Guess Who? お笑いパソコン日誌 19992

Music by IKO-IKO
1999/2/1 AM 2:04

 Q 0.323

 BeOS R4MIDI シーケンサ。PPC 版もある。フリー。

1999/2/1 AM 2:06

 ●SoftFSB 1.4 Beta8

 ソフト的にマザーのクロックをあげるツール。フリー。

1999/2/1 AM 4:55

 ●CD2WAV32 2.03

 いつの間にかバージョンアップ。これって事実上の日本標準リッパーなのよねー。フリー。たまにはお会いしたいものです>もろぼし って、ここ読んでないか(笑)。

1999/2/1 PM 19:18

 IE Favorite Launcher 0.03

 IE Shortcut Resolver が名称変更した模様。Internet Explorer のインターネットショートカットファイル(.url)を、NetPositive でそのまま利用できるようにするツール。フリー。

1999/2/1 PM 19:22

 ●Plextor Manager 96 ver1.73

 PlextorCD-ROM/CD-R ドライブ用ユーティリティ。いつの間にバージョンアップしたのだろう? フリー。

1999/2/1 PM 19:25

 ●Penta Diary 1.2

 かわいいペンタの日記帳。フリー。

1999/2/1 PM 21:49

 CL-Amp 1.1

 Winamp 用のスキンがつかえる MP3 プレイヤー。フリー。

1999/2/1 PM 21:53

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.30

1999/2/1 PM 21:56

 ●NextView99 3.5

 NEXT 風というか、AfterStepWhartf 風とゆーか、ともかくそゆ感じの仮想画面機能付きボタン型ランチャー。このバージョンから NT4.0 をフルサポート。シェアウェアだが、ランチャー機能と仮想画面機能部分だけを使う分には制限はない。と思ったら、起動時にウォーニングが出るようになってた(笑)。


1999/2/2 AM 0:31

 ▲ 5色のiMac

 もしわしが買うなら何色を選ぶか考えた。

 やっぱ黒だな。黒で 17インチでフラットスクリーンでメモリ保護機能付きで以下略なら欲しいかも。え? 黒ってないの? なーぜーだー。

1999/2/2 AM 0:36

 ▲ 某氏のリザルト

 CPU のクロック差分しか差がないなあ。まあ SLI は関係ないわけだし、そりゃそうか。

1999/2/2 AM 0:53

 ●Outlook Expressのメール

 先日、終息傾向と書いた fj.mail.reader でのこのネタだが、実はまだ続いているのである(笑)。すでに結論は出てるのに、結局わからない人とは永遠に分かり合えないんだよなあとか思いつつ、しつこく一つ指摘しておく。

 HTML はサイズ大きいから迷惑という論点は、ならダウンロードしなきゃええやん、で終わりだ。ニューズの場合などもそうだけど、オートパイロットで全部落とすのは勝手だが、誰もがそうしてるという前提にたてやしまい。送ってきた相手が大事な顧客とか、無視できない相手からのメールなら文句言わずに読むでがしょ。そうでない相手なら黙って無視すりゃええんちゃうか?

 たとえばわしの場合、HTML メールを送ってくる女の子(含む女性)が数人いる。でも黙って読むよ、わし。その子たちにいちいちテキストにしろなんてヤボなことをいったりはしない。そんなことしたって無駄だし、困ってもいないし、そもそもあたしにはその子たちが一所懸命選んだ便箋やキャラクタを楽しむ心のゆとりがあるから(わらい)だ。

 ついでに書いておくと、アメリカ人とメール通をしているある女の子にこんな相談を受けたことがある。

 「私のメーラーだとかわいい便箋が使えるんだけど、その人のだと見れないらしいのね。どうしたらいいの?」

 私がどのように答えたか、あえて書く必要もあるまい。

1999/2/2 AM 1:58

 ●TTEdit V2.70

 外字&TrueTypeフォント エディタ。シェア。

1999/2/2 AM 1:59

 ●GV 0.84

 グラフィックビュワー。フリー。

1999/2/2 AM 2:51

 ■Windowsは高いと思いますか?

 商用BBSのフォーラムはいっさい見なくなってしまったが、インターネット上のフォーラムはあちこち見ている、ばかりか、たまに書き込んだりもする(笑)。

 さて表題のフォーラムである。C/NET のフォーラムは、どうも全般にタイトルの付け方がアレであるが、これもまた相当にくだらない。

 そなもの、高いと思うなら買わなければええやんけ、といういつもの結論で話は終わりだ。例え 1000円でも高いという奴はいるに違いないし、だいたいさー、デフォルトの IME やらツール類が気に入らないからと、サードパーティ製品を買えばあっという間に OS 分以上の金が確実に必要になるんだよ。

 ちょっと前までは各種ユーティリティはいうに及ばず、TCP/IP スタックだって別に買わなければならなかったとか、ネットスケープが有料だったことは覚えてるよね? それやこれやが全部付属した上、HTML エディタや CD プレイヤーやゲームまでついて、1万円そこそこで買える OS が高いわけはないじゃないか。マックや Be なんかスクリーンセーバーだって入ってないんだぞ(笑)。

 もちろん、もっと安くなるならそれはそれであたしだってうれしいけど、そんなことより電話代を何とかしてくれといいたいね(泣く)。マイクロソフトが儲けすぎて気に入らないという安直、違った、アンチマイクロソフトな気分だけで論を立てるのはいい加減勘弁して欲しいと思う。

1999/2/2 PM 17:16

 ●Message Manager Version 2.2.8

 メールクライアント。フリー。

1999/2/2 PM 17:20

 ●spoon CD player

 腕時計の Spoon をイメージしたCDプレーヤー。フリー。

1999/2/2 PM 20:53

 ●spoon CD player 1.1

 腕時計の Spoon をイメージしたCDプレーヤー。フリー。

1999/2/2 PM 21:05

 Maritz on... the BeOS

 日立の BeOS インストールマシンはウィンドウズからでないと Be をブートできないという致命的な欠点があるのだが、なぜそんなことになったのかという理由がここを読むとわかるかも。まあ、こうやってアンチマイクロソフトな気分が醸成されていくわけだすねん。

1999/2/2 PM 21:19

 ■揺れるMSのデスクトップOS計画。Win9xカーネル継続も検討?

 Windows 98 系列が生き残る方に一票。理由は、ゲーム、ゲーム、ゲーム。いぢょ。

 だいたいやねえ、NT でゲームができてどんなメリットがあるというのか。まーそれ以前に、マイクロソフトが NT98 同様にゲームができるプラットフォームに仕上げられるとはちょっと思えない、というのもあるけど(笑)。

1999/2/2 PM 21:55

 LinuxがデスクトップOSになるためには……

 早くても3年は無理だろうと思う。理由は上のページに書いてあるとおり。現在 Linux に注目が集まっているのは、主にサーバー用途としての話であり、新バージョンのリリースが遅れまくっているなど、NT のだらしなさやアンチマイクロソフトな気分、もろもろの状況による保険的意味合い、それやこれやであって、決してクライアントレベルでも、ましてや一般ユーザーが使うべきだといった話ではないのだ。嘘だと思ったらインストールしてみなさいちゅーの。そうすればすぐわかります。

 ついでなので、あれこれ書いておこう。

 PC UNIX 推進者がいうアドバンテージの中に、マルチアカウント、マルチユーザーという点がある(NT だって同じことなんだが)。しかしよく考えてみよう。今時、社員一人に一台のパソコンを与えられない会社なんて先が暗いし(いいすぎ?)、それで済んでしまうような会社だったらそもそもパソコンが必要なのかどうかも怪しい(これもいいすぎか)くらいだ。

 結局、マルチユーザーが意味を持つのは人が入れ替わっていく学校のような組織ぐらいのもので、個人の場合そんなもの余分なオペレーションが増えてうっとおしいだけである。あなた、自宅のマシンの設定変更のためにいちいち su して root になって以下略、なんてやってられますか? ちょっといやでしょ。ましてや起動の度にパスワード要求されるなんて面倒だったらありゃしないと思いませんか。つまり、サーバーの管理者ならともかく、個人のデスクトップで UNIX を使うというのは少しばかり無理があるのではなかろうか、と私は考えているわけです。実をいえば、NT についても同じように考えているけど、こっちはまだ窓用ソフトが動くというメリットがあるのね。わかりやすくいうと、95 よりましな 95 って感じ。でも、いまならわしは Windows 98 を力強く奨めます。ほんとよ。

 思い出したからもう一つ書いておこう。

 よくいわれることの一つに、PC UNIX は一世代前のマシンでさくさく動くという点がある。これもまあ X を使うならできるだけ早いマシンの方がいいと思うけど、95 系と比較すれば、確かに一世代前のマシンで軽快に動くといって差し支えない。だからその話に嘘はないのだが、これも逆に考えてみよう。

 真実は、PC UNIX は一世代前のマシンでしか動かせない場合が多いということなんである。あなたが素晴らしいハッカーでデバイスドライバぐらいサクっと書けるというならともかく、一般的にいって、最新のペリフェラルを買ってきてもまず動かすことはできない。現状では UNIX 用のドライバが同梱されることはほとんどないし、動作保証だってされていないのだ。ノートパソコンレベルになるとさらに事態は悪化する。

 どです。それでもまだあなたは PC UNIX を使ってみたいですか? そですか、それなら止めはしません。存分に楽しんでください。私の個人的経験では、パシフィック・ハイテックが販売している TurboLinux が比較的簡単です。ホントです。ネットワーク関連やマウス関連でハマらなければ一発でインストールに成功するでしょう。

1999/2/2 PM 22:21

 ●MP3 to EXE 2.0

 う、いつの間にか(1/23)メジャーバージョンアップ。シェア。

1999/2/2 PM 22:32

 ■Windows 98 users, Do you get less errors than with Windows 95?

