Guess Who? お笑いパソコン日誌 2003年11月

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO


2003/11/1 AM 8:23

 ■ 花めくり 機動戦士ガンダム

 ガンダム花札。うれしいかな、これ? ネタ元は『はちぽち』でした。


2003/11/1 AM 8:22

 ■ 米アマゾン:「書籍全文検索で売上が増加」

 まだ判断するのは早いだろう? 長期的影響を考えると、売れずにただ利用されるだけの本も増えるはずだし。


2003/11/1 AM 8:28

 ■ 検索市場を巡る争い (1) - GoogleMicrosoft の買収話

 まあこりゃ天然の成り行きちゃうですか。一方で自前の検索技術も構築しつつ、最大手のライバルを買収できたら、そりゃそれでハッピーだろうし。ただ、我々にとってハッピーかどうかは話が別であり以下略。


2003/11/1 AM 11:01

 @ 今日の駄反応・マトリックスレボリューションズ

 『恐がり - 模倣犯』の1日分。はらたいらに全部。わしが見る前にウェブでオチを書いた香具師はコロスのココロ、ロゴスのトコロ。


2003/11/1 AM 11:04

 ■ Apple will fix security flaws in Jaguar

 こりゃ当然の話なんすが、アップルはちゃっちゃと世界に向けてアナウンスしる。ネタ元は『Underconstruction by Taiyo@hatena』でした。


2003/11/1 AM 11:38

 ● TeraTerm Pro Web 3.1.3

 ほう。ネタ元は『Y's memo』でした。


2003/11/1 AM 11:52

 ■ NISHIKIGOIの誘惑

 au の例のアレの NISHIKIGOI バージョンを買った人のインプレッション。


2003/11/1 PM 0:31

 ■ Crusaders @ ブルーノート東京

 ぐは。見に行きたかった。つーても、もう一月前のことであるんだが。


2003/11/1 PM 1:10

 ■ Stanley Turrentine : Don't Mess With Mister T.

 あ、なんだ、今年の夏に出てたのかー。UK盤だけど。わし、彼の CTI時代のものではこれが2番目に好きなんざんす。だからずっと欲しかったの。他のは全部出てるのに、なんでこれだけ日本盤が出ないのか不思議。ちなみに、CTI時代で1番好きなのはミルト・ジャクソンが参加してる『チェリー』です。ところで、アマゾンはタイトルが間違ってるんで、『Don't Mess With Mister T.』はもちろん、「Don't Mess」でも検索でひっかからないぞー。ともかくポチ。


2003/11/1 PM 1:46

 ■ 国産F1マシン第1号を発表 杭州モーターショーで

 まあ、評価は走るとこを見てからだ。


2003/11/1 PM 2:45

 ■ 紀香はレオパレス -お風呂篇-

 東芝のコマーシャルもちょっとしんどいんじゃないかとおもたが、こっちはさらにしんどい。なんだかメキメキ衰えていってる感じがアゴのあたりに漂う。しくしく。


2003/11/1 PM 8:56

 ● Codename "MONAD"

 この枠でいいのかどうかわかんないんだけど、Longhorn における新しい shell の話。「commandlets」なんてキーワードが。


2003/11/3 PM 7:15

 ■ Defend Your Castle

 敵をマウスでポイントし、そのままドラッグ、高く放り投げて殺す。ひたすらそれをやり続けるゲーム。敵を殺してためた得点でアイテムを入手し、城をパワーアップしたり修理したりできる。ヒジョーに簡単なゲームで、もはや面白いのかどうかすらわからんのだが、淡々とクリアしていくと、ステージ10ぐらいで胸がムカムカしてきます(おい)。


2003/11/3 PM 7:18

 ■ INVADERS

 上のゲームでムカついた胸は、これですっきりさせましょう。ネタ元は『NOT WILD STYLE』でした。


2003/11/3 PM 7:20

 ■ ヤフオク

 『思い出ハンドブック』の1日分。それでも最大のシェアを得、膨大な数のユーザーがいるというのが不思議だ。


2003/11/3 PM 7:32

 ■ コレクター心理を理解していない

 『赤尾晃一の知的排泄物処理場』の1031日分。ブルボンのCD付きクッキー「J'sポップスの巨人たち」がコレクター心理を理解していないとゆー話。「まっさん」ちゅーのは渡辺真知子かさだまさしか、って、多分さだまさしさわなー。

 ところで、わし、『タイムスリップグリコ青春のメロディー』はあと一枚でコンプリートなんだが、3万円ぐらい使ったのに『危ない土曜日』がぜーんぜん出ない。しくしくしく。どこのメーカーでもいいけど、昔のディスコヒット(洋楽)とか食玩で出すと売れそうな気がするぞ。


2003/11/3 PM 7:40

 ■ 張本勲氏が「打倒日本」の秘策を伝授

 ふーん。張本は日本を倒したいと。


2003/11/3 PM 7:45

 ■ 「外国人はみんなコソ泥」、松沢知事が発言し訂正

 集合住宅でゴキブリ退治の薬をまくときは、一斉にやらんとあかんという話だな。他の部分はただの失言。選挙になると、みんな勇ましくなる。


2003/11/5 AM 5:51

 ■ BOMBで当選しました!!MEGUMIさんの直筆サイン色紙です!!

 ヤフオクに。絵が下手すぎっていう話になっとるわけだが、これ、絵も彼女が描いたですか?


