お笑いパソコン日誌

Music by IKO-IKO

1997/4/1(火)

 ジャストネットが定期メンテで昼からメールが取れない。困ったなあとか思いつつ、先月の末、近所に BIGLOBE の同期 64K アクセスポイントができたので、プロバイダの移行を検討中の私である。BIGLOBE だと CGI も使えるし。

 てなわけでさっさとNTTに電話してテレホーダイの番号の変更を頼んだ私だが、締め日がくるまでそっちの番号は使えないため、それまではこのままの状態が続きます。まあ10Mのディスクスペースを無駄にすることもないし、こちらはこちらで残すと思うけど、メールアドレスはどうしたもんか。

 IrfanView32 がバージョンアップ(2.25)。


1997/4/2(水)

 GATEWAY2000 がまたケースを変えている。前のはふつーの感じだったが、今度のはファットな感じであんまし好みではない。前の前のやつがいかにもあめりかーんな下品な感じがあって良かったと思う。


1997/4/3(木)

 FTP Explorer がバージョンアップ(1.00.009)したというメールが来たが、ftpサイトが混雑しててゲットできない(笑)。主にバグフィックスが目的のようだ。


1997/4/4(金)

 中村正三郎氏が例によってMS叩きをしているなあ。この件に関してはどんどん叩いて欲しいものだけど、Windows 95NT 用のソフトを作って商売してる会社にいるのに、それを捨てろというのは自己矛盾もはなはだしくないだろうか。まあそんなこた百も承知で書いているわけだが。

 一応わしも書かずもがなのことを書いておくと、IE だろうが NN だろうが NT だろうが UNIX だろうがタコだろうがイカだろうが、完璧なセキュリティを実現する方法は一つしかない。それは、外とつながないことである(だから書かずもがなだってばさ)。

 ウィンドウズ系の問題点は、ユーザー数が多すぎることだ。人口の多い国では交通事故や犯罪の絶対量は増える。どのみち基本は自己責任でいくしかなかろう。例えば、今時キャッチバーに引っかかる方がどうかしてるとしか思えないわけだが、いつまでたっても引っかかるやつは引っかかる。そういったナイーブな方々は夏原武氏の御著書でも読んで、他人は信用してはならないという人生の一般法則でも学ぶべきではなかろうか(話がそこにいくか?)。

 そうなると当然、IE その他を使わないという選択肢もあるわけさ。しかし、企業ユーザーが NT 捨てて UNIX に、という選択肢はあっても、一般ユーザーが 95 を捨てるという選択肢は現実的ではない。そもそもどれを選んでもセキュリティが保証されるわけではないのだ。だったら今使ってるものの精度を高める方が生産的だろう。

 てなわけで、ちゃんとしたものを作ってくれと MS に圧力をかけ続けるしか道はなく、中村先生には頑張って欲しいとエールを、、あれれ。


 まゆみちゃんのページに映画「さよならジュピター」の話題が出てた。しかしあんなもんホントーにほめたやついるのかね? ほめた文章があるなら、さらしものにしてほしいっす。掲載誌を送っていただければ OCR で取り込んでテキスト化しましょう(笑)。そういえば、あの映画には知人(素人の外人)が出演していたっけなあ。

 ついでに書いておくと、テレビで人気のあったアニメの再編集映画化は、ガンダムも含めてロクなものがないというのが私の主張です。ましてエヴァにおいておや(まだ見てないんだが)。


1997/4/5(土)

 NN4のβ3を性懲りもなく試してみたが、どこが変わったのだ? 相変わらずスタイルシートにまともに対応してないやんけ。ぶつぶつ。

 FileVisor がバージョンアップ(3.59)。


1997/4/6(日)

 とかいってると(上の続き)IE4 のβが出た。もちろん英語版だ。入れたら何かと問題が発生した(笑)。もちろん、当然、いうまでもなく、あたりまえだが、そんなもん入れる方が間違っているのである。これはセキュリティと同じ話。

 それはともかく、タグの解釈が以前より厳密になっている>IE4 例えば改行の扱いなどが NN と同じになってるということですな。ちょっと困った>わし

 その他スムーススクロールになったなど、細かい点の改良が多数あるようなんだが、肝心のアクティブデスクトップの動かし方がわからん。ヒストリーとキャッシュがクリアされたのにもまいった。

 GV がバージョンアップ(0.78)。


1997/4/7(月)

 またまたしゃれにならない体重になったため、減量を開始した。分母が大きいからすぐ効果が出るのはいいのだが、これといって減量の目標も目的もなく、いつまでモチベーションが以下略。


1997/4/8(火)