 WinDrivers.com のクイックポールによれば、投票数 255252.6% がエラーが減った、16.7% が変化なし、30.6% がエラーが増えた、という結果になっている。

 この数字をどう見るかだけど(数字は嘘をつかない。嘘つきは数字を使う)、エラーが増えたという人が 30%もいるんだなあ、って感じ? もっとも、上書きインストールなのかクリーンインストールなのかといったあたりや、そもそも 95 で安定していた環境なのかどうかといった事情がわからないので、なんとも判断は難しいのであった。

(*)その後また見に行ったら投票数が減っており、数値も多少変化していた。


1999/2/3 AM 2:25

 ●sortl Rev1.6

 UTF-8, UTF-16 対応ソートコマンド。フリー。

1999/2/3 AM 2:28

 ●Apollo 27

 MP3 プレイヤー。フリー。

1999/2/3 AM 2:35

 ■Tokyo Perl Mongers

 1月にできてたんすね。知らなかったぞ。

1999/2/3 AM 2:42

 ■MP3 Search

 うひゃあ、違法ファイルでも関係なく引っかかるのね。驚いた。大丈夫なのか?>Lycos

1999/2/3 AM 5:11

 ●Remote shutdown Service

 こんなもの見つけました。ちょっと良いかも。ソースあり、フリー。

1999/2/3 AM 7:25

 freeSpace v1.0.4

 ドライブの空き容量を表示するツール。フリー。

 先日バージョンアップしたのを機に試してみた。おお、マウントされたすべてのディスクが見れるのね。ちょっと偉いかもしれない。

 こんな具合に、日々環境の構築が進むあたしのび〜であった。わっはっは。

 (*注) 書庫をダブルクリックして展開しただけでは実行ファイルが得られない。作成されたファイルを、さらにターミナルから gzip コマンドで伸張してやる必要があるよん。

1999/2/3 AM 7:33

 月之書 MoonBook beta 2.1

 EB/EPWING viewer。フリー。

1999/2/3 AM 10:13

 bash コマンド解説

 自力でリストを作っていたわけだが、ふと気がつくと、HTML 化されたヘルプが用意されているではないの(爆泣)。

 しかしまあ、例によって日本語化されてないし、ここに書かれていないコマンドもたくさんあるのだ。たとえば、ping とか xtou などなど。

 そゆわけで、コマンドリストプロジェクトは、急遽、ヘルプ日本語化プロジェクトへと方針転換することにした。このプロジェクトに協力してくれる方がいるとありがたい。ってゆーか、一人ではできそうにもないっす。頼む、誰か手伝ってちょー。ああしかし、このページを読んでる Be ユーザーっていないんだよなあ(核爆)。

1999/2/3 AM 10:33

 ●SuperDepth

 おなつかしやのシューティングゲームが、DirectX 対応になって帰ってきた。ちょっとインストール方法がアレだけど相変わらず楽しい作品。フリー。


1999/2/4 AM 2:06

 ■株式会社 セネット

 TRON に動き。ここの設立メンバーがちょっとだけおもしろい。

1999/2/4 AM 4:05

 BeOS R4.1

 先日、Be にはスクリーンセーバーが付かないと書いたが、Blanket が次のマイナーアップデートバージョンである R4.1 に同梱されることがアナウンスされた。ぢつあこれ、フリーソフトとして流通していたもの(笑)なんだが、R4 対応版が出なくて、みんなが待ってたブツなんす。そうすか、OS に組み込まれちゃいますか。しみじみ。

 そのほか、ブラウザの PNG 対応とか、ZIP 関連のアップデートなどの改訂点もアナウンスされている。

1999/2/4 PM 21:43

 ●GetRight 3.3.3

 ダウンロードマネージャー。シェア。

1999/2/4 PM 21:45

 ●PC98-NX YMF724 Driver

1999/2/4 PM 21:46

 ●Sound Blaster PCI128 for DOS/V Driver

1999/2/4 PM 21:48

 ●Windows-native GTk+ and GIMP 1999203

 開発環境+レタッチ。フリー。

1999/2/4 PM 21:54

 ●窓の手 4.5A

 システムアイコン等変更ツール。フリー。

1999/2/4 PM 22:09

 ●DirectX 6.1

 さっき試したら英語版のダウンロードが再開してました。ちうか、そもそも日本語版はまだ出てないわね。


1999/2/5 AM 0:01

 ●QTCLIP メニューカスタマイズ V0.60

 QTCLIP のメニューカスタマイズマクロ。フリー。

1999/2/5 AM 3:33

 月之書 MoonBook beta 2.2

 EB/EPWING viewer。フリー。

1999/2/5 AM 6:50

 ■Death of Windows 3.1

 このページの下の方に、Which is your favorite version of Windows? という投票があったのでやってみた。結果は、

 Windows 3.1 2744 (15%)
 Windows 95   6733 (37%)
 Windows 98   8612 (48%)
 でした。

1999/2/5 AM 7:01

 ■NT Consumerは「今後も登場しない」と思う理由

 この意見に一票。より正確に私の意見を述べると、その方がリーズナブルであろうと思うから。

1999/2/5 AM 7:02

 ■塩田紳二の CrossPadファン倶楽部

 CrossPad XP にしておけばよかったよう(爆泣)。

1999/2/5 AM 7:05

 ●MD-5000 Windows 3.1/95/98/NT4.0 用プリンタドライバ Ver.6.12

1999/2/5 PM 22:35

 NetPenguin 1.3 Beta 1

 FTP クライアント。シェア。

1999/2/5 PM 22:50

 ●Pollyanna

 TT フォント。マック用もある。フリー。


1999/2/6 AM 0:26

 ●どこドア Ver.2.51

 ネットワーク対応ソフトウェアキーボード&マウス切り替え器。オフィスちきん激奨。シェア。

1999/2/6 AM 4:52

 ■中国語のインターネット用語

 こんなページに遭遇しました。比爾・蓋茨がビル・ゲイツなんですと。よ、読めんぞ>わし

1999/2/6 AM 4:52

 岩谷 宏の『PC人生相談』 Linux の意義と注意点を教えてください

 こんなページを読んでしまった。ああ気持ち悪い。ぺっぺ。

 わざわざ難解な用語をちりばめ百万言を費やさずとも、Linux の方がいいのだとひとこと断言すればすむのである。ふつうのユーザーには思想なんていらない。パソコンなんてただの道具なんだから、性能が良くて使いやすければいいんである。いぢょ。

1999/2/6 AM 6:14

 久しぶりに壁紙を作って遊んだ。そゆわけで昨日今日のデスクトップを公開だ(笑)。この壁紙を欲しい人は以下略。

1999/2/6 PM 20:08

 NetPenguin 1.3 Beta 2

 FTP クライアント。シェア。

1999/2/6 PM 20:12

 BePDF for BeOS 0.5.1

 アクロバットリーダー。xpdf からのポートバージョン。残念ながら日本語は通らない。フリー。

1999/2/6 PM 20:15

 ●1Jump 2.4

 商品や会社名で目的のサイトにジャンプしてくれるユーティリティ。フリー。

1999/2/6 PM 20:19

 ●SCMPX 1.11

 MP3 プレイヤー。エンコードとデコードもできる。フリー。

1999/2/6 PM 20:21

 ●Samba 2.0.1

1999/2/6 PM 20:23

 ●TIRTANIUM 1.1

 メガデモ風 OpenGL/DIRECT 3D ベンチマークソフト。

1999/2/6 PM 22:19

 ●SmartFTP Preview III Build 911

 FTP クライアント。ベータ版につきフリー。

1999/2/6 PM 22:52

 ■Outlook Express 4.01 for MacintoshNetscape Communicator より良い理由 - Top 10

 いや、このページの内容は無視してください。例によってフォントタグの閉じ忘れかなんかで、タイトルのフォント等がみょーなんす。めんどっちいのでソースを確認してはいないけど、なんか MSKK のページってこゆこと多いよなあ。

1999/2/6 PM 23:08

 Plamo Linux

 先日、TurboLinux が簡単と書いたところ、こっちの方が簡単やでーというお便りをいただいた。わし、まだこいつは試したことないのでよくわかりませんが、信頼度の高い人からの情報だから、多分ホントーに簡単なのだと思われる(未確認、未保証)。


