Guess Who? お笑いパソコン日誌 199812

Music by IKO-IKO
1998/12/1 AM 3:06

 ●どこでもホイール v3.1β

1998/12/1 AM 3:06

 ●TClock ver2.2 beta3

1998/12/1 PM 14:53

 ●Outlook Express

 さっき知ってうれしかったわざ

 スタート→ファイル名を指定して実行から、NEWS:メッセージID と打つと、当該記事だけ取ってこれるのね。これって常識?

 これができるなら Outlook Express 内でダイレクトジャンプができてもよさそうなもんだが、メッセージIDとメールアカウントの区別がつかない仕様だから困ったものだ。

1998/12/1 PM 14:59

 ■US Microsoft

 サイトをリニューアルしてますな。日本はまだか。

1998/12/1 AM 21:21

 ●Windows NT4.0 ServicePack 4

 ページが作られているが、ダウンロードはまだ準備中。

1998/12/1 AM 21:28

 ▼CrossPad

 あ、日本語ページができてる。そうか、もう発売されてるんだったなあ。

1998/12/1 PM 22:00

 ●FFFTP 1.51

 日本語 FTP クライアント。フリー。おすすめ。

1998/12/1 PM 22:36

 ●HCW.EXE 4.03

 Word 95 を入れてからというもの、どうも謎の症状発生(笑)で、まいってしまう今日このごろ。まあ Windows 98 対応製品ではないから仕方ないかなどと思いつつ、しかしいくらなんでも、Word 98 で作成した RTF をヘルプコンパイラが解釈してくれないなどという凶悪な事態を MSKK が認識していないはずはないと思い至り、Word98 + RTF + HELP で調べてみたらやっぱり既知の事実であったと。そりゃそうだよなあ。

 そゆわけで、このページからたどって HCW の対応バージョンを手に入れたのである。やれやれ。



1998/12/2 AM 0:29

 ■プレイステーションソフト通信販売

 SCE 自ら始めたところに味わいを感じられると。でもこの文面では旧作しか売ってくれないみたいだし?

1998/12/2 AM 0:43

 ■トレたまデータベース デジタルメモ帳

 昨夜の12チャンネルのニュースワールド ビジネス サテライトで紹介された CrossPad の記事。MPEG 画像つき(←特に見る価値なし)。

1998/12/2 AM 1:33

 ●QTView 評価版 981202

 縦書きビュワー。フリー。

1998/12/2 AM 2:11

 ■64K-DATA Monitor Infomation

 NTT Do Co Mo5000 人のモニタを募集中である。急げ>某氏

1998/12/2 AM 11:45

 ●SmartFTP Preview III (Build 908b)

 FTP クライアント。フリー。

1998/12/2 AM 11:51

 ●Space Editor 2.33

 テキストエディタ。シェア。

1998/12/2 PM 12:16

 ●タッチおじさんメール

 ふ。ポスペ対キティちゃん対タッチおじさんってか? いったいどのあたりの層がターゲットなんだろう。

1998/12/2 PM 14:12

 ●WinShade 3.0

 マックみたいに、ウィンドウをタイトルバーだけにしてくれるユーティリティ。シェア。

1998/12/2 PM 16:32

 ■gooユーザーの皆様へ

 完全復旧宣言。

1998/12/2 PM 16:35

 ■US Geo Cities

 ふと気がつくと、ロゴがぐーに(笑)。こりゃパクったな>デザイナー

1998/12/2 PM 16:51

 ●3Dfx VooDoo Banshee Control V1.90

 文字通りのもの。フリー。

1998/12/2 PM 22:53

 ■デタラメPhotoshop EXAMPLES #29 水文字

 Photoshop のテクニックサイト。久しぶりの更新。



1998/12/3 AM 0:14

 ●Service-It for Windows NT Version 1.5.026

 ふつーのアプリケーションを、そのまま NT のサービスとして動作させるユーティリティ。INTEL 版と Alpha 版があり、日本語版もあるつー気合の入りよう。ただし、日本語版はまだバージョンアップしておらず、1.4.024のままである。きっと SP4 が出てからなんだろうなあ。シェア。

1998/12/3 AM 0:32

 ●Apolo 2.2

 MP3プレイヤー。フリー。

1998/12/3 AM 0:35

 ●QGREP32 v3.2

 GUI な文字列検索ツール。フリー。

1998/12/3 AM 0:40

 ●IrfanView32 Version 2.95

 グラフィックビュワー&簡易レタッチツール。フリー。

1998/12/3 AM 1:49

 ●MotherBoard Monitor 2.0 Lite Public beta

1998/12/3 AM 2:12

 ●MailDigest99 体験版

 複数のメールを、添付ファイル込みで段組印刷してくれるツールがバージョンアップ。便利は便利だが、対応メールクライアントが少ない点は変わらず。

1998/12/3 AM 2:16

 ■ゲヱセン上野のMP3GO! #1

1998/12/3 PM 12:54

 ●Microangelo98 日本語化ファイル v0.10

 定番アイコンエディタの Microangelo98 を日本語化するパッチ。フリー。なお、このページには eFX の日本語化ファイルやスキンもあるぞ。

1998/12/3 PM 13:36

 ●PhotoText 2.0x

 フォトショップエクステンション。カーニングや再編集など、テキストの処理が飛躍的に拡張される(ようだ)。マック版もある。フリー。

1998/12/3 PM 15:09

 ●XML Parser for Java v1.1.9

 JAVA による XML パーサ。フリー。以下、変更点。

 Conforming to Namespace Proposed Recommendation
 Improved memory usage in SAX mode
 Added -nowarn, -stdout options to XJParse
 XJParse can handle wildcards
 Fixed many bugs

1998/12/3 PM 16:03

 ●IME 98 郵便番号辞書 平成 1010 月版

1998/12/3 PM 16:23

 ●1Jump 2.2

 企業名やブランド名から目的のサイトをブラウザで開いてくれるツール。その他にもいくつか便利な機能がある。フリー。

1998/12/3 PM 16:53

 ●3Dfx VooDoo Banshee Control V1.91

 VooDoo Banshee 各種設定ツール。フリー。

1998/12/3 PM 18:19

 ●BIOS Test and Fix

 BIOS2000年対応をチェックするツール。フリー。シマンテックの Norton 2000 のページからダウンロードできる。

1998/12/3 PM 18:25

 「電車で GO! 2」の発売延期は、CD を焼く直前(マスターなのか商品版なのかは不明)に、タイトー社内のチェックでショーストッパーが発見されたからだそうだが、かなりメジャー級のバグなのに、SCE のテスターは見つけられなかったのかね? それともタイトークラスだと SCE には出さないのかな。

1998/12/3 PM 18:44

 Word 95 をアンインストールし、Word 98 に戻したら、MemoTurbo で出ていた問題が解決。うれし。

 てなわけで、先日報告したシャープの Power書院 Ver.3.0 体験版に再挑戦。ところが、これを入れるとなぜか LAN が不調になって、他のマシンをブラウズできなくなることが判明。しばらく同梱の IME を試した後、とっととアンインストールする。私の感想としては、現行の松茸よりはましだが、効率や使い勝手は MS-IME 95 より落ちるレベルかな、って感じ。使い込めばまた評価も変わるんだろうけど、いかんせん使い込みたい気にさせてくれない。いいとこもあるんですけどね。

 もひとつ報告。Power書院 のインストールで、フォントもいくつか入る。そして当然だが、本体のアンイストールでフォントも同時に消される。そこで、あらかじめフォントだけ別に保存し、再利用できないものかと試してみたが、そのくらいのことは敵も予想しており(笑)以下略。

1998/12/3 PM 19:35

 検索大魔神試用版の感想。

 サイトに丸ごとインデックスをつけ、ローカルで検索できるようにしてくれる機能が面白いといえば面白い。サーバー側が検索エンジンを用意していないならこっちでつけてしまえという発想だ(たぶん)。したがって、ここのような個人ページでも検索対象にできるわけである。

 全体の印象としても、なかなか多機能な検索エージェントとして評価できるけど、肝心の検索部分がイマイチである。たとえば MS で、MSKK にマッチさせる方法がわからなかった。すげく謎。をれがタコなだけ?