2003/11/5 AM 5:55

 ■ こってこて 週間ランキング

 ぐはは。関西ではこういう着メロがばんばん使われてるんでしょうか。ネタ元は『お日様と雨の日記』でした。


2003/11/5 AM 5:56

 ■ 実は他人事じゃないのよね。

 「PC通販で桁ヒトケタ間違えました」事件のまとめ。


2003/11/5 AM 5:58

 ■ ことえりとJポップの微妙な関係

 今度のことえりは、だいぶ良くなったと各地で評判。ただこのあたりは、ATOKの影響って感じが漂う。


2003/11/5 AM 6:03

 ■ ザ・ガムシュー・サイト

 翻訳家の木村二郎氏のサイトなんだが、もう3ヶ月近くも「ドナルド・D・ウェストレイク」という表記が放置されたまま。自分の訳した作家の名前ぐらい……。ま、ただのタイプミスですが。


2003/11/5 AM 6:20

 ■ 検索市場を巡る争い(2) - かつての「ブラウザ戦争」とどこが違う?

 だから買収しちゃおう、って話ですよね?


2003/11/5 AM 6:26

 ■ 東アジア諸国外貨保有高で上位独占

 『東洋経済日報』の先月末の記事なんだけど、ここに駄反応。

 上位5位はいずれも東アジアの漢字圏であり、世界で最も経済活力のある地域であることが注目点だろう。

 漢字圏なのか?>韓国 突っ込むとこは他にあるだろ>をれ


2003/11/5 AM 6:26

 ■ ブルース・リー BRUCE LEE IN GAME OF DEATH 死亡的遊戯フィギュア

 なかなか素晴らしいっす。


2003/11/5 AM 7:15

 ● Easy Media Cover 0.9.5

 先月末に久しぶりにバージョンアップしていた。DVD-R などに録画したり、CD-R にナニしたりしたブツのカバー印刷用ツール。フリー。しかし geo はしょちゅう落ちてねーか?


2003/11/5 AM 7:28

 ■ The 100 greatest novels of all time

 日本人はカズオイシグロの『浮世の画家』だけだなあ。つまりオリジナルが日本語で書かれた小説はないってことだ。安部公房あたりが入っててもよさそうなもんだが、イギリス人には人気ないのかしら。ネタ元は『Pulp Literature』でした。


2003/11/5 AM 7:30

 ■ Novell、独SUSE Linuxを買収

 ほー。久しぶりに Novell の名前を見た気も。


2003/11/5 AM 7:38

 ■ べーしっ君

 ちょっと前に DVD化されたものが、いつの間にかオンラインで読めるようになってたのね。もちろん有料だけど。DVD購入を検討してた人は、サンプル版を見て考えましょう。


2003/11/5 AM 7:44

 ■ 森下千里の無生物感

 『会亭見聞亭理解亭日記 10.3 Panther』の4日分に駄反応。最近のこの手のタレントとしては、彼女はけっこう好きかも。戸田菜穂からつまみ枝豆の嫁にモーフしていく途中に出てくる感じだけど。


2003/11/5 AM 7:50

 ■ 463誌の見出しやバックナンバーを検索できる「goo 雑誌ナビ」

 ハゲしく期待。463誌といわず、あらゆる雑誌、そして過去の雑誌も全部やってくれ。大宅文庫のウェブ版を目指してくれるとうれしい。全文検索が無理でも、こういうサービスが本格的に使えるようになれば、資料集めの時に古雑誌をピンポイントで買えるようになって、無駄な出費が減らせるですよ。


2003/11/5 AM 8:03

 ■ 世論調査の謎

 『舛添要一の一言』の4日分。これは遠回しにマスコミの情報操作を指摘してるのか?


2003/11/5 AM 8:10

 ■ Dr.コトー診療所 DVD-BOX

 1月21日に発売延期の模様。がはは、まさかここを読んではいまいな?>ポニー


2003/11/5 AM 9:30

 @ 2006年リリースに向けて専用枠作成テスト

 第壱弾。


2003/11/5 AM 10:47

 ■ は?

 ああ、それ私もだいぶ前から気になってた。いつごろから広まったんですかねえ。


2003/11/5 PM 0:51

 ■ Helen Merrill With Clifford Brown

 円高傾向のせいもあるのだろうけど、アマゾンがユニバーサルミュージックのアルバムを1,082円でバーゲン中。私もあれこれ注文したんだが、お勧めをいくつか紹介。で、これは、ヘレン・メリルはこれだけ持ってれば充分かもという、奇跡の一枚。ジャズ・ボーカル入門にも最適。むしろマスト。


2003/11/5 PM 0:58

 ■ JOE SAMPLE : Rainbow Seeker

 続いて、クルセイダーズのピアニストとして知られるジョー・サンプルのソロ第一作。4曲目の『Melodies Of Love』はわたしのケータイの着メロに。ええ曲です。なお、クルセイダーズのアルバムもいくつか安く出ておりました。


2003/11/5 PM 1:20

 ■ Stevie Wonder : Fulfillingness' First Finale

 スティービー・ワンダーのベスト、ではないんだけど、このアルバムには個人的思い入れが深く、今でも時々聴いている愛聴盤。なお、これがベストかなー、の『Innervisions』と、これが最後の花火だったかなー、の『Hotter Than July』も1,082円。


2003/11/5 PM 1:38

 ■ STEELY DAN : Aja

 この辺りはみんな持ってるだろうけど、一応紹介しときますですよ。『Gaucho』とか『Pretzel Logic』など、他にも1,082円のがありますた。


2003/11/5 PM 1:53

 ■ 国連総会で「ジャップ」 北朝鮮が日本非難

 あせってるのねー。そんなに追い込まれてると感じてるのでありましょうか。


2003/11/6 AM 5:12

 ■ 穿った見方

 SuSENovell に買収されたことに関する考察。わしは何も裏を取ってないけど、おおなるほどと、説得されそうになった。ネタ元は『BMediaNode』でした。


2003/11/6 AM 5:22

 ■ North Korea, at UN, Refers to Japanese as 'Japs'

 国連で北朝鮮代表が「ジャップ」と発言した問題を伝えるロイターの記事。ここに注目だ。特に、強調しておいた冒頭部分。

 Korea was seized by Japan from China in 1895 and became its protectorate and later a Japanese colony, before the country was divided into a North and South. That status ended with Japan's surrender at the close of World War II.