1999/2/7 AM 1:11

 ●GV 0.84a

 グラフィックビュワー。フリー。

1999/2/7 AM 2:59

 ●Matrox PowerDesk Japanese Patch

 Matrox PowerDesk Ver4.51 の日本語化パッチ。フリー。

1999/2/7 AM 3:01

 ●S-MPU64 ドライバ 1.10 for Windows 95
 ●S-MPU64 ドライバ 1.10 for Windows 98

 ちなみに、iMac専用版は先月末に出てる。

1999/2/7 AM 5:10

 ●ToolMan Editor Ver. 2.50

 ユニコード対応テキストエディタ。シェア。

1999/2/7 AM 5:11

 Vine Linux 1.0 beta1

1999/2/7 AM 7:01

 ●Namazu Version 1.3.0.4

 全文検索システム、UNIX 版。フリー。

1999/2/7 PM 22:20

 NFTP 1.50

 ftp クライアント。シェア。

1999/2/7 PM 22:22

 IE Favorite Launcher 0.04 beta

 Internet Explorer のインターネットショートカットファイル(.url)を、NetPositive でそのまま利用できるようにするツール。フリー。

1999/2/7 PM 22:23

 ●WinLPrt Ver.6.00.4

 印刷ユーティリティ。シェア。

1999/2/7 PM 22:25

 ●Samba 2.0.2


1999/2/8 AM 3:00

 ●Copit! 1.0

 ウィンドウ上のコピーできない文字列をコピーするツール。フリー。

1999/2/8 AM 3:01

 ●Poplens 1.0

 スクリーン上の選択範囲を拡大・コピー・保存するツール。フリー。

 画面の一部を拡大するツールは多数あるが、これは使えます。キャプチャツールなどと組み合わせればマニュアル制作などで重宝しそう。今後の発展にも期待。

1999/2/8 PM 4:30

 ●CD2WAV32 2.05

 CD の音楽データを WAVE ファイルに落とす、いわゆるリッパー。フリー。

1999/2/8 AM 6:55

 LesserMail 0.9.4a

 メールクライアント。シェア。

1999/2/8 PM 14:53

 7〜8年稼働していた仕事部屋のエアコンが壊れたようで、冷たい風が出てくるようになった。サービスマンを呼んで見てもらったら、コンプレッサーがイカれているとゆー判決である。修理すると7万5千円ぐらいはかかるちう見積もり。にう。

1999/2/8 PM 15:04

 ●LeechFTP 1.3 Build 202

 言語キットを使ってメニューなどが日本語化できる FTP クライアント。インターフェィスもちょっとユニークで面白い。フリー。


1999/2/9 AM 4:00

 LesserMail 0.9.4a2

 メールクライアント。シェア。

1999/2/9 AM 4:18

 ●Namazu Version 1.3.0.4

 日本語全文検索システム、Win32 版。フリー。

1999/2/9 AM 4:24

 ●AtermIT75/IT60 ファーム 1.04
 ●AtermIT75/IT60 らくらくユーティリティ Win95/98/NT 1.01
 ●AtermIT75/IT60 らくらくユーティリティ Win3.1/Mac 1.01
 ●AtermIT75/IT60 着信履歴 for USB ユーティリティ 2.10
 ●AtermIR450 ファーム 1.07
 ●AtermIR450 USB ドライバ Win95 OSR2.5専用 1.01

1999/2/9 AM 4:28

 ●DirectX 6.1 Control Panel

1999/2/9 AM 4:30

 ●縦書きビューア QTView

 ブラウザで縦書き表示するプラグイン。フリー。

1999/2/9 AM 4:32

 ●NextView99 3.53

 NEXT 風、もしくは AfterStepWhartf 風仮想画面機能付きボタン型ランチャー+タスクバー。シェア。

1999/2/9 AM 4:32

 ●OPTPiX Ver1.22β

 レタッチソフト。シェア。

1999/2/9 AM 4:35

 ●Detonator reference drivers for their Riva TNT

1999/2/9 AM 4:35

 ■がんばれ!!! ゲイツ君 #95

 大丈夫? こんなこと書いて。ちゃんと裏取ってる?

1999/2/9 AM 10:09

 IE Favorite Launcher 0.05

 Internet Explorer のインターネットショートカットファイル(.url)を、NetPositive でそのまま利用できるようにするツール。フリー。

1999/2/9 AM 10:11

 Digitune Mail Agent(α18)

 Java によるメールクライアント。フリー。

1999/2/9 AM 10:16

 日立 Beの世界・技術的な事項に関するFAQ アップデート

1999/2/9 PM 12:11

 ●MacIco 1.0

 マック用のアイコンをウィンドウズ用にコンバートするツールはないのかと質問されたのにお返事をすっかり忘れていた。さっき思い出したので紹介しておく。フリーソフト

 ●KH MacIcon Finder

 英語ソフトはどうもという方はこちらをどうぞ。これはマックばかりか FM-TOWNS, OS/2, HP200LX にも対応している。ただしシェアウェアなのねー。

1999/2/9 PM 12:18

 Jerry version 0.04

 Java による IMAP4 対応メールクライアント。フリー。

1999/2/9 PM 16:05

 ttc2ttf for R4 Intel

 TTC 形式のフォントを TTF に分割するコマンドラインツール。ソース付き、フリー。やー、これ、前からあったんだが、R3 用だったためうまく機能しなかった。今回の R4 バージョンの登場で、うちの BeOSMS UI Gothic とかが使えるようになりました(笑)。

1999/2/9 PM 16:08

 Read SJIS

 SJIS のファイルを UTF-8 に変換し、エディタなどに送る Tracker アドオン。フリー。

1999/2/9 PM 16:10

 The BeChic

 こっそり仮オープン。


1999/2/10 AM 0:30

 ●FFFTP Version 1.56

 日本語 FTP クライアント。オフィスちきん標準採用。フリー。

1999/2/10 AM 0:36

 ●Poplens 1.01

 スクリーン上の選択範囲を拡大・コピー・保存するツール。フリー。

1999/2/10 AM 1:19

 DragAndScrap 1.2

 スクラップブック。フリー。

1999/2/10 AM 1:22

 Vine Linux 1.0 beta1

 ftp インストールの障害情報

1999/2/10 AM 1:54

 BeOS CustomizeGuide

 カスタマイズに関するあれこれ。日本語ページ。

1999/2/10 AM 4:34

 ●Patch for Authentication Processing Error in NT 4.0 SP 4

 もちろん英語版っす。

1999/2/10 AM 4:46

 Pnuts 1.0 beta2

 Java 環境用スクリプトインタプリタ。

1999/2/10 AM 10:15

 Wacom penpartner driver alpha 6

1999/2/10 AM 10:22

 CL-Amp 1.2

 Winamp 用のスキンがつかえる MP3 プレイヤー。このバージョンから Shoutcast をサポート。フリー。

1999/2/10 AM 10:24

 PartitionMagic 4.0 日本語版

 BeOS R4J のユーザーは 6,000円でアップグレードできまふ。

1999/2/10 PM 17:30

 ●MAFP-1N ドライバ

 オリンパス版のフラッシュパス用ドライバ 32MBスマートメディア対応バージョン。多分これでどのメーカーのも動くとは思うのだけど、わしはフジが出すのを待つです。


1999/2/11 AM 2:01

 ●どこドア Ver.2.52

 ネットワーク対応ソフトウェアキーボード&マウス切り替え器。オフィスちきん激奨。シェア。

1999/2/11 AM 2:03

 ●PC-9821 YMF701/715 ドライバ

1999/2/11 AM 2:11

 GIMP for BeOS

 とりあえずアナウンスだけ。ブツはまだない。これから、ってことですね。

1999/2/11 AM 2:18

 ●WeMail32 1.77
 ●WeMail32 1.80 beta9

 メールクライアント。シェア。

 1.77 がバグフィックスバージョンで、1.80 は宛先リストのフォーマットを変えた新機能バージョンのベータ。

1999/2/11 AM 2:22

 ●Games for Windows

 ここ、パックマンとかペンゴとかスペースインベーダーのクローンが置いてあります。しかもシェアだ(大笑い)。

1999/2/11 AM 6:33

 ●Font Manager 1.21 Beta 1

 フォントユーティリティ。フリー。

1999/2/11 AM 11:03

 ●PopUp Killer 1.6

 一部サイトを訪れると現れる二次ウィンドウを落とすブラウザユーティリティ。フリー。

1999/2/11 PM 0:29

 ▲いろいろ

 @BeOS

 このページを読みにくる Be ユーザーはほとんどいないけど(一人か二人はいるようだ)、それも当然で、Be のブラウザでここを見てもどれが Be の情報だかわからないのだった。黄色いタブが見えてるのは IE ユーザーだけなんである。わっはっは。

 @ほうれん草からダイオキシン

 一つ疑問なのは、二年間も農協が情報を押さえている間、自前で調査しようという農民は一人もいなかったのだろうかということ。調査費用が50万円程度かかるという事情はわかるけど、不安を感じながら目をつむって出荷していたなら、それはそれで罪深いんちゃうの。

 @都知事選挙

 やー、鳩山 vs 柿沢になったらどうしてくれようと思ったが、それよりは多少マシになったということか。面白いから桝添に一度やらせてみたらどうだろう(お気楽モード)。

 @黒いインテリマウス USB

 欲しい。ぜってー買うぞ、わし。

 @マックユーザーのホームページ

 なんであんなに小さいフォントを使いたがるのだろう。もしかして、いまだに9インチモニタがリファレンスとか?