 そうだ。WebFgrep のその後は?>某氏

1998/12/3 PM 20:12

 ●PhotoText 2.0x

 さっそくフォトショップ5のユーザーから反応があったのでご紹介する。

 うーん、すばらしい。

 ・フォント名が日本語(笑)
 ・フォント名のフォントが変じゃない

 ってだけでPhotoshopだけよりいいのに、

 ・ボールドとか文字間とかのスタイルを細かく指定できる
 ・よく使うスタイルを登録できる
 ・ブロックを指定して、ブロック内で折り返せる
 ・日本語フォントでも禁則や折り返しが正しい(!)

 と、すばらしいことづくめです。

連続動作時の挙動がやや不明なのと、日本語編集時のUndoがちょっとおかしいとこ以外は大満足。

 ということだから、日本語版フォトショップユーザーも試して損はないぞ。

1998/12/3 PM 21:08

 ●IME 98 郵便番号辞書 平成 1010 月版

 インストールできないという報告が寄せられた。大どたばた〜中略〜

 結局、このページの一番下にあるダウンロードアイコンからリンクされたファイルが間違っている! ちゅうことが判明。アイコンからではなく、文字列の方からゲットしましょう。

1998/12/3 PM 23:18

 ●Illumination Release 5

 ウィンドウズ UI 変更ツール。いつのまにかバージョンアップしていた。フリー。

1998/12/3 PM 23:28

 ●AtermIT60/D ファーム Ver1.0B
 ●AtermIT60/D USB ドライバ Ver1.10

1998/12/3 PM 23:31

 ●覚え書拡張ライブラリ・カレンダー表示 Ver.1.0b

 付箋紙ソフト「覚え書」でカレンダーを表示するプラグイン。フリー。

1998/12/3 PM 23:35

 ●付箋紙98 Ver130β

 付箋紙ソフト。シェアだが、ネットワーク機能を使わない場合はフリー扱い。

1998/12/3 PM 23:39

 ●3Dfx VooDoo Banshee Control V2.00

 VooDoo Banshee 各種設定ツール。フリー。



1998/12/4 AM 1:58

 ●QX v6.0β4

 高機能テキストエディタ。シェア。

1998/12/4 AM 2:59

 ●WZ EDITOR 4.0 BETA-2.7

 おいおい、いいのか? 発売日までもう10日そこそこしかないぞ。変更履歴を見てると不安になってくるし。

1998/12/4 AM 3:02

 ●Start Button Pong
 ●Drunk Mouse

 ジョークソフト。怒らないように。フリー。

1998/12/4 AM 6:41

 ●Graphics Blaster RIVA TNT Windows NT4.0 Driver

1998/12/4 AM 7:11

 ■Mac OS 8.5 upgrade due

 早くも 8.5.1 ですと。この記事を見る限り、バグフィックスだけの模様。

1998/12/4 AM 7:29

 ●Plextor Manager 96 Ver1.72

 PlextorCD-ROM/CD-R ドライブ用ユーティリティ。フリー。

1998/12/4 PM 13:43

 ●QText Ver0.80

1998/12/4 PM 13:48

 ●DiskX Search 体験版

 全文検索ソフト。

1998/12/4 PM 19:45

 ●Alexa 3.0

 今見てるページの関連サイトが表示される IE プラグイン。フリー。

1998/12/4 PM 19:48

 ●WeMail32 1.73

 メールクライアント。シェア。

1998/12/4 PM 19:50

 ●Esprit v1.4 Beta

 MP3 プレイヤー。フリー。

1998/12/4 PM 19:51

 ●Net Vampire 3.1

 ダウンロードマネージャー。フリー。サイトを移動して新オープン。

1998/12/4 PM 19:59

 マイクロソフトからメールで Word98 のユーザー登録終了の案内が届いた。別にいいんだけど、なぜ今ごろ?

1998/12/4 PM 20:01

 某社のサイトから某ソフトの試用版をダウンロードした二日後、その会社の全取扱商品のカタログが届いた。まあそれくらいは仕方ないけど、をれはよー、その会社の製品の正規ユーザーなんだよなー。同じ物を何度も送るんじゃないって。ちょっと調べればわかるだろうに。

1998/12/4 PM 20:04

 某社のサイトから某ソフトをダウンロードしたら、数日後その会社からメールが届いた。まあそれくらいは仕方ないけど、新ソフトができたからって巨大なファイルを添付するんじゃねーよー。ポインターだけ書いて来いつーの。

1998/12/4 PM 23:11

 ■DHTML Dude: 条件分岐コメント、ラジオボタン

 内容はともかく、このページの日本語フォントがみょー。IE4 の入ったマシンでは、



 こう見え、IE5 の方だと、



 こうなる。ちゃんとした CSS を書いてくれよう>MSKK

1998/12/4 PM 23:27

 ●Macromedia Dreamweaver 2 trial

 DHTML の使える HTML エディタ。



1998/12/5 AM 2:06

 ●GIF Construction Set Professional 2.0a BETA 3

1998/12/5 AM 2:26

 ●ペンタランチャー 1.0.2m

 Macのコントロールバー風デザインのランチャー。かわいい。フリー。

1998/12/5 AM 2:36

 ●Java Development Kit Version 1.1.7B

 い、いつの間に。

1998/12/5 AM 4:33

 ●ThumbsPlus beta 8

 画像カタロギングツール。シェア。

1998/12/5 AM 4:39

 ●ICQ 99a Build 1672 DLL 2.02

 バディシステム。フリー。登録ユーザーしかダウンロードできないので注意。

1998/12/5 AM 4:49

 ■Sendmail Frequently Asked Questions

 日本語訳があったのねー。

1998/12/5 AM 5:05

 ■e漢字

 このページはすごい。すごいぞー。有名だと思っていたが、案外知らない人が多いのでご紹介する。漢字に興味がある方や、自分の名前の漢字がないとお嘆きのあなたはぜひ。

1998/12/5 PM 14:26

 ●Creative Lab 3D Blaster Voodoo2 drivers RC

Includes:
* The latest 3Dfx reference drivers (final release DirectX 6 compatible driver set)
* An integrated installation program
* Control panel with an overclocking slider and other extra features

1998/12/5 PM 17:48

 ●QText Ver0.81β1

 テキスト表示エクステンション。フリー。

1998/12/5 PM 17:50

 ●PowerStrip 2.30

1998/12/5 PM 17:54

 ●eFX SKINS

 新作追加。

1998/12/5 PM 21:52

 ここ数日 YunaSoft Home Page がすげく謎なんだけど、やっぱハックされてるのかな?

1998/12/5 PM 21:57

 ■辞職ノ記(唾棄すべき日々)

 最終回。

1998/12/5 PM 22:15

 ●NextView version 3.0

 NeXT 風のランチャー。今まではフリーだったが、このバージョンからシェアになった。残念。



1998/12/6 PM 0:28

 ●uiFV ver0.50

 フォントフォルダ以外にあるフォントのビュワー。

1998/12/6 AM 1:59

 ●IME 98 郵便番号辞書 平成 1010 月版

 URL変更。ページの不具合修正済み(笑)。

1998/12/6 AM 2:04

 某サイトはハックされてるのか? という話に、某氏より以前にも自作自演事件があったよーん、と裏情報込みのタレコミ。

1998/12/6 AM 2:17

 ●Java Development Kit 1.2

1998/12/6 AM 7:49

 ●Ascii ver 1.11

 アスキーコード表。表示フォントを変更できるため、フォントプレビューとしても使える。フリー。

1998/12/6 AM 7:59

 ●QuickFTP 1.203 テスト版4

 ダイアルアップで使えるパーソナル FTP サーバー。フリー。

1998/12/6 AM 8:08

 ●3Dfx VooDoo Banshee Control V2.01

 VooDoo Banshee 各種設定ツール。フリー。

1998/12/6 AM 8:10

 ●GifClean32 Version 2.6c

 GIF ファイルから各種情報を削除するツール。フリー。

1998/12/6 PM 18:10

 ●QuickFTP 1.203 テスト版5

 ダイアルアップで使えるパーソナル FTP サーバー。フリー。



1998/12/7 PM 0:08

 ●TClock ver2.1.2

 タスクバーの時計を改造。フリー。

1998/12/7 AM 0:11

 ●ペンタランチャー 1.0.3m

 Macのコントロールバー風デザインのランチャー。かわいい。フリー。

1998/12/7 AM 4:37

 ●Message Manager Version 2.2.7

 フリーのメールクライアント。久しぶりのバージョンアップだが、主にバグフィックスが目的。

1998/12/7 AM 4:39

 ●Apolo 2.3

 MP3プレイヤー。フリー。

1998/12/7 AM 5:23

 ■ReGet

 バージョンアップしたわけではなく、サイトがお引越し。でも、IE4 だと日本語ページのフォントが妙なの。最近こういうケースが増えたけど、ただの FONT タグの閉じ忘れだろうか。をでもよくやどぅのでひとのことはいえない。ふはは。