 ぶははははは。グッジョブ>ロイター 韓国・朝鮮人は、日本人の「妄言」に抗議するのと同じように、ロイターにも抗議しる。ネタ元は『哀愁日記 底に哀はあるの。』でした。

 余談だが、あなたは「ロイター」のスペルが「Reuters」だとわかった日のことを憶えていますか?


2003/11/6 AM 5:28

 ■ 良く似てるコーナー

 『イラストと素材☆スティンクソックス』の右下の方のコーナーの記事。BAISER の『プリズム』という曲と、Janne Da Arcの『EDEN』、愛内里菜の『FULL JUMP』、今井翼の『love&tough』、そして GLAY の新曲『BEAUTIFUL DREAMER』のサビがよく似ているという話。アレンジとかもあるんだが、確かに似て聴こえるのであった。わはは。ネタ元は『雑日記@オレノシロ』でした。


2003/11/6 AM 5:30

 ■ クライアント版で大文字と小文字を区別する

 『覚え書き』の5日分に方法が。


2003/11/6 AM 5:33

 @ 今日のヤなニュース・翻訳料値下げ

 『七転八倒ほんにゃく日記』の5日分に、5%ぐらいギャラが下げられたという話がっ。フリーランサーにはつらい話ですなあ。


2003/11/6 AM 5:34

 @ 今日のヤなニュース2・不景気で同じ仕事量でも収入は半分

 『日々是無事』の5日分に。フリーランサーにはつらい話ですなあ。


2003/11/6 AM 5:36


 ■ Zeta Deluxe Edition Special Bundle」発売の件について

 「近日中に発売の方向」とのこと。ネタ元は『ざつだん。』でした。


2003/11/6 AM 5:41

 @ 今日の作家とエディタ・花村萬月は WZ 3.0ユーザー

 WZ 4.0はタコだったので使っていないという話などが、日記の5日分に。QXの名前も出てきてるなー。試すヒマなどないそうだが。わはは。


2003/11/6 AM 6:33

 ■ Longhorn のグラフィックツールは“Flashキラー”?

 マイクロソフトのグラフィックソフトは、フォトショップの廉価版すら駆逐できなかったけどな。ハガキ作成ソフトも。ただこの話のように、OSにバンドルされると、ちょっと有利にはなるけど、なにもかもブツが登場してからの話だなー。3年も先のことなんかわかんないし。


2003/11/6 AM 6:36

 ■ カーティス・メイフィールド・イン・コンサート

 前に出ていたのとは別物で、1989年のライブらしいが、詳細はわからなかった。いつお品書きに載せるのだ>旧パイオニアLDC ともかく、2,533円ならバカ安なので、買いだろうなー。


2003/11/6 AM 6:54

 ■ 中央コンピューター卸売商街

 ソウルの秋葉原の話。日本より高いな。


2003/11/6 AM 7:11

 ■ 龍安寺の石庭を科学する

 『電子情報通信学会誌』の10月号。


2003/11/6 AM 8:08

 ● ActiveSync 3.7.1 日本語版

 先月末に出てた模様。ネタ元は『onlinesofts.com』でした。


2003/11/7 AM 4:13

 ■ マトリックス レボリューションズ

 昨日見てきました。映画を初日に見たなんて何年ぶりだろう。ともかく、だからもう、みんな何を書いてもおーけーよ。感想は、破綻や構成ミスや説明不足の点が散見されるものの、2よりはずいぶん面白く、金を払って劇場で見る価値はあると思うなり。日本のアニメみたいだと一部でクサされてる戦闘シーンですが、だいじょうぶ、ふつーの大人はアニメなんか見ていません。ふつーの大人ではない私が充分楽しめたのですから、ふつーの人ならもっと楽しめるでしょう。あの戦闘シーンについて、原田・ガンヘッド・眞人が何というか楽しみになりました。私の予想ではけなすと思うのだけど、誉めたら見直す。わはは。あ、そうそう、ついでに書いておくと、実写版『ドラゴンボール』の製作者は頭を抱えただろうなあ。頑張ってこれ以上のものを作ってね。

 ところで、懸念されたオチは、予想した最悪のものではなかったけど、深みを与えようとして失敗したって感じ。解釈でも多少意見は分かれそうです。それでも『映画瓦版』の解釈はどーよ、みたいな。


2003/11/7 AM 4:40

 ■ キル・ビル

 『週刊文春』のコラムで小林信彦がなにか書く前に見ておこうと、マトレボを見たついでに見てきたなり。私は楽しんだし、映画として水準は超えてるけど、やや微妙って感じ。SPOOFSPOOF なんだけど、予想したものとはちょっと違って、笑いを爆発させようとはしていない。タラちゃんかなりマジに作ってるのね。アメコミの映画化、ないしはアニメの実写版みたいとでもいいましょうか。だからちょっと客を選ぶ映画になってしまったのは狙いだから仕方ないけど、なぜか高年層の多かったその日の観客は、終わったあと唖然とした顔をしていましたぜ。わはは。