1999/2/11 PM 2:19

 ■ボン研究所

 久しぶりに更新かと思ったら、ただの宣伝であった。でも近々心を入れ替えて更新するそうです(笑)。


1999/2/12 AM 0:57

 LesserMail 0.9.4a4

 メールクライアント。シェア。

1999/2/12 AM 0:58

 ●FFFTP Version 1.57

 日本語 FTP クライアント。オフィスちきん標準採用。フリー。

1999/2/12 AM 1:01

 ●WCPUL2 Version 1.4

 L2 Latency Chang Device Driver for Win32

1999/2/12 AM 1:03

 ●UNZIP32.DLL Ver 5.40

1999/2/12 AM 1:07

 ●覚え書き版 TODAY Ver 1.03

 今日はなんの日かを表示するプラグイン。簡易スケジューラとしても使える。フリー。

1999/2/12 AM 3:57

 MuTerminal

 日本語が通るターミナルエミュレータ MuTerminal の画面ショットが出てました。

1999/2/12 AM 6:01

 ●ちくちくウニウニアイコン
 ●ブラック・ジャックアイコン

 新シリーズ「まんがアイコン」登場。マック版はまだだっちょんぷりけ。

1999/2/12 AM 8:06

 ●ICQ Sound schemes

 いろいろダウンロードできます。

1999/2/12 AM 8:18

 ●NewsGrabber 2.1.21

 ニューズロボット。シェア。

1999/2/12 AM 8:20

 ●Microsoft Internet Explorer 5.0 beta build 1313.1

 が出てるようです。

1999/2/12 PM 0:05

 ●AtermIW60HS DSU ファーム 4.10
 ●AtermIW60HS DSU らくらくユーティリティ 3.10

1999/2/12 PM 0:44

 そゆわけで仕事部屋のエアコンをリプレースした。これまで二回か三回連続で三菱の霧ヶ峰を買っていたので、今回はビーバーエアコンにした。って、それも三菱やんけ。といってもこっちは重工の方だけどさ。ま、そりゃうんなんよりぜったい観月ありさだよなー。ほいでもって三菱電気のサイトを見てたらこんなページを発見。

 ■サザン電気

 ここで桑田圭祐の出てくるスクリーンセーバーが入手できるだす。マック版もあるざすぺいじめーかー、はあとぶれーかー、はとさぶれー。

1999/2/12 PM 0:52

 Emulin

 Java による Linux for IA-32 バイナリエミュレータ。わしまだ試してないっすけど、誰かチャレンジしてください(笑)。

1999/2/12 PM 2:38

 ●Movie Themes 1.0 Stationery

 ゴッドファーザーやスタートレックなど、映画をテーマにした Outlook & Outlook Express 用ステーショナリー。フリー。

1999/2/12 PM 3:40

 ●MNews 0.2

 ニューズロボット。ベータ版につきフリー(ずっとかも)。


1999/2/13 AM 4:40

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.31β

1999/2/13 AM 4:50

 Box-alphabet

 おもしろTTフォント。現在はマック版のみ。ウィンドウズ版は近日登場。

1999/2/13 AM 5:04

 ●HELP!

 ウィンドウズヘルプ形式のビートルズ歌詞集。テキストバージョンもある。このページで MIDI ファイルも入手できるが、あんまり品質がよいとは思えなかった。フリー。

1999/2/13 AM 5:10

 ●3D Blaster Banshee Win9x用ドライバ 1.08 & BIOS 1.01.2

1999/2/13 AM 6:00

 Linux/98β 016

1999/2/13 AM 6:15

 ●Space Editor 2.34

 テキストエディタ。シェア。

1999/2/13 AM 6:20

 ●Fast Card v1.0.7 Public Beta

 ビデオカードオーバークロッキングツール。フリー。

1999/2/13 AM 7:23

 ●QuarkXPress 4.05J 日本語版アップデータ

 for Windows 95/98/NT, Mac

1999/2/13 AM 8:00

 ●WZ EDITOR Ver.4.00A α1.31

1999/2/13 PM 0:06

 IE Favorite Launcher 0.06

 Internet Explorer のインターネットショートカットファイル(.url)を、NetPositive でそのまま利用できるようにするツール。フリー。


1999/2/14 AM 5:13

 ●Box-alphabet
 ●Typo Bokan-katakana

 おもしろ TT フォント。マック版もある。フリー。

1999/2/14 AM 5:15

 ●Tirtanium Version 1.2 + BigTexture

 メガデモ風 OpenGL/DIRECT 3D ベンチマークソフト。

1999/2/14 AM 5:36

 XJC 1.1

 Javaコンパイラ。まだアナウンスだけなんだが、20日以降にダウンロードできると書いてある(1.0は入手可)。27日には VM も登場するようだ。いやん、期待していいのか? なお、ベースは IBM Jikes

1999/2/14 AM 7:15

 ●ねこたい 0.1a

 ウィンドウのタイトルバーをタブ風に変更するツール。フリー。

 これ使うと BeOS 風のオペレーションができるとゆーわけですなあ。でもまだ不安定なので、チャレンジャー以外は安定バージョンを待ちましょう。

1999/2/14 PM 4:45

 ●Illumination Release 11

 ウィンドウのUI変更ツール。このバージョンから KDE themes がサポートされた。日本語も通るし、これで一気にメジャー化か? といいたいところだけど、すんげーバギーなの、こいつ。フリー。

1999/2/14 PM 7:45

 大嘘の訂正

 先月のび〜な日記中に、ワークプレースの切り替えで必ず画面の書き換えが起こると書いたのはまったくの誤報でした。現在の画面と同一条件のワークプレースに切り替えた場合はリフレッシュが起こりません。前回試したときは、おそらくリフレッシュレートが異なっていたのでしょう。つまり条件が正しくなかったわけです。

 というわけで、すべてのワークプレースを同じ条件で統一すれば、マウスの移動による画面の切り替えが可能になるかもしれません。そのうち斯界の識者にたずねて、またご報告します。

1999/2/14 PM 11:19

 ●HotKeyDefineちゃん Version 2.20

 Windows キーカスタマイズツール。フリー。

1999/2/14 PM 11:23

 ●MuTerminal 1.0 (alpha status)

 日本語が通るターミナルエミュレータ。待望のリリース。フリー。


1999/2/15 AM 1:42

 ●NewsBin 2.29

 ニューズロボット。シェアだが、フリーのライト版もある。

1999/2/15 AM 3:42

 ▲GAMEBOY COLOR & Super GAMEBOY2

 ふと気が付くと START ボタンがない。うりゃりゃー? なぜだろうといぶかりつつ、近所(自転車で10分)のファミコン屋へ。

 わし かくかくしかじか。パーツある?
 店員 ないぴょ〜ん。本体ごと修理だっちゃ。
 わし ぶひー。ぢゃスーファミ用のアダプタくれー。

 てなわけで、29インチ画面でゲームボーイ用ソフトをプレイするわし。しかしでかいな>Super GAMEBOY2 これってってゲームボーイそのものが入ってるんちゃうけ? とか思いつつ電源オン。うりりりり? カラーにならんぞ>ドラクエモンスターズ カラーソフトには対応してないのかな。しくしく。

 追記

 すでにゲームボーイカラーは8,000円を切り、ドリームキャストも山のように積まれ、FF8 もセガラリーもたっぷり在庫がありました。セガラリーはちょっとやりたいので、ドリキャスを買おうかと一瞬悩んだをれ。でも 29,800 だったのでペンディング。

1999/2/15 AM 3:50

 ▼私が GV をいまだに手放せない理由

 を書こう書こうと思いながら忘れていた。いや、しばらく前に聞かれたんすよ。ビュワーなら IrfanView32 だけでええんちゃうの? って。そゆわけで、遅ればせながらお答えしましょう>某氏

 あまたあるグラフィックビュワーで、XPMXBM に対応したフリーな日本語ソフトってこれくらいしかないのである。ちゅーわけだから、PC UNIXWindows を両方利用してる人は要チェックだし、窓専用の人も PC UNIX なアイコンデータを拾ってきて利用するときなどに使えると、まあそういうことなんである。わかりましたか?

