Guess Who? お笑いパソコン日誌 19993

Music by IKO-IKO
1999/3/1 AM 7:55
  RaiseApp ver.0.2.0

 スクリーンの指定領域にマウスをもっていくと指定のアプリを起動、ないしアクティブにするツール。一種のランチャー。フリー。

1999/3/1 AM 7:55
  MidiWorld! ver.1.1.1

 BeOS付属のものより高機能なMIDIプレイヤー。シェア。

1999/3/1 AM 8:52
  BeInformed 0.9.8

 ニューズクライアント。現在はフリー。

 うれしいことに、このバージョンから日本語がサポートされた。ただ、まだサブジェクトが化けるのよねー。これって、本文が読めないのと同じくらいつらい。文字コードは EUC, ISO-2022, SJIS が選べる。フォントは、今のところシステムで設定したものしか使えないようだ。

1999/3/1 PM 3:32
  zip100 0.20

 パラレルポート接続用 ZIP ドライバ。フリー。


1999/3/2 AM 0:50
 ● UraDepth2000 ver.1.2

 シューティングゲーム。フリー。

1999/3/2 AM 1:31
 ● Firehand Ember Pro 3.8.1

 画像カタロギングツール。シェア。

1999/3/2 AM 8:01
 ▲ いろいろ

 Kernighan & Pike, 石田晴久監訳: UNIX プログラミング環境. ASCII, 1985. を読んで心が洗われる思いをする、なんていう書き出しはどうだろうか。にあわねー、ってゆーか基本的に無理があるな>をれ うわははは。

 ところで、この本の中にこんな記述がある(24刷、P.201)。

 awk は、Al Aho, Peter Weinbeger, Brian Kernighan の手で、紆余曲折のあげく、設計、開発された。この言語の名前が3人の開発者たちの頭文字を集めたものになっているのもまた想像力の欠如を物語っている。

 わし、どうもこの最後の部分が腑に落ちないっす。なんとなく日経MIXPC-VAN で似たような話題があったような記憶もうっすらとあるが、ログなんか残していないしなあ。ただ単に翻訳がこなれてないだけなんだろうけど、どなたか原著をお持ちではありませんか? ああ、それにつけてもアルアホー。


 @ Beデベロッパーズガイド Vol.1

 引き続き本の話をもう一発。

 先日書店で発見したとき、3ナノセコンドほど買う気になったものの、価格を見てそのままお悩みモードに突入してしまった。6,900円ってちょっとためらう値段でしょ。別にわしはデベロッパーでもプログラマでもないんだしさ。後は資料として持っておく決断ができるかどうかだけなんす。

 基本的に、私は決断力がない方ではないと自己認識している。たとえば、第一期 TPDCoCoribbon のメンバーから(例が古くないか?)一人選べと聞かれればたちどころに判断し答えを出せる。なんならオセロからだって選んでみせる自信があるくらいだ。ちなみに、前述の答えは穴井夕子三浦理恵子佐藤愛子なんすけどね。どこいったー>佐藤愛子

 ところが、しばらく前に、SPEEDMAX と「モーニング娘。」からはどうしても選べないという事実に気がついた。ひょっとして決断力が鈍ったのではないかと危惧している今日この頃である。「モーニング娘。」の場合は、中澤裕子以外、個体の識別すらできないからしょうがないとしても、他は全員わかってるからなあ。どうしたんだをれ? そりゃ好みの子がいないだけの話だろうって? いやいや、それは判断力の問題であって、決断力の問題ちゃいます。

 で、冒頭の話に戻るが、結局、悩んだあげく買わずに帰ったわたしです。ほげほげ。

1999/3/2 AM 8:05

  BeInformed 0.9.9

 日本語の通るニューズクライアント。メニューの日本語化が可能になった。現在はフリーだが、正式版はシェアになる。

1999/3/2 PM 2:12
 ■ Windows may crash after 49.7 days
 ■ Computer Hangs After 49.7 Days

 なにをいまごろってかんじ? Windows 98でも解消されなかったことの方が謎だったのに。もしかして今まで誰もMSに報告してなかったのか? もちろん 50日間連続稼働させる方が難しいんだけどさ。

1999/3/02 PM 2:25

  波乗野郎 Enterprise for Linux

 ウェブロボットのサーバー版のデモバージョンだが、そんなことはどうでもよくて、これ、ダウンロードページにこんな記述がある。

>対応しているLinux ディストリビューションは、Red Hat Linux 5.2です。

 ディストリビューション依存させるなよー。他で動かない理由ってなんだ? まあ、対応していないというのが動かないって意味ではないと思うのだけど。

1999/3/2 PM 2:33

  Wacom penpartner driver for BeOS alpha 10

 R4.1 対応版。

1999/3/2 PM 2:12

 ▼ メインマシンのモニタ

 は今のところだましだまし使えているのだが、今度はサブマシンのモニタが不調傾向に。二台同時に死亡されてもかなわないので、とりあえず安い 17インチを一台購入した。これをしばらくメインマシンで使い、気に入った 19インチなり 21インチが見つかったらそれと交換しようという作戦である。つまり、先にサブマシン用を買って保険をかけたとゆーわけね。交換する前にサブマシンのモニタが逝ってしまう可能性も否定できないけど(笑)。

1999/3/02 PM 7:51

  TurboLinux 日本語版 3.0アップデートRPMパック

 雑誌の付録で配布するという案内がきた。それはいいけど最後にこんな一文が。

>なお、アップデート後の動作保証、サポートはしかねますので
>ご自身の責任において慎重に行う必要があります。

 インストール時の動作保証だってしてないくせに、というのはともかく、マイクロソフトでもサポートしないとまではいわなかったように思うけど、気のせいかな?

1999/3/2 PM 7:52

  LesserMail 0.9.4b

 メールクライアント。シェア。

1999/3/2 PM 8:11

 ● APK 3Dfx Tuning Engine 98++

 Voodoo カードチューニングツール。フリー。

1999/3/2 PM 11:15

 ● WeMail32 1.80β

 メールクライアント。シェア。

1999/3/2 PM 11:18

  Digitune Mail Agent19)

 Java によるメールクライアント。フリー。

1999/3/2 PM 11:24

 ● ストリーミングSIMD拡張命令ドライバ for Windows NT4.0 + Pentium III


1999/3/3 AM 1:04

  GetInfo v 1.2

 ファイルのインフォメーションを表示するトラッカーアドオン。フリー。

1999/3/3 AM 1:10

 ■ 次世代プレイステーション概要仕様書

 うむむむむ。これで DVD-ROM が一気に普及か?

1999/3/3 PM 3:15
 ● Teatime ver.2.06
 ● Teacup ver.1.01

 MP3ファイルセレクターとそのユーティリティ。フリー。

1999/3/3 PM 3:19

 ● シン覚え書 2.00

 付箋紙ソフト。メジャーバージョンアップ正式版。フリー。

1999/3/3 PM 3:24

  Be Dope Media Center : Skins

 スキンコーナー新設。今のところ CL-AmpSoundPlay 用だけだが、当然ながらこのスキンは Winamp でも使えるはずである。

1999/3/3 PM 5:50

 ● MacVision v.8.150

 スキンを変える程度の UI 変更ツールとは異なり、完全にマック風のオペレーションが使えるようにしてくれるツール。これまでに作られた類似ツールの中では一番できがよいのではないだろうか。なにしろメニューバーにアプリケーションのメニューが移っちゃうんすよ。

 なお、フォントは同梱された Chicago が使われる。当然そのままでは日本語は化けるし、日本語アプリケーションとの相性にも問題があるようだ。残念ですな。

 ● メニュー・バーバー

 てなわけで、これも紹介。こちらはシェアウェアの上、機能的にもだいぶ落ちるけど、日本語環境用に作られている点が安心。他の UI 変更ツールと組み合わせて使いましょ。

1999/3/3 PM 5:55

  TurnOffTheLight 0.1

 画像ファイルを選択し、スライドショーするトラッカーアドオン。フリー。わし、標準採用しました。

1999/3/3 PM 6:00

  BackOnTrack 1.0

 トラッカーが落ちたときに簡単にトラッカーやデスクバーを再起動させてくれるツール。ソース付き、フリー。


1999/3/4 AM 3:20

 ▲ いろいろ

 @ 我ながら馬鹿だと思うこと

 ウィンドウズをマック風や BeOS 風にしてみたりするくせに、他の OS はウィンドウズ風にしたりする。相当に間抜けである>わし

 @ Linux ブームについて思うこと

 こりゃあれでしょう、まだデスクトップで使えたものではないのに、あおれるだけあおり立て、それを信じて挫折した初心者が二度と Linux を使う気にさせないという高等戦略。つまり逆エバンジェリストの育成作戦。不景気の折り、マスコミは暗黙の了解、あるいはあうんの呼吸でこれに乗ったと。

 いつかみた光景のような気もしないではない。

 @ どっかのニューズグループで

 ウィンドウズより BeOSLinux の方がはるかに安定していると書いた人がいる。UNIX 派などのプロパガンダのおかげか、世間にはこれを疑わない人も多いようだ。でも、そう単純に信じていいものだろうか?