 それにしてもなぜ ru (Russian Federation)

1998/12/7 PM 13:23

 ●CropClip Version 0.9.2

 LANでつながったマシンのクリップボードの内容を取ってくるツール。バージョンアップしたわけではないけど、偶然見つけたのでご紹介。フリー。

 いやー、こゆの欲しかったんですよ。同じようなのがシェアウェアであるんだけど以下略。つーか、QTClip にこの機能をつけてほしーと要望してあるので、いずれは以下略。

1998/12/7 PM 13:35

 ●XStore Pro 1.2

 ハードディスクのパフォーマンスを上げるというバスマスターコントローラー。いつのまにかバージョンアップしており、今度は CD-ROM のパフォーマンスを上げる機能もついていた。フリー。

1998/12/7 PM 23:35

 ●EP82 ReadCD 0.94β

 ATAPI でも使える高速 CD2WAVE。フリー。

1998/12/7 PM 23:48

 ●GetSmart version 0.5β

 ダウンロードマネージャー。フリー。



1998/12/8 AM 0:25

 ●Microsoft Project テンプレート

1998/12/8 AM 1:55

 ●3Dfx VooDoo Banshee Control V2.02

 VooDoo Banshee 各種設定ツール。フリー。

1998/12/8 AM 5:12

 ▼Joyscan

 急激に価格が下がってる分野とはいえ、この安さは何? 付属ソフトを買ったつもりで一台買ってもいい気分。

1998/12/8 AM 5:18

 ●Java virtual machine for Microsoft Internet Explorer

 JNI 対応バージョン。仕事が早い、ってゆーか、前から作ってたんだろーなー。MSプレスリリースはここ

1998/12/8 AM 5:50

 ■Komplex

 JAVA 関連のリリースが相次いでるのでついでにご紹介。ここにあるデモは素晴らしいです。なんちゅーか、JAVA によるメガデモって感じ?

1998/12/8 AM 6:40

 ■Microsoft Releases Year 2000 Update for Windows 98

 またアンチマイクロソフトサイトで突っ込まれるんだろうなあ(笑)。日本版 Windows 98 にも同じ問題があるようなので、そのうちパッチが出るでしょう。

1998/12/8 AM 7:26

 ●NewsGrabber 2.1.16

 ニューズグループから画像をびしびしダウンロードし、以下略。シェア。

1998/12/8 PM 16:44

 ●GetYou! Ver0.31b

 レジューム対応の HTTP 自動巡回ツール。フリー。

1998/12/8 PM 16:51

 ●A3D Drivers Version 2.02

1998/12/8 PM 16:58

 ●FontPage XPress v0.71

 フォントビュワー。同一フォントを複数のサイズで表示できる。フリー。

1998/12/8 PM 18:46

 ●WinKey Version 2.6

 109キーボードのウィンドウズキーに、様々なショートカットを割り当てるツール。アプリケーションの起動や、一発で目的のサイトにブラウザで飛べたりするようになるわけです。キーボード派にお勧め。フリー。

1998/12/8 PM 23:29

 ●アクセスガールズのインターネット麻雀 体験版

1998/12/8 PM 23:30

 ●3Dfx VooDoo Banshee Control V2.10

 VooDoo Banshee 各種設定ツール。フリー。

1998/12/8 PM 23:37

 ●MySpace

 OS とは関係なく画面下部に表示されるスペースに、あれこれ情報を表示しようというソフト。これが話題になったのはしばらく前だが、ようやく実物が出てきたというわけだ。一部ビデオカードでは、うまく動作しないことが確認されているので要注意。

 しかしこのサイト、偶然だがここと似たような色使いをしている。もちろんここよりかっこいい。パクってやろうかしら。



1998/12/9 AM 0:10

 ●LCARS Communications 1.2

 スタトレ風メディアプレイヤー。MP3対応。LCARS MediaPlayer という名前だったが、同じ名前で先に作られたものがあったとかで変更された。フリー。

1998/12/9 AM 2:03

 ●MySpace

 で、早速試したわけだが、解像度の上限が 1024x768 で、1280x1024 だと、まだサポートしりませんといわれた。ちぇ、狭い解像度をさらに狭くさせるのね。

 感想は、うーん、今のところ使いつづけたいとは思わなかったけど、結論はもうしばらく様子を見てからか(笑)。

1998/12/9 AM 3:15

 ●Graphing Calculator

 ええもう、名前どおりのものです。マック版とウィンドウズ版のデモがダウンロード可。なんか面白そうなんすけどね、わし、数学的素養に(も)不自由なので、これの評価はその筋の人におまかせしたい(笑)。

1998/12/9 AM 3:20

 某氏より iMac TV CM のパロディページがタレ込まれたが、諸般の事情をかんがみ、リンクは張らない。ごめんね。

 そそ、iMac といえば、赤バージョンはもう出たのかな?

1998/12/9 AM 3:30

 とろんを思いついたのだが、じっくりまとめる元気がないので、ここにネタの原案を書いておく。

 人間は誰にでも少しぐらい身体的不具合がありますね。たとえば眼鏡が必要とか頭がハげてるとか不必要に太ってるとかちんちんが小さいとかエトセトラエトセトラ。

 これらのすべてに等級をつけ、身体障害者手帳を発行する。その結果、大半の日本人が障害者となり、健常者が少数派となって、以下略。
 万が一、これにより新たに健常者差別という問題が生じても当方は一切関知しませんことよ。

1998/12/9 AM 3:30

 ●Force Black and White Extension Plug-in for Photoshop 5.0x

 GIF Plug-in Update も出てたけど、Chinese Simplified language versions of Adobe Photoshop 5.0.2C for Windows 用であった。

1998/12/9 PM 15:48

 ●ThemeBuilder 0.37 Beta

 WindowBlinds のテーマ作成用ツール。

1998/12/9 PM 15:55

 ■Motoazabu's Solid-State Survivor #29

 3Dfx Voodoo3 徹底検証 Part1

1998/12/9 PM 15:50

 ●うりゅりんface3s(等幅版) version1.33

 手書き風フォント。シェア。

1998/12/9 PM 20:44

 ●Apolo 2.3

 MP3プレイヤー。フリー。

1998/12/9 PM 23:28

 ●Novell Client for Windows 95/98 Ver 3.0
 ●Novell Client for Windows NT Ver 4.5

1998/12/9 PM 23:45

 いくつかのページがおかしなフォントで表示される理由の一つ、つーか大半だけど、は、日本語なのに欧文フォントが指定してあることだ。さっきマックのページを見ていて発見したのが OsakaARIAL が指定してあるケース。Osaka だけなら問題ないのだが、ARIAL があると、環境オリエンテッドなフォントで表示される。Jenna号の IE4 では、以前紹介したようなことになるんですな。ちなみに、あなたの環境では下のページのタイトル部分はどう見えてますか?

