだと一円もかからない。まあ今日は出かける気分にならなかっただけなんだけど(笑)。

 見たとおりそこだけ色が違うので、ちょっとかっこ悪くなってしまったけど仕方がない。なほ、このところの好調さを維持し、導入作業では何の問題も発生しなかった。つまんなくってすんません。

 そーそー、書き忘れていたけど、例の BAD99999 号の LAN 接続不調は、ケーブルの交換で回復したあるよ。

 ミレニアムの NT4.0 用ドライバがバージョンアップしていた。

 なぜか、ミレニアムの 95 用ドライバもバージョンアップしていた。ただし、今度のはβ版だ。入れない方がいいと思うぞ。だいたい最近の改訂は主にミスティーク用ではないか。


1997/2/6(木)

 S3Trio32,Trio64NT 4.0 用ドライバを出していた。バージョンは 1.03.08 である。早速、BAD99999 号に入れたが、あんまり変化はないようだ。ぐっすん

 他人宛のメールが届いた。さらに驚いたことに、少し間をおいてその返事も届いた。アドレスが似てるわけでもなし、いったいどうなっておるのだ。などと思ってたらチェーンメールと化してきた。結局どこぞのメーリングリストの不調であったようだ。ぬう。

 WeMail32 がバージョンアップというか、新バージョンのβ版が出てた。今回はマルチパート対応が目玉だ。このところ精力的に改訂しているのはうれしい。


1997/2/7(金)

 今日のお買い物リスト。

種別 対象 名称 メーカー 型番 価格
ハード AT or 98 10BASE-T LANボ−ド(PCI) メルコ LCI-T2S 11,800
ハード 汎用 アンプ付きスピーカー SONY CSS-B100 8,800
ソフト Win3.1/95 翻訳アダプタII NEC UM4460 7,800
ソフト - あまてらすWindows95.com 2 LASER5 - 3,670
ソフト Win3.1/95 クロックワークス DYNAWARE - 1,980


 BAD99999 号の LAN 不調がケーブル交換で直ったと思ったのは大間違いで、やっぱり不調のままであった。ケーブルを変えた直後には他のマシンをブラウズしたりファイルの読み込みもできたので、てっきり解決したと思っていたのである。ところが、今日ファイル操作をしようとしたら具合が悪いのよ。それでカッとして NIC を買いに走ったつーわけである。

 どこの何を買うかでちょっと悩んだが、万が一、これでもだめだった場合に使い回せるようにと、メルコの PCI 版を選択した。これなら Liz に挿して IRQ 稼ぎをしてもいいし、今度買う PC-98 で(買うのか?)使うこともできる。しかし冷静に考えると、ハードの問題というよりもブラウズマスターがらみのトラブルって気もしてくるのよねー。そうだとすると、ボードを変えても事態は改善しないんだが、、、。

 さて、買い物にいって目的のものだけ買って帰ってこられるあっしではない。これはまー、女の子が新しい洋服を買ったら、それに合わせて靴やバッグが欲しくなるのと一緒だ。ちがうか? ちがーな。

 より正確にいい直す。洋服に合わせてバッグや靴を買うのはもちろんだけど、特にその洋服とは関係のないマニキュアや口紅も買ったと、そゆことだな。さらに来シーズンのブラウスなどを買いーの、下手すると宝石も欲しくなると。もし女に生まれてたら大変だ>わし(おおわらひ)

 だから今日もあれこれ買ったのである。目玉はモニターの下に敷いて使うスピーカーだ(笑)。多分、もう生産中止のものだろう。定価の半額で投げ売られていたので購入した。

 どんなものかは上の画像を見てもらえば一目瞭然、ほとんど台湾製品レベルのアイディア商品だよなー。しかしこれが天下の SONYなんだから笑えるわけだ。

 これの導入で Liz のデザイン上のポイント(笑)であった内蔵スピーカーが無駄になってしまったが、音質的にはこっちの方がはるかにいい。まあ安物のラジカセ程度なんだけど、いいかえると、仕事しながら音楽をかけてるくらいの使い方なら、実用上まったく問題にはならないレベルということだ。これならほとんどステレオはいらない>わし

 もっとも、外付けのスピーカーの方がいいことは初めからわかっていたわけで、これまでは設置場所がなくて導入できなかったのね。同じ悩みを抱えてる人はこのスピーカーを試してみましょう(笑)。