 ネタ元としてあげられてない作品が『キャッツ&ドッグス』ともう1本浮かんだのだが、家に帰って寝て起きたら忘れてしまった。DVDが出たら、買って思い出そう>わし


2003/11/7 AM 6:55

 ■ 華チャンの韓国”うほほい”インサイド・レポート

 3日分の記事に、韓国の女子大生の実態の一端が。


2003/11/7 AM 7:10

 ■ 日本のテレビ番組をアメリカで見る

 『アメリカでがんばりましょう』の6日分。カナダにいる友人は、えむえくすマンセーらしい。


2003/11/7 AM 7:15

 ■ 尊師麻原のオールナイトニッポン

 ぐはは。ぽあぽあぽあ。ワラタよ。ネタ元は『『日常生活を愛する人は?』日記』でした。


2003/11/7 AM 7:28

 ■ たまには批評家らしく・・・

 『hirokiazuma.com@はてな』の7日分。

 僕はそもそも、他人の作品を必要以上に褒めるのが好きではない。ときどき、「書評者は、読者に買う気を起こさせてはじめて一人前だ」とか説教を垂れるひとに出会うことがあるが、「そりゃ書評じゃなくてただの宣伝だろ」というのが僕の考えだ。

 それはその通りでしょうが、厳しく批判された本でも買って読みたくなることはいくらでもあるわけで(誰それがけなしたんだったら買ってみるか、みたいなこともあるし)、やっぱり読者に批評対象の本を買わせるくらいのパワーや芸があった方がいいんちゃうやろかと思う。


2003/11/7 AM 7:38

 @ 今日の軽いオドロキ・Helen Merrill With Clifford Brown

 いまアマゾンのランキングを見たら151位になってた。えーーー? やっぱ安いと売れるのだなあ。ちなみに、昨日現在、うち経由で購入された方は6名様。よく在庫があったなー>アマゾン


2003/11/7 AM 7:48

 @ 今日のフラッシュバック・だ〜れのせいでもありゃしない

 『キル・ビル』ではサンタ・エスメラルダバージョンが使われていたあの曲の話で出てくるのは尾藤イサオバージョンのことばっかりで、安岡力也バージョンちうか、彼が所属していた「シャープ・ホークス」バージョンについて語る人はいない。


2003/11/7 AM 8:10

 @ 今日のつぶやき

 今朝起きてテレビで早朝のニュースを見てたら(TBSだったと思う)、野球のオリンピック予選の結果を始めたのだが、最初に伝えられたのがなぜか韓国・中国戦だった。どこの国のニュースだ、ボケ。


2003/11/7 AM 8:16

 ■ 検索結果を印刷できなくなった、米アマゾンの全頁検索

 レシピ程度だったら、画面をキャプチャして印刷すりゃいいからなあ。どのくらい効果があるのか。


2003/11/7 AM 8:25

 ■ 「プロセッサなら、間に合ってます」:S・ジョブズ、米インテルをソデに

 ジョブスは「Pantherならどんなプロセッサにも完璧に移植が可能」とかいってるけど、星の数ほどある周辺機器のドライバを書く能力はどうなんだと突っ込みつつ、ここに駄反応。

 そういう方面への展開は考えていない。そうした機能を気に入ってくれるユーザーは、僅かな数しか存在していない

 そのわずかな数のユーザーの総数は、アップルユーザーの総数より多かったりすると笑えるなり。


2003/11/7 AM 8:33

 ■ マトリックスレボリューションズ、11の謎

 論点が的確かつ簡潔にまとめられている。未見の人は読まないように。


2003/11/7 AM 9:15

 ■ Trojan Games 1
 ■ Trojan Games 2
 ■ Trojan Games 3

 バカムービーシリーズ。3など、完全にオチは読めてしまいますが。あっと、子供は見ないように。


2003/11/7 AM 9:18

 ■ Tattoo Baby Doll Project - Gallery

 刺青人形ギャラリー。ぐは。


2003/11/7 AM 10:08

 ■ Linux: Kernel "Back Door" Attempt

 えーと、ちゃんと読んでませんがそーゆーことのようです。2.6系。ネタ元は『ねぎ式』でした。そういえば、ウィンドウズの裏口疑惑はどうなったんだろう。


2003/11/7 AM 10:28

 ■ Longhorn のすべて

 まだ気が早いよーな。


2003/11/7 AM 10:39

 ■ ビッグ・アメリカン

 ロバート・アルトマンの1976年作の西部劇。今夜NHK衛星で放映されるのだけど、ランニングタイムが123分になってる。当時の日本公開版より20分ぐらい長いなあ。日本上映版はカットされてたということなんだろうか。


2003/11/7 AM 11:24

 ■ 外国の有名人の名前の意味は漢字でどう書くのでしょ

 単純に面白いんだけど、ケッコー勉強にもなるとこがすんばらしい。ネタ元は『tekstasy』でした。


2003/11/7 PM 0:59

 ■ 東芝、RD-XS41での外部入力の同期ズレについて告知

 あ、認めたのか。


2003/11/7 PM 1:09

 ■ Linux 携帯で世界市場を狙う NEC

 TRON, Linux あーんど中国。中国では NEC も痛い目にあってるのに、本当に大丈夫なんだろうかと以下略。


2003/11/7 PM 1:32

 ■ 間違いだらけのボランティア用語事典、学研が絶版を決定

 昨日の記事なんだけど、アマゾンではまだ買える(発注できる)模様。安けりゃ買ってみたろと思ったけど、4,800円じゃパスだ。


2003/11/8 AM 5:15

 @ 今日のつぶやき・丸紅ダイレクト事件

 私が偉そうなことをいえる立場にないことは重々承知した上で書く。

 時々、新聞広告やチラシなどで、商品の価格が大幅に安く間違っていることがある。すると、(これもたまにだが)ヤクザが出張ってきてその値段で売れとゴネるといった事件が起きたりする。今回、丸紅ダイレクトに安値で売れとせまった人たちは、ヤクザとまったく同じことをしたのだということは、理解しておくべきだろう。丸紅ダイレクトのミスが叩かれるのは仕方ないとしても、パソコンを知ってれば、あの値段があきらかにミスであることがわかるだろうし、わからなかったのだとしても、表記ミスでした申し訳ないと謝ってきたのなら、しょうがねえなあこの大バグヤロー、ぐらいのところですっぱりあきらめるのがいいんじゃないんだろうか。まあ、私ならそうするということで、そうじゃないという人はそうやって生きてってください。ともかく、今回の事件で処分されるであろう誰かに同情する。