 っていうか、いつからそんなに OS って安定性が重要視されるようになったですか? そりゃサーバーとかミッションクリティカルな場所で使われるものならわかるけど、Windows 95/98 ってそゆ OS ちゃうでしょ。家庭でちょこちょこ使う程度のことならほとんど問題ないレベルじゃないすか? 一般の人に比べればうちなんか相当に無茶なことしてるわけだが、それでもいわれているほどウィンドウズが不安定だとは思えない。98 にアップグレードしてからは特にそう思う。ホントにそんなに不安定だとしたら、一度 OS 以外の要因をチェックすることをお勧めしますです。得体の知れないボードや常駐ソフトを使っていたり、オーバークロックしたり FM某を使っていたりはしませんよね?

 頭抜けて固まるマックは論外として(笑)、BeOS では、まだうちのウィンドウズでやれているほどの環境は整っていない。だから実際のところは比較しようがないというのが真実なんだけど、それでもトラッカーは割とよく落ちている。Tracker というのはマックでいうところのファインダー、ウィンドウズならエクスプローラーに相当するものだ。つまりシェルですな。

 これが落ちたら困るのはどのプラットフォームでも同じ事だ。そして落ちた時のリカバリーが面倒だからこそ、上の BackOnTrack みたいなツールが作られるわけさ。98 だとタスクトレイのアイコンが消えたりはするものの、多くの場合エクスプローラーの再起動が効くので、作業中のドキュメントは救える。

 それにしても、大した作業をさせていない現状ですら時々落ちるというのに、ウィンドウズでやってるようなことをさせたらさらに落ちやすくなるかもしれない。

 ちなみに、Linux だって簡単に固まりますからね。まあたいていは自分のせいだけど、何も設定ファイルをいじっていないのに突然固まり、二度と再起動できなくなった経験もあります。これはハード的な要因の可能性が高いわけだが。

1999/3/4 AM 3:23

  Fontboy 0.9.5c

 フォントカタロギングツール。フリー。

1999/3/4 AM 3:30

 ■ X Japanese Documentation Project

 README 3.3.3/3.3.3.1 の全文書が翻訳完了。

1999/3/4 AM 3:44

 ● CD2WAV 2.06

 CD から WAVE へ音楽データを変換する、いわゆるリッパー。フリー。

1999/3/4 AM 4:42

 ● Voodoo Banshee Reference Drivers Windows 98 RC1 1.02.03
 ● Voodoo Banshee Reference Drivers Windows NT RC1 1.02.03
 ● 3Dfx MiniGL 1.47

1999/3/4 AM 7:39

 ■ MSの新言語“Cool”はJavaよりCoolか?

 塩田紳二のMicrosoft Espresso という連載コラムなんすけど、今回の記事の冒頭に、

>なんでも最近の英語ではCoolはホメ言葉なのだとか

 とある。ぎょぎょぎょだね。最近ってあーた、それいつから使われてるとおもーのよ。海外の文献を読んで解説記事を書くような人がこれでは、ちょっと信頼度が以下略。

1999/3/4 PM 3:24

  LesserMail 0.9.4b2

 メールクライアント。シェア。

1999/3/4 PM 3:26

 ● Windows-native GTk+ and GIMP 19990228

 開発環境+レタッチソフト。フリー。

1999/3/4 PM 3:30

 ● Matrox Overclock 3.0.0
 ● TweakIt 4.0.0
 ● DirectControl 3.0.0

 Voodooカードユーティリティなど。フリー。

1999/3/4 PM 3:40

  GNOME 1.0 (aka "The Release Without a Codename")

 正式版ちうことですな。

1999/3/4 PM 3:45

 ● Teacup ver.1.03

 MP3ファイルセレクター Teatime用のユーティリティ。フリー。

1999/3/4 PM 3:55

 ● YunaToys Version 1.05 ver.1.03

 IE 機能拡張プラグイン。これ便利っす。フリー。

1999/3/4 PM 6:16

  Fontboy 0.9.5d

 フォントカタロギングツール。今日3回目のバージョンアップ。フリー。


1999/3/5 AM 1:51

  Wacom penpartner driver for BeOS beta 1

1999/3/5 AM 1:58

 ● FD-A1 ドライバ ver.2.60 DOS/V
 ● FD-A1 ドライバ ver.2.60 NEC PC-9821

 32MBスマートメディア対応フラッシュパスドライバフジバージョン。

1999/3/5 AM 2:46

 ● マイクロソフト オフィス 97 サービスリリース 2
 ● マイクロソフト オフィス 97 SR-2 ValuPack

 やっと出た。SR-2 だけで30メガあるっす。

1999/3/5 AM 4:40

 ● Firehand Ember Pro 3.8.2

 画像カタロギングツール。シェア。

1999/3/5 PM 5:45

  LesserMail 0.9.4b3

 メールクライアント。シェア。

1999/3/5 PM 5:52

  Java 2 SDK, aka JDK 1.2, pre-release 1

 SunJIT コンパイラつき。

1999/3/5 PM 5:52

 ● Datula 1.11.12

 メール&ニューズクライアント。シェア。

1999/3/5 PM 5:55

 ● 1Jump 2.6

  商品名や会社名で目的のサイトにジャンプしてくれるブラウザユーティリティ。フリー。

1999/3/5 PM 5:56

 ● Teacup ver.1.04

 MP3ファイルセレクター Teatime用のユーティリティ。フリー。

1999/3/5 PM 6:35

 ● NEC PC-9800 西暦2000年問題に関する修正モジュール for NT3.51

1999/3/5 PM 6:45

 ● Soritong 1.0 Beta

 韓国製MP3 プレイヤー。フリー。

1999/3/5 PM 5:45

  Bt848 node/driver Alpha Release

 I-O DATA のビデオキャプチャカード GV-VCP/PCI が動くようだ。

1999/3/5 PM 11:28

  RaiseApp ver.0.2.1

 スクリーンの指定領域にマウスをもっていくと指定のアプリを起動、ないしアクティブにするツール。一種のランチャー。フリー。


1999/3/6 AM 0:53

 ● CHOCOA 1.0 beta 6

 IRC クライアント。フリー。

1999/3/6 AM 2:15

 ● Fast Card v1.1.0

 ビデオカードオーバークロッキングツール。フリー。

1999/3/6 PM 6:30

 ● Windows Update

 Windows 98 西暦 2000 年問題の修正プログラムが出ていた。

1999/3/6 PM 6:40

  KizunoMP 0.9.8d

 MP3 エンコーダー。PPC 版が出た。フリー。

1999/3/6 PM 6:46

 ● PowerStrip 2.40

 高機能モニタユーティリティ。シェア。

1999/3/6 PM 7:53

 ● Netscape Communicator 4.5.1

 それぞれのプラットフォーム用が出てる。

1999/3/6 PM 9:54

 ■ データ圧縮と特許

 奥村さんのページ。内容を手直しして再構成中。


1999/3/7 AM 3:36

  Namazu for BeOS 0.9.8d

 全文検索ソフト。相変わらず PPC版だけだが、GUI で操作するフロントエンドが出た。フリー。

1999/3/7 AM 4:51

 ▲ いろいろ

 @ 織田信長

 優先度に基づく並行論理型言語、なんだそうです。それ以上の情報はウェブでは見つけられず。→ SPA'99

 @ PS2

 この略し方を不吉に感じたのは私だけではないようである(笑)。しかし、開発環境が Linux だからどうしたというのだ? ニューズグループに、PS2 のゲームが Linux で動くようになるのだろうかなんて、すげくナイーブな投稿をする人まで現れる始末。

 @ G3

 この略は、ガメラ3と読むのが世間では正しいのである。ガメラシリーズは、主演女優が私の趣味に近くていいのだが、少女役がまったく趣味と異なり困惑する。前田愛はなあ、うーん、うーん。

 @ PC UNIX

 昔は、いや今でも、彼らのコミュニティでは一般ユーザーはタコと呼ばれる。まったくもって私はタコだから、はいすいませんですが、これからどっと増えるであろう一般ユーザーを、やっぱりそう呼び続けるっすか? ちなみに、BeOS の世界では教えて君なんてのが流行ってる模様。私は欲しがり君。

 @ コミュニティ

 一番うまく機能したかどうかはともかく、ウィンドウズコミュニティが非常にうまく機能したことは疑いようのない事実だ。仮にそれがタコによるタコのためのコミュニティだとしても、エバンジェリストなど必要としないだけマシかもしれない。パソコンや OS に道具以上のものを求められても以下略。

1999/3/7 AM 8:30

  WorkspaceSwitcher 1.0

 現在設定されているワークスペースに、デスクバーからアクセスできるようにしてくれるデスクバーレプリカント。フリー。

 やー、こいつは素晴らしい。わし、ただちに標準採用。画面にワークスペースをウィンドウ表示しておくのがどうもという人はぜひ導入しましょう。画像を編集すればデスクバー内のボタンを自分好みのスタイルにもできるようだ。

1999/3/7 PM 9:50

 ● X-TT Ver1.2.1

 TT フォントを X サーバーで。フリー。


1999/3/8 AM 1:25

  Digitune Mail Agent (α20)

 Java によるメールクライアント。フリー。

1999/3/8 AM 2:08

 ▲ 少女について

 どんな少女ならええのだ? という質問をいただいたのでお答えする。

 そもそも、あたしは某通貨な人と違い少女に興味はなく、ロリコン趣味とは縁遠いのである(笑)。ましてやチャイルドポルノなんか〜中略。そのせいか少女に関する私の判断はあまりあてにならないようだ。