 → 米国アップル・コンピュータ社 iMac購入者アンケート調査

1998/12/9 PM 23:55

 下の話に早速お返事が一つ。

 >うちの環境では普通に見えます。MSゴシック表示かな。

 とのことでした。日本語フォントをたくさんインストールしてない環境なのかな。

1998/12/10 PM 0:00

 ●RAGE PRO TURBO Beta "OpenGL ICD" Windows 95/98 Display Driver Version 5.35b56u

 OpenGLDirectX 6 対応版。

1998/12/10 PM 0:18

 ●AppToService Version 2.0

 ふつーのソフトを NT 上のサービスとして動作させるツール。こないだ紹介したのとは違って、こっちはコンソールアプリケーション。ユニコード対応をうたっている。フリー。

1998/12/10 PM 0:24

 フォント問題に続々反応が。今度は画像つきであった(笑)。こちらもやっぱりMSゴシック、つまり IE のデフォルトで表示されてるわけだなあ。うちのフォントがおかしいのか(笑)?

1998/12/10 PM 0:44

 どうもあまりにも謎なので、IE のインターネットオプションを確認したが、どこにも問題はない。ちゃんとプロポーショナルはMSPゴシック、固定ピッチにはMSゴシックが選択されている。文字セットも日本語になってるしなあ、とプルダウンメニューを出すと、メニューが3つある。あれ? 「日本語」というメニューはないぞ? んー、では「日本語(自動判別)」にして、さっきのページに行ってみると、あらら、きちんとMSゴシックで表示されるじゃないの。むー。

 他はどうかと回ってみると、おかしかったとこは全部まともに見えるようになった。フォントタグの閉じ忘れページもきちんと(爆笑)自動修正されて表示されている。な、謎すぎ>IE

1998/12/10 PM 1:12

 ■猫になれ

 えー、ご紹介が遅れましたが、ここ面白いです。ぜひ訪れて試しましょう。

1998/12/10 PM 1:18

 ■12月から590億円得したたばこ屋さん

 くそ、減量が終わったら煙草もやめてやる(失笑)。

1998/12/10 PM 2:55

 ●Samba 2.0.0 Beta3

 報告忘れ。7日にアップデートしとります。

1998/12/10 PM 16:16

 ●GetSmart version 0.53

 ダウンロードマネージャー。フリー。

1998/12/10 PM 16:18

 ●Delphi 4 アップデート・ダウンロードサービス

1998/12/10 PM 16:21

 ●QText Ver0.81

 テキスト表示エクステンション。フリー。

1998/12/10 PM 16:21

 ●WinLPrt Ver.5.4n

 印刷ユーティリティ。シェア。

1998/12/10 PM 16:30

 ■日本UNIXユーザ会「勉強会」

 リチャード・M・ストールマンがくるそうです。

1998/12/10 PM 16:39

 ●NetSuck Ver 3.04

 ダウンロードマネージャー。フリー。

1998/12/10 PM 18:42

 ●comctl32.dll 95/98/NT4 4.72.3611.1900

 これでまた混乱が(笑)。

1998/12/10 PM 23:33

 ●FFFTP Version 1.52

 FTPクライアント。フリー。おすすめ。

1998/12/10 PM 23:36

 ●Font Manager 1.12 正式版

 フォント管理ユーティリティ。フリー。

1998/12/10 PM 23:43

 ●NetWare 5 60日限定体験版

1998/12/10 PM 23:48

 ●Matrox Millennium Windows NT 4.0 Unified driver 3.68



1998/12/11 AM 0:01

 ●Windows NT 4.0 Resource Kit Support Tools

 なんか、今月の頭に出てたみたいだ。SP4 がいるのかねい?

1998/12/11 AM 0:04

 ●DirectX 6.0 Media Run Time

 includes the DirectAnimation and DirectShow runtime components of DirectX

1998/12/11 AM 0:31

 ■Motoazabu's Solid-State Survivor #30

 3Dfx Voodoo3 徹底検証 Part2

1998/12/11 AM 1:04

 ■Beginner's Guide to DHTML

 すんまそん、英語ページだす。

1998/12/11 AM 1:25

 ●NJStar Communicator2.0

 CJK ビュワー。シェア。

1998/12/11 AM 2:38

 ●PostPet ver1.2 アップデータ

1998/12/11 AM 3:04

 ■Yahoo! 路線情報

 ソフトのプロモーションのつもりなんだろうけど、タダでこういうこと始めて、駅すぱあとは困らないのかしら? 少なくとも、わしはもう買う必要を感じなくなったわけよね。あ、もともと買う気はなかったんすけど(笑)。

1998/12/11 AM 4:22

 スカッシュの選手に、サラ・フィッツジェラルドという人がいるんすね。しかも白人(笑)。そりゃまあそういう名前があっても全然おかしくはないのだが。

 あ、マイケル・フランクスが来るんだ。22日からかー。うーん、行きたいような気もするが、この手の音楽を聴くなら一緒に行ってくれる女性が必須だよなあ。もちろん美人でなければ無意味である。ブルーノートのジノ・ヴァネリつーのにも心惹かれるけど、こっちもやっぱり以下略。

1998/12/11 AM 5:32

 ●comctl32.dll 95/98/NT4 4.72.3611.1900

 書き忘れ情報。IE5 の入ったシステムに導入しようとすると、必要ないと蹴られます。なーんと、こちらのバージョンは 5.00.0910.1306 なのね。さらに混乱が増すわけである。

1998/12/11 PM 19:18

 ●VJE-Delta for Linux/BSD

 VJE-Delta Ver.2.5 for Linux/BSD へのパッチ。

1998/12/11 PM 19:18

 ●VJE-Pen for Linux/FreeBSD

  Linux/FreeBSD 用ワープロがバージョンアップ。フリー。

1998/12/11 PM 19:18

 ●SONY PCV-M350 BIOS Revision 1009


1998/12/12 AM 2:22

 ●GetYou! Ver0.31

 レジューム対応の HTTP 自動巡回ツール。フリー。

1998/12/12 AM 2:48

 ●NextView version 3.02

 NeXT 風のランチャー。シェア(タスクバー機能を使わなければフリーで使える模様)。

1998/12/12 AM 4:28

 fj.mail.reader の <365DFE4E.B7471D49@eng.hokudai.ac.jp> から始まるスレッドがちょっと面白い。この記事の書き出しが「最近友人とリッチテキスト(HTML)でメールのやり取りをしているのですが、これに関して質問があります。」となっていて、予想通り(笑)リッチテキストの定義について反応する人が現れ、これまた期待通りに反 HTML メール論がぶたれていくとゆーわけです。

 その後、賢者が登場し、天然の展開よねー、とか思うことになるわけですが、やや意外だったのは、時代はいつの間にか HTML メールに寛容になりつつあるのではないかと感じられたことであった。もっとも、それはわしがそう思ってるからそのように感じ取れたというだけのことかもしれませんが。

1998/12/12 AM 4:48

 ■著作権侵害対策をマイクロソフトが強化

 アンチマイクロソフトな人々の一部に、新たな反感を植え付けるだけに終わらなければええんだが、多分、これを理由に煽り立てる人は出てくるのよねー、ずえったい。それにしても、インターネットにつなげない人はどうさせるつもりなんだろうね。

1998/12/12 AM 5:01

 ●Corel WordPerfect 8 for Linux Personal Edition

 まだ出てないし、英語版ですけどね、これ、フリーなの。近日登場とアナウンス。

1998/12/12 AM 5:33

 ●ThumbsPlus beta 8a

 画像カタロギングツール。シェア。

1998/12/12 AM 6:59

 ■Adobe Photoshop 用のエフェクトツール PhotoTools 3.0

 先日紹介した PhotoText のフルセット版である PhotoTools 3.0 の評価記事。

1998/12/12 PM 13:12

 ●Illumination Release 7

 ウィンドウズ UI 変更ツール。フリー。


1998/12/13 AM 0:05

 ●NOEL

 LinuxFreeBSD 用の表計算ソフト。フリー。

1998/12/13 AM 0:55

 ■ゲヱセン上野のMP3GO! #2

1998/12/13 AM 4:55

 ●アスキー・サムシンググッドの新社名のロゴ

 さよーならサムシンググッド。このアドレスもいつまであるのか?