1999/2/15 AM 4:05

 ▼電化製品の寿命

 例によって連鎖が起きた。今度はテレビである。え? テレビってこないだ買い換えたばかりじゃんって? うんうん、そうなんすけどね、あれは仕事部屋のやつで、今度のは別の部屋のなのよ。まあこっちは 21インチだからそう高いこともないんだけど(でも買ったときは今ほど安くなかった)、19インチか21インチクラスのパソコン用モニタを買おうと思ってた矢先に、こうも連続して電化製品が壊れてくれるのはまったくどうなっておるのだ、とゆーことなのねー(泣く)。

1999/2/15 PM 4:46

 ●Illumination Release 12

 ウィンドウのUI変更ツール。フリー。

1999/2/15 PM 4:58

 Plamo Linux

 wu-ftpd のバッファーオーバーランに関しての情報が出てました。

1999/2/15 PM 5:31

 ▼決まり文句

 マックユーザーとウィンドウズユーザーとの議論を見ていると、マックでいいという文脈でよく出てくる言葉の一つに、ゲームがしたいなら専用機を買うというものがある。私も、それにはいくらか理があると思っている。しかしコンソールに限らず、私たちがプラットフォームを選ぶ場合、実際にはやりたいゲームがプレイできるという条件が先に来るのである。私はドラクエがやりたいからプレステを買ったのだし(はよだせよなー>えにくす)、ドラクエモンスターズが遊びたいからゲームボーイカラーを買ったのだ。

 同じように、どうしても使いたいパソコンソフトがあれば、そのソフトが動かせるプラットフォームを購入するだろう。

 というわけで、マックユーザーがこの言葉を使ってもウィンドウズユーザーには単なる負け惜しみにしか聞こえない。それより、AT には iMac みたいなマシンはないだろうといわれた方がよっぽど悔しかろうし(without me)、ゲームが重要なポイントであることを認識しているからこそ、ジョブスはプレステのエミュレーションを大々的に持ち上げたのではありまおんせん。要はマックでしか使えない強力なソフトが少ないことが(やさしいをれ)問題なような気がします。

1999/2/15 PM 6:43

 ▲CrossPadデモ・ビデオ

1999/2/15 PM 6:48

 ●Western Digital WDATA66 Hard Drive Utility

1999/2/15 PM 6:59

 ▼会計ソフトのテレビコマーシャル

 なんか突如として各社がパブ打ってるって印象なんざんすが、なにかあったのでしょうか? 単に対抗上の問題?

1999/2/15 PM 8:21

 ●広辞苑第五版 Ver.2.0 for Windows 体験版

1999/2/15 PM 8:21

 広辞苑第五版 Ver.2.0 for Macintosh 体験版

1999/2/15 PM 11:29

 ●FFFTP Version 1.58

 日本語 FTP クライアント。オフィスちきん標準採用。フリー。

1999/2/15 PM 11:36

 VuBe Alpha Release for the BeOS R4 0.9.1.2

 画像ビュワー。何日か前に出てたのだが試すのを忘れていた。フォルダ内のファイルを次々に表示できたり、縮小表示、拡大表示、スライドショーなど、この種のソフトに求められる機能は一通りそろっており、今後に大きく期待できる作品。フリー。


1999/2/16 AM 1:58

 LesserMail

 メールクライアント。シェア。

1999/2/16 AM 2:50

 ●Namazu Version 1.3.0.5

 日本語全文検索システム、UNIX 版。フリー。

1999/2/16 AM 2:50

 ●Namazu Version 1.3.0.5

 日本語全文検索システム、Win32 版。フリー。

1999/2/16 AM 10:30

 ●FreeBSD 3.1

1999/2/16 AM 10:33

 ●NextView99 3.56a

 NEXT 風、もしくは AfterStepWhartf 風仮想画面機能付きボタン型ランチャー+タスクバー。シェア。

1999/2/16 PM 0:18

 XML Parser for Java 2.0.0

 Java による XML パーサ。うへ、9日にバージョンアップしとりました。しかもメジャーバージョンアップだ。

1999/2/16 PM 1:08

 Plamo Linux

 wu-ftpd(BETA-18-VR13) でもまだ問題が残っていたそうです。

1999/2/16 PM 4:25

 ●WinLPrt Ver.6.00.5

 印刷ユーティリティ。シェア。

1999/2/16 PM 4:30

 ●Microsoft Windows Update

 Internet Explorer 'Frame Spool'問題の修正プログラム
 Virtual Machine
 IME98 Service Release 1.1
 Windows 重要な更新の通知 1.01
 Microsoft Libraries Update
 IME98 郵便番号辞書平成1010月版
 Windows Media Player 6.0

 以下、IE5 Beta2 でいった時に追加されるもの。

 DirectX 6.1
 Virtual Machine Beta

 なぜかメディアプレイヤーはバージョンダウンしてるぞ。

1999/2/16 PM 4:45

 ●Matrox日本語ドライバ for 95/98/NT4.0 WHQL
 ●Matrox日本語ドライバ for NT3.51 OS/2

 もう手を引いたと思ってたのだが、違ったのかな?>コマツソフト

1999/2/16 PM 10:09

 ●Natsu Mikan

 おもしろかなフォント。マック版もある。フリー。


1999/2/17 AM 8:06

 ●Matrox PowerDesk Ver3.68A for NT4.0 日本語化差分

1999/2/17 AM 8:08

 ●Apollo 28

 MP3 プレイヤー。フリー。

1999/2/17 AM 8:23

 BFS File System Driver for Linux

 Linux 2.2.xBFS ファイルシステム(BeOS)ドライバ。フリー。ちなみに作者は IME Start の方。

1999/2/17 PM 2:40

 Linux Ext2 Filesystem Driver for Be 1.0.5

 Linux Ext2 ファイルシステムドライバ。フリー。

 なお、このページには NTFS Filesystem Driver for Be も置いてある。

1999/2/17 PM 6:30

 ●Wav2Au 1.0

 WAVE から AU 形式へのコンバータ。フリー。

1999/2/17 PM 6:42

 The BeChic

 本格オープンに向け、大幅リニューアル中。

1999/2/17 PM 9:54

 Wacom penpartner driver alpha 7

1999/2/17 PM 9:56

 ●Sound Blaster PCI64 for NT4.0 日本語版ドライバ


1999/2/17 PM 10:00

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.31aβ

1999/2/17 PM 10:55

 ●BeDeamon Version 1.30

 ツールバー風ボタン型ランチャー。シェア。

 えー、なんつーか Be風? みたいなところを狙ってるようなのだけど、BeOS にはこんなツールバーはついていないのである。

 しかし、ボタン型ランチャーを作ればどれもみな似たようになるだろうし、実際、ウィンドウズはいうに及ばず BeOS のボタン型ランチャーもマックのボタン型ランチャーも、どれもこれもルック&フィールは似通っている。使われているアイコンが Be 風なら BeOS 風のランチャーと強弁できなくもない(笑)。

 それはそれとして、これ、日本語がすんなり通ったのでやや驚いた。その他、クイックメールやピンサーバーなどのちょっと便利なツールがついていたり、カスタマイズ度もそこそこ高い。そんなわけで意外や意外、なかなか良くできた作品であるよ。デスクトップを BeOS テイストにしたいユーザーなら使ってみるのもいいだろう。それならアイコンだけ他のランチャーで使えば? という説もあるけど。

 だけどわし、ランチャーに関しては Windows 98 のクイックランチで充分だし、基本的に Windows 環境でランチャーを必要としてないんだよね。NextView99 は好きだけど、金を払ってフル機能を利用したいとは思わないしなあ。ただし、NextView99 にしてもこれにしても、もし BeOS 用のソフトだったらとっととレジストしたと思う。そのくらいの評価はしています。

1999/2/17 PM 11:35

 ▲アーカイバラッシュの謎

 ネットワーカーに限らず、パソコンユーザー全般にとってアーカイバーはもはや必須のツールだから、その種類は山ほどある。そして定番や決定版的ソフトがないという状況でもない。

 ああそれなのに、エー・アイ・ソフトはフリーソフト版とシェアウェア版のアーカイバ DiskX を出し、HDBENCH の作者が epLha32 という新作を出し、アイコンマンの作者は解凍レンジという展開専用ソフトをだす。他にもまだ Archway for Windows という新作があるのだ。

 わからん。ファイラーとかテキストエディタとか、あるいは grep あたりなら理解できるのだが、なーぜ今になってみなさんそんなにアーカイバを作るの? お願い、教えて。

1999/2/17 PM 11:50

 Wacom penpartner driver alpha 8


1999/2/18 AM 2:15

 ●X-TT Ver1.2

 TT フォントを X サーバーで。フリー。

1999/2/18 AM 2:26

 Java 2 SDK

 うにゃ、こりゃソースっすか?

1999/2/18 AM 2:50

 ■PlayStation 2

 ウェブでは怪しげなモックアップ画像が出回ったり、ニューズグループでも信憑性の非常に薄いタレ込み情報(チップを作ってる工場に行ってる親戚の話とか)が出たりしているが、アメリカのゲーム誌 Next-Generation のオンライン版には具体的なスペックが掲載されていた。

 According to Sony, the new architecture, when using all three processors in parallel function, can calculate 55 million polygons per second. That's without effects. With parallel lighting, the system can calculate 34 million polys/sec. With lighting and fog, it's 30 million/sec. Finally, with lighting, fog and bezier curves the system can calculate 13 million polys/second. Bezier curves are the kind of calculated curved surfaces that John Carmack is using for Quake III (see this month's issue of Next Generation Magazine for more). In comparison, Voodoo3 boasts 8 million in its highest end iteration and has no hardware support for bezier curves. The Dreamcast and all older game consoles render even fewer polygons than that.

 このあたりはまあこれまでにも似たような観測が出てるので、そう大きく外す事はないだろうって気はするけど、記事全体を読むとまだまだ憶測含みって感じ?