 それはそれとして、今回の事件で派生したセキュリティ問題は、どしどし追求すべきであろうと思うなり。


2003/11/8 AM 5:19

 ■ US版と日本版DVD

 『映画業界の豆知識』の新作。異論もあるけど、日本盤の質が上がってきたことは認める。ただし、メジャー系以外は困ることも多いのも事実。


2003/11/11 AM 10:42

 @ 今日のコレクター魂・タイムスリップグリコ青春のメロディー

 121枚目にしてようやくコンプリートしたので、出現率などを計算してみる。ヒマな人は、自分の購入枚数を足して、数値のさらなる精密化を図っていただきたい。がはは。

曲名 獲得枚数 出現率
ハートのエースがでてこない 4枚 3.42%
木綿のハンカチーフ 4枚 3.42%
セクシャルバイオレットNo.1 10枚 8.55%
恋のフーガ 10枚 8.55%
銀河のロマンス 3枚 2.56%
ひなげしの花 8枚 6.84%
六本木心中 7枚 6.14%
学園天国 7枚 6.14%
まちぶせ(石川ひとみ) 4枚 3.42%
君は薔薇より美しい 5枚 4.27%
私のハートはストップモーション 7枚 6.14%
学生街の喫茶店 7枚 6.14%
ライディーン 6枚 5.13%
赤道小町ドキッ 5枚 4.27%
Good bye day 8枚 6.84%
傷だらけの天使 8枚 6.84%
Mr.サマータイム 5枚 4.27%
愛のメモリー 3枚 2.56%
☆ 危ない土曜日 1枚 0.85%
☆ まちぶせ(三木聖子) 2枚 1.71%
☆ 花の首飾り 4枚 3.42%
☆ 恋のブギ・ウギ・トレイン 3枚 2.56%

 ラピタ限定の『青春の詩』ちうのは、どうやって入手したらいいんだー。


2003/11/11 AM 10:46

 ■ アダルト雑誌の壊滅状況はコンテンツビジネス大激変の序曲?

 「なんで今ごろ」感も漂います。


2003/11/11 AM 10:46

 ■ 検索ニーズ指数

 なるほど。こりゃちょっと面白い視点だ。ネタ元は『四軒丁/検索の鉄人/関裕司』でした。


2003/11/11 AM 10:50

 ■ ユミン「祖国の日本が怖い」

 また国辱的反日発言でもしてんのかいなと思って読んだら、想像とは違う話だった。だいぶ毒されてるな>わし。しかし、

 日本の芸能人らが大挙韓国に上陸するものとみられる。

 そうかなあ? まあプロモーションには行くだろうけど、日本で売れてないタレントならともかく、名の知れたタレントが韓国で本格的に芸能活動をするとは思いにくい。


2003/11/11 AM 10:58

 ■ Panasonic : DMR-E200H

 東芝の新フラッグシップマシンを待てなかったんす。だって、99,800円なんていう値段を見てしまったのですもの(まだ買える模様)。現在、岡山からこっちに向かっております。午後には届くのかしらん。


2003/11/11 AM 11:05

 @ 今日のツッコミ・ヤクザとまったく同じことをしたのだ

 『もっと華麗に』の8日分。そうですね。プロがプロに厳しいというのは、そうあって欲しいと思います。私だって自分の仕事のミスは、自分で責任を取るしかないわけですが。


2003/11/11 PM 0:30

 @ 今日のビミョー・真実のゴスロリ

 『忍法ハトムギ』の9日分の冒頭。ちょっとクスっとした。


2003/11/11 PM 0:46

 ■ 日本アニメ文化に潜む「かわいさ」と「恐ろしさ」

 最近読んだ最も低レベルなとろん。いちいち突っ込む気にもなれない。ネタ元は『日日ノ日キ』でした。


2003/11/11 PM 2:55

 @ 今日のグーグルとわたし

 検索エンジンからうちに来る人で、一番多い検索キーワードは「お笑い」だったりする(かわいそうに)。なにしろ、ここ、「お笑い」と「日誌」ではグーグル一位なのである。「パソコン」でも個人サイトでは一位だったりするのが恐ろしい。当然、それらのキーワードの組み合わせでも一位だ。そんなわけで、「丸紅 パソコン」で二位というか三位にくるんであった。そこで、本日のお客様はグーグルからどんどん来る。残念ながら、多分、あなたが期待した記事はここにはないと思うけど、また来てね。