1998/12/13 AM 5:09

 ●ViVi ver 0.8.14

 テキストエディタ。シェア。8日にバージョンアップしてることに気がつかなかった。

1998/12/13 PM 21:58

 ■MatroX files

 なかなか強力なマトロックス系サイト。G200 のドライバがインストールできない場合の対処法といった情報や、K6-2 (CXT core version) / K6-3 optimizer for VGA cards などのツールもある。マトロックスユーザーはブックマークしておこう。

1998/12/13 PM 23:03

 ●NewsGrabber 2.1.17

 ニューズグループから画像をびしびしダウンロードし、以下略。シェア。

1998/12/13 PM 23:06

 ●FreeAmp Linux 1.1.0

 LinuxMP3 プレイヤー。フリー。

1998/12/13 PM 23:09

 ●eFX SKINS

 eFX 4.0SKIN 新作。

1998/12/13 PM 23:18

 ■Perlの部屋

 新設ページなので、まだあまりコンテンツはない。


1998/12/14 AM 0:56

 ●HotKeyDefinちゃん Version 2.10

 109キーボードの Windows key カスタマイズツール。フリー。こないだ紹介したのとは違い、こちらは日本語ソフトだから、何かと安心かと。

1998/12/14 AM 1:42

 ●覚え書き版 TODAY Ver 1.00

 覚え書プラグイン。なつかしい人にはなつかしい、あの TODAY を再現。フリー。

1998/12/14 AM 1:46

 ●メモ帳トラッパー 2.24

1998/12/14 AM 5:44

 ▲fj.os.beos

 開いてますね。

1998/12/14 AM 5:45

 ■Installing BeOS R4 on Intel

 ついでだからこっちのレビューも紹介。R4インストール奮闘記だす。英語。

1998/12/14 AM 6:02

 ■さったんのオフィス

 ここの、StnSoft サポート→収支報告というページを読んでみましょう。シェアウェアへのレジスト状況が出ています。私はこの人の作品をいじったことはありませんから、何がこの低レベルなレジスト状況を生んだのかはわかりませんが、いずれにしても、自作ソフトのシェアウェア化を安易に目論んでる人は以下略。

1998/12/14 PM 23:16

 ●Windows NT Services for UNIX 日本語版 Beta

 ・NFS(R)サーバおよびNFS(R)クライアント
 ・Telnetクライアントおよびサーバ
 ・Password Sync機能
 ・UNIX シェル/コマンド

 等々。


1998/12/15 AM 2:42

 ●MPEG1Audio Info Property DLL Ver.0.02

 拡張子.mp3のプロパティシート拡張DLL。フリー。

1998/12/15 AM 3:03

 ●Secure Mailer Ver.0.02

 メールサーバー。sendmail キラー(予定)。フリー。ふつーの Windows ユーザーには何の関係もないので注意(笑)。

1998/12/15 AM 5:10

 ●Virtual Desktop for Win32 Ver.0.83

 なんか逃避行動に走ってデスクトップの画像などを公開してる人がいるよーだが、解像度が狭くてもできるだけ広く使うべきだろう、てなわけでご紹介するのがいわゆる仮想画面ツール。あれこれ試したけど、これが一番ではないだろうか。安定度、機能、使い勝手ともに抜群。わし標準採用。フリー。

1998/12/15 AM 5:13

 ちなみに、NextView にも仮想画面機能がついてる。まあネクスト風ランチャなんだからそりゃそうなんだろうが。

1998/12/15 AM 7:30

 ●エナメール β

 DHTML の使える HTML メーラー。「ばざーるでござーるグッズ」があたるダウンロードキャンペーン中。ライセンス形式は未確認。うーん、一応ダウンロードしてみるかなあ。それにしても、子会社の数だけメールクライアントを作るのかしら?>NEC 

1998/12/15 PM 19:52

 ●3D Blaster Voodoo2 Drivers for Windows 95/98 RC

1998/12/15 PM 19:56

 ●Samba 2.0 Beta 4

1998/12/15 PM 19:58

 ●ZDView 1.2

 メールマガジン ZDNet Wire のビュワー。フリー。

1998/12/15 PM 20:28

 ●DigPile 0.2

 どかどか集めた画像を、ファイル名の類似性からフォルダ別に自動仕分けしてくれるツール。フリー。

 これは画像マニア必携のツールになる可能性があるので、関係者は直ちにダウンロードして作者に要望や不具合などをフィードバックしよう。


1998/12/16 AM 5:15

 ●usagi font 1.1

 うさぎフォント。マック版もある。フリー。

1998/12/16 AM 5:15

 ●IBM WebBoy for DOS Version 4.00A 修正ファイル

1998/12/16 AM 5:43

 ●NextView98 version 3.03

 NeXT 風のボタン型ランチャー。シェア。

1998/12/16 AM 6:26

 ●GIF Construction Set Professional 2.0a BETA 4

1998/12/16 AM 8:43

 どのニューズグループだったか忘れたけど、最近 UTF-8 でのポストがあり、それはやめてくれという文句がいくつか出た。半角カナ HTML に続き、今度はユニコードが目の敵ってわけだ。そんなに現状維持したいっすか? 読めなきゃほっとけばいいじゃん。

1998/12/16 AM 8:50

 ■Sound Blaster Live ! 無償ソフトウェア・アップグレードのお知らせ

1998/12/16 AM 10:59

 ●Windows NT Service Pack 4

 うーん、なんかややこしそう。わし、雑誌の付録を待とうかにゃー。いずれにしてもビジネス系の人は待つべきよね(笑)。

1998/12/16 AM 11:22

 ●Windows NT Service Pack 4

 とかいいつつ現在ダウンロードしているをれ。

 ところで、Windows 98 のシェル統合環境になれきったわたしは、シェル統合されていない NT4 + IE4.01 の環境が古臭く感じられてしようがない。そんなわけで NT もアクティブデスクトップ環境にしたろと IE から製品の更新ページに飛んだのだが、白いページが表示されるだけで、更新ができないようになっている。おとついからずっとそうなんだが、いつからこうなんざましょ? どっかの CD-ROM に入ってるかなー。ぶつぶつ。

1998/12/16 PM 12:16

 ●Windows NT Service Pack 4

 結局、何やらファイルが壊れてるとかで、差分によるオンラインインストールは失敗し、完全インストール用のファイルをダウンロードすることになった。90メガ以上あるんだぜ。とほほ。

1998/12/16 PM 12:45

 サイトをリニューアル中のアスキー・サムシンググッド改めアイフォーのトップページに、こんなリンクがあった。

 file:///G:/新ホームページ/lineup/index.htm

 使っている OS が予想されるフォルダ名であるなあ。

1998/12/16 PM 12:48

 ●Windows NT Service Pack 4

 ダウンロード速度が見る見る遅くなって、今 7K ぐらいしか出ていない。ちきしょう、みんな気がついたな(笑)。

1998/12/16 PM 12:51

 ●ICQ 99a Build 1690

 お、http://www.icq.com/pub/preview/icq99a.exe で直に落とせるみたいだなあ。

1998/12/16 PM 13:13

 ●Windows NT Service Pack 4

 一度落とされ、再接続後は激重。もうやめます(笑)。

1998/12/16 PM 13:16

 ●ICQ 99a Build 1690

 相変わらず日本語表示に問題を抱えてるので、使うのはやめた方がよさそうっす。

1998/12/16 PM 17:15

 ●NEC PC98-NX nVIDIA RIVA128 ドライバ

1998/12/16 PM 17:28

 ●EmTerm 95 Ver 3.33

 TELNET クライアントにも使える通信ソフト。シェア。

1998/12/16 PM 17:31

 ●Datula Version 1.10.06

 メール&ニューズクライアント。シェア。

1998/12/16 PM 17:35

 ●GetSmart version 0.53

 ダウンロードマネージャー。フリー。

1998/12/16 PM 17:39

 ●MultiRes 1.09

 解像度切り替えツール。フリー。

1998/12/16 PM 21:06

 ●AtermIT60/D ファーム Ver1.01
 ●AtermIT60/D らくらくユーティリティ Ver1.00
 ●AtermIT60/D USB ドライバ Ver1.10
 ●AtermIT75 ファーム Ver1.01
 ●AtermIT75 らくらくウィザード Ver1.00
 ●AtermRS10 らくらくウィザード Ver1.00

1998/12/16 PM 21:14

 ●PPlus! 2001 for Windows β

 PostPet 2001 にフィルタリング機能を付加するユーティリティ。シェア。

1998/12/16 PM 21:36

 ちょっと前の、OutlookExpress 5 のフィルタリング機能を使ってグリーティングカードをキックしているうんぬんという訴訟だが、今この状況で、マイクロソフトがそんな愚かなことをして、もし発覚したときのリスクを考慮していないなどとは到底信じがたい。その時はベータだからといい逃れるつもりだった?