1999/2/18 AM 3:23

 ●FF8

 プレステといえば、やはり今は FF8 でありましょう。絶賛派がこれに感動しない人の感性を疑うといえば、かったるくてやってられねーよという否定派も結構たくさんいる。ゲーム系のボードはどこも常ににぎわってるけど、fj.rec.games.video.home.playstation ですら FF8 で爆発してるって感じだから、ニフあたりはものすごいことになってるんだろうなあ。

 しかし今回は、なんといってもプロテクトの話題が面白いのである。おかげで、こんなページまで見に行ってしまったをれである(笑)。ここって有名なんすか?>某氏

1999/2/18 PM 0:23

 Alliance ProMotion AT24, AT25/AT3D graphics driver

 Hercules Stingray 128/3D (version SS3316, revision 2)で動作してるそうです。


1999/2/19 AM 7:34

 ●Font Remix 02

 フォントによる実験。面白いよ。マック版もある。

1999/2/19 AM 7:41

 ●ThumbsPlus version 4

 画像カタロギングツール。ベータが取れて正式版になった。シェア。いずれ出る日本語版では Susie のプラグインにも対応するようだ。でもまだ作者から返事がないとのこと(笑)。

1999/2/19 AM 8:01

 ●3Dfx VooDoo Banshee Control V2.30

 う、トップページの表記では2.22だけど、なんかいつの間にかバージョンアップしてる。このバージョンで NT に仮対応。フリー。

1999/2/19 PM 10:55

 ▲私が画像カタロギングソフトに望むもの

 このカテゴリーにおいては、サムズプラスが No.1 であると何年もいい続けているが、不満がないわけではない。新バージョンでもその点は改訂されなかった。一応ベータ段階で希望は出してみたが却下されたようだ。

 そゆわけで、私があったらいいなあとか、あって欲しい機能などを書いておく。そゆのあるよとご存じの方はお知らせください。あるいはこれを読んで、わしのカタロギングソフトに組み込んじゃるという作者も歓迎。

 1)ショートカット対応

 フォルダや画像へのショートカットを認識し、フォルダへのショートカットならフォルダ、画像なら画像として扱って欲しい。つまり、写真のコレクションを整理するとき、ふつージンジャー・リンとトレーシー・ローズは別のフォルダに格納しますよね? でも、二人が一緒に写ってる写真はどうしたらいいのだ、という問題を解決したいと、ゆーわけです。ちなみに、それだけならエクスプローラーをウェブ表示にし、フォルダのプロパティから縮小表示を選べば実現できる。ただし重くて非実用的なのが難点。設定もよくクリアされるし。

 2)シリーズの認知

 一般的に、シリーズ画像のファイル名は連番になっている。foo001.jpg とか bar003.jpg といった具合に。で、ふつーフォルダに foo とか bar といったサブフォルダを掘って格納しますよね? このとき、欠番が出てしまうことがよくある。そこで欠番を類推し、そのサムネイルも自動的に作ってくれる機能があったらいいと思いませんか。さらにボタン一発で Wish List がニューズクライアントのエディタに送られたりしたらちょー便利よね(笑)。

 えー、他にもまだあるのだけど、長くなったのでそれはまた今度に。

1999/2/19 PM 11:00

 LesserMail 0.9.4a7

 メールクライアント。シェア。

1999/2/19 PM 11:02

 ●DiskX Zip

 エー・アイ・ソフト製アーカイバ。フリー版とシェア版がある。

1999/2/19 PM 11:15

 SoundPlay 2.9

 MP3SHOUTcast に対応したサウンドプレイヤー。WinAmp のスキンも使える。シェア。


1999/2/20 AM 0:55

 ●SoftFSB 1.5

 マザーのクロックをソフトで変更。フリー。

1999/2/20 AM 0:58

 ●付箋紙98 Ver1.31

 ソフトウェア版ポストイット。シェアだが、ネットワーク機能を使わなければフリーで使える。

1999/2/20 AM 0:55

 ●EmEditor Version 2.17

 テキストエディタ。シェア。

1999/2/20 AM 0:58

 ■COMSTARZ ROUTER FAQ 4.6

 結構まめに更新されてる。詳しくは更新履歴を。

1999/2/20 AM 1:30

 ●PerlPad 3.0

 perl 専用エディタ。その筋の人は試して、使い勝手など結果を私に教えてください。なお、PerlPad 2.0 というのもあって、こっちは初心者用らしい。もひとつ注意。ダウンロードは上記リンク先の下の方にあるリンクからゲットしてちょ。フリー(のようだ)。

1999/2/20 AM 2:30

 ●ATOK12 アップデートモジュール

 NT上での不具合がたくさん修正されているようだ。

1999/2/20 AM 8:10

 ●Font Manager 1.21 Beta 2

 フォントユーティリティ。フリー。

1999/2/20 AM 8:30

 ●Microsoft Virtual Machine Build 3167

1999/2/20 PM 8:50

 ●PPlus! 2001 v2.00d

 PostPet 2001 ユーティリティ。シェア。

1999/2/20 PM 21:35

 Linux MLD III

 インストールの簡単な Linux ならこれが一番であると決定しました。なにしろこいつ、ウィンドウズ上からウィンドウズのソフトのようにウィンドウズのファイルシステムの中にインストールするのである。で、DOS で再起動、バッチで Linux が立ち上がるという(笑)。つまりウィンドウズ上からバッチファイルを叩くだけでもええわけだ。あー、なんちうお手軽さ。

 ただし無理矢理ウィンドウズのファイルシステムの中に別のファイルシステムを作っているわけで、実行速度はネィティブな環境に比べるとやや劣る。ってゆーか、かなり劣るのよ。さっき手に入れて試してみた私がいうのだから間違いない(笑)。月刊アスキーの付録に付いていた CD-ROM 起動版よりはましだけどね。てなわけで、とりあえず Linux を安全に試してみたいという方にはこれを大推薦。


1999/2/21 AM 0:52

 iMac をもっと売る思いつき

 予想に反してジョブスも来日し、なんかマック屋が急増してるみたいな。そゆことだから(どゆことだ)、画期的な製品を思いついたので発表しよう。なほ、このアイディアの権利は留保する(わらい)。

 そのアイディアとは、iMac 専用台。これです。もちろんとらんするーせんとな台で、やむやむな5色iMacとのコーディネイトを考慮し、さらに周辺機器が格納できることはいうまでもない。そしてこれがアイディアのキモなんだけど、電源の落ちてるときや一定時間以上入力がないときなどには、自動的にiMac本体が回転してくれるというファンクション付きだ。

 この機能があることで、やむやむでぷりてぃなフィギュアとカラーを最適な角度で見続けられるのである。うーん、やみー。そいえばヤム・ヤム・ガールズって映画があったなあ。日本でもビデオ化してくれないかなあ。男性の好きなスポーツとかも欲しいぞ。わしそのあたりのお気楽シチュエーション&ラブ・コメディが好きなんすよ。

1999/2/21 AM 1:30

 ●Graphics Blaster RIVA TNT "Detonator" Driver for Windows 95/98

1999/2/21 AM 1:45

 ●Acrobat Reader 4.0 Pre-Release Versions

 うひゃ、わしまだユーザー登録してなかったんだ。うりうりー、葉書はどこいったー。

1999/2/21 AM 10:10

 ●Cofe Maker β1

 Java の標準コンポーネントを GUI で配置するツール。RAD つーのかしら。フリー。

1999/2/21 PM 8:00

 ■PC減色WATCH!

 わはは、こりゃ Pag1teto の作者を挑発するページなのだろうか。

1999/2/21 PM 8:01

 ●SmartFTP Preview III Build 911

 FTP クライアント。ベータ版につきフリー。

1999/2/21 PM 10:20

 ▲いろいろ

 @モニタ

 出かけたついでに電気街でモニタの価格を見てきた。19インチの普及品が7万から9万の間といったところか。21インチだと9万から13万って感じ。アップルのあのモニタも6万そこそこと安かったのだが、入力がD-SUBだけなのね。つまらん。しばらく悩んだが結局買わなかった。というのも、在庫があったのがトリニトロン系ばかりなのよねー。テレビと違って目の前で見るものだから、ワイヤの影が見えるのがどうしても我慢できんの。

 @厄日

 歩いているとCD屋からすげくカッチョイイ曲が聞こえてくる。思わず腰が動き、今かかってる曲の入ってるCDをくれと店員にいったわしである。その他あれこれ買ったついでに、レジの近くに置いてあった宇多田ヒカル(笑)も購入(ここまで前振り)と。

 パソコンショップ巡りで歩き回り腹が減ったので、時々行くメシ屋向かったらつぶれていた。ありゃりゃー、とか思いつつタクシーを拾い別の店に向かう。たどり着いたら改装中で休業ときた。いやん。仕方ないので目に付いた蕎麦屋に入る。ここははじめてだからなあと不安を感じつつメニューからとろろそばと生ビールを頼んだ。わし、てっきり冷たい蕎麦にとろろとタレがかかってるもんだとばかり思いこんでいたが、ビールを飲み終わる頃に出てきた蕎麦は熱いつゆに入っていたのだった。ずるずる。

 中略〜。

 家に帰りつき、買ってきた CD を聞こうとプレイヤーにかけ、例の曲を探そうと頭出ししながら次々とスキップしていく。ところが、おーまいがっ、その曲は入っていなかったのだ。なんでやねん。どーなっておるのか。責任者出てこいちうの。