 唐突に思い出したので書いておく。渡辺淳一の「失楽園」だが、ふつー失楽園といったらミルトンである(読んじゃいないけどさ)。以前、自作に「人間失格」というタイトルを付けたシナリオライターが叩かれたことがあったけど、渡辺淳一ならいいということなんだな。ぜひ、次回作には「復楽園」とつけてほしい>渡辺淳一


1997/4/9(水)

 仕事。


1997/4/10(木)

 えー、謎のまま放り出してあった件がどうやら解決に至った。その謎とは、このページなどの頭に使ってあるジャバスクリプトがローカル以外では機能しないという問題だす。

 このスクリプトの目的は、このページを読みにきたブラウザが IE でも NN でも指定の MIDI ファイルを鳴らすというものだが、前述のように家の環境ではうまくいくのに、ジャストではうまくいかなかったわけなの。

 結論を書くと、ファイル名が大文字だったのがいけなかったという、わかってみればさもありなんという話。つまり、MID ではあかんけど mid ならオーケーちうことです。NN の仕様ないしバグでありましょう。安原氏の多大なご尽力によりこの問題が解決したことを付記しておきます。

 とかいうものの、どうも他にも問題がありそうで、新しく作ってもらったスクリプトでもうまくいくときといかないときがあるのだよなあ。どなたか NNWhat's New のページを見て試してちょう。


1997/4/11(金)

 FLMASK というツールの作者が逮捕された。これは画像に暗号付きモザイクをかけるためのツールで、当然モザイクを外すツールでもある。これを使ってモザイクをかけたエッチ画像が以前から大量に配布されてたわけっすよ。ちょっと注目の事件でしょ(笑)。

 (*)1999/10/06 付記。この事件に関するポインタ。

 ■岡山FLMASK事件
 ■大阪FLワイセツリンク事件:インデックス
 ■FLMASK裁判関連の原稿

 (*)2000/5/10 付記。この事件の結末。

 ■マスク開発者に有罪判決 大阪地裁
 ■検索エンジンも違法? 犯罪予測でほう助罪成立=解説
 ■「歴史に汚点を残す」 FLマスク弁護団が判決を非難
 ■「むしろ共同正犯ではないか」 園田教授コメント
 ■大阪地裁の判決要旨全文
 ■ネットのわいせつ画像問題の動き
 ■判決の意味を振り返る FLマスク裁判
 ■FLマスク裁判で控訴断念 被告の有罪確定へ


1997/4/12(土)

 昨日の事件はあちこちに微風を巻き起こしているわけだけど、早速、ジャストネットで人気ナンバーワンのホームページから画像がダウンロードできないようになっていた。作者がびびったようであるね。


1997/4/13(日)

 最近、坂本スミ子とピーターの区別がつかない私です(おおうそ)。

 で、日本語版 IE4.0 である。火曜のイベントまで公開されないだろうという大方の予想を裏切り、米国 MS が出しちゃったんである。フライングだったのか、こっちの事情なんか知ったこっちゃないのか、ともかく出回ってしまったんだからもう何を書いてもいいんだろうな(笑)。


1997/4/14(月)

 そんなわけで予定より一日早くインプレッションを提出した律儀な私。IE4.0 を入れるとこっそり DirectX のバージョン1が組み込まれるなんて話は面白いと思うのだが、どうせなら3を入れてくれよ>MS


1997/4/15(火)

 で、例のカバラの結果である。いつもながらの正しい結果に驚きを隠せないわたしです(呵々大笑)。

占いの結果

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)

(b) ◆あなたの誕生日
xxxx 年 x 月 xx 日生まれ 26 歳
(c) ◆あなたの誕生数
6 (平和と美を招く愛の使者)
(d) ◆長所
温和、家庭的愛情、誠実、親切、献身、持久力、外柔内剛、美的センス
(e) ◆短所
強情、頑固、怠惰、わがまま、独占欲、嫉妬、好色、感覚的、ぜいたく
(f) ◆備考
親切でやさしく、寛大な性格だ。

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)

(b) ◆あなたの名前
xxxxxxx xxxxxxxxx
xxxxxxx xxxxxxxxx (数値化)
(c) ◆あなたの姓名数
1
(d) ◆あなたの印象
男性的でたくましい。リーダーの才能がある。哲学、物理学などに向く。

あなたの2つの願望

(b) ◆外面的願望(子音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい
(c) ◆内面的願望(母音数 3)
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい

簡易性格判断

(b) ◆名前の最初の子音
M(努力家。温和で上品。親しみやすい)
(c) ◆名前の最初の母音
A(明るく陽気。社交上手で情熱家。やや短気)