 ではあるが、あえて最近ちょっと注目してる少女の名前をあげると、邑野未亜なんかいかがでしょうか。あたしが注目しているポイントは、顔かたちとかフィギュアというより、彼女の演技力なんですけど。ちなみにフォスター所属。瀬戸朝香の事務所ですな。さらにちなみにほなみにナムコにコナミ、フォスターのサイトに行くと手書きフォントとかアイコンが入手できるぞ(笑)。マック用もある。

1999/3/8 AM 3:11

 ● Coffee Maker 1.2

 Java の標準コンポーネントを GUI で配置する、いわゆる RAD。フリー。

1999/3/8 AM 3:13

 ● tmsVU 0.11

 Winamp 用プラグイン。フリー。

1999/3/8 AM 7:55

 ● ToolMan Editor 2.60

 ユニコード対応テキストエディタ。シェア。

1999/3/8 AM 8:13

 ■ Microsoft to Alter Software in Response to Privacy Concerns

 うーん、またマイクロソフトが叩かれそうなネタがー。今度のはかなりダメージが大きいかも。うひょひょ。上の記事には直リンクがはれないので、まず New York Times のサイトで登録してから読んでくだされ。無料。

1999/3/8 AM 11:45

  BeInformed

 作者が忙しくなるとのことで、いきなりオープンソースにしてみようと思ってるがどうかといいだした。まだソースは公開されていないが、引き継いで開発してくれるデベロッパーがいればそうしたいみたいなことを書いている。これについて現在、同サイト内の掲示板でディスカッション中である。

 てーっことはシェアウェア化は断念したってことかいな。

1999/3/8 PM 10:54

  InDepth 0.3.0
  GetInfo 1.3
  TurnOffTheLight 0.2

 一斉にバージョンアップ。今回から、上記のツール全部を一つにまとめたパッケージ、

  InDepth suite 0.3.0

 もリリースされた。フリー。

1999/3/8 PM 10:56

 ● NewsGrabber 2.1.23

 ニューズロボット。シェア。

1999/3/8 PM 11:00

 ● Teatime ver.2.07
 ● Teacup ver.1.05

 MP3ファイルセレクターとそのユーティリティ。フリー。

1999/3/8 PM 11:01

  FreeAmp Linux 1.2

 MP3 プレイヤー。フリー。


1999/3/9 AM 1:00

 ● Oxygenator 2.02

  

 メモリメーター。それ以外の機能はまったくない。ただ、スキーム(スキン)を変えられるのが特徴。こゆの流行(はやり)だけど、あらゆるソフトがスキンを変えられるようになったら、それはそれでいやかも。

 ところで、上のサンプル画像(左がデフォルト)やスキームという用語を使うことからもわかるように、なんかこの作者はマックが好きみたい。他にもマック風のあれこれを発表しているので、ついでにご紹介しておこう。

 ● SideBar

 

 こないだ紹介した MacVisioneFX などと組み合わせて使えば、ほぼマックそのもののデスクトップができあがる。

 ● Spectroscope

 カラーピッカーですな。これはまあマック風テイストということで我慢しましょ。あ、さうだ。さらについででこんなページも紹介しちゃおう。

 ■ ColorSync ブラウザテスト

 最近モニタを買ったので、こゆのが気になるというわけでもないちゅーか、安物なので気にしても仕方がないちゅーか、周辺部のモアレが修正しきれなくてしくしくちゅーか、ともかく、このあたりは DTP 分野での実績があるだけに、まだまだマックのアドバンテージを感じるっす。Windows 98 で追いつく話だったんだけど、なんつーても元が周回遅れだからなあ。あー、F1 も始まったなあ。野球ももうすぐだ。ぶつぶつ。

1999/3/9 AM 2:38

  Digitune Mail Agent21)

 Java によるメールクライアント。フリー。

1999/3/9 AM 2:39

 ● tmsVU 0.12

 Winamp 用プラグイン。フリー。

1999/3/9 AM 2:59

 ● Desktop Rover 1.0

 どこドアの対抗ソフト。機能も効用も全く同じ上、価格が高い。間違ってもレジストしないように(笑)。

1999/3/9 AM 3:15

 ● SPICON 2.0

 各種画像をアイコン表示するシェルエクステンション。XPM, PGN など、対応フォーマットが増加。これ便利なんすけどね、非力なマシンではつらいんす。シェア。

1999/3/9 AM 7:56

 ● UnPlugged

 PhotoshopPremierePaint Shop Pro などで使えるフィルター集。どれがアップデートしたのかわからないけど(していないのかも)、とにかくフルセットを落とせばええでしょう。すんごい種類がたくさんあってお得なパッケージです。IrfanView でも使えるぞ。フリー。

1999/3/9 PM 0:36

 ● AtermIT65EX ファーム 3.00
 ● AtermIT65EX らくらくユーティリティ 7.20
 ● AtermIT65EX フレックス BOD for USB ユーティリティ 2.00
 ● AtermIT65EX 着信履歴 for USB ユーティリティ 2.10

1999/3/9 PM 0:38

  XML Parser for Java 2.0.3

 Java による XML パーサ。フリー。

1999/3/9 PM 0:48

  Xeena

 Java による XML エディタ。フリー。

1999/3/9 PM 0:52

 ● A3D drivers 2.05

1999/3/9 PM 11:59

 ● Sonique .90d beta

 MP3 プレイヤー。ベータ版につきフリー。


1999/3/10 AM 0:06

  BeZilla

 新しいスクリーンショットが出ている。だいぶブラウザらしくなってきた。

1999/3/10 AM 0:32

 ● DirectX Uninstaller 0.9t

 DirectX アンインストーラー。いつの間にかバージョンアップしてた。フリー。

1999/3/10 AM 0:36

  Debian 2.1


1999/3/10 AM 0:39

 ● SmartFTP Preview III Build 912

 FTP クライアント。ベータ版につきフリー。

1999/3/10 AM 1:12

 ● Avalon Icon Library Viewer v.1.20

 exe, dll, icl といったファイル内のアイコンをプロパティシートから閲覧・抽出させてくれるシェルエクステンション。フリー。

 これ便利です。直ちに標準採用決定。プロパティ内でアイコンの256色表示ができない点だけが不満だけど、これは仕方ないのかな。

1999/3/10 AM 2:24

  GIMP 1.1.3

 レタッチソフト。フリー。

1999/3/10 AM 2:30

 ▼ iMac 二題

 @ 回転台

 すでに作られておるそうです。マックエクスポに出てたらしい。ただし自動的に回転はしないようだ。つまらん。

 @ 黒いiMac

 DVD がオンボードで出るという噂が。ふ、買うか?>をれ

1999/3/10 AM 11:24

  BDHcalc Version 1.1

 64ビット電卓。フリー。


1999/3/11 PM 1:16

 ● VoodooDoctor Version 2.0.0

 Voodoo カードユーティリティ。フリー。

1999/3/11 PM 3:04

 今日は早朝からずっとネットワーク不調で、ようやくまともになってきたかなって感じ。一時はうちのルーターが故障したんじゃないかとか BIGLOBE が落ちてるんじゃないかとか、あれこれ考え込んじゃったぜー。結局、BIGLOBE が不調だったようだが、なんつーても障害情報を見に行けないんだからどうしようもないわけであった。ぜいぜい。


1999/3/12 AM 2:40

 ●FreeWnn 1.0

 Wnn 4.2GPL 化されて配布。

1999/3/12 AM 2:44

 ● UNLHA32.DLL Ver 1.31 正式版

1999/3/12 AM 2:51

 ● AdobePS プリンタドライバ for NT4.0

1999/3/12 AM 9:19

 ▼ いろいろ

 @ エッグタルト

 さっきテレビで、プリンを焼いたような味と説明していた。プリンって焼くもんなんだてばさー。

 @ ダウ1万ドル

 いよいよ現実のものになってきたわけだが、以前、コンピュータ周りが5桁に対応していないという話を聞いた覚えがある。あれはどーなったんざんしょ。

  @ 宇多田ヒカルのデビューアルバム

 曲のタイトルリストを Plus! 98 付属のデラックスCDプレイヤーでどっかのサーバーにアップロードしておいたのだが、さっき試したら全然反映されてないでやんの。どうなっておるのだ。

1999/3/12 PM 0:49

 ● TIFNY 2.4

 ニューズロボット&画像カタロギングツール。フリー。

1999/3/12 PM 0:51

 ● APK 3Dfx Tuning Engine 98++ 9.0 FINAL MODEL SR#6

 Voodoo カードチューニングツール。フリー。

1999/3/12 PM 2:46

  BeSokoban

 おなつかしや倉庫番。パズルゲーム。フリー。PPC 版もある。

1999/3/12 PM 2:48

  MAKITranslator ver.0.01

 MAKI/MAG から Bitmap(32bit) へのコンバータ。フリー。

1999/3/12 PM 4:13

 ● Coffee Maker 1.3

 Java の標準コンポーネントを GUI で配置する、いわゆる RAD。フリー。

1999/3/12 PM 5:08

 ● Disconnector 2.0

 ブラウザや FTP クライアント、あるいはダウンロードマネージャーなどで開始したファイルのダウンロードが終了したら、プロバイダとの接続を切ってくれる(マシンのシャットダウンもできるようだ)ダイアルアップユーザー向けユーティリティ。広告付きフリーソフト。