 その他ソフト類もいくつか買った。翻訳アダプタIIは和英を試してみたかったので購入。なんでそんな気になったつーと、カテナからこりゃ英和!ユーザーには定価 12,800円のところ 10,550円でこれ和英!を提供しますなどというふざけた案内が来てたからだ。それならショップで買った方がどう考えても安くつくよな。

 そこで英和と和英が両方パッケージされた翻訳アダプタIIを買ってみたと。そそそ、ここのサイトには西森マリーの部屋ってのがあるのよね(笑)。そういえばインプレスにも彼女の部屋があったなあ。えーと、どこだっけ。あー、ここここ

 あまてらす Windows95.com つーのは、名前の通り Windows95.comCD-ROM 化したもの。メニューが日本語化してあるというので買ってみた。どうせ全部見るわけはないんだけどねー。

 クロックワークスは例のコンビニで売ってるブツで、テトリスの作者が作ったとかいうパズルだ。すぐにやりたかったわけではないのだが、わしの行くコンビニでは常時6タイトルしか在庫していないから、思いついたときに買っておかないと入手が難しくなるのよ。

 それともう一つ、リストには入れてないがプレステ用のゲームも購入。I.Q. ですな。コンビニに FF が再入荷していたし、I.Q. もかなり増産した模様。

 このようにあれこれ買っていたというのに、今日はスピーカーを設置した以外は何もせず、早く寝てしまったのであった。とほほ。


1997/2/8(土)

 でまあ、NIC を変えても状況は改善しないのであった。ぶぶぶぶうー。

 朝、散歩に飛び出していったきりネガが帰ってこない。どうもこのまま帰ってこない予感が。しくしく。


1997/2/9(日)

 やはりネガは帰ってこない。

 実は、ネガの父親と母親も家出したまま帰ってこなかったのだ。母猫の方は見るからに高そうな猫であったから、誘拐されたという説が有力なんだけど、父猫はどうみても野良系で、ネガやポジが生まれてしばらくして自分から出ていったのだった。ネガはこの父猫と同じ野良系である。どっかのメス猫に恋でもして、自由を求めたのかもしれない。うむむー。


1997/2/10(月)

 記憶なし。


1997/2/11(火)

 今度はここだっ。


CHICさん(28)の診断結果●


あなたは・・・

 見た目は、かわいくて、しかも奇麗な女の子が好き。かなり、ルックスにこだわるタイプです。しかし、髪型や、服のセンスには無頓着ですね。

 そしてあなたは、年下好み。めちゃめちゃ年下好みです。若くてセクシーな娘が好きですね。性格的には、大人っぽい人が好きですね。

 そんなあなたにぴったりな人をお探ししましょう。

 それは・・・中江有里さんです!


 髪型や、服のセンスには無頓着つーことはまったくないし、めちゃくちゃ年下好みってこともないとは思うが、まあおおむね当たっておるぞよ(笑)。中江有里も好きだしなー。


1997/2/12(水)

 一日中げんこー書き。数行書くとフリーセルをやっていたので、能率はあんまりよくないが、まあなんとか要求された本数を締め切り内にこなすことができたから良しとしよう。

 WeMail32 のβがβ2に。


1997/2/13(木)

 仕事してた。


1997/2/14(金)

 今日のお買い物リスト。

種別 対象 名称 メーカー 型番 価格
ハード AT/98 インテリマウス マイクロソフト 7,800
ソフト Win32 Encarta97 マイクロソフト 14,800
ソフト Win32 NORTON Navigator シマンテック 07-40-00208-JP 5,650
ソフト Win32 Internet FastFind シマンテック 07-40-00260-JP 4,980
ソフト Win16 ディレクターズチェア ジャスト - 5,980


 まあいろいろあって、マイクロソフトのインテリマウスを買いに行ってきたのである。半年も待てばもっと安く買えるに決まってるし、インテリマウスの新機能が使えるソフトは IE だけなのだけど、色々あるから仕方がないんである。例によって、ついでにあれこれ購入。

 NORTON Navigator を買ったのは、まともなファイル管理ソフトが欲しかったから。ただし、これがまともかどうかはしばらく使ってみないとわからない。

 (*)結局すぐ捨てた。シマンテックもその後バージョンアップせず、メンテナンスも継続しなかった。

 最初にマウスを導入し、前回買ってきてそのままになっていたソフトなどと一緒に他のソフトをどかどかインストール。ついでに某氏に奨められて拾ってきておいた NORTON CrashGuard も入れた。