性格や能力の傾向

(b) ◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
4 : 12 -- かなりの左脳型
(c) ◆行動型か思索型か
7 : 9 -- やや思索型
(d) ◆熱中型か分散型か
8 : 8 -- どちらともいえない


1997/4/16(水)

 わらびの業者から電話がかかってきて、今月のは自信作だからおひとついかがですかときやがった(笑)。この手の業者から電話が来るのは初めての経験で、ちょっと驚いた。でもこの営業熱心さに免じてワンセット発注した。どうせまともに見やしないんだが。

 Acrobat Reader 3.0J が正式版に。


1997/4/17(木)

 昨日、「オラクルオープンワールド 1997」で講演するためにオラクルの CEO が来日し、ようやく日本のメディアも NC の話をするようになった。

 昨夜は CX が取り上げていたが、例によってその内容は浅く、お間抜けなものだった。しかし今夜は、TXワールドビジネスサテライトが多少は経済専門ニュース番組らしいところを見せた。

 というのも、キャスターの田口恵美子が(かなり好き>わし)直接エリソンにインタビューし、アップルの買収について質問していたからだ。

 CX では、その件は言及されなかったなどと恥の上塗り発言をしておったが、そこを聞いてみるのが報道であり、ジャーナリスト精神というものだろう。まともに答えるわけがない問題に対し、「いつかアップルの NC が見られますか」といった質問で「たぶん」という答えを引き出したのは、まあささやかではあるが(買収への意欲を伺わせる)、インタビュワーのお手柄といってもよい(贔屓の引き倒し)。どうせなら、昨日発表されたアップルの業績(もちろん悪化した)をからめて背景説明をすればもっとよかったけれど。

 ところで私は、キャノンがアップルを買収して(しないけど)ジョブスを叩き出すというのが面白いストーリだと思うのだがなあ(笑)。


1997/4/18(金)

 ずっと仕事してた。深夜にちょっとチャット。


1997/4/19(土)

 デスクトップテーマが果てしなくたまってしょうがないので、Jaz のメディアを買ってきて移した。メディアの価格は相変わらず下がっておらず、約13,000円。むしろ、税金が上がった分高くなってるのかもしれん(笑)。でもまあ、zip のメディアを 10枚買うのと価格的にも容量的にも変わらないので、現在のところうちの環境ではこれがもっともリーズナブルな選択なんである。

 でもって、中古CD屋でアディーナ・ハワードのデビューアルバムが税込み300円だったので購入。音楽が聴きたかったんではなくて、ライナーが目的だったんですけどね(笑)。

 先日、業者の方から電話セールをかけてきたワラビが届いた。田中露央沙と水越れいこと藤小雪あたりが知ってる名前で、後はほとんど知らない名前であった。ああしかし、こんなものいつ見ればいいのだ?


1997/4/20(日)

 で、お前は NC についてどう考えておるのかという質問を受けたのでここで答えておく。

 結局のところ、それは市場が決める、程度のことしかあっしにはわからない。ただはっきりしているのは、クライアントを軽くするという思想はサーバーを重くするということに他ならないので(普通に考えればだ)、それは決して新しい方法ではないだろう。しかし、その方が管理が簡単なことも明らかである以上、企業用途としては有効だろうと思う。いい換えると、それ以外に道はないと考えているということである。

 もし個人ユーザーにも使わせたいなら、ミニテルのように無料で配るくらいのことをしなければ普及は望めない。そもそも、販売店は価格の高い商品を売った方が効率がいいのだ。10万のPCを売るのも5万のNCを売るのも同じ手間なら、どっちを売りたいかは自明である。NCPCの倍以上売れる保証でもあるというなら別だが、NCがそこまで売れる商品だとは考えにくい。だいたい個人がNCを使う環境なんてどこにあるのよ?

 てなところが常識的な考え方ではなかろうか。


 ★NC 関連記事

 ■96/07/24 日本語NCは来年3月に登場
 ■96/09/05 オラクルのブースでIDEAと赤井電機製のNC展示
 ■97/04/16 Oracle Openworld 1997」初日レポート
 ■97/02/07 日本オラクルがNCの早期試験導入プログラムを開始
 ■98/03/24 コンシューマー市場でもNCの普及を図る日本オラクルが事業戦略を発表


1997/4/21(月)

 なにがなんでも24日中に仕上げなければならない仕事があるつーのに、その仕事の材料がまだ届かない。しくしくしく。


1997/4/22(火)

 減量の途中経過を報告しておく。

 最初は順調に落ちていたのだが、67キロほど落ちたところで踊り場にさしかかり、ここ数日全く体重が落ちていない。食事の量は変わっていないので、この量で体重を維持できるということになってしまうのだが、ほとんど食ってないのよ、実際には。それなのになぜ落ちん? しくしくしく。