1999/3/12 PM 5:14

 ● CD2WAV 2.07

 CD から WAVE へ音楽データを変換する、いわゆるリッパー。フリー。


1999/3/13 AM 5:23

 ● Sennin

 おもしろ英文フォント。マック版もある。フリー。

1999/3/13 AM 5:26

 ● Nationalyze

 カタカナフォント。マック版もある。フリー。

1999/3/13 AM 9:52

 ● Matrox unified BIOS
 ● Millennium G200 Windows NT 4.0 driver 3.70

1999/3/13 AM 9:55

 ● Invisible! Pro Ver. 2.5

 アイコンラベルや文字の透明化とか、スタートボタンの改造をするツール。シェア。ラベルと文字の透明化だけでいいならフリーバージョンを使おう。

1999/3/13 AM 9:58

 ● ICQ Plus 1.01

 ICQ のアピアランス(スキン)を変更するツール。フリー。

1999/3/13 PM 2:59

 ● WinLPrt Ver.6.00.7

 印刷ユーティリティ。シェア。


1999/3/14 AM 2:28

  Digitune Mail Agent22)

 Java によるメールクライアント。フリー。

1999/3/14 AM 2:30

 ● PowerStrip 2.40.01

 高機能モニタユーティリティ。シェア。

1999/3/14 AM 2:38

 ● Guideon

 マイクロソフトオフィスがドキュメントごとに生成するユニークIDGUID)を削除するサードパーティ製のツール(笑)。仕事が速いなあ。もうすぐ純正も出るはずだけど。フリー。

1999/3/14 AM 2:42

 ● GraphTablet

 方眼用紙ジェネレーター。印刷用ですな。理数系学者及びダンジョンマッピング愛好家向けか。フリー。

1999/3/14 AM 2:51

 ● Apollo 30

 MP3 プレイヤー。これが最後のバージョンらしい。作者はデベロッパーにソースを売るといっている。フリー。

1999/3/14 AM 3:30

 ● ICQ Plus

 スキンがどっと増えてる。でもって予想されたとおりエロティック系が増殖中(笑)。ゲットはskinz.org で。しかしこのスキンは自作するのも簡単だから、これからもっとどんどん出てくるだろう。わしも藤原紀香バージョン作ったろ。

1999/3/14 AM 5:06

 ● WCPUID 2.4a

 CPU情報表示ツール。フリー。

1999/3/14 AM 5:06

 ● SoftFSB 1.6 Beta3

 マザーボードのベースクロックをリアルタイムに変更するツール。フリー。

1999/3/14 AM 7:46

 ● SendTo Extensions ver1.00

 エクスプローラーなどからファイルを右クリックして出てくる「送る」メニューに、ファイル名のコピーなどのメニューを加えるエクステンション。フリー。

1999/3/14 PM 4:09

 ● NewsGrabber 2.1.24

 ニューズロボット。シェア。

1999/3/14 PM 4:28

  BeInsane 1.0

 SameGame クローン。コマがどんどん落ちてくるアクションモードもある。ああそれにつけても、BAD's の賽画眼がベータのままついに公開されずに終わったことは残念なことであった。

1999/3/14 PM 5:03

 ● ICQ Plus

 スキンが引き続き大増殖中。最初見たときは6個だったのだが、見に行くたびに、16, 35, 53 と増えている。こりゃ明日までに 100 行くんちゃうやろか。


1999/3/15 AM 3:46

 ● TClock ver2.2 beta5

 タスクバー時計、他。オフィスちきん標準採用品。フリー。

1999/3/15 AM 3:59

 ● Penta Diary 1.2

 かわいいペンタの日記帳。フリー。

1999/3/15 AM 4:00

 ● Avalon Icon Library Viewer v.1.40

 exe, dll, icl といったファイル内のアイコンをプロパティシートから閲覧・抽出させてくれるシェルエクステンション。フリー。

1999/3/15 AM 4:05

 ● Netris32 v2.5

 テトリスクローン。作品より、気に入ったら作者にソフトのアイディアを送らなければならないというコンセプトが面白い。

 ■ Ideaware

 コンセプトの解説ページ。最後の部分が強気である(笑)。

1999/3/15 AM 4:49

 ● Color Control v1.3 beta

 メニューバーなど、通常、単独では変更できない部分の色を変更させてくれるツール。フォントも選択できたらもっとナイスかも。カスタマイズマニアはゲットしよう。

1999/3/15 AM 6:35

 ● eDesk v2.7m

 アイディアウェアの作者の他のソフトも試してみたのでご紹介しておく。

 まずこれは仮想デスクトップツール。右のサンプルのように、ページャーの背景に画像が張れるなどカスタマイズ度が高く、その筋の人(をれのことか)にはうれしいであろう。ただ一つだけ残念なのは、ページャー内に表示されたアプリケーションのウィンドウで日本語が通らないこと。その点を除けば文句はない。結構お奨めカモ。当然これもアイディアウェアである。


 ● Toolbox v2.2m

 カスタマイズ度100%のボタン型ランチャー。独自ツールもあれこれ入ってるし、NextView99 よりこっちの方がいいという人も多そうだ。しかしさすがにこれはリキが入っているせいか、アイディアウェアではなく、通常のシェアウェアであった。ちょっと残念(笑)。

1999/3/15 PM 0:39

  BeSokoban 1.1

 おなつかしや倉庫番ゲーム。フリー。

1999/3/15 PM 0:53

 ■ きょうのとろん

 自分で更新できないから、ネットで見つけたとろんライクな文書を紹介することにした。なお、とろんのコンセプトについては、TORON のトップページを見てね。それでは第一回。

 ■ 私は言いたい

 けっこうマジらしいので、ややとろんとは異なるのだが、面白いからええっすよね。連載が三回で止まっているのは残念。

1999/3/15 PM 3:55

  PICTranslator ver.0.01

 PIC/PI から Bitmap(32bit) へのコンバータ。フリー。

1999/3/15 PM 3:59

 ● Soritong 1.0 Beta 2

 韓国製MP3 プレイヤー。フリー。

1999/3/15 PM 4:00

 ● TweakIt 4.0.2

 Voodoo カードユーティリティ。フリー。

1999/3/15 PM 4:21

  Enlightenment 0.15.2

 現在もっともカッチョいい(しかし重い)とされているウィンドウマネージャー。日本語でいうと悟り? 日替わりアップデート中。フリー。


1999/3/16 AM 5:19

 ●  Namazu Version 1.3.0.6

 全文検索システム。フリー。

1999/3/16 AM 5:22

 ● メモ帳トラッパー 2.3

 メモ帳を好みのエディタに置き換えるツール。フリー。

1999/3/16 AM 5:35

 ● MacVision v0.8.172

 ウィンドウズをマック風のルック&フィールに変更するツール。フリー。

1999/3/15 PM 7:45

 ● いろいろ

 日曜日、BNC ケーブルを買いに近所のパソコンショップ(けっこうでかい)に行って驚いた。客がすんげーたくさんいたのよ。それもふつーのおじさんおばさんおねいちゃんおにいさんおこさまがきほかであふれてた。なるほど、少なくともパソコン業界の景気は回復してると実感した昼下がりであった。それはともかく、BNC ってなんですかなんて、をれに訊くなよ>店員 そのくらいだから、もちろん在庫もないのである。とほほ。

 @ Xerox ALTO

 わし、アップルの業績は認めるものである。ウィンドウズがマックの物真似という意見も認めている。しかしながら、日本のカメラや車といった製品が長いこと物真似といわれ続け、ある日気がついたら本家を追い越していたという例もあるわけで、ウィンドウズが先人の長所を取り入れたことを非難する一部マックユーザーの感性の方が謎である。第一、マッキントッシュにしたところでゼロックスの ALTO を真似たことはよく知られた話だ。

 それはともかく、私、長いこと ALTO はただの実験機で、Lisa が商品化された最初の GUI なコンピュータだとばかり思いこんでいた。ところが、しばらく前の BS パソコンネットという番組で動く ALTO の映像が出てきたばかりか、テレビコマーシャルまで作られていたことを知って驚いたのである。てことはなにかい、製品化され、ちゃんと販売もされていたってことじゃないか。あ、大急ぎで注意。だからといってマックの先駆者としての栄光が傷ついたと主張したいわけではないぞよ。

 @ 椎名林檎

 ちゃんと聞いたことないの。だから悪口のいいようがないだす。

 @ 宇多田ヒカル

 アルバムを聴いていると、いきなりスティングが出てくるのに苦笑する。その他にも初期のクール&ザ・ギャングが出てきたり、あれこれ聞いたような音が続出する。まあまだ 16歳だし、教養としてのブラックミュージックがそのまま出ちゃったということか。もっとも、このあたりは本人というよりアレンジャーやプロデューサーの責任だろう。