 むっとしつつ宇多田ヒカルに替えようと、、あ、これアルバムちゃうのか。なーんでシングルをこういうスタイルで売るのだー。ぱったり。

 @狭山茶からダイオキシン

 うちの茶は30年間安全だと信じて販売してきたといってた農民がいたが、調べてもいないくせにその根拠はなんだっつーの。今回の成り行きと置かれた状況には同情するけど、製品の安全性は生産者が保証するものじゃないのか。農協や政府に頼ってたらあかんよ。

 @横浜の崖崩れ

 ニュースを見ながら、そんなとこに住んでる方が悪いんちゃうかとテレビに突っ込んだのはわしだけではあるまい。あんな場所に建物たてるのもどうかしてる、とわしは思う。

1999/2/21 PM 10:25

 KizunoMP mpeg creator beta

 MP3 エンコーダー。フリー。

1999/2/21 PM 10:53

 f: FontManager version 1.00 alpha for BeOS R4 Intel

 フォントユーティリティ。アルファ版のためサンプル文字列を変更できないなどまだ積み残しの機能が多いが、スクリーンショットを見てもらえばわかるとおり、リスト部分で日本語が通っている。今後に期待したい。


1999/2/22 AM 0:20

 LesserMail 0.9.4a9

 メールクライアント。シェア。

1999/2/22 AM 0:23

 ●QX評価版990222

 テキストエディタ。豊玉屋&麒麟屋&オフィスちきん標準採用品。シェア。

1999/2/22 AM 9:14

 S-MPU64ドライバ Ver.1.00 Macintosh

1999/2/22 AM 0:23

 ●FlashPath Driver for Windows 95/98/NT4.0

 ハギワラシスコム版フラッシュパスドライバ。32MB版メディアに対応。フジはまだか。

1999/2/22 PM 8:15

 ●QText Ver0.92

 テキスト表示エクステンション。オフィスちきん標準採用品。フリー。

1999/2/22 PM 11:20

 ●AtermIW60 ファーム 2.31
 ●AtermRS10 ファーム 1.04

1999/2/22 PM 11:24

 ●リング2 スクリーンセーバー

 東宝の提供する公式もの。怖いからわしは見ていない(笑)。フリー。


1999/2/23 AM 0:30

 ●sortl Rev1.7

 UTF-8, UTF-16 対応ソートコマンド。ソース付き。フリー。

1999/2/23 AM 1:38

 ●Fast Card v1.0.8 Public Beta

 ビデオカードオーバークロッキングツール。フリー。

1999/2/23 AM 2:29

 ●Popup Launcher V0.68

 QX エディタ用マクロによるランチャー。フリー。


1999/2/23 AM 10:35

 ●Cofe Maker 1.0

 Java の標準コンポーネントを GUI で配置するツール。RAD つーのかしら。フリー。

1999/2/23 AM 10:38

 ns2np 1.1.1

 ネットスケープのブックマークをネットポジティブのブックマークにコンバートするツール。フリー。

1999/2/23 AM 10:50

 CL-Amp 1.2

 MP3 プレイヤー。PPC版がリリースされた。フリー。

1999/2/23 AM 11:53

 Fontboy 0.9.5

 先日のf: FontManagerに続いてまたフォントユーティリティが出た。こちらは全フォントをカタログ化するタイプ。見た通り日本語も通ってるけど、このスタイルは日本語環境では使いづらい。英文フォントを全部削除しちゃうわけにはいかないし。

 そゆわけで、個人的にはグルーピングなどをサポートした(予定) f: FontManager の方がお勧めだが、こっちもまだ何一つ機能が実装されていないから(笑)、現時点では日本語フォントが見られるだけFontboy の方が良いという結論になるかも。

1999/2/23 AM 8:55

 ●Easy CD Creator 3.5J デラックス版を値下げ

 約半額である。SCSI ボードも下げてくれー。

1999/2/23 PM 9:00

 ●UNLHA32.DLL Ver 1.31bβ

1999/2/23 PM 9:08

 ●Adobe ImageReady 1.0.1 アップデータ

1999/2/23 PM 9:08

 ●ICQ 99a Beta v.2.13 Build #1700

 ようやく登場だが、、。

1999/2/23 PM 9:18

 ●ペタろう 2.0

 LAN 環境用メッセージングツール、フジフィルム版。フリー。


1999/2/24 AM 0:16

 ●shuJIT 0.2.10

 JDK, JRE 用の JIT コンパイラ。 LinuxFreeBSD で動作する。

1999/2/24 AM 0:18

 ●Datula 1.11.10

 メール&ニューズクライアント。シェア。

1999/2/24 AM 0:20

 ●Popup Launcher V0.69

 QX エディタ用マクロによるランチャー。フリー。

1999/2/24 AM 0:25

 Tirtanium for Linux Version 0.9

 メガデモ風 OpenGL ベンチマークソフト。動作には MESA 等が必要。

1999/2/24 AM 2:08

 ●まとレス

 どこぞのニューズグループで、レスという言葉を強く批判してる記事を読んだ。フォローアップをつかえってことなんだけど、まーだそんなことに反応する人がいるのかと驚いてしまうあたしです。それはともかく、以下はこの日誌に書いてあることに反応された各氏へのお返事です。それぞれ該当記事の書かれた日には読んでるのだけど、ほれ、わし亀レスの帝王だからさー。

 @某所は有名か問題

 プロパーな方から知らなかったという返事をいただきました。また、某所の日記でそれなりに有名であるという返事をいただきました。ありがとー。

 @美しい日本とコンサバなわたし

 コンサバになったからといって、いまさら BOOWY を聞くか? その年で(笑)。

 @宇多田ヒカル

 実は、徹子の部屋で彼女の母親が語っていたことを聞いて、デビュー前から密かに注目していたわたしです。ここしばらくファーストシングルが耳について離れなかったっす。セカンドシングルもなかなか良いっす。しかし、日本に何人ぐらい説得力を持って It's Automatic の部分を歌える人がいるのだろう。

 @テレビ朝日からダイオキシン

 えー、このところ落ちてるのかなー、と思ってたら、単に URL が変わっていただけなのね>某所 てなわけでお返事。

 をれ、今回の件でニュースステーションは批判してないっす。意見としては、基本的なところでそれほど食い違いを持っておりませんです。ただ単純に、自力で調べた農民が一人ぐらいいても良さそうなのにと思ったちゅーだけ(どうやらお茶の生産者が調査を依頼したようだ)。

 @FFFTP の不具合

 ついでなのでこっちで返事しちゃう。

 えー、このソフトはソースも配布しているので、以下略(笑)。

1999/2/24 AM 3:09

 ■ボン研究所

 心を入れ替えたようです。今週掘った人が更新。

1999/2/24 AM 3:10

 ●FFFTP Version 1.59

 日本語 FTP クライアント。オフィスちきん標準採用。ソースあり。フリー。

1999/2/24 PM 2:24

 ●Coffee Maker 1.1

 Java の標準コンポーネントを GUI で配置する、いわゆる RAD。このバージョンから名前が変わった。フリー。

1999/2/24 PM 2:31

 DeskbarReplicant 1.0

 Deskbar にレプリカントを貼り付けたりはがしたりする。ソースのみ。

1999/2/24 PM 2:42

 ●Matrox PowerDesk Japanese Monitor File

1999/2/24 PM 2:46

 ●Firehand Ember Pro 3.8

 画像カタロギングツール。シェア。

1999/2/24 PM 2:46

 ■DOT STUDIO

 一部再開。

1999/2/24 PM 8:55

 ●NewsGrabber 2.1.22

 ニューズロボット。シェア。

1999/2/24 PM 9:09

 ●RAGE 128 WINDOWS 9X DRIVERS AND UTILITIES

1999/2/24 PM 11:43

 ●FFFTP Version 1.59a

 日本語 FTP クライアント。オフィスちきん標準採用。ソースあり。フリー。


1999/2/25 AM 0:23

 ●ASPack 1.07b

 EXEファイルやDLLファイルを実行可能なまま圧縮するツール。ディスク容量の節約効果もあるが、むしろ実行速度の向上を狙ったツール。シェア。

 実はこないだまでフリーだったのだけど、配布元がEnTech Taiwanになりシェアウェア化された。オリジナルの配布元はロシアのサイトですごく重いとこだったが、今度は早い。悪いこともあればいいこともあるわけだ。とほほ。

1999/2/25 AM 1:54

 ●縦書きビューア QTView 1.0

 スタンドアロン版。フリー。

1999/2/25 AM 2:44

 ●Fast Card v1.0.9 Public Beta

 ビデオカードオーバークロッキングツール。フリー。

1999/2/25 AM 3:06

 ●Font Manager 1.21 Beta 3

 フォントユーティリティ。フリー。

1999/2/25 AM 3:06

 ●IEEE 1394 vs USB 2.0

 なーんかこの展開は、かつて IBM が独自バスの規格を互換機連合にうち砕かれた話を思い出させるなあ。アップル・松下・ソニー連合軍 vs コンパック・HPMS・インテル・NEC・他連合軍の争いになるのかしらん。来日したジョブスが TBS のインタビューでやたらソニーを持ち上げてたらしいが(見逃した)、そゆ含みもあったりして(憶測のだめ押し)。