 SnapIt がバージョンアップ(1.15)。
 QX エディタがバージョンアップ。


1997/4/23(水)

 資料が届いたの。だから仕事ね。


1997/4/24(木)

 どうにか予定してた分の仕事が終わった。よかったよかった。


1997/4/25(金)

 久しぶりの完全休養日だちゅうに、眠くて眠くて、飲み屋でへろへろ。その飲み屋に呼ぼうと思って某BAD's賛助会員の携帯に何度かかけてみたんだが、そのたびに無関係の別人が出るという謎の症状に悩まされた。番号違ってませんこと?>音楽担当賛助会員


1997/4/26(土)

 本日も休養日だが、またもや飲み屋で爆睡。でも、結局朝6時まで飲んでたんだから大笑いである。それにしても、いついってもボる店だなあ>Georges


1997/4/27(日)

 昨日から新しい AP でのテレホーダイが有効になった。これでやっと、取材用 ID と組み合わせて、深夜だけはつなぎっぱなしでいられるわけだ。わしは基本的に夜しか仕事しないからこれでいいのだ。ディアブロやり放題(やらんけど)だな。やっぱりインターネットはつなぎっぱなしに限るっす。

 あ、そだ。ISDN回線のテレホーダイに限り、600円足すと土日は終日テレホーダイになるとゆー噂があるのだが、ホントかどうか誰か教えてくだされー(*)。

 (*)結局ガセだった。


1997/4/28(月)

 デーブ・スペクターとナカジマタケジの区別がつかない私です(ちょっと無理があるか)。

 ここ数日の不摂生でいきなり体重が2K増加。ぱったり。

 先日バージョンアップ(β)した QX エディタだが、今回の目玉である辞書引き機能部分が公開されている。この仕様なら「読み」辞書も多少の手直しで使えるなあ(笑)。

 でも、ホントは CD-ROM の辞書が引けることを期待してたんだけどね。要望出してみようかしらん。でもきっと、DDWin32 使えって話になるんだろうねい。


1997/4/29(火)

 記憶なし。


1997/4/30(水)

 今日のお買い物、ではなくて、この一週間ぐらいの間にバラバラと買った物をまとめた。

種別 対象 名称 メーカー 型番 価格
ハード 汎用 4連装CDドライブ ナカミチ MJ-4.8s 24,980
ハード 汎用 SCSIケーブル 30cm LOAS ZS03-720 2,750
ソフト Win95 net.jet エム・ピー・テクノロジー - 3,980
ソフト Win95 Agent97 for DOS/V システムソフト - 6,500

 またまた CD-ROM の連装ドライブを買ったのは、「平凡社世界大百科事典」「広辞苑第四版」「現代用語の基礎知識'96」を入手したからだす。んなわけで、LIZCD-ROM ドライブは9個になっただす。空きが一つあるけど、5月に出る「マイペディア」の新版も入れなきゃならんので、すでに事実上空きドライブはないの。

 ところが、これだけ辞書があっても調べられないものは調べられないのだよなあ。例えば「エッシャー」が国語辞典では項目として立てられているのに、百科事典にはないのも謎だ。それと、当たり前だけどマシンの起動が一段と遅くなったのにもめげる。

 まあいずれ、DVDで超強力な辞書が発売されて、何もかも全部一枚でまかなえるようになるのだろうが、そんな辞書、できたとしてもいったいいくらすることやら。噂ではエンカルタの次版はDVDになるらしいんだが、この一年で劇的に項目を増やせるとはとても考えられないから、おそらくムービーやらなんやらがどかどか増えるだけになるだろう。賭けてもいいけど、ビル・ゲイツが5分ぐらい演説するムービーは絶対入るね。

 システムソフトの Agent97 は、メモリーリークなどを自動修正してくれるソフト。原因不明のリソース不足が頻繁に起きるような環境のユーザー(ヲレだ、ヲレ)なら買って損はないと思う。ただし、NECPC-98xxでは使えないので要注意。

 net.jetは、リンク先を先読みしてキャッシュし、ブラウザでの表示を早くしてくれるツール。それなりの効果は得られるからインターネットのヘビーユーザーは持っててもいいかもしれないが、ドキュメントも含めてリソースがまったく日本語化されていないため、一般の人には使いづらいだろう。また、プロキシとして動作するので、他のインターネット関連ツールとの相性問題もある。それやこれやを考えると NEC が出しているジェットサーファーの方が同じ目的のツールとしては筋がよさそうだ。


[ BACK ] [ HOME ] [ NEXT ]