 ところで、彼女がテレビなどで露出しないのは、帰国子女のためまともな日本語が〜中略〜という説が。

 @ 細田さんの評価

 を気にする人がいることを気にしてるという立場なのね(笑)?>某氏

 @ ラ・ビュット・ボワゼ

 をれもこんどいってみよう。が、レモングラスはどっちかつーと嫌い。

1999/3/16 PM 1:22

  Japhar 0.08

1999/3/16 PM 3:33

  Enlightenment 0.15.3

 現在もっともカッチョいいとされているウィンドウマネージャー。日本語でいうと悟り? 日替わりアップデート中。フリー。

1999/3/16 PM 3:38

  ATOK Server for Linux

 発売決定のニュースリリース。前から噂されてたので、驚きではないでしょうが。

1999/3/16 PM 6:23

 ● いろいろ

 うー、益山さんが宇多田ヒカルに言及している。いや、別におかしくはないけど、弁慶が出てくるあたりがさすがである(笑)。

 @ マックの方が初心者に優しいという幻想

 をうち砕く四コマ漫画が今週の週刊プレイボーイに掲載されている。

 なぜか、マックの方がウィンドウズより初心者に優しいと主張したがる一部マックユーザーがいる。ちゅーか、割とよく見る。しかし真実は上の漫画に描かれたとおりで、どちらも初心者には等しく難解なのである。

 @ 吸い出せない楽曲

 ある CD のある曲を WAV 化しようとすると、2分少々のところで吸い出しが終了してしまう。リッパーの問題かと思いあれこれ OS まで変えて試してみたが、どれも同じくらいのところで終了する。

 結局、ある時間以上収録された CD の最後の方のトラックは吸い出せないことが判明。だいたい 64分ぐらいが限度のようだ。これって常識なんでしょうか?>その筋の識者

 @ 粗大ゴミ

 286PC-9801 とその周辺機器、バスマウスとか外付けの 3.5インチ FD ドライブとか、を捨てた。ついでに 144 モデムも捨てた。そんなものをなぜ今まで残してあったかというと、5インチの FD が使えるマシンがそれしかなかったからである。そして、残してあったゲームはすべて5インチなんである。ウィザードリィとかね。そゆわけだ。

 さらに、ではなぜ今になって捨てたかというと、Windows 98 で走るウィズが売られているからである。いぢょ。

 もちろん捨てる前に、一応 HDDFDD をばらして、他のマシンで使えないかと試そうとしたことはいうまでもない。そしてそれが動かなかったことも報告しておこう。その結果、386PC-9801 もおシャカになったんですだ。ええええ、当然それも捨てましたとも。

 順番から行くと次は 486PC-9821 だが、これは PC-98xx用ソフトを動かすのに使うから、まだ当分は残しておかれるであろう(予想)。その前に、押入の中にある(はずの)化石的マシンであるなあ。確かどっかに X68000 やその他のマシンも(倒れる)。

1999/3/16 PM 6:30

 ● Player.dll for Soritong

 韓国製MP3 プレイヤー用のライブラリ。

1999/3/16 PM 6:33

  Linuxに関する各種サービスの開始について

 NEC もちょっとやる気に(笑)。

1999/3/16 PM 6:46

 ■ きょうのとろん

 もと LOGIN のへんしゅーをやっていた方のページ。この方の記事はどれも長文で読み応えがあるのだが、下のがとろんライクというか、とろんマインドがあって面白い。ページの下の方だからスクロールして読んでね。いや、他のを先に読んでもいいんだけどさ(笑)。

 ■ 『宇宙戦艦ヤマト』を日本国歌に

1999/3/16 PM 10:48

 ● Guideon 1.10

 マイクロソフトオフィスがドキュメントごとに生成するユニークIDGUID)を削除するツール。フリー。

1999/3/16 PM 11:15

 ● Intel Processor Frequency ID Utility

 CPU がリマーク品かどうかを判別するためのインテル純正ツール。Pentium III および Pentium III Xeon 用。各国語版が用意されている。フリー。


1999/3/17 AM 0:45

 ● Millennium II AGP and PCI Windows 9x driver 4.33
 ● Productiva G100 Windows 9x driver 4.33

 これ、内容が違うんすかね?

 下は 11 日に出ていたものの報告忘れ。

 ● Millennium II Windows NT 4.0 driver 3.70

1999/3/17 PM 6:55

 ● Namazu Version 1.3.0.6 for Win32

 全文検索システム。フリー。

1999/3/17 PM 6:58

 ● AtermIT75/IT60 ファーム 1.10

1999/3/17 PM 7:03

 ● Ra2Wav 2.003 G2 Edition

 リアルオーディオ形式のデータの WAVE コンバーター。シェア。

1999/3/17 PM 7:10

 ● バイオハザード2パッチ 1.03

1999/3/17 PM 7:18

  XingMP3 for Linux Beta Program

 テスター募集中。

1999/3/17 PM 7:30

 ● MGA-G200 OpenGL ICD Beta2

 こんなのも 15日に出てた。新着がわかりにくいぞー>マトロックス

1999/3/17 PM 7:34

 ● WebBooster Ninja for Windows 9x/NT4.0 体験版

 TCP/IP 高速化ユーティリティ、だそうです。

1999/3/17 PM 8:40

  Butterfly 0.1

 グラフィックビュワー。フリー。

1999/3/17 PM 8:40

  PCIDetect 0.41

 マシンの PCI 情報を表示するコマンドラインツール。フリー。

1999/3/17 PM 8:40

  Anime 0.9

 GIF アニメ作成ツール。デモ版。

1999/3/17 PM 8:40

  MiniPulse 2.2

 CPU メーター。フリー。

1999/3/17 PM 11:28

  EGBRIDGE for BeOS

 うーむー。できたら ATOK を希望したいけど、これはこれで良しとしよう。

1999/3/17 PM 11:30

 ● PPlus! 2001 v2.00e

 PostPet ユーティリティ。シェア。


1999/3/18 AM 9:23

 ● Opera 3.6 Beta

 MDI なウェブブラウザ。シェア。

1999/3/18 AM 9:26

 ● CAB32.DLL v0.76

1999/3/18 AM 10:39

 ● CD Reader plug-in for Apollo

 MP3 プレイヤーの AppoloCD プレイヤーにするプラグイン。これの何がうれしいかというと、CD にグライコが使えると、ゆーことなんでしょう。でも、サウンドカードのトーンコントロールで充分なわし(笑)。パソコンで音楽を聞くのに以下略。

1999/3/18 PM 1:25

 ● ウィズ

 ウィザードリィファンの琴線に触れたのか、いくつか反応があった。

 3.5インチにコピーしとけば、286マシンを残しておく必要はなかったのではないかとおたずねの、大阪在住の大口(仮名)さん、21歳ぷーたろう様へ。

 まったくその通りです。しかし、当時のソフトにはコピープロテクトがかかっていて、単純にデュプればいいというものではないのです。プロテクトを外すソフトを使えばコピーできますが、今となってはそんなものを手に入れることの方が面倒です。それに、誰かにお願いすればプロテクトを外した〜中略、という思いもあり、そのまま投げ出してあったわけですな。

 プレステ版はぬるいという、やっぱりぷーたろうな通貨な方へ。

 ウィンドウズ版はオートセーブっす(笑)。

 !#した%=を&¥@してくれた*#さん>ありがとー

 いぢょ。

1999/3/18 PM 2:46

 ● PowerStrip

 高機能モニタユーティリティ。このバージョンで Rage 128をサポート。シェア。

1999/3/18 PM 2:50

 ● BIND Version 8.2

1999/3/18 PM 3:30

 ● IE 5

 MSftp サイトから ie5setup.exe を落とし、現在ベータ2から正式版にアップデート中である。つづく。

1999/3/18 PM 3:48

  Enlightenment 0.15.4

 現在もっともカッチョいいとされているウィンドウマネージャー。日本語でいうと悟り? 日替わりアップデート中。フリー。

1999/3/18 PM 4:15

 ● いろいろ

 @ Mac OS X Serverオープンソース化について

 わたしはジョブスを信用しませんことよ。いぢょ、で終わってもいいんだがもう一言。

 これまでまったく実績のないサーバー分野に切り込むということは、UNIX 勢力をも切り崩さなければならないという意味であり、彼らの気を引く必要もあったと、まあそゆことでしょう。でもをれは永久にジョブスを許さないからなー(失笑)。

 @ 安室奈美恵

 出産のブランクから帰ってきたとき、時代はすでに宇多田ヒカルになっていた、なんてことを書いて投げ出してあったけど、今回の事件でちょっと様相の異なる展開に。

 それにしても、こういう事件でも SAM って書くか?>朝日新聞

@ 育児しない夫

 父親像を見せるだけでも育児には違いない説、を支持。

1999/3/18 PM 4:19

 ● IE 5

 まだダウンロードが終了していない。そろそろみんな気がついたのか、だいぶ重くなってきた。

1999/3/18 PM 4:22

 ■ 18歳未満の者が店舗型性風俗特殊営業の営業所に立ち入ってはならない旨のマーク

 ウェブでもこれ使うですか? まさかね?

1999/3/18 PM 4:55

 ● IE 5

 やっとダウンロードが終了。バージョンは5.00.2014.0216になっていた。これが本当に正式版かどうかはまだわからない(笑)。ちょっと残念だったのは、インストール後に再起動を要求されるから、連続稼働実験中だったマシンの記録が三週間で途絶えたことである(笑)。

1999/3/18 PM 5:03

 ● IE 5

 動作が素晴らしく機敏になったような、、。気のせいか?

