お笑いパソコン日誌

Music by IKO-IKO


1997/3/1(土)

 起きたのは午後四時である。そのままへろへろと一日を過ごした。


1997/3/2(日)

 驚いたことに早くも8太郎が届いていた。決算の数字を良くしたいという説があるが、少なくともバージョンアップ版に関してはたいした儲けはないだろうなあ。ともかく、ATOK11 を使いたいのですぐインストールしてみたけれど、一太郎そのものは何が変わったのかよくわからん。もっとも、7太郎をほとんど使っていないんだからわかるわけはないのだ。ただ、ATOK はツールパレットがタスクトレイに入るようになっていた。

 どこでもホイールがバージョンアップ(1.5)。
 Lhasa がバージョンアップ(0.11)。
 Norton CrashGuard がバージョンアップ(1.2)。
 SHOWPC がバージョンアップ(2.6b)。


1997/3/3(月)

 Liz の環境の再構築にくれた一日。


1997/3/4(火)

 WeMail32 がバージョンアップ(1.40β4)。


1997/3/5(水)

 風邪が悪化しつつあるのを感じる。熱でぼーっとしてたせいか、転がっていたコンパスを踏みつけ思い切り針が刺さった(爆痛)。大量の出血を伴い、床が血に染まった。ぐぐぐ。

 まったく仕事が手につかない。やばい。


1997/3/6(木)

 風邪で最悪の状態に。熱が 40度近くある。近所の医者で注射と点滴をうってもらった。半分入院状態である。

 IE のセキュリティホール修正差分が出てた。中村正三郎センセはこの話を取り上げ、例によって MS 叩きをしている(笑)。まあ、MS は叩かれてもいいけど、本当に無知は罪か? その理論は、つまるところすべて英語でやれといってるのと同じにはならんか? もっとも、そもそも無知だったらそのページは読まん(問題に気がつかない)だろうな。

 ミレニアムの BIOS が早くもバージョンアップ2.50)。

 前バージョンには致命的な問題があったのかもしれない。2.40 を入れた人は早く差し替えた方がいいと思う。

 NT4.0のサービスパック2登場。とっとと入れたが BAD99999 号の LAN 不調は直らず。もうお手上げ。ひょっとしたらマシンの問題かもしれないと思えてきた(←危ない兆候。単に新しいマシンが欲しいだけちゃうやろか)。

 熱がさがらんばかりか、咳まで激しくなってきたつーのに、某社の仕事がそろそろデッドだと連絡がきた。ひじょーにやばいっす。


1997/3/7(金)

 風邪で完全に死亡。

 最近の妙な症状 Part.1

 下のサムネイルをクリックしてみましょう。

 Sendto フォルダに入っている jaz ドライブのショートカットの上で右クリックして出てくるメニューが、なーぜかこんなにでかい。いったいいつからこうなったのかわからないのだが。まあ、あれこれツールをインストールしまくって、こんな状況になってりゃ調子も悪くなろうというものかもしれない。

 ホントーならここにまだ Aterm IB55Pro のアイコンも入るのである。その他、タスクトレイには入らないけど、一太郎関係やオフィス関係その他で常駐するツールがいくつかある。そのため、マシンを起動するといきなりリソースが50%ぐらい減ってしまうんである。とほほ。


1997/3/8(土)

 わけあって、このところ印刷について考えざるを得ない日々が続いているのだが、Web のページを印刷して読むのもええなあと、時代に逆行した行為を繰り返している。で、ようやく気がついたのが、スタイルシートを使用したページは印刷すると情けなくなるという事実であった。

 まあそりゃそうなんであろう。しかしいろいろ HTML を拡張するのはいいが、このあたりもおざなりにしないで欲しいものである。


1997/3/9(日)

 何してたか忘れたので家出して帰ってきたネガの画像でも張っておこう。


1997/3/10(月)

 出てたことをすっかり忘れていたが、メールが来たので RealPlayer 4.0 を落としてきて試してみた。うちは ISDN 回線のせいか、割と良いパフォーマンスが出てる。野球中継ぐらいになら使えそうだ。ただ、昔から何度もいってることだが、この程度のものでテレビ並の商売ができるなんて思わない方がいい(思っちゃいないだろうけどさ)。もし、本気でそんなことを考えるなら、テレビを凌駕するものをいきなりださんとあかんよ。


1997/3/11(火)

 仕事をしていたような記憶がある。


1997/3/12(水)

 仕事。


1997/3/13(木)

 珍しく自信のあるげんこーが書けて驚く(驚くなよ)。


1997/3/14(金)