 いやいや、いくらマイクロソフトがアロガントだとしても、そこまで愚鈍ではなかろう。つまり、これは一種の売名行為というか、宣伝効果を狙ったという可能性があるのではないかというのが私の感想。今日だか昨日だかに起こされた新しい訴訟もだけど、今なら確実にメディアが大きく取り上げてくれるわけで、そういった可能性をまったく考慮せず、一方的に相手の言い分だけを信じてマイクロソフトを叩くのはどうかね?>アンチマイクロソフトの方々

1998/12/16 PM 21:38

 ●Windows NT Service Pack 4

 差分セットアップで、やっぱりファイルが壊れてるといわれて完全セットアップに切り替えたという報告が(笑)。誰か差分セットアップでうまくいったとゆー人がいたら、ぜひ報告を(笑)。

1998/12/16 PM 23:00

 ● PostPet ver2.0 お試し版

 やっと公開。


1998/12/17 AM 0:05

 ●PlayStation データエディット Ver.1.01

 セーブデータ改造ツール。フリー。

1998/12/17 AM 0:11

 DreamCast のユーザーエージェント

 Mozilla/3.0 (DreamPassport)説と、Mozilla/5.0 (DreamCast; 32-bit) 説があるのだが、うちにはまだそれらしき足跡がないので確認できない。情報求む(笑)。

1998/12/17 AM 4:26

 ■藤原紀香オフィシャルホームページ

 25日オープン。プレオープンは18日だそうです。あ、明日やんけー。

1998/12/17 PM 21:58

 ●Bullet Proof FTP V1.10

 ftp クライアント。シェア。

1998/12/17 PM 22:01

 ●PPlus! 2001 ver2.0a

 PostPet 2001 にフィルタリング機能を付加するユーティリティ。シェア。

1998/12/17 PM 22:03

 ●GetYou! Ver0.31d

 レジューム対応の HTTP 自動巡回ツール。フリー。

1998/12/17 PM 22:08

 ●凄速98 Ver.1.01

1998/12/17 PM 22:10

 ●DiskX Zip ver1.00

 エー・アイ・ソフト謹製の書庫ツール。フリー版もある。感想は後ほど。

1998/12/17 PM 22:13

 ●tsworks Ver3.093

 富士通謹製のニューズ&メールクライアント。シェア。

1998/12/17 PM 22:23

 ■WindowsNT4.0 Service Pack 4適用後、Windows NTが起動しなくなる場合について

 これ、NEC の話なんすけどね、ぢつわうちのマシンも同じことになっていて、どうしたものかと今朝から悩んでいるという(笑)。


1998/12/18 AM 1:53

 ●Esprit v1.41 Beta

 MP3 プレイヤー。フリー。

1998/12/18 AM 2:55

 ●大語界 TRAVELLER

 AMIGA 用日本語入力システム。こんなものがあったのだなあ。フリー。

1998/12/18 AM 11:38

 今朝のはなまるマーケット

 昨日のゲストは、かわいいからといって買った iMac をまだ箱から出してもいないといっていたが、今日のゲストである水谷八重子は、意外や意外、たいしたマニア系女優であることが判明。この人、しゃべることもどこかヲ系でおかしかったけど、凝ってる(た)のがビデオとオーディオで、現在少なくとも3台はパソコンを持っている。さらにスキャナーで絵を取り込み、年賀状に加工してプリンタで打ち出し、インターネットでウィルスを拾ってもいるとゆー本格派(笑)。でも司会者たちには彼女のいってる事がちんぷんかんぷんで、まったく噛み合わないのであった。

1998/12/18 AM 11:41

 ■藤原紀香オフィシャルホームページ

 10時と予告してたけど、950分に開いてました。プレゼント企画をやってるのでファンはいくのだ(笑)。多分、わし1番か2番目ぐらいの応募だと思う(大失笑)。

1998/12/18 AM 11:43

 ●MultiPlayer BattleTech 日本語版 無料体験キャンペーン

1998/12/18 AM 11:45

 ●HyBrick v0.81

 XML/SGMLブラウザ。フリー。


1998/12/23 PM 12:32

 飲酒デー二日ほど→某所で冷凍睡眠→激風邪により死亡→朦朧とした頭がディスクを誤フォーマット→メインマシンの環境をすべて消失、といったことなどがあり、更新できませんでした。ようやくここまで来たので、もうしばらくしたら再開予定ですが、WWWC も失ったため、完全復旧にはやや時間がかかる模様。

1998/12/23 PM 18:33

 ■BeOS R4.0J

 いろいろ報告することがあるのだが、まずはこれから。

 18日の午後、ぷらっとホームには関係者が集り、深夜の発売についてあれこれ談笑する姿が見られた。初回販売分は予約でほとんど売り切れなんつー信じがたい噂も流れており、一瞬、深夜の発売に付き合ったろかしらと思いつつ、酒を飲んでそんなことはすっかり失念、私が次にぷらっとホームを訪れたのは20日の午前中であった。

 そしてもちろん、BeOS R4.0J が売り切れるなんてことはなかったのである。レジの周りにはまだたっぷりパッケージがあり、余裕のよっちゃんで購入に成功。とっとと店を出た。

 その後で秋葉を歩いていると、BeOS R4.0J をナニゲで路上販売している店を発見したんだが、どっから仕入れたんだ? やっぱぷらっとホームっすか?


 その後の経過はすっ飛ばし、インストールの話。Windows 98 起動中のマシンに CD-ROM を突っ込むと、PartitionMagic のサブセットバージョンが立ち上がり、BeOS 用のパーティションを作れるようになる。後はそこにインストールするだけで、作業としては簡単なものだ。ただし、この種のパーティションユーティリティや FDISK などの DOS コマンド、及び PC のブート動作について多少の知識と経験を持っていないユーザーにはちょっと敷居が高いかもしれない。

 さらにいうと、BeOS のインストーラーはまったく日本語化されていないから、英語の読めないユーザーは相当つらいだろう。もっとも、日本語化されていないのはインストーラーだけではなく、メニューやヘルプなどあらゆる部分が英語のままなんである。これは単に英語 OS 上で日本語が通るとゆーだけのものだから、そのあたり誤解しないでちょ。


 さて、インストール時に、BeOSWindows 98 を切り替えて起動できるように、ブートマネージャーが導入できる。すでに System Commander とか使ってるユーザーだと、ほんの少しややこしいことになるが、すでにそんなツールを使ってるユーザーなら大丈夫だろう。

 PC UNIX がそうなのだが、95/98 の入っているマシンにインストールする場合、一台のマシンに複数の OS を入れても、たいていは問題なく切り替えて使える。逆に、PC UNIX マシンに、後から Windows 9x をインストールすると問題が出る場合がある。早い話、9x がブートマネージャーを無効にしちゃうんだね。そのため 98 でしかブートできなくなってしまう。この点が Be でどうなってるか試してみた。その結果、やはり 98 は先にいれておかねばならないことが確認された。まあこんなことわざわざやらなくったってわかってるんだが、ほかの理由であれこれトラブルがあり、98 の再インストールを余儀なくされたので、そのついでにやってみただけである。ふん。

 アンチマイクロソフター(ソフティスト?)には、これを問題視する人たちもいるようだけど、PC UNIX で使っているマシンに Windows を入れること自体が、やや自己矛盾に見えなくもない。ちなみに、95/98NT の場合でも、先に 9x を入れておかないと、NT のブートマネージャーを無効にされるんだな。