1999/3/18 PM 9:28

 ● Color Linez v1.2

 パズルゲーム。フリー。

 久しぶりにハマった。ロシアで有名なゲームらしいんだけど、わし、知りませんでした。終盤でどうしようもなくなるのがややつらいが、良くできたルールだと思う。

1999/3/18 PM 9:33

 ● ShellGEM v1.35

 右クリックメニューから、どのフォルダにでもアクセスできるようにしてくれるシェルエクステンション。日本語も通るし、この種のものとしてはかなり使える。基本的にフリーだが、レジストすると広告が消える(そんなに邪魔にはならない)。とりあえずこの三日ほど試用中だけれど、このまま使い続けそうである。

1999/3/18 PM 10:09

 ● おともだち帳メモ Ver0.1

 PostPet for Windows標準のおともだち帳をパワーアップ。フリー。

1999/3/18 PM 10:09

 ● 引き出しラベル Ver0.3

 PostPet2001 for Windowsの受信簿の9つの引き出しの名前を変更するソフト。フリー。

1999/3/18 PM 10:32

 ● Madrid ver.1.01

 任意のウィンドウを画面の右隅とか左隅といったポジションにきっちり配置するツール。シェア

1999/3/18 PM 11:13

  日本タイムシェア株式会社

 まず、ここのURL の最後が indx.htm になっているのに注目。引き続きこのページのソースを見て、使っているHTMLエディタを確認する。しかるのち本文を読み、この会社にサポートされる TurboLinux Server ユーザーについて思いをはせてみよう(笑)。

 この話は、この会社の人が個人でやってるサイトでのリークにより知りました(笑)。


1999/3/19 AM 0:35

 ● YPT VBtoDelphi

 VBの関数をDelphiの関数に置き換える Delphi 3/ 3.1/ 4 の入力補完データ。フリー。これはプログラマにしか意味はなさそうだが、このページの下の方にある

 ● YPT RegistryX 2

 はウィンドウズユーザー必携。レジストリをスキャンし、矛盾した拡張子の関連付けや、クラス ID を調査編集できる。オフィスちきん必需品である。フリー。

1999/3/19 AM 0:41

 ● 萌え系Skinライブラリ

 こんなものを発見。Winamp用萌え萌えスキン集。むむう。

1999/3/19 PM 1:29

 ● おともだち帳メモ Ver0.3

 PostPet for Windows標準のおともだち帳をパワーアップ。フリー。

1999/3/19 PM 1:31

 ● Diablo II new screenshot

 発売はまだか。待ちくたびれたぞー。

1999/3/19 PM 1:38

 ■ デタラメPhotoshop

 タイトルロゴ作成案 その1

1999/3/19 PM 1:38

 ■ マッカー撲滅宣言

 更新。なぜか上のサイトと同時期に更新されることが多いのはただの偶然。

1999/3/19 PM 1:45

 ● Font Manager 1.21

 フォントユーティリティ。フリー。

1999/3/19 PM 1:48

 ● PowerStrip 2.40.03

 高機能モニタユーティリティ。シェア。

1999/3/19 PM 1:49

 ● シン覚え書 2.01

 電子付箋紙。フリー。

1999/3/19 PM 1:58

 ● Microsoft Office 97 Unique Identifier Patch
 ● Microsoft Office 97 Unique Identifier Removal Tool

 純正版が出た。日本語環境で使えるかどうかは、、だめだろうなあ(笑)。

1999/3/19 PM 3:03

  PCカードイネーブラー β1

1999/3/19 PM 4:15

 ● Teatime ver.2.08
 ● Teacup ver.1.06

 MP3ファイルセレクターとそのユーティリティ。フリー。

1999/3/19 PM 4:16

 ● Microsoft Excel 97 CALL 関数セキュリティ修正モジュール

1999/3/19 PM 7:24

 ● 3D Blaster Banshee Win9x Driver and BIOS
 ● 3D Blaster Voodoo2 Win9x Driver
 ● Graphics Blaster RIVA TNT BIOS 2.0.4.6

1999/3/19 PM 8:43

  Vine Linux 1.0 製品版(仮称)発売決定

1999/3/19 PM 8:45

 ● UNLHA32.DLL Ver 1.32β

1999/3/19 PM 10:00

 ▲ いろいろ

 @ このところ

 若尾文子がよくテレビに出てくる。黒川某に何かが? とか思ってたら奈良のなんたら博が中止というニュースもあり、なんとなくなるほどなあ(なにがだ?)と思ったことであった。

 @ 皇太子の誕生日

 やや旧聞。その日、ロイヤルウェディングから〜年とかぬかしたアナウンサーがいた。日本に王室はないぞ、ってこれも言い古されたつっこみであるなあ。

 @ スパイダーソリティア

 初クリア。万歳。疑うなら証拠画像を提出してやる(笑)。

1999/3/19 PM 10:42

 ● FFFTP Version 1.61

 日本語ftpクライアント。オフィスちきん、O研究室標準採用。そいや麒麟屋は何を使っているのか? フリー。


1999/3/20 PM 1:06

  PCIDetect 0.42

 マシンの PCI 情報を表示するコマンドラインツール。フリー。

1999/3/20 PM 1:25

 ● Web Accessories for Internet Explorer 5
 ● Web Accessories for Internet Explorer 5 Toolbar Wallpaper

 英語版純正アクセサリっす。フリー。

1999/3/20 PM 9:08

 ● Virtual Desktop for Win32 Ver.0.84

 仮想画面ツール。フリー。

1999/3/20 PM 10:56

 ● PowerStrip 2.40.04

 高機能モニタユーティリティ。シェア。

1999/3/20 PM 11:03

  BeColumns v1.0

 BeOS 版コラムス。どうやらこの人は古典ゲームを全部移植する気ではないだろうか(笑)。でも、パックマンは鬼門だからやめた方がいいと思うぞ。いや、倉庫番だってヤバいと思うわけですが。フリー。

1999/3/20 PM 11:05

  NTFS read-only driver

 NTFS リードオンリードライバ。フリー、ソース付き。

1999/3/20 PM 11:33

 ● ピカるーん Ver.1.30

 画像に光る効果を与えるフィルタ。フリー。


1999/3/21 AM 8:36

 ● tmsVU Ver.0.13

 Winamp用プラグイン。フリー。

1999/3/21 PM 6:54

 ● FreeAmp Windows version 1.2 Beta 1

 MP3 プレイヤー。フリー。GPL なのでソースもある。

1999/3/21 PM 7:01

 ■ Windows 2000 Help - Client
 ■ Windows 2000 Help - Server
 ■ Windows 2000 Help - Enterprise

1999/3/21 PM 7:09

 ■ Hikki's website

 スティングの件は、ノークレジットだが許諾を得ていると書いてあった。ふーん。


1999/3/22 AM 0:08

  Digitune Mail Agent23)

 Java によるメールクライアント。フリー。

1999/3/22 AM 1:59

 ● TClock ver2.2

 タスクバー時計、他。オフィスちきん標準採用品。フリー。

1999/3/22 PM 0:23

  8Dock 0.9.3

 ランチャー。フリー。

1999/3/22 PM 0:25

 ● UNLHA32.DLL Ver 1.32aβ

1999/3/22 PM 5:23

 ● おともだち帳メモ Ver0.4

 PostPet for Windows 標準のおともだち帳をパワーアップ。フリー。

1999/3/22 PM 9:19

  Beff 0.4.2

 メール着信通知。フリー。

1999/3/22 PM 11:43

 ● いろいろ

 @ アカデミー賞

 今年は、いやいやいや、毎年そうなんだけどさー、ノミネートされた作品のほとんどがまだ日本未公開のため、どれが賞を取るかなんて予想するのもむなしい。だから周辺の話しか興味の対象にならないんだね、わし。

 そゆわけで、本年の注目点は黒澤明とエリア・カザンとジム・キャリーの扱い、であった。黒澤は、本来ならもっと大きな扱いをされるべきだったのだけど、なにしろ先日キューブリックが亡くなったばかりであるし、そりゃハリウッドとしてはプロパーちうか、ドメスティックな方が大事だわな。わしでもそうする。ただ、エリア・カザンを許したように、彼も存命中になんとかしておくべきだったろう。まあ、まさかこんなに早くなくなるなんて、誰も思っていなかったのだが。

 珍しく映画の話が出たのでついでにヨタを三つほど。

 @ プライベートライアンのリメーク

 はいくらでもできそうだ。まず世にも恐ろしい出入りの後、行方不明になった組員を助け出しに行く任侠映画。ニューヨークを舞台にしたギャングでも可。あれれ? なんか前にそんな話なかったか?

 @ 男はつらいよのリメーク

 ずいぶん昔、若手の監督を使って、寅さんの出てこない寅さん映画を作らせたらどうだと松竹の関係者に提案したことがあるが、酒場の馬鹿話として終わってしまった。が、今回は相当マジな企画として提案したい。

 ぜひ、高倉健が元気なうちに彼を主役にリメークすべし。マドンナは、、、誰でもいいや。どうせわし見ないから。

 @ ピンクレディを映画化するなら

 藤原紀香と稲森いずみのコンビでだうだ?