 明日は Office 97 の発売日なんである。買ってこなくちゃいけないんだわさ。でも、マシンが絶不調になりつつあるの。しくしく。


1997/3/15(土)

 てなわけで今日のお買い物。

種別対象名称メーカー型番価格
ソフトWin32Office97 アップグレード版マイクロソフト-34,800
ソフトWin16大字泉小学館 - 8,075

 大字泉は書籍扱いなので定価で買うしかないと思っていたが、意外にも値引きしてあったのでなんか得した気分っす。

 ところで、何が悪さしたのかわからないが、IE が「ソ」の字を使ったフォルダの中のファイルを読めなくなった(前は読めてたの)。Office97 のせいか、はたま IE にあてたセキュリティパッチのせいか、そのどちらかだとは思うんだけど。どなたかここを読んでる人がいたら追試して欲しいっす。


1997/3/16(日)

 一日げんこー書き。書きあがって一度読み直してすぐメールしたのだが、結構、いい記事になってるのではないだろうか。このところこーちょなのかしらね(失笑)?

 しばらく前から噂の、マイクロソフトの RegClean 4.0 を落としてきて試してみた。すると、ここに前に書いた謎の症状が解消された。やってみるものである。

 某 MLシャープスキャナのドライバがバージョンアップしてると知り、さっそく落としてきた。


1997/3/17(月)

 京野ことみと元宝塚の純名なんたらの区別が付かない私です(うそ)。今日は特に書くこともなく、ひたすら仕事をしてた一日でした。


1997/3/18(火)

 ミレニアムのドライバがバージョンアップ。ベータだったのが正式版になったわけだす。そそそ、Windows 95用とNT4.0用と、両方ともバージョンアップしとりました。


1997/3/19(水)

 いろいろあって、めんどくさいからまたまた Windows 95 の再インストールだー。ぶばばばばば(自己崩壊)。

 そうだ。よくわからんが、あっしの使っているソフトのどれかがメモリーリーク、ないしはリソースの未解放つー問題を抱えているようだ。Netscape は論外。


1997/3/20(木)

 なんだかわからないが、このところ妙に胸が痛む。いや、肉体が痛いのではなく、精神的になんですけどね。夜中に突然叫びたくなったりするっす(おおわらひ)。どうしちゃったんざまし。女性でいうところの更年期障害の始まりでせうか(ただの欲求不満かも)?


1997/3/21(金)

 早くもマシンに謎の症状が。しくしくしくしく。


1997/3/22(土)

 仕事してた。

 IE のセキュリティ問題だが、なかなか大変なようだ。その影響で IE4.0 はリリースが遅れるらしい。まあしょうがないわなー。


1997/3/23(日)

 書くのを忘れていたけど、このところカノープスPW964LB のドライバを2回も改訂している。まあついでだったのだろうけど、このボードがまだまだ現役で使えるということで、まったくありがたいことです。


1997/3/24(月)

 またまたまたWindows 95の再インストールをした。いくつか謎の症状があったから確認のためにやったのだが、これにより再現性を確認できた。詳しくは CHIC's TIP's へ。Office97IE を導入してる人はそれを読んで、ぜひ追試してほしい。

 FV がバージョンアップ。


1997/3/25(火)

 ほとんど宣伝的な原稿を書いた。もちろん無記名原稿である(笑)。

 バージョンアップしたばかりの FV が不具合発覚でダウンロード不可に。もう使ってないからどうでもいいけどさー。

 最近ハまっているゲームはこれ。例のコンビニで売ってるやつである(本日発売)。お手軽にプレイできるのでついつい起動してしまうんだな。ついでにここも見てみよう。


1997/3/26(水)

 最近、華原朋美と杏里の区別がつかない私です(うそ)。

 IE 日本語版がバージョンアップ(3.02)。先日書いた不具合が修正されていた。

 EmTerm 95 がバージョンアップ(3.18)。


1997/3/27(木)

 http://www.heavensgate.com/ に何度もアクセスを試みるが、TOO MANY USERS となって全然つながらない。まーそりゃそうだろうなあ(*1)。  ところで、しばらく前にカラリオCM キャラクタが内田有紀から変わったのはいいんだけど、なぜに蘭々? 人選ミスちゃうぶる(*2)?