2003/11/13 AM 10:23

 ■ 東芝、ハイブリッドレコーダのフラグシップモデル「RD-X4

 いいんだ。知ってて松下を買ったんだ>をれ ふん。それにしても、発売二ヶ月で半額になる松下のフラッグシップ機ちうのもすんごいよなー。


2003/11/13 AM 10:26

 ■ Rhetorical TTS :: interactive demo for all languages and voices

 入力したテキストをかなりリアルにしゃべってくれます。ドイツ語とかスペイン語にも対応。


2003/11/13 AM 10:27

 ■ HumanDescent

 動物コラ。ぶはは。


2003/11/13 AM 10:29

 @ 今日の子猫

 『karaage.』の11日分に、かーいー子猫画像がっ。


2003/11/13 AM 10:40

 @ DMR-E200H の感想1

 いまさら私がなにか付け加えられることはないのだが、やっぱハードディスクレコーダーは便利よね。コマーシャルのオートスキップ機能マンセー。特に、CMあけまでネタを引っ張るようなバラエティ番組では威力倍増だ。ウェーハッハッハ。


2003/11/13 AM 10:45

 @ DMR-E200H の感想2

 LANケーブルの長さが5メートルでは足りなかった。しくしく。急いでアマゾンで10メートルのものを注文した。まだ届いていない、ので、ルーターを移動させて対処している。それでも、ケーブルは空中に張られており、足を引っかけないかとヒヤヒヤ。みなさんも、もしこの手の商品を買うときは、きちんと長さの足りるケーブルを用意しておきましょう。それと、番組表の取得に10数分もかかるなんて思わなかったぞー。


2003/11/13 PM 0:20

 @ 今日のとほほ

 メインマシンのキーボード(980円で買った富士通製)が死にました。しくしく。んまー、キーボードの在庫はたっぷりあるから(10枚まで確認)、すぐ困ることはないんですが、慣れたキーボードが逝くのはつらいなー。これで、オフィスちきんにある富士通製品は一つもなくなってしまいました。

 以下余談。マウスでも同じだけど、梨地だったキートップの表面が、いくつかてかてかに磨きあげられてて、ケーゾクはチカラってホントーだよなーと、しみじみ思いますた。それだけ。


2003/11/13 PM 1:13

 ● ZCopy for Win ver 1.23

 しばらく前から精力的にバージョンアップしてる。やる気が出てきたんだなあ>c.mosさん


2003/11/13 PM 3:13

 ■ 東日本電信電話株式会社への行政指導

 あれこれ興味深い話が出てくるんだが、ユーザーとしては、ほっとけ総務省、みたいな。ネタ元は『査察報告書』でした。


2003/11/13 PM 4:22

 ■ ビル・ゲイツに聞く、「Longhornで何が変わるか」

 この記事を保存し、3年後に確認するだよ。


2003/11/13 PM 5:12

 ■ 生きるのは楽しいよ

 青山南の『ロスト・オン・ザ・ネット』の12月号。「ニューヨークは本の国」というブックフェアと、そこから派生した話。


2003/11/14 PM 5:49

 ● IPv6 enabled Apache 2.0.48

 何となく紹介してみる。SP2必須。もちろん XP でも動く。


2003/11/14 PM 5:54

 ■ 任天堂、ゲームキューブ後継機を来年発売

 早いな、おい。せっかく生産再開したのに、こんなニュースがでたら現行機種が売れなくなっちゃんじゃないか? しかし後方互換性はあるんだろうか。なかったら相当厳しいと思うのだが……。


2003/11/14 PM 5:56

 ■ 親北のキリスト教関係者

 なんだかよくわかりません。ネタ元は『北朝鮮の民主化実況』でした。


2003/11/14 PM 6:01

 ■ 「西安寸劇事件」余波

 『岩城元の「ハルピン発なんのこっちゃ」』の13日分。その中国人学生たちに、日本に留学して凶悪犯罪を犯している中国人について聞いてみてほしいわ。つーか、聞けよ。そろそろ中国枠を作りたくなってきた感じ。


2003/11/14 PM 6:09

 ■ Windows2000/XP コマンドプロンプト コンパクトリファレンス

 こういうの、一冊持っておくと便利ではあるんですけどね。どうしようかな。うー。


2003/11/14 PM 6:10

 ■ Security Warrior

 ぐはははは。なんちう表紙だ。ネタ元は『-』でした。


2003/11/14 PM 6:13

 ■ 放送委「日本のドラマなど第2回開放の案」を公開
 ■ 善きことして逃げねばらなない社会…
 ■ [オピニオン]韓国型駆逐艦

 最近オモシロイと思った半島関係ニュース。もうお腹いっぱい感も漂うので、コメントなし。


2003/11/17 PM 3:48

 @ 今日の私のはらわた・アマゾンのお勧め CD 上位20

 CNETの『iTunes』のプレイリスト共有機能で問われる音楽センス』を読んで、ああ、そういうことはあるかもなー、本棚を見られるのと同じだし、と苦笑しつつ、アマゾンのお勧めリストにもそういう面があるのではないかと思い至り、ベスト20をリストアップしてみた。おめーはそんなアルバムも持ってないのかとか、そーゆー傾向の音楽が好きなんだなといったあたりが、なんとなくわかる。

順位 アーティスト名 アルバムタイトル
1 スティーリー・ダン Alive in America
2 チェンジ The Very Best of Change
3 シェレール High Priority
4 オーティス・レディング Pain in My Heart
5 シェレール Fragile
6 コン・ファンク・シャン Con Funk Shun 7
7 リトルフィート Time Loves a Hero
8 スパイロ・ジャイラ Morning Dance
9 レッド・ツェッペリン How the West Was Won
10 アレクサンダー・オニール Alexander O'Neal
11 ジェームス・カー A Man Needs a Woman
12 カール・カールトン カール・カールトン
13 グローヴァー・ワシントンJr. Winelight
14 アレクサンダー・オニール Hearsay
15 ブレッカー・ブラザース Return of the Brecker Brothers
16 クラフトワーク Trans-Europe Express
17 オーティス・レディング The Dock of the Bay
18 マイケル・マクドナルド Motown
19 エルビン・ビショップ Rock My Soul
20 ユーライア・ヒープ Look at Yourself