1999/3/23 AM 0:40

 ● QX評価版990323

 高機能テキストエディタ。シェア。

1999/3/23 PM 0:50

  PCIDetect 0.43

 マシンの PCI 情報を表示するコマンドラインツール。フリー。

1999/3/23 PM 0:59

 ● Pre-release of FreeAmp 1.2b1 for WinNT Alpha

 MP3 プレイヤー。フリー。GPL なのでソースもある。

1999/3/23 PM 4:25

 ● IE 5 & Windows Update

 週末から連休明けまでずっとどうにもならなかったが、今日の午後になってようやく動きだしたようだ。やれやれ。

1999/3/23 PM 4:28

 ● WeMail32 Ver.1.80beta11

 メールクライアント。シェア。

1999/3/23 PM 4:28

 ● 現代用語の基礎知識1999年版 Ver.2.0 体験版
 ● The American Heritage Dictionary of The English Language,Third Edition with Thesaurus and Idioms Ver.2.0体験版

1999/3/23 PM 4:28

 現代用語の基礎知識1999年版 Ver.2.0 for Macintosh 体験版
 The American Heritage Dictionary of The English Language,Third Edition with Thesaurus and Idioms Ver.2.0 for Macintosh体験版

1999/3/23 PM 4:38

 ● 一太郎9アップデートモジュール

1999/3/23 PM 4:39

 ● DiskX Zip Ver.1.04

 エー・アイソフト謹製アーカイバ。フリー版とシェア版がある。

1999/3/23 PM 9:24

 ● UNLHA32.DLL Ver 1.32bβ

1999/3/23 PM 9:26

 ● NextView99 v4.0

 NEXT 風、もしくは AfterStepWhartf 風仮想画面機能付きボタン型ランチャー+タスクバー。シェア。

1999/3/23 PM 9:40

 ● The symbol font MARVOSYM.TTF

 シンボルマークばかり集めたフォント。印刷を目的とする文書を作成する人は持ってると重宝するかも。フリー。


1999/3/24 AM 2:53

 AfterStep Control Panel 1.0

 アフターステップを GUI でコンフィギューレーションするフロントエンド。こゆのがどんどん作られると PC UNIX の垣根も低くなり、デスクトップ分野への進出も容易になってくるだろうと、思ったりするわけです。いいかえれば、以下略。

1999/3/24 AM 2:58

 ● 解凍レンジ Ver 1.11

 外部DLLを必要としない解凍専用ツール。LHA, zip, cab, tar,gz,z,tgz,taz および MS-COMPRESS 形式のファイルに対応。フリー。

 しばらく使っているが、これいいです。Lhasa から乗り換える価値あり。

1999/3/24 AM 3:03

 ● Holiday-alphabet & katakana & hiragana

 おもしろフォント。修正が加えられたバージョンアップ版。マック用もある。フリー。

1999/3/24 AM 3:11

 ● PostPetおやつツール 1.0

 ポスペのおやつエディタ。フリー。このページには他のツールやおやつもおいてある。ポスペユーザーは行ってみるのだ。

1999/3/24 AM 3:22

 ● WWWC 1.00 β63

 β版で、大幅な仕様変更もあるため、あえてまだ紹介してなかったのだけど、実は最新版はバージョン1になってるだす>某氏 そゆわけで書いておきます。フリー。

 ● WWWC インポートツール 2.0.0.1

 となると、こっちも紹介しとかなきゃなあ。フリー。

1999/3/24 PM 9:26

 ● FreeBSD(98) 3.1R-Rev01

1999/3/24 AM 3:29

 ● SCMPX version 1.20

 MP3 プレイヤー&エンコーダー。フリー。


1999/3/25 AM 0:36

  BeNES Version 0.01

 ファミコンエミュレータ。フリー。

1999/3/25 AM 0:40

 ● ICQ Plus Version 1.02

 ICQ アピアランス変更ツール。フリー。

1999/3/25 AM 0:41

 ● ThumbsPlus 4.01

 画像カタロギングソフト。シェア。

1999/3/25 AM 2:31

  Digitune Mail Agent24)

 Java によるメールクライアント。フリー。

1999/3/25 AM 2:36

 ● GetYou! 0.32f

 ウェブの自動巡回ツール。フリー。

1999/3/25 AM 5:13

 ■ OPERA CSS SUPPORT RATED BEST

 5で比べてくれ、5で(笑)。なんにしてもネットスケープが使えないということは以下略。

1999/3/25 AM 5:15

 ● シン覚え書 2.02

 電子付箋紙。フリー。

1999/3/25 PM 3:31

  AfterStep Control Panel 1.0.1

 アフターステップを GUI でコンフィギューレーションするフロントエンド。

1999/3/25 PM 3:33

 ● Sonique .92b beta

 MP3 プレイヤー。β版につきフリー。

1999/3/25 PM 3:33

 ● Winamp 2.10

 MP3 プレイヤー。シェア。

1999/3/25 PM 3:33

 ● Soritong 1.0 Beta 3

 MP3 プレイヤー。フリー。

1999/3/25 PM 3:36

 ● CAB32.DLL 0.80

1999/3/25 PM 3:38

 ● Illumination Source

 オープンソースになった。

1999/3/25 PM 3:38

 ● WindowBlinds 0.80

 UI 変更ツール。フリー。

1999/3/25 PM 3:44

  Slackware 4.0 Pre-Beta

1999/3/25 PM 3:46

 ● Graphics Blaster RIVA TNT Windows NT4.0 Driver
 ● Graphics Blaster RIVA TNT Windows 95/98 Driver

1999/3/25 PM 3:48

 ● Firehand Ember Pro 3.8.3

 画像カタロギングツール。シェア。

1999/3/25 PM 3:55

 ● MUSIC SCORE FOR HANDY PHONE

 dj nagureo監修による、beatmania IIDXの公式着メロ楽譜集。

1999/3/25 PM 5:30

 ● Viper V550 Windows 9x Drivers
 ● Monster Fusion Windows 9x Drivers
 ● Monster 3D II Windows 9x Drivers

 IE5 対応バージョン。

1999/3/25 PM 11:09

 ● UNLHA32.DLL Ver 1.32cβ


1999/3/26 AM 0:30

  Digitune Mail Agent25)

 Java によるメールクライアント。フリー。

1999/3/26 AM 0:34

 ● シン覚え書 2.02a

 電子付箋紙。フリー。

1999/3/26 PM 6:03

 ● Diablo II new screenshot

1999/3/26 PM 6:06

 ● シン覚え書 2.02b

 電子付箋紙。フリー。


1999/3/27 AM 8:30

 ● いろいろ

俺的ICQスキン  ICQ Plus 用のスキンを作成してみました。れいによって藤原紀香がモチーフっす。ま、こりゃ、画像を用意するだけのことだから、作成というほどの物ではない。それでも欲しい人がいたら配布するので以下略。

 おおそうだ。彼女の写真集を買いに行かなければだわさ。でもちょっと恥ずかしいっす。ほげ。

 @ NTTが定額制

 今やれ、すぐやれ。頼む、できるだけはやくー。しくしく。

 @ サマータイム

 どっちでもかまわないけど、コストパフォーマンスが悪すぎるから、どちらかというと導入には反対。毎年タイマーをいじるのも面倒だし、そのために機器を買い換えるのも郷原、ちゃう、業腹だ。どうしてもやりたいなら標準時を繰り上げる案を支持。

 @ Internet Time

 流行らなさそうな感じ、つーか、ぜってーはやんねーんじゃない?>某氏 すでに TClock とかがサポートはしてるけど。

 @ i モード

 わしもコンテンツを作ったろかしらと思っていた矢先、まさか奥村さんにまで先を越されるとは、まったく予想だにしていなかった事態である(笑)。

1999/3/27 AM 8:40

 ● Invisible! Pro 3.0

 アイコンラベルや文字の透明化とか、スタートボタンの改造をするツール。なんか CPU モニタがついた模様。シェア。ラベルと文字の透明化だけでいいならフリーバージョンを使おう。

1999/3/27 PM 6:20

  Top 1.0.2

 稼働中のスレッドやチームを表示するコマンドラインユーティリティ。


1999/3/28 AM 5:00

  Vine Linux 1.0

 リリースされた。

1999/3/28 AM 5:13

 ● ZIP UP THE WEB PRO

 ウェブサイトを1ファイルの実行形式にまとめて保存するツール。5段階までの階層やスキンの変更などをサポートしたシェアウェア版がリリースされた。

1999/3/28 AM 5:15

 ● JDK 1.1 for FreeBSD

 ELF 版。

1999/3/28 AM 11:14

 ● TClock ver2.2.1

 タスクバー時計、他。オフィスちきん標準採用品。フリー。

1999/3/28 PM 11:14

 ● Virtual Desktop for Win32 Ver.0.85

 仮想画面ツール。フリー。

1999/3/28 AM 11:14

 ● GetYou! 0.32g

 ウェブの自動巡回ツール。フリー。

1999/3/28 PM 11:23

 ● PowerStrip 2.40.07

 高機能モニタユーティリティ。シェア。

1999/3/28 PM 11:30

 ● Firehand Ember Pro 3.8.4

 画像カタロギングツール。シェア。

 久しぶりにいじってみたのだが、素晴らしく進化していた。ほぼ ThumbsPlus クラスのアプリケーションといっていいだろう。ただし、うむをいわさず拡張子が関連づけされる点は変化なしで、アンインストール後に元に戻してくれなくなったのは一歩後退。

1999/3/28 PM 11:30

 ● TweakIt 4.0.2a

 Voodoo カードユーティリティ。フリー。

1999/3/28 PM 11:32

 ● Millennium G200 Windows 95/98用日本語ドライバ Ver4.52J

 infoMagic 版差分。

1999/3/28 PM 11:36

 ● mpbench Ver1.0

 Windows NT 4.0Dual CPUベンチマークソフト。誰か試してくれー。うちにはデュアルな環境なんかないのだ(笑)。


1999/3/29 AM 0:05

 Yannick Noah Tennis なら bleem! demo で音が出るって? そりゃ日本で売ってるのか?