1999/2/25 PM 3:11

 ●BulletProof FTP 1.11

 FTP クライアント。シェア。

1999/2/25 PM 3:13

 ●xAttrib v.1.03b

 再帰下降型の属性変更ツール。フリー。

1999/2/25 PM 3:15

 ●WinLPrt Ver.6.00.6

 印刷ユーティリティ。シェア。

1999/2/25 PM 7:01

 ●meaning of "RES"

 fj.os.ms-windows.win98 でのネタ。なーんか小規模に盛り上がっちゃった。まあこの種の話は定期的に発生しては盛り上がる。何年も前にパソコン通信でも同じテーマの論争を何回か読んだ記憶があるくらいだ。ほいでもって、HP はヒューパーのことだーなんて具合に話が拡散していくのもいつもの黄金パターン。も少し待ってると GIF の読み方の話とかになったりして。

1999/2/25 PM 7:10

 ●Comp Japan

 盛り上がっているというとこちらの方が面白いか。シェアウェアとしてベクターやニフに登録されていたソフトがてんでインチキな代物だったことがばれ、叩かれまくってる高校生(?)の話。

 ■Comp Japan からの謝罪とお詫び
 ■Comp Japan 対策会議室

1999/2/25 PM 8:54

 ●Against MS Monopoly

 もひとつついでに fj.unix あたりで盛大に盛り上がってる、例の返金運動がらみのネタ。

 前にも書いたように、ヤならプリインストールマシンを買うなよといいたいとこだが、ノートはどうしてくれるという問題があるのね。そこで返金運動を通じて抱き合わせ販売ではないかとアンチマイクロソフトな人々や UNIX な人々がプロパガンダしてるとゆーわけだ。

 で、それをふまえて、私も思考してみる。

 ノートパソコンではプリインストール以外に選択肢がない。それはほぼ事実だ。しかし、だからといってこれを抱き合わせ販売とするのは、ちょっと弱いのではないか。というのも、メーカー製パソコンに入れられている OS はいわゆる OEM 品であり、それは市販されていないものなのだ。単体で手に入らない以上、抱き合わせ販売という概念からは外れると思うのだがどうか。また、事実としても建前としても、メーカーは自社製マシンにあわせてチューニングした OS だと主張できるわけで、これにより OS も製品を構成する一部とすることが可能になる。

 このように考えると、抱き合わせ販売を論点に返金を求めることは無理があるだろう。もちろん、裸のノートパソコンが欲しいとメーカーに要望を突きつけるのは自由だが、うまくいったとしても、その結果は割高で低機能なマシンが手に入るだけのことではないだろうか。少なくとも、カメラ付き VAIO なんて出してくれないと思うぞ。



 参考に

 昔、MS-DOS は一太郎などのアプリケーションソフトに添付されて配布されていた。しかし、バージョン3以降は別売りになり、自分で買ってきてインストールしなければならなくなった。その後、Windows 95 の登場に至って OS がプリインストールされることは当たり前になったが、これも当初はユーザーが明示的に選択するなどちょっとした作業が必要で、当時はここでつまずくケースも報告された。マックユーザーなどがこの点を突き、どこがプリインストールなのだと笑っていたというのは余談だが、ともかくそういう流れの元、現在のスタイルに落ち着いたのである。

 このように見てくると、プリインストールを求める理由はユーザーサイドにあったといえるだろう。付け加えれば、ビジネスとして Linux が無視できなくなったとしても、その時登場するのは Linux のプリインストールマシンである。今度はカーネルのバージョン違いとかで返金を以下略。

1999/2/25 PM 11:31

 ●KH IconStudio98 Ver 2.50

 アイコン&カーソルエディタ。シェア。

1999/2/25 PM 11:31

 ●KH MacIcon Finder Ver 1.60

 マック等のアイコンをウィンドウズ形式に変換。シェア。

1999/2/25 PM 11:59

 ●Adaptec 7800 Manager Set v3.02.2 driver for Windows 95/98

 using AHA-2940, AHA-3940, and AIC-78x0. This file also includes the AHA-2940U2W family drivers for windows 95 and windows 98.

 その他、SCO UNIX 3.2v4.2, Open Server 5.0x, UNIXWare 2.0x and UNIXWare 2.0x.OS/2 v2.x, Warp、Novell 3.1x and 4.xx 用がそれぞれアップデート。


1999/2/26 AM 0:05

 ●3D Blaster Banshee BIOS & Windows 95/98 Driver

1999/2/26 AM 0:06

 ●Adobe PageMaker 6.0J Windows版付属 AdobeTalble 2.5Jアップデータ

1999/2/26 AM 5:48

 Fontboy 0.9.5a

 フォントカタロギングツール。フリー。

1999/2/26 AM 5:50

 ●WCPUID Version 2.4

 CPU 情報表示ツール。フリー。

1999/2/26 AM 6:01

 ●NEC PC98-NX RIVA128 Driver for NT4.0

1999/2/26 AM 6:22

 ■NECPackard Bellの物語

 元麻布春男氏のコラムなんですけどね、これ読むとまるでパックベル全盛期に NEC が提携したかのように思えるけど、そりゃちょっと違うんではないかい? 確かあれは、NEC と資本関係にあるフランスのコンピュータ会社(名前が出てこない)が資金をパックベルに突っ込んでいたという前提があり、パックベルの不調によって左前になりかけたその会社を救うため、仕方なく救済に乗り出したけどうまくいかず、最終的に100%子会社化(つい最近の話だ)せざるを得ないところに追い込まれた、ってストーリーではなかったかしら。ちがー?

1999/2/26 AM 7:08

 ●You've Got Mail

 サウンドファイルなどが入手できる。メールの着信音に使おう。

1999/2/26 PM 4:02

 ●NextView99 v3.60

 NEXT 風、もしくは AfterStepWhartf 風仮想画面機能付きボタン型ランチャー+タスクバー。シェア。

1999/2/26 PM 4:04

 GetInfo v 1.1

 ファイルのインフォメーションを表示するトラッカーアドオン。フリー。

1999/2/26 PM 4:10

 ●Creative ENSONIQ AudioPCI/AudioPCI64 日本語版ドライバ for NT4.0

1999/2/26 PM 4:15

 ●Invisible! Pro Ver. 2.2

 アイコンラベルの透明化や、スタートボタンの改造をするツール。シェア。ラベルの透明化だけでいいなら、フリーバージョンを使おう。

1999/2/26 PM 8:56

 ●Mini Review : NextView99 3.60

 バージョンアップするごとに何かしら新しいファンクションが加えられている NextView だけど、今回は AfterStep Style Menu が加わった。見たとおり日本語も通るし(以前から通っていたが)、パネルのテクスチャーも替えられる。

 なお、このサンプル画像は一階層目のメニューから選択して出てきたフローティングメニューを合成したものである。フローティングメニューは位置の変更が効かないし、選択決定すると消えてしまう。できればカスケードスタイルとか、画面の任意の位置で左クリックすると現れるといったファンクションがあればいいなあと思うのだがどうだろうか。


1999/2/27 AM 0:11

 ●GetYou! ver.0.32e

 マルチスレッド対応 Web 自動巡回ツール。フリー。

1999/2/27 AM 0:12

 ●FFFTP Version 1.60

 日本語 FTP クライアント。オフィスちきん&O研究室標準採用。ソースあり。フリー。

1999/2/27 AM 0:15

 ●Apollo 29

 日本語も通る MP3 プレイヤー。フリー。

1999/2/27 AM 0:18

 ●Adobe ImageStyler アップデータ

1999/2/27 AM 2:10

 ●Teatime ver.2.05
 ●Teacup ver.1.00

 MP3ファイルセレクターとそのユーティリティ。フリー。オフィスちきん標準採用候補。

1999/2/27 PM 4:27

 ●おもちゃアイコン(ドイツ)

 かわいいおもちゃのアイコンドイツ編。フリー。マック版はまだ。

1999/2/27 PM 5:15

 iPEX 評価版

 XML エンジンっす。うーん、いつの間に。

1999/2/27 PM 5:15

 NetPositive 3.0d2

 BeOS 標準 Web ブラウザ。フリー。


1999/2/28 AM 3:50

 ●Diamond Multimedia Monster 3D Drivers for 95/98 4.10.01.1600

1999/2/28 AM 4:08

 GrabIt 0.9.0.1 alpha

 スクリーンキャプチャツール。残念ながらアクティブウィンドウのキャプチャ機能はないようだが、範囲指定して切り取れるだけでもかなりうれしい。保存形式も BMPJPG などから選択可。フリー。

1999/2/28 AM 4:38

 ■PC減色WATCH!

 更新されている。

1999/2/28 AM 4:38

 ■マッカー撲滅宣言

 更新されている。

1999/2/28 AM 4:48

 ■Comp Japan 対策会議室

 やー、作者が出てきて謝罪とソースを公開するなどといってるぞ(笑)。ここに書かれた話は BAD's メンバーは確実に大笑いできるので各自必ず読むこと。

 わからない人のために少し補足。Memory X でも似たような話があったんすよ。一太郎の中からロータスが呼び出せるようになりました、なんて。うわはははーのは。

1999/2/28 AM 7:03

 BDH 1.0

 プログラマ向け 64 ビット電卓。フリー。

1999/2/28 PM 3:42

 LesserMail

 メールクライアント。シェア。

1999/2/28 PM 3:50

 ●Samba 2.0.3

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む