 なんにしろ、このあたりの話は FAQ 化してるので、BeOS の場合にもどこかで誰かが解決方法を書いてくれるだろう。日立のマシンのユーザーは要注目と(笑)。

 今回はここまでおしまい。こんなこと書くより先に、早くメインマシンの環境を取り戻さないとあかん。QX をカスタマイズせんと、何書いててもダルいったらありゃしない。てなわけで、続きはまた後から。

1998/12/23 AM 8:50

 あー、もう、ずえんずえん環境を回復できません。なにしろ飛ばしたのがデータディスクだからなあ。一番痛いのは、長年かかって集めた藤原紀香画像が消えたことだったりするわけだが。これもみな日ごろの行いの悪さがたたったか。途中でふけるとかするからいかんのやねー(いみふめ)。

 とりあえず、更新しなかった期間中に改訂があった分。まだ他にもありそうだけど、WWWCを飛ばしたので、どこをチェックしていたかわからないんすよ。

 ●ThumbsPlus 4.0 beta 9
 ●GetYou! ver.0.31f
 ●NewsGrabber 2.1.19
 ●TClock ver2.2 beta4
 ●QTView V1.0β
 ●Service-It for Windows NT Version 1.5.026 日本版
 ●WeMail32 1.73
 ●Partition Resizer v. 1.3.1
 ●Firehand Ember Pro v3.7.1
 ●DirectX Uninstaller v.09a
 ●SoftFSB 1.3
 ●Matrox G100 Utilities Ver.1.10 Beta1
 ●TweakIt for Voodoo/Voodoo 2/Direct3D/Glide 3.0.8
 ●DirectControl for DirectX 2.0.8a
 ●Matrox Overclock Version 2.0.8b
 ●Susie32 0.45b

1998/12/23 PM 2:12

 安室奈美恵の新曲

 なんか地味。

1998/12/23 PM 16:50

 ●PostPet 2001 初回限定版

 報告シリーズ第二弾。おまけつきのプレミアムパッケージは、予想通りすぐに売り切れたわけだが、某氏の報告によると、先週の土曜までは銀座の山野楽器に在庫があったようである。その最後の一個を買った本人の報告だから間違いなかろう。

 てなわけで、日曜の秋葉にはそんなもの残ってるはずもなかった、のだが、T-ZONE ミナミには、少なくとも30個ぐらいはあったぞ。わし、しばらく悩みましたね。え? いや、ほれ、買おうかどうかさー。ポスペが使いたいなら通常パッケージを待てばいいんだし、これを買うとしたら、ほぼ純粋にコレクションの対象か、女の子にあげて気をひくくらいの意味しかないじゃない。

 で、まあ一応記念に(なんのだ)一個買っておきましたとさ。ちゃんちゃん。


1998/12/24 AM 0:04

 ●1Jump 2.3

 商品や会社名で目的のサイトにジャンプしてくれるユーティリティ。フリー。


1998/12/24 AM 0:05

 ●Datula Version 1.10.08

 メール&ニューズクライアント。シェア。

1998/12/24 AM 0:08

 ●FFFTP Version 1.53

 FTPクライアント。フリー。

1998/12/24 AM 0:10

 ●QText Ver0.82

 テキスト表示エクステンション。フリー。

1998/12/24 AM 0:12

 ●NextView98 version 3.10

 NeXT 風のボタン型ランチャー。シェア。

1998/12/24 AM 0:19

 ●Go!Zilla Version 3.3

 ダウンロードマネージャー。フリー。

1998/12/24 AM 0:53

 ●Amaya Beta 1.4

 W3C のリファレンスブラウザ。21日にバージョンアップしていた。フリー。

1998/12/24 AM 9:08

 ●HyperSnap-DX ver. 3.30, Beta 7

 画面キャプチャーツール。シェア。

1998/12/24 AM 9:15

 ●Sound Blaster PCI128 Windows NT 4.0 Drivers
 ●Sound Blaster PCI64 Windows NT 4.0 Drivers
 ●Sound Blaster Live! Windows NT 4.0 Drivers

1998/12/24 PM 22:09

 まだ完全ではないのだが、どうにか、それほどストレスを感じなくてもそこそこの作業ができるところまでメインマシンの環境が整った。心にゆとりが出たので、ICQTClock といった、どうしても必要ではないけど、あったらいいかなといったユーティリティも入れ始める。クリスマス・イブにおける男女関係とおんなじで、何が必要かを見極めるにはちょうどよいことであった、などと想ふ。ふにゃ。

1998/12/24 PM 22:14

 ■euro通貨記号対応について

 ユーロの導入って、いろんな意味で経理上の一大事件であって、パソコン方面にも多大な影響を与えるわけなんだが、あんまり日本では騒がれてるように見えないのはなぜ? わしが知らんだけ? なーんて想ってたら益山さんが簡単なレジュメを。

1998/12/24 PM 22:23

 ●OPTPiX Ver1.21β

 減色&レタッチツール。シェア。プロ版の発売もアナウンスされている。

1998/12/24 PM 22:35

 ●AHA-2940U2W BIOS/EPROM

1998/12/24 PM 22:38

 ●Matrox MGA-G200 Windows 95 and 98 drivers

1998/12/24 PM 23:48

 ●TIFNY Ver2.3

 ニューズグループから画像を収集し、カタログ化するツール。このバージョンからフリーになったようだ。広告つきパターンっすね。

1998/12/24 PM 23:51

 ●プチ・チャット Javaクライアント

 チャットクライアント。Be では動くかな(笑)。Mac で確認したいけど、どうやったらいいのかわからんし、そもそも今うちのマックは起動できなくなっているという(泣く)。あ、Be でもまだインターネット接続に成功してないんだった(失笑)。ええい、こうなったら Linux で(核爆)。フリー。


1998/12/25 AM 0:04

 ●PowerStrip 2.31 beta reposted

1998/12/25 AM 2:10

 ●MPEG1Audio Info Property DLL Ver.0.03

 拡張子.mp3のプロパティシート拡張DLL。フリー。

1998/12/25 AM 9:51

 ●全文検索システム Namazu Version 1.3.0.1


1998/12/27 PM 15:23

 ●sortl Rev1.5

 UTF-8, UTF-16 対応の SORT コマンド。フリー。

1998/12/27 PM 15:28

 ●QX Editor 6.0

 高機能テキストエディター。シェア。

1998/12/27 PM 15:29

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.28e

1998/12/27 PM 15:35

 ●メニューカスタマイズ V0.70
 ●スケジュールメモ V1.10
 ●CSVファイル編集 V1.60
 ●複数ファイルの一括文字列置換 V1.10
 ●MIDI Loop Sequencer V0.70

 QX エディタ用マクロ。フリー。

1998/12/27 PM 15:38

 ●KH IconMagic98 Ver 1.10

 システムアイコン変更ツール。フリー。

1998/12/27 PM 15:39

 ●KH MacIcon Finder Ver 1.50

 マックのアイコンをウィンドウズ形式にコンバート。シェア。

1998/12/27 PM 15:44

 ●Final Frontier 3

 スタートレック風ブラウザ。シェア。

1998/12/27 PM 15:39

 ●Opera 3.51

 MDI なブラウザ。シェア。

1998/12/27 PM 15:46

 ●メモ帳トラッパー 2.25

 ウィンドウズ標準のメモ帳を好みのエディタに置き換えるツール。フリー。


1998/12/28 AM 0:01

 ■データ圧縮の昔話

 奥村さんが昔 PC-VAN に書かれたログを中心にまとめられたもの。LHA の吉崎氏や、FGAL の三木氏など、その筋の有名人の名前がバコバコ出てくる。一部行抜けのログがあるので(PC-VAN にいた人にしか理由はわからないよなー)、完全なログを持ってる人は DIFF を送りましょう(笑)。