1999/3/29 AM 3:43

 ● alt.music.jpop

 >Noriko Kato is JPOP ?

 No, I don't think so.

1999/3/29 AM 3:48

  Opus IV 1.0 beta

 ファイルマネージャー。シェア。

 なかなか大がかりなアプリケーションになりそうだけど、なーぜ BeOS ではファイル種別にソートさせてくれないファイル管理ツールが多いのだろう?

1999/3/29 AM 4:03

 ● W97M_Melissa

 数日前からこのマクロウィルスが話題になってるが、おとつい、生の RTF でメールを送ってきたのはそのせいなのかしら?>MS

1999/3/29 AM 6:08

 ● MPEG1Audio Info Property DLL Ver.0.06

 MP3 ファイルのプロパティシート拡張DLL

1999/3/29 AM 6:33

 ● SysMeter 1.01

 スキンの変更ができる CPU 他のシステムモニタ、って前にも似たようなのを紹介したけど、こっちはもう本当に自由自在な形状で作れたり、アクティブウィンドウに張り付けられたりと手が込んでいる。フリー。

1999/3/29 PM 8:25

 ● Teatime ver.2.09
 ● Teacup ver.1.07

 MP3ファイルセレクターとそのユーティリティ。フリー。

1999/3/29 PM 8:25

 ● PowerStrip 2.40.08

 高機能モニタユーティリティ。シェア。

1999/3/29 PM 8:25

 ● KGB for Windows

 ゲームボーイのエミュ。ブツはまだだが、スクリーンショットが出てた。

1999/3/29 PM 8:31

 ● ドクターマウス・試用版

1999/3/29 PM 11:22

 ● Windows NT 4.0 日本語版 SP 4 以降に修正されたモジュール


1999/3/30 AM 1:05

 ● autodep

 make の依存関係を自動的に常に最新状態に管理するツール。フリー(GPL)。

 すんげー自画自賛してらっしゃるので、その筋の方は試して私に結果を報告してください(笑)。対象は UnixOSCygwin環境を含む)のC/C++で開発を行っている人、だそうです。

1999/3/30 AM 1:58

 ● alt.music.jpop

 >>Noriko Kato is JPOP ?
 >Yes, technically, all Japanese artists can be JPOP artists by ASSociation.

 うわはははは。すると演歌歌手はどうなるのだろう。あ、ポップじゃないからだめか。なら、和田アキ子あたりは?

1999/3/30 AM 2:15

 ● MDI ベースのブラウザ

 う、動かーん。誰か私に MFCO42D.DLL を。

1999/3/30 AM 2:20

 ● 3D-FTP

 うぎょー、スキン変更対応な ftp クライアントっす。シェア。だんだんヤになってきたぞ(笑)>スキンブーム。

1999/3/30 AM 3:10

 ● WINAMP "J" patch for Winamp 2.10

1999/3/30 AM 3:18

 ● charmapx Rev1.18

 Unicode 文字コード表示ツール。フリー。ソース付き。

1999/3/30 AM 10:25

  BeColumns v1.1

 コラムスクローン。フリー。新機能がついたのはいいが、すげく簡単になってしまい、いつまでたっても終わらないっす。

1999/3/30 AM 10:30

  GIMP 1.0.3

 Compatible With GTK 1.2 だそうです。安定版、ちうことね。

1999/3/30 AM 10:30

  Netpositive 3.0d3

 BeOS 標準ウェブブラウザ。フリー。なんか一段と不安定になったような気がする。ひょっとしてうちだけ?

1999/3/30 PM 3:15

  GIMP 1.1.4

1999/3/30 AM 3:20

 ● Matrox G200 Utilities Ver.1.40

 MGA-G200 ユーティリティ。フリー。

1999/3/30 AM 3:23

 ● BackgroudTaskManager Ver1.0b

 NT のコンソールアプリをサービスとして起動するツール。フリー。

1999/3/30 AM 3:28

 ● Japanese Language Pack [tms_JP_lang] for WINAMP 2.10

 Winamp Language Pack日本語版。フリー。

1999/3/30 AM 3:30

 ● YunaSoft SexyFont Plug-In Version 3.8J for Winamp 2.10

 Winamp用ユーティリティ。シェア。

1999/3/30 PM 3:31

  CL-Amp v2.0

 MP3 プレイヤー。MIDI ファイルにも対応した。フリー。

1999/3/30 PM 3:35

  BeBreakout 1.0

 ブロック崩しゲーム。フリー。

1999/3/30 PM 4:35

  Noughts and Crosses 0.3

 五目並べ。フリー。


1999/3/31 AM 1:48

  BeNES Version 0.01a

 ファミコンエミュレータ。フリー。

1999/3/31 AM 2:13

 ● Dreams 1.0

 Outlook Express用ステーショナリー。サウンドファイルもついている。フリー。

1999/3/31 AM 2:38

 ● Outlook 98 アーカイブパッチプログラム

1999/3/31 AM 3:28

 ● WINAMP "J" patch for Winamp 2.10

 いったん消され、再登録された模様。

1999/3/31 AM 3:28

 ● いろいろ

 MS 叩きもいいけれど、他なら安心だという印象を植え付けるのは誰にとっても迷惑な話であるなあと思った期末の深夜であった。各自、SecurityWatch のようなページを見て自衛されたし。マイクロソフトだけがヤバいのではないことが理解できるだろう。

 ところで皮肉なことに、例の GUID がこのところ猛威を振るっているウィルスの作者を特定するのに役に立つかもしれないという記事が ZDNet に掲載された。

 ■ 「電子の指紋」が一致。Melissa作者特定で有力情報

 なんか日本の不審船騒動並みのタイミングの良さである(笑)。

 @ ビートたけしのオールナイトニッポン傑作集・ここに幸あり

 ビートたけしの最高の仕事はオールナイトニッポンだという説がある。しかし、今回流された分はかなり初期のころのもので、私にはほとんど楽しめなかった。お笑いが生鮮食料品だとは承知しているが、次回はもう少し後期の放送分から聞かせて欲しいと思う。もっと面白かったはずなんだ(笑)、記憶では。

 @ 笑う犬の生活

 フジのテレビ番組のサイトなんすけどね、ニュープロジェクトというページを見てください。そこに全国どの地域からアクセスしているかというアンケートがある。しかしなぜか選択肢に中部がない。愛知とか岐阜とか静岡とかはどこに入るの? 近畿でいいの? 本当か?

1999/3/31 PM 3:58

  TkMailer

 GUI な日本語メール&ニューズクライアント。単独パッケージでは配布されていないため、入手するには日本語版ファイルマネージャーの

  TkDesk

 を落とす必要がある。

1999/3/31 AM 4:23

 ● fj.rec.games.video.home.playstation

 いや、別にたいしたことではないんですけど、次世代ゲーム機市場の覇権というスレッドを読んでたらもろぼし☆らむさんが出てきて驚いた、とゆーだけ。やー、やっぱ技術屋魂っすか?

1999/3/31 AM 4:59

  LesserMail 0.9.5

 日本語メールクライアント。シェア。

1999/3/31 AM 7:33

 ● IE5

 メインマシンを IE5 にして一週間以上過ぎた。サブマシンに比べてウェブのブラウジング中に落ちる率が高く、何が原因だろうと思っていた。しかし数日前、TClock2.2.1 に差し替えてからは安定した。例によってアンチマイクロソフトなサイトなどで不安定説が出されているが、ソリティアが動かなくなるなんて、そりゃホントーに IE5 のせいなんすか? それと、一部言語製品での問題はインストールするときに作られるテキストファイルに書かれており、あらかじめわかっていたことである。

 だけんどもよー、ここんとこラジオステーションガイドにアクセスすると、アメリカのサイトに連れて行かれてしまうのはなぜなんだちうの>MSKK

1999/3/31 AM 7:48

 ● Office 2000 最終評価版 特別提供プログラム

 神様、私にあててください(笑)。

1999/3/31 PM 0:15

 ● Teatime ver.2.10

 MP3ファイルセレクター。フリー。

1999/3/31 PM 2:26

  MyBeCQ

 ICQ クローンで、BeCQ の別バージョン。元のソースは同じだが、うちの環境で BeCQ は動かなかった。なぜかこちらは動くと。でも日本語は通らない(笑)。フリー。

1999/3/31 PM 2:45

  Java Development Kit 1.2.1

1999/3/31 PM 3:11

 ● CAB32.DLL 0.81

前月に戻るホームへ戻る翌月へ進む