 その結果、マウスが不調に(爆)。なんつーか、動きがひっかかったような感じになっちゃうんである。まとめてソフトをインストールしたのでどれの影響だかわからない。仕方がないから一つずつ入れたソフトをアンインストールをして確認することになった。とほほ。

 最初に、ノートン・ナビゲーターをアンインストールした。結果はバツ。続いてインテリマウスのドライバをアンインストール。これでもだめ。次に NORTON CrashGuard を消してやっとマウスの調子が回復した(ように見えた)。


1997/2/15(土)

 エンカルタエンサイクロペディアをいじった。なかなか使える事典だと思う。項目の選択に一部偏りがあるような気がしないでもないが、ローカライズはおおむね成功してるといっていいのではないだろうか。Windows 97 以降を少しだけ予感させる UI が見られる点も面白い。ただし、インテリマウスに対応していないのはバツ。

 (*)Windows 97 は発売されず、Windows 98 になったことはご存知の通り。

 それでも、データをコピーしたり印刷したりと、再利用されることが前提になっているあたりはさすがで、見出しのショートカットをデスクトップなどに張り付けておけるのもよいよなあ。日本語化で金がかかったせいか価格はアメリカの倍近くするが、この内容なら決して高い買い物とはいえない。

 アメリカでは毎年改訂されて新バージョンが出てるようだから、日本でもそうなるのだろう。その場合、前年度版は安く買えるはずだから、型落ち(笑)で買うのもよい。

 マイクロソフトには引き続きシネマニアの日本語化を切望する。3万までならためらわずに出す。しかし、この分野もマイクロソフトが制覇してしまうのだろうなあ。

 夜、チャットしながらファイルを 100Mほどダウンロードした(うひー)。


1997/2/16(日)

 QX のバージョン 4.2 が正式版になっていたのでとっととダウンロードした。

 SHOWPC のバージョン 2.6 も正式版になっていた。最近はログブラウザというよりも、WeMail などのメールを読むのに便利に使わさせていただいている。


1997/2/17(月)

 シマンテックInternet FastFind を本格的に試す。これはかなり(現代若者風イントネーションで)使えるソフトだ。ftp クライアントがついてたり、エクスプローラーに書庫作成/展開機能を付けてくれたりと、多機能の割には安い。インターネットで激しく検索をする人にはお奨め。


1997/2/18(火)

 深夜つーか、早朝、ネガが鳴いている声が聞こえたので家の外に出て探した。しかしわしを見て逃げていってしまったからめげる。なら鳴くなよなあ。その後すんげー早い朝飯を食って寝た。

 夕方になってようやくネガが帰ってきたが、どうせまた家出するに違いない。しばらく野良猫生活をしたせいか、ちょっと痩せていた。

 FTP Explorer日本語リソースが登場。これで誰でも使えるようになったと思う。ただ、これを入れると動作が不安定になってしまうのと、いったいどこの国の人間が翻訳したのだといいたくなるような日本語が出てくるのには閉口する。まあ、あえて入れる必要はないちゃーないので、英語版のまま使った方が無難かもしれない。

 デスクトップテーマの新作の整理を始める。当然 100本以上あるのだ。今回はかなり渋い映画物が多くて面白い。ゴジラもあったぞ。


1997/2/19(水)

 記憶なし。原稿を書いていたはずである。


1997/2/20(木)

 記憶なし。本当なら遊んでいたはずの日なのである(泣く)。

 IrfanView32 がバージョンアップ(2.22)。


1997/2/21(金)

 記憶なし。

 ミレニアムの BIOS がバージョンアップ(2.40)。


1997/2/22(土)

 *******の******と、***の**********の**が届いた。

 QX のインテリマウス対応差分がでてた。


1997/2/23(日)

 記憶なし。


1997/2/24(月)

 記憶なし。

 UNLHA32.DLL が バージョンアップ(0.72)。


1997/2/25(火)

 記憶なし。


1997/2/26(水)

 記憶なし。


1997/2/27(木)

 ***の********を書き上げメールした。

 WeMail32 がバージョンアップ(1.40β3)。

 深夜にマシンが不調になる。結局生き返らず、またまた Windows 95 の再インストールをする羽目になった。うかつにも IE のフェイバリットをバックアップし忘れていた。むひょー。


1997/2/28(金)

 8太郎の発売日だが、秋葉ではほとんど熱気を感じられなかった。ほとんどのユーザーは 3,000円のバージョンアップ版を選択したのではなかろうか。

 最後は早朝の六本木で爆死。


[ BACK ] [ HOME ] [ NEXT ]