1998/12/28 PM 14:05

 ▲不定期連載・びーな日記

 ブート中にマウスを動かすと固まることがあるとか、Alt + PrintScreen100%固まるといった、おそらくハードウェア周りに原因がありそうな謎を抱えつつ、同時に、まだインターネットに接続できないなんちゅう自分のスキル不足も感じつつだ、それでも画面ごとに設定が保存できる仮想画面システムや、レプリカントといった目新しい機能を楽しみながらいじっている。いやホントに楽しいんすよ、これ。オペレーションのそこかしこでマック風の匂いを感じさせられるのはやや中略だが、少なくとも、マックより 10倍は面白いから後略だ。

 ではあるけれど、主に私の知識不足のため、ほとんどアドベンチャーゲームをやっているような毎日である。そゆわけで、わかったことをここに少しずつ書いておくことにした。ただし個人的な備忘録だから、あんまり役には立たないと思う。


 Be から Windows のドライブにあるテキストファイルを開くと、文字化けして読めない。もちろんこれは、単にそのファイルを開いたソフトが SJIS に対応していないだけの話で、正確には UTF-8 以外のファイルを読めないということである。そこまではいいのだが、マニュアルにコード変換の方法が書かれていないから困ってしまった。さらに、日本語のオンラインマニュアルすら無いときた(笑)から、日立のマシンを買ったユーザーはどうしてるんだろうと心配になる。

 〜中略。

 ウェブで、マック用の JConverter と、PC/AT 用の sjis2utf8 というツールを見つけたのだが、OS 自体には特に変換ユーティリティが用意されているわけでもなく、コンソール、というか、ターミナルから変換するしかないようだ。つまり、最初にコマンドの研究をしなきゃならんわけですよ。ぶつぶつ。ちなみに、Be のターミナルは bash なのね。ちきしょー、結局 unix な人向けの OS なのけーとか思いつつ、あれこれ調べた結果、xtou というコマンドで、

 xtou -f sjis foo.txt

 などとして作成された foo.txt.utf8 というファイルを開くと、無事読めるようになった。あー、これからまた各種コマンドとオプションを覚えなければならないのだろうか。

1998/12/28 PM 14:09

 ●NEC PC98-NX Network ブート設定ツール

1998/12/28 PM 14:11

 ●覚え書き版 TODAY Ver 1.01

 覚え書プラグイン。なつかしい人にはなつかしい、あの TODAY を再現。フリー。

1998/12/28 PM 14:13

 ●DirectControl 2.0.8b

 DirectX ユーティリティ。フリー。

1998/12/28 PM 14:16

 ●窓の手 ver4.5A Beta1 for Windows95/98

 システムアイコン等変更ツール。フリー。

1998/12/28 PM 14:20

 ●AltIME 2.21

 キー割り当て変更ツール。フリー。

1998/12/28 PM 14:30

 ●S-MPU64 ドライバ for Windows98 1.10

 25日にバージョンアップしていた。iMac 専用版も出てた。

1998/12/28 PM 14:35

 ●Easy CD Creator デラックス版アップグレードプログラム Ver 3.5bj

 24日にバージョンアップしていた。

1998/12/28 PM 20:20

 ▲びーな日記/本日導入したオンラインソフト

 ●Calendar for BeOS R4
 ●CheesyBlanker

 Calendar for BeOS R4 は日本製のカレンダー。下においてあるデスクトップ画像の左下の方にあるやつですな。CheesyBlanker は画面を暗くするだけのシンプルなスクリーンセーバー。最初はこんなところから攻めていくと(笑)。

 ところで、びーな人たちの世界は unix な人たちの世界に準じてるみたいで、オンラインソフトの多数にソースがついている。サブセットではあるけれど、 Be 自身にも開発環境が入ってるため、プロジェクトファイルをクリックしたら以下略(笑)。こんなあたりも一部マニアの心をくすぐるのでありましょう。

 あー、しかしこんなこと毎日書くなら、Be 関連だけ別立てメニューにしたほうがええのかな? うーん、でもどうせびーな人がここに来るとも思えんから、このままでええか。

1998/12/28 AM 1:44

 ●GetYou! Ver0.31d

 レジューム対応の HTTP 自動巡回ツール。フリー。

1998/12/28 AM 1:48

 ●3Dfx VooDoo Banshee Control V2.20

 VooDoo Banshee ユーティリティ。サイトの引越しとバージョンアップ。フリー。

1998/12/28 AM 1:54

 ●HTML リンクリスト 0.70
 ●HTMLTEXT変換 V0.80
 ●ファイルダンプ V0.60

 QXエディタ用マクロ。フリー。HTMLリンクリストはかなり素晴らしいです。


1998/12/29 PM 19:15

 ●WeMail32 1.75

 メールクライアント。シェア。

1998/12/29 PM 19:16

 ●GetRight 3.3

 ダウンロードマネージャー。シェア。

1998/12/29 PM 19:19

 ●Namazu for Win32 Version 1.3.0.1

 全文検索システム。フリー。

1998/12/29 PM 19:24

 ●WinLPrt Ver 6.00.0

 印刷ユーティリティ。シェア。

1998/12/29 PM 19:29

 ●IntelliPoint 2.2c

 マイクロソフトのインテリマウスドライバ。ダウンロード中でまだ試していないけど、アクセスで発生する無限ループのバグは直っているのだろうか。

1998/12/29 PM 19:33

 ●CHOCOA 1.0 beta5

 IRC クライアント。フリー。


1998/12/30 AM 5:05

 ●Windows NT Service Pack 4

 その後の報告を忘れていたのだが、結局、差分セットアップはほとんど機能しなかったようで、NT プロパーな人の話でもアレはあかんということだった。そんなわけで(かどうかは知らないが)現在 MS のサイトから差分セットアップはできないようになっている。

 も一つ。うちの NT4.0 マシンに SP4 を入れたら起動できなくなってしまった件。なんとも謎なので、最終的にハードディスクのフォーマットからやり直してみたのだが(!)、SP4 を当てた後に起動できなくなる症状が再現した。ハード的な問題の可能性も捨てられないけど、どうも SP4 の問題くさいなあ。

1998/12/30 PM 23:05

 ▲びーな日記

 日立のオフィシャルページBe の世界に、BeOS搭載モデルご利用の手引という PDF による文書が登録された。

 こんなもんが出るくらいだから、同社の BeOS バンドルマシンのマニュアルもパッケージ版と変わらないのだろう。しかし、そもそも BePDF を読む方法が用意されていないというのはともかく、ほとんど役に立たないブツだったからまいってしまう。重要なことは何も書かれてていないとゆー情けなさだ。ヒマな人はこれのネットワーク設定の項目を読んでみてください。わし、激怒しました(笑)。

 ところで、このサイトの FAQ コーナーにこんな記述があった。

 専用のランチャー(Belaunch)により、自動的に Windows98 をシャットダウンし、BeOS を起動することができます。ただし、BeOS 起動後、まれにキーやマウスの入力ができなくなってしまうことがあります。その場合は、一旦電源を切ってから再起動してください。

 これはうちで出ている症状とよく似ている。いや、同じだろう。してみると、ハードウェア的問題ではないということになるのだが?


1998/12/31 PM 12:12

 ●SmartFTP Preview III Build 909b

 FTP クライアント。ベータ版につきフリー。

1998/12/31 PM 12:15

 ●Samba 2.0 Beta 5

1998/12/31 PM 12:16

 ●Font Manager 1.20 Beta 1

 フォント管理ユーティリティ。フリー。

1998/12/31 PM 12:24

 ●intuos タブレットドライバ Windows V4.13-J update

 intuos シリーズタブレットドライバ。28日にアップデートしていた。

1998/12/31 PM 13:12

 ▲びーな日記/インターネット接続成功

 いやー、良かった良かった。やっとルーターの外に出て行けたですよ。原因は名前解決がうまく機能していなかったことでして、よーするにわしのタコミスなんである。みなさんも hosts ファイルの記述はちゃんと正しいスペルで書きましょうね(自爆)。

 ずいぶん時間がかかったけど、これでようやく本格的に使える環境が整ったといえるでしょう。後はサウンドカードの交換だけです。ちなみに、BeOS のデフォルトブラウザである NetPositive のユーザーエージェントは以下のように。

 Mozilla/3.0 (compatible; NetPositive/R4; BeOS)

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む