 スティーリー・ダンが一位なのは、こないだ初期アルバムをいくつか注文したからだが、ライブにはあんまり興味がないので買わなかった結果。個人的に意外なのはユーライア・ヒープが入ってたことか。あ、それとまだ『Motown』を買っていません。すいません>某氏 それにしても、オーティスは持っておくべきだろう>をれ


2003/11/17 PM 3:55

 ■ ヤクザが認めた任侠映画

 ぐはは。いい企画だと思う。まだウェブに情報はなかったが、宝島のムックシリーズらしい。『仁義なき戦い・頂上作戦』あたりがトップに来るんではないかと予想しておく。ただ、いまのヤクザって、ヤクザ映画を見てヤクザになった、みたいな人もたくさんいそうだから、そのあたりにちょっと心配はあるけど、そんなことは監修者が承知しているに違いないので、大いに期待して待ちたい。

 ところで、ただちにわたしは類似企画を思いついた。『軍人が認めた戦争映画』『風俗嬢が認めたポルノ映画』『科学者が認めたSF映画』『ハッカーが認めたハッカー映画』等々を、出しましょう。


2003/11/17 PM 4:18

 ■ 暴力団:スポーツ紙に求人広告 若手組員の獲得困難で

 ヤクザで思い出したのでついでに紹介。あたし、学生時代に、アルバイトニュースで見つけた運転手のアルバイトというのに応募したことがありますが、これが某KT系の、いわゆるテキ屋みたいな組でして、面接場所に指定された喫茶店から、そのまま事務所に連れて行かれて、断るに断れない状況に追い込まれ(履歴書で住所も電話番号もつかまれちゃってる)、仕方なくそのまましばらくバイトしたことがあります。というわけで、ヤクザの求人広告そのものは今に始まったことでもないような。

 そこから私がどうやって抜け出したか、それはまた別の機会に。ともかく、世の中はどこに落とし穴が潜んでるかわからないという、教訓になりました。わはは。


2003/11/17 PM 4:35

 @ 今日のアマゾンと私・バグか?

 しばらく前に、(c)SHOさんのところで、アマゾンのお勧めに持っていると指定したタイトルが出てきてムカムカって話があったことを思いだしたので書いておく。

 全く同じ症状だったのかどうかは不明だが、似たような経験は私にもあって、実のところいつでも再現できるんじゃないかと思う。手順は、

 1)適当なジャンルのお勧めを表示し、眺める。
 2)その中から何か購入手続きを取る。
 3)もう一度同じジャンルのトップページからお勧めを表示する。
 4)たぶん一番上にさっき購入したのが表示されているなどの不具合発生。
 5)時間を置いて3をすると直ってる。

 つーことで、購入履歴とお勧めリストが更新される間のラグに、おかしなことが起こってるんではないかと予想。


2003/11/17 PM 4:50

 @ 今日のフラッシュバック・投票率問題

 投票率が下がって得をするのは公明党といわれている。今回の結果もそれを実証したと見る向きがある。

 というわけで、テレビなどで盛んに投票に行こうと呼びかけているのは、公明党に勝たしていいのかというメッセージであると読めなくもない。ま、そんなこと考えていないと思うけどね。もし、今後の選挙でそういった呼びかけが減った場合について考えてみたが、どっちにしたって投票率の劇的上昇は望めないだろうから、マスコミは安心してお題目を唱えられることでありましょう。


2003/11/17 PM 6:36

 ■ 俺がハマーだ ! コンプリートDVD-BOX

 ほう、来年の2月に発売と。まだ割引率が未定なので、とりあえずカートに入れて様子見か。しかし、どのくらいの人がこの番組を見てたんだろうなー。12チャンネルでしかやってなかったと記憶。ビデオ化はされたんですけどね。


2003/11/17 PM 6:40

 ■ ソラリス 特別編 (初回限定版)

 駄作説が有力なんだけど、劇場で見てないので注文したなり。ソダーバーグは『オーシャンズ11』でちょっとミソをつけた感じがしてることもあって、これがホントにだめだったら見放すかも。


2003/11/17 PM 6:44

 ■ ノーカット4時間!!中川えり子

 アダルト物。こりゃあの中川えり子ざんすか。ちょっと好きだったんだなー、をれ。今見ても感じるかしら? まあ、1,980円ならなんでもいいか。ポチ。


2003/11/17 PM 7:45

 ■ 地上デジタル・BSデジタルへのコピー制御、質疑応答を全問掲載

 特に目新しい話はない。質問者がもっと以下略。


2003/11/17 PM 9:46

 ■ NOVA : The Elegant Universe

 3時間もあるのだけど、字幕がない(当たり前だが)のでつらいなー。NHKで放映してくれんかな。


2003/11/19 AM 3:26

 ■ 俺がハマーだ ! コンプリートDVD-BOX

 珍しく早く割引率が出てた。つーても、15%引きに決まってるわけですが。


2003/11/19 AM 3:31

 ■ アマゾンには困った

 ひつじ書房の『房主の日誌』の17日分。以前にも似たような話がありましたね。


2003/11/19 AM 3:36

 ■ 『キル・ビル』クエンティン・タランティーノ

 梅本洋一が町山某にケンカを売ってます。わしの中で梅本洋一は、天下の駄訳本『監督ハワード・ホークス「映画」を語る』の翻訳者として評価が決まっており、何をいっても信用しないことになっております。わかんなかったモノについては無理に口にしなきゃいいんちゃうかというのが今回の感想。