 それと、シャープデジカメ紺野美沙子なのだよねえ。シャープ製品全体のイメージキャラだからその流れでそうなったんだろうけど、これも謎であるよ。

 いや、紺野美沙子は決して嫌いではないんすよ、わし。映画デビュー作黄金のパートナーではかなり注目したくらいです。張り付けた画像は彼女の登場シーンなんすけどね。この映画、我が生涯のライフタイムベストテンに入れたい冒険者たちのパクりで、つまり紺野美沙子が演じたのはのはレティシアつーことになるのだなあ。ちなみに、アラン・ドロンにあたるのは三浦友和(笑)。

 EmTerm 95 がバージョンアップ(3.19)。

 (*1)集団自殺したカルトのホームページ。

 ■「サイバーカルト」集団自殺事件の謎
 ■集団自殺のカルト Heaven's Gate

 (*2)このころ鈴木蘭々が出演していたテレビコマーシャルで使っていたセリフ。


1997/3/28(金)

  WeMail32 がバージョンアップ(1.40正式版)。


1997/3/29(土)

 何となく気が向いて雑誌の整理を始めた。92年から95年あたりの日経バイト日経パソコンなどをどっと捨て始めたところに日経WindowsNT が届いた。予想通りというか当然というか、これはプロパー寄り、管理者向けの雑誌なので、わしらは読んでもあまり役に立たない。

 そもそも NT は個人ユーザーのことなんか考えていない OS なんだから、編集方針はこれで間違っているとは思わないし、世間ではこういうものが求められてもいるんだろうけど、軽いノリの NT 雑誌も欲しいような今日この頃でありんす。

 そうそう、Windows 95 の発売以来、山ほど発売されたパソコン雑誌の中で、部数とページ数を延ばした(広告が増えた)雑誌って少ないが、IDGWindows NT World は例外的な一つだよね。どっちかといえばこれが軽いノリの NT 雑誌といえるかもしれん。でもなあ、IDG の雑誌ってなーぜか内容が薄い感じがしちゃうんだわ。レイアウトに問題があるのかな。

 ところで、日経コンピュータNT の大批判記事(97/01/0676ページ NTバブルの危機:「基幹システムへの適用」にギャップ)を書いていた(わしはまだ読んでなかったりする)が、MS はちゃんと日経の雑誌に出稿してるね。色々噂は伝わってるけど、このあたりどうなっておるのかね(笑)。

 そういえば、日経が大昔に PC-98 シリーズの批判記事を特集した後に、今度は擁護記事を出してたことなんかをちょっと思い出してしまった。


1997/3/30(日)

 今年は久しぶりに OS の新バージョンが出ない年末を迎えられると喜んでいる某氏だが、そもそも OS のバージョンが上がる度に以下略。

 まーしょーがないんだけどさー、この業界、いつか枯れる日ってくるのかねえ。新しい OS なんて、3年か5年にいっぺんでいいぞ、もう。それよりバグフィックスだけしっかりやってくれといいたい。


1997/3/31(月)

 明日から消費税が上がるってわけで、平日にも関わらずパソコンショップは人だかりがしている。目の前で 32MSIMM10枚買っていくサラリーマンがいたりして驚かされた。しかし、そんなもん二ヶ月ぐらい前に買ってりゃ同じ予算で 14枚買えたんだけどなあ。

 てなわけでわしも買い物に行ったのだ。しかし今はこれといって欲しいものもないので、パソコン関係の買い物としてはいつまで待っても優待販売の案内がこないノートンユーティリティズの新バージョンを買ってきただけである。約 9,000円でした。

 その後、本屋に行って書籍及び雑誌をどかどか買ったのはいつもの行動パターンだが、今回は気の迷いで CD 屋にも行き、森口博子のベスト盤などを購入。いや、最近の曲ではなくて(あれもまあ好きなんだけど)、一年ちょっと前の「あなたといた時間」つーのが前から欲しかったずら。日本人の CD なんぞを買うのは久しぶりっす。ましてや森口を買うとは以下略。それにしてもだ、3,000 円もするのね>日本盤

 そうそう、これで思い出したから書いとくけど、SMAP のダイナマイトって何度聞いてもかっこいい。アイドルとして終わりかけたころにアーティストとしては最高傑作を出したってとこでしょうか。CD 買ってくればよかったかな(わははー)。

 家に帰って聞いた森口は、結局、目的の曲以外パッとせず、シングルでじうぶんだったというお粗末。ただ、歌詞の入力に OCR ソフトが使えることに気がついたのが収穫であったとはいえよう。

 あ、そだ。今月の雑誌の表紙にはやたらと吉川ひなのが使われていたことも記録しておこうっと。


[ BACK ] [ HOME ] [ NEXT ]