2003/11/19 AM 2:39

 ■ ”クエンティン・タランティーノ”のホームページへようこそ

 ついでに(なんの?)。公式だそうです(わらい)。ネタ元は『Scoobies』でした。


2003/11/20 PM 3:36

 ■ 原田眞人の『マトリックス・レボリューションズ』評

 日記の16日分の下の方。予想を裏切り、誉めてました。ちょっと見直したぞ。わはは。もっとも、下手に貶すとオメーのあれはどうなんだよと突っ込まれること必至ですから、簡単にはクサせなかっただろうけど。


2003/11/20 PM 3:38

 ■ 『マトリックス』三部作を超訳してみる

 ついでに、『EVERYTHING COOL』の12日分などを読んでみましょう。


2003/11/20 PM 3:48

 ■ 熊本のホテルと差別

 『相田寓話』の19日分。むかーし、人気(ひとけ)もなく灯りも少ない深夜の歩道で、横道から出てきてすれ違った人の顔を見てものすごくビックリした経験があります。知性や理性が試される瞬間ではあるけれど、不意打ちだとボロが出てしまう。そうそう、やっぱり深夜のアメリカの地方都市で、突然黒人の集団が現れたときにもビビったぞー。


2003/11/20 PM 3:51

 ■ 「泣く」ということ

 『Fuku Diary』の20日分を読み、大正時代に日本人がポーランドの難民の子供たちを手助けしたという話がドラマ化されたことを知る。そうそう、そういう題材は他にもたくさんある。そういう日本人の話がどんどんドラマや映画になるといいと思うなり。


2003/11/20 PM 3:53

 ■ 関西テレビ開局45周年 ■ドラマ「ワルシャワの秋」

 で、検索したらこの記事がひっかかったと。


2003/11/20 PM 3:56

 ■ 酒井若菜と加護亜依

 いわれて初めて気がついた。そういえば似ているなあ。辻の方は鈴木君枝に似てると長いこと思ってるんだが、あんまり賛同者がいない。


2003/11/20 PM 4:01

 @ 今日の駄反応・天国と地獄

 『チープカ』の18日分に駄反応。いやいや、あれをパクりといってしまうのは、いくらなんでもかわいそうでしょう? ちゃんと劇中に台詞で言及されていますし、そもそも主人公の刑事たちが『天国と地獄』という「刑事」映画を見ていることが前提になって、あの手を思いついたというストーリーのはずです。


2003/11/20 PM 4:06

 ■ アマゾンで雨ざらし

 『The Cubic Web Site』の17日分。アマゾンも悪いとこばかりじゃないんだという話。まーこれは、アマゾンというより日通の問題なんだけど、日通を使ってるアマゾンが責任を取ったということになりますか。ちなみに、うちに配達にくる日通のおばちゃんはサイテーだ。


2003/11/20 PM 4:10

 ■ オンライン立ち読みはどこまで許されるか?

 書き手側からの意見。新しい視点や鋭い洞察といったものはないが、とまどっているという気分はわかる。


2003/11/20 PM 4:13

 ■ 1119日発売「週刊新潮/11.27号」特集記事について」

 今週号の『週刊新潮』で叩かれた平沢の素早い反論。しかしこういう話が出るとしたら、亀井あたりが先だと思ってたけどなー。ぶはは。


2003/11/20 PM 4:16

 ■ Access2003 使用感レポート

 『Access Labo』の方が新バージョンのインプレッションを書かれています。


2003/11/20 PM 4:20

 ■ リモコンをホコリや水滴からガード! 「リモラップ」

 「3枚入りで380円と価格もこなれており」って、タケーよ、それ。むちゃくちゃ暴利やんけ。30枚入りならわからんでもないが。


2003/11/21 PM 4:05

 @ 今日の人生の皮肉・ATOK 17 ベータ版テスター

 ジャストが、ATOK のユーザーから無作為で抽出し、テスターを募集している。うちにはこなかったのだが、友人が選ばれた。ジャストは何も知らないが、これは、まったくもって僥倖という以外にない、最適の人選である。詳しい説明は省くけど、かれ、その道の元プロなのね。ある時期のある業界最大手の最強メンバーの一人だった。彼らがいなくなって、製品の品質が落ちたとまでいわれたくらい。だもんで、バグを見つけ、再現手順を示し、ついでにプログラムのどのあたりがミスってるかぐらいは指摘できちゃうの。なんならパッチも書くぜぐらいの勢いだ。偶然とはいえ、ジャストは素晴らしい選択をしたんである。

 とーこーろーがー、ばんばん(机を叩く)、ジャストったら、募集したテスターには何も与えないらしい。製品版をくれるってならまだしも、それじゃやる気も起きないよなあ。てなわけで、ジャストは惜しい人材を失ったのでした。


2003/11/21 PM 4:08

 ■ ハーレム地下鉄ブギウギ

 韓国の地下鉄では物売りがバンバン入って来るらしいが、ニューヨークでもそういうことがあるとすると、いずれ日本でも真似するヤシが出てくるのかなあ。法的にどうなのかは知らないが。


2003/11/21 PM 4:16

 @ 今日の駄反応・セキュリティアップデート

 『ペンペン草 [Healthy Mac Lifeも可]』の20日分のここに駄反応。

勝手にバックグラウンドでダウンロードまですませてくれているので,win のように腹が立つ訳ではない

 いや、ウィンドウズでもそのくらいはできますよー。なんならインストールまで。


2003/11/21 PM 4:19

 ■ Why I Fucking Hate Weblogs!

 うはは。抄訳が『holic.org』に。




前月に ホームへ